• ベストアンサー

パンジーを丈夫に育てるコツ・・・。

ホームセンターでパンジーの小さい苗を購入しました。丈夫に育てるコツを教えて下さい。一応、見頃が過ぎた花は、すぐ摘むという基本は知っています。それと、どんな肥料がいいかもお願いします。マンションなので、なるべく臭わないタイプがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.2

1.日照の確保。日当たりが悪いと花数が少なく、ひょろひょろとした弱い株になってしまいます。 2.肥料は「有機肥料」ではないものを。ベランダでの栽培は臭いが問題になります。化学肥料を使用するようにしてください。その際、「N-P-K」の表示のうちP(リン酸)の数字の多いものを(花つきが良くなります)。「ハイポネックス原液」などはPが多いです。固形肥料なら「マイガーデン・パンジービオラ用」があります。 3.害虫の予防。アブラムシが良く繁殖しますので、「ベストガード粒剤」を散布します。同じ殺虫剤でも「オルトラン粒剤」は臭いがきついのでベランダには不向きです。春先になるとオレンジ色の蝶々がやってきますが、その幼虫(毛虫)は葉を食べる害虫です。

kju713
質問者

お礼

害虫のことまで教えてくれて、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• ntmtm1
回答No.4

土はホームセンターで売られている花用の土で化成肥料を株の周りに撒いておきます。さらに必要と思えば液肥を使えばいいでしょう。 見応えのする大株にするには定植するときに株を詰め込みすぎないことです。日当たり風通しを考え一鉢一株が理想です。60cmプランターでは2株です。密植すると病虫害の被害を受けやすくなります。 大株にし、長く咲かせるには根をプランターいっぱいに張らさせることが大切です。 定植後はたっぷり水をやりますが、その後1~2月は水を極力控えます。やや萎れてきたらたっぷり遣り1週間ほど水はやりません。根が張れば病気にかかりにくい花数の多い立派な株になります。4~5月には大株になっているので毎日水やりが必要です。 その他 花ガラはこまめに取り種を作らせないようにすれば5月まで咲き続けます。 アブラムシが付きやすいので粒状オルトランを定植時に根元に撒いておきます。温かくなった頃追加すればアブラムシは付きません。臭いが心配なら少し寒くなってから撒けば窓を開けっ放しする季節ではないので隣家に迷惑かけるほど臭わないでしょう。

kju713
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

NHKの趣味の園芸で放送していました。書店にまだテキストがあると思います。 苗の植え付け直後は固形肥料、11月に入ったら液体肥料、さらに寒くなったらP分が多い液体肥料を与えます。 バークチップ等でマルチングを施し、保温と保湿に努めます。 花柄摘みはこまめに行います。

kju713
質問者

お礼

noname#148105
noname#148105
回答No.1

米の磨ぎ汁をやるといいです。 一番、最初のを。

kju713
質問者

お礼