チューリップとクロッカスとムスカリとパンジーの植え方とプランターのレイアウト

このQ&Aのポイント
  • チューリップとムスカリの球根をホームセンターで購入しました。チューリップは「2色咲きカラフル ミックス 20球入り」という種類を選びました。ムスカリは「ラティフォリウム」という葉がダラダラと伸びない種類を選びました。
  • また、クロッカスの球根も購入しました。クロッカスは紫や白や黄色の花がきれいな種類で、30球入りを選びました。球根用の深いプランターも2つ購入しました。
  • さらに、ホームセンターでパンジーの苗も見つけて購入しました。パンジーはチューリップとの寄せ植えがおすすめと聞いたので、8つ買ってきました。しかし、植える時期やプランターのレイアウトについて分からなくなってしまいました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

チューリップとクロッカスとムスカリとパンジー

まず、私が全くのドシロートであることをご承知おきのうえお読みください。先日ホームセンターでチューリップとムスカリの球根を買いに行きました(この2つは寄せ植えの相性がいいと聞いたため)。するとあるわあるわ、ものすごい種類のチューリップの球根が売っていました。どれがいいかわからないので、ラベルの写真を見て「2色咲きカラフル ミックス 20球入」というのを買いました。ムスカリも数種類あったのですが、ラティフォリウムというのが葉がダラダラと伸びないというので20球入りを2つ買いました。予定ではそれだけだったのですが、他にもいろんな球根が売っていて、クロッカスの球根のラベルの写真が紫や白や黄色の花できれいだったのでこれも30球入を1つ買いました。その時に球根用の深いプランター(60cm)も2つ買いました。しかし、確かこちらのサイトで最低気温が15度くらいになってから植えたほうがいいとあったので、まだ植えていません。 そして今日またそのホームセンターに行ったら先週はなかったパンジーの苗が売っていました。パンジーもチューリップとの寄せ植えの相性がいいと聞いたので、8つ買ってきました。さて、手当たり次第気に行ったものを買ってしまったのはいいのですが、パンジーは苗なので早くプランターに植え替えたいし、チューリップは早過ぎるようだし、どういう手順で植えたらいいのか分からなくなってしまいました。あと、クロッカスもよく見ると10cm程度とあまり背が高くないこともあとから気がつきました。なんだかプランターも2つじゃ足りないかなとも思い始めたりして・・・・。 この計画性のないドシロートのバカ者にそれぞれの植える時期やプランター内のレイアウトなどアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

確かにプランターが足りない(笑) 1.球根類は大体、花が持っても2週間程度です。 2.パンジーは花期が長く、真冬は霜などに抑えられて花数が減りますが、順調に行けば11月頃から4月の終わり頃まで咲きます。 3.チューリップとムスカリの相性が良いとは、チューリップには各色の品種がありますが、青や紺系がありません、それを補うためにムスカリを植えます。 プランターならパンジーは単独の方が良いと思います。 そのプランターなら1個に少しジグザグで4-5株かな。 チューリップとムスカリを組むなら、背の低いムスカリが見えるように、周りか見える手前側に植え込む。 チューリップは10cm間隔、ムスカリ5cm間隔でどうでしょうか。 http://www.geocities.jp/mom_flowers/container/garden_sp7.html 花壇なので間隔が広いですが↓ http://assy.fool.jp/g-blog/ クロッカスはチューリップより早く咲いていたと思うので、これも独立させたほうが良いと思います。 一般に球根の植え付けで、横の間隔は、間に2個入るようにが、目安です。 ●○○●○○●○○● 深さは縦に3個目ですが、プランターは浅くするしかありません。 -----地面 ○ ○ ●

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりプランターが足りないですか。パンジーとクロッカスは別のあいている鉢があるのでそれを使ってみようと思います。 ちなみに150cm位の高さのラティスがあるのでそこにハンギングもいいかなとおもうのですが、パンジーとクロッカスは適しているでしょうか?

