• ベストアンサー

コインパーキングの【フランチャイズ事業】

コインパーキングのフランチャイズオーナーを募集している会社があり興味をもっています。 現オーナーの方・情報知っている方がいらっしゃいましたら色々ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

昔仕事してましたけど、あまり好ましいことなかったなぁ。 ●土地がなくてもオーナーになれます。 ●管理委託できますから、集金も要りません。 ●当然ながら、警備会社に警備委託も出来ます。(させられます?) ●駐車場備品はほぼ買い上げです。(リースもあったかな?) ●いわば駐車場の開発費用をオーナーから出してもらうだけです。 ●費用回収に最低3年は必要です。 ●手持金が最低250万は必要です。 ●駐車場契約をすることが多いので、普通の一般借地、事業用定期借地と違い、保証金は要りませんが、  1~2ヶ月前に退去依頼が出たら、駐車場を撤去させなければいけません。 ●上記理由からこれは投資というより投機事業です。 ●場所の良いところでは売り上げが出ますが、賃料も高いです。 ●何よりも「大きな」駐車場を持たないと好成績が残せません。  2~5台くらいのスペースの開発費用ならば負担は楽なのですが、費用回収し損ねる危険性が高いです。 単純な感想から言えば、「多数の駐車場を保有しないとリスクコントロールが出来ず、株式投資と比較しても現金が残らない危険性が高い」という感じです。 なにより、これといった明確な比較も出来ませんから、会社の言いなりにしか出来ません。実はこの点が投資としておいしくないでしょうね。 土地オーナーからすれば、資産活用のつなぎみたいなものです。 遊ばしておくのはもったいないからせめて固定資産税の回収にはなります。

stella70
質問者

お礼

詳しい情報有難うございます。 >駐車場を撤去させなければいけません。 これもかなりネックですよね。 需要があるので、いい投資と思いましたが現実は厳しそうですね・・。