• 締切済み

大腸単体での移植例はありますか?

hirosinnの回答

• hirosinn
回答No.1

正確なことはわかりませんが、大腸を取って、もし移植が可能だとしても、また新しい大腸に自己免疫が攻撃を始め、同じような症状が出るのではないでしょうか・・。 癌などの病気で、取ってしまえば終わりという場合はわかりませんが・・・ あと、大腸を取ってしまっても生命維持における上ではほとんど差しさわりがないと言ってもいいので、わざわざリスクの大きな移植をする方法はとられないと思います。 大腸を摘出しても小腸が大腸の代わりをしてくれます。 私も潰瘍性大腸炎で大腸を摘出しましたが、大腸があって症状が強かったときよりも快適な生活を送れています。

mori-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、そうですね。 原因が自己免疫疾患だとすると、新しい大腸になっても攻撃する可能性はありそうですね。 そして、臓器移植で元気に生活されている方はたくさんいるとはいえ、移植のリスクは大きいですよね。