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

#1です、ハンギングはやった事がないので、詳しくありませんが、パンジーはよく見ます。 園芸関係の雑誌か、本を見た方が良いかも知れません。 HP名「花が好き」 http://homepage2.nifty.com/terracotta/index.htm ハンギングバスケットを参考にしてみてください。 不明な点は管理者にメールで聞くのも一方法。 直接ではありませんが、SEED EXCHANGEのビオラに注意。 関連ページ ビオラワールド:http://violaworld.net/frame.html http://www.yasashi.info/ha_00001g.htm ホームセンターの方でも詳しい方が居られるかもしれません。 クロッカスも出来るようですが、お奨めではないようです。 http://www.yasashi.info/ku_00001g.htm 開花後、球根が分球して太るには時間が必要で、見づらいからではないでしょうか? チューリップの球根は使い捨てぐらいのつもりがよいです。

参考URL:
http://www.yasashi.info/s_index.htm
shohta
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URLはわかりやすくていいですね。 今後も活用させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムスカリが巨大化してしまいました。

    茨城県南部に住んでいます。 1年半前の秋、庭を耕して花壇を作り、ムスカリ、チューリップ等の秋植え球根とパンジーなどの1年草を植え、次の春はそれらが普通にきれいに咲きました。 その年の秋、球根はそのままで腐葉土、石灰とともに市販のガーデニング用の土をたっぷり上から補充しました。 するとムスカリの葉がにょきにょき伸びてきて、そのまま冬を越し、そしてこの春ヒヤシンスかと思うくらい巨大な花々が大量に咲きました。 同じ時期に植えたチューリップは普通に咲いています。なぜムスカリだけ巨大化してしまったのでしょうか? 咲いたのだからいいと考えることもできますが、ムスカリらしくないムスカリで・・・。 それ以前に、秋にムスカリの葉が伸びるのは普通のことですか?

  • ムスカリが芽を出しています

    昨シーズン植えて一部堀上をしなかったムスカリがすでに芽を出し、5~6cmほどに育っています。 その周囲の土の表面が凸凹し始めているのでヒョッとしたらチューリップやクロッカスなどの球根類も目覚め始めてしまっているのではないかと・・・。 今週末に掘り上げて保管しておいた球根を植えようと思っています。 東海地方ですが、朝晩は冷え込むようになりましたが、日中、天気が良い日は20℃近くまで気温が上がっているせいで球根たちが勘違いをしてしまったのでしょうか? 今芽が出ているムスカリはこのまま冬を越せるのでしょうか? もし他の球根たちも目覚めてしまったらどのように冬越しをさせてあげれば良いのか教えてください。 降雪があり、10~30cm程は積もります。

  • チューリップの発芽時期

    初心者並の質問ですが・・・。 先日ムスカリとチューリップをプランターに植えました。 ムスカリはしっかり芽が出て日々大きくなっていますがチューリップはまだ芽が出る気配がありません。 同じ球根植物といってもやはり芽が出る時期は違うのでしょうか? チューリップは植えつけてどれくらいの期間を持って発芽するのでしょうか?

  • チューリップの球根を植えるタイミング

    2~3週間前にチューリップの球根を買いました。 どこかで植える時期は最低気温が15度を下回るようになってからと読んだので、まだ玄関に置いたままになっています。 ここにきて連日の雨のせいで最低気温が15度くらいになってきましたが、そろそろ植えた方がいいのでしょうか? また、植える前に冷蔵庫に入れておいた方がいいとも聞いたのですが、何日くらい入れておけば良いのでしょうか? あと、チューリップの球根と一緒にムスカリとクロッカスの球根も買いました。これらについてもチュウーリップの球根と同じ扱いでいいのでしょうか?

  • 一度植えたチューリップの球根を掘り出しても大丈夫でしょうか?

    1週間ほど前にチューリップの球根を70球ほど植えました。 すべてプランター植えです。 植えた後でわかったのですが、チューリップをプランター等に 植える時は、浅く植えなくてはいけないんですね。 私はチューリップの3,4個分ぐらいの深さに植えてしまいました。 たくさん植えたので、失敗したくありません。 もう一度掘り出して浅めに植えても球根は大丈夫でしょうか? それとも、そのままにしておいても芽を出してくれるものでしょうか・・・???

  • チューリップについて

    昨年の冬プランターにホームセンターで買ってきたチューリップの球根を6個ほど植えました。2月のはじめに順調に芽が出てきたのですが、その後その芽の周りから複数の芽が出てきて最近の陽気でその芽も大きくなってしまいました。最初に出たのは多少大きいのですが周りのもそこそこ大きく育っています。 しかし、自分の記憶だと、チューリップは一つの球根から、1つの芽が出てそれが大きくなって花が咲いていたように思っていました。 なぜ今回のチューリップはこんなに芽が出てきたのでしょう?色と品種は3種類植えています。 教えてください。

  • チューリップの土 どうしたら?

    ガーデニングの素人です。 昨年新築した家にお花を咲かせてみたいと思い、たまたまホームセンターで目に入ったチューリップ・クロッカス・ムスカリの球根を購入、9/18に植えました。 素人な者ですから・・・庭の土を10センチくらい掘り返し、肥料(米粒ほどの小さな緩効性肥料)を規定量混ぜ、真ん中くらいに球根を植えた、というデタラメな方法です。土には雑草は生えますが、あまり栄養はなさそうです。庭木のハナミズキの周辺です。 植えた後いろいろ調べたら、「もっと土を掘り返すべきだった」とか、「培養土なり腐葉土なり赤土なりを混ぜ込むべきだった」とか、「もっと遅くに植えるべきだった」とか、「もっと深くに植えるべきだった」などと後悔することが多すぎて・・・。 まだ3日しか経っていないので、もう一度掘り起こして土作りからやり直すべきでしょうか?それとも、上から腐葉土で覆うのみにしたほうがいいでしょうか? 無知な質問ですみません・・

  • パンジーの苗の扱いについて

    パンジーの苗の扱いについて 今年初めてパンジーの種まきに挑戦することにした、ガーデニング初心者です。 チューリップと混植しようと思い球根と種を購入しました。 しかし、初心者なのできちんと生育するか分からないなあと思い、 パンジーの苗も買いました。届くのは10月下旬です。 そこで、お伺いしたいのですが、1ヶ月で、育苗はどれくらいすすむのでしょうか? 混植できると判断できるくらいに生長しているのでしょうか? 花色を合わせて購入したので、できれば、種から育てた品種を混植に利用したいのですが、 ポット苗はおそらくすぐ植えたほうがいいとも思いますし、 今から苗をどうしようか考えています。

  • 花を育てるための土についてお伺いしたいです。

    花を育てるための土についてお伺いしたいです。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・ ガーデニング初心者で、プランターで去年、プリムラジュリアンの苗とチューリップ&ムスカリの球根を植えてみたら、綺麗に咲いてくれて十分に楽しめてきました。始めるときは何も分からないので花用の調合済みの土をホームセンターで買ってきて植え付けただけだったのですが、今咲いている花たちが終わったら次の苗や種を植える前には土の成分や養分を整えないといけないのですよね。とっても綺麗に沢山咲いてくれたので、売っているような土にまた戻したいのですが、どうやったらいいかまったくわかりません。本やネットを調べたりもしましたが、次に植える目的の花も決まっていませんし。どんな花にでも適応できるような土の整え方を具体的に分かりやすく教えてください!

  • チューリップの球根に貼られたシールについて

    先日ホームセンターでチューリップの球根を買い、植えようとしています。 球根の周りにぐるっと貼られている色を識別するシールは やはり剥がすべきでしょうか? それとも剥がさなくても問題ないでしょうか?