• ベストアンサー

パンジーを丈夫に育てるコツ・・・。

ホームセンターでパンジーの小さい苗を購入しました。丈夫に育てるコツを教えて下さい。一応、見頃が過ぎた花は、すぐ摘むという基本は知っています。それと、どんな肥料がいいかもお願いします。マンションなので、なるべく臭わないタイプがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.2

1.日照の確保。日当たりが悪いと花数が少なく、ひょろひょろとした弱い株になってしまいます。 2.肥料は「有機肥料」ではないものを。ベランダでの栽培は臭いが問題になります。化学肥料を使用するようにしてください。その際、「N-P-K」の表示のうちP(リン酸)の数字の多いものを(花つきが良くなります)。「ハイポネックス原液」などはPが多いです。固形肥料なら「マイガーデン・パンジービオラ用」があります。 3.害虫の予防。アブラムシが良く繁殖しますので、「ベストガード粒剤」を散布します。同じ殺虫剤でも「オルトラン粒剤」は臭いがきついのでベランダには不向きです。春先になるとオレンジ色の蝶々がやってきますが、その幼虫(毛虫)は葉を食べる害虫です。

kju713
質問者

お礼

害虫のことまで教えてくれて、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.4

土はホームセンターで売られている花用の土で化成肥料を株の周りに撒いておきます。さらに必要と思えば液肥を使えばいいでしょう。 見応えのする大株にするには定植するときに株を詰め込みすぎないことです。日当たり風通しを考え一鉢一株が理想です。60cmプランターでは2株です。密植すると病虫害の被害を受けやすくなります。 大株にし、長く咲かせるには根をプランターいっぱいに張らさせることが大切です。 定植後はたっぷり水をやりますが、その後1~2月は水を極力控えます。やや萎れてきたらたっぷり遣り1週間ほど水はやりません。根が張れば病気にかかりにくい花数の多い立派な株になります。4~5月には大株になっているので毎日水やりが必要です。 その他 花ガラはこまめに取り種を作らせないようにすれば5月まで咲き続けます。 アブラムシが付きやすいので粒状オルトランを定植時に根元に撒いておきます。温かくなった頃追加すればアブラムシは付きません。臭いが心配なら少し寒くなってから撒けば窓を開けっ放しする季節ではないので隣家に迷惑かけるほど臭わないでしょう。

kju713
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

NHKの趣味の園芸で放送していました。書店にまだテキストがあると思います。 苗の植え付け直後は固形肥料、11月に入ったら液体肥料、さらに寒くなったらP分が多い液体肥料を与えます。 バークチップ等でマルチングを施し、保温と保湿に努めます。 花柄摘みはこまめに行います。

kju713
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#148105
noname#148105
回答No.1

米の磨ぎ汁をやるといいです。 一番、最初のを。

kju713
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンジーについて教えてください

    秋にパンジーの苗を購入してプランターに植えました。 茎が間延びし、プランターの外側に垂れて、見栄えが悪くて困っています。 花付は悪くないのですが、こんもりと繁らせたいのです。 肥料は植え込みのときに土に混ぜ込むものと、液肥を2週間に一度しています。 日当たりは、良好です。 切り戻しをしたら、こんもりと増えてくれるでしょうか?

  • パンジー&ビオラの苗を買いたい♪

    こんにちは! 東京か神奈川で パンジー&ビオラの苗を探しています。 いろいろな花の種類があり、1苗70円くらいだと 嬉しいです♪ ホームセンターのようなところを探してはいますが、 100円以上します。 情報をよろしくお願いします!

  • パンジーの育て方

    最近、パンジーの苗(花が咲いているもの)を購入しました。 購入する時に売り場の人から、植え付けして1週間くらいして根がついたら花を茎から全て切り取ると、来年の春にはたくさんの綺麗な花が咲きます。と教えてもらいました。でも、その後にネットでパンジー栽培方を検索しても、咲いている綺麗な花を切るとは載っていなかったので 花を切ることに躊躇しています。 パンジーの育て方、ご存知の方どうか教えて下さい。

  • パンジーのさし芽と、種まきについて教えてください

    最近、パンジーの栽培にはまってしまいました。 前までは、どこにでもあるパンジーが嫌だったのですが、 やはり、どこにでもある理由が育ててから分かりました。 そこで育てたパンジーから種を取り蒔いても、同じ色の花が咲く可能性は低いと分かりました。 では、売られている種はどのようにして色が分かり販売されているのでしょうか? パンジーの種類によっては種も親花と同じ種が取れるとかがあるのでしょうか。 そして、さし芽も興味があります。 (さし芽が必ず成功すると仮定して)この場合、時々さし芽で新しい苗を作れば、その新しい苗は翌年のパンジーとなり、 一つの親苗からずっとパンジーの苗を継続できるのでしょうか? つまり、一つの親苗から、翌年のパンジーの苗をさし芽から作り、その翌年の苗から、翌々年の苗を作るといった感じです。 なぜ、このような質問をしているのかというと、私は海外在住で、北海道のような気候の場所に住んでいるので、日本での夏越が難しく一年草扱いされているパンジーを多年草のように育ててみたいと思いました。 (こちらで売っているパンジーの種は多年草として売っているのが殆どです) しかし、近所のおばあちゃんが多年草のパンジーを育てているのですが、段々小さくなって、花付きが悪くなったと言っていたので、もしかするとそのおばあちゃんの育て方の問題かもしれませんが、 私は、綺麗にずっと残してあげたいと思っています。 家族や友達からプレゼントをもらう時に、種や苗を希望することが多く、折角もらったのだから、ずっと残してあげようと毎回思っています。 最初に書きました種の件も、今度誕生日やクリスマスに何が欲しいか聞かれたときに、ずっと育てるように頑張るので、この種が欲しいですと頼める種があれないいなと思いました。 今までは簡単に放っておいても育つ花ばかり育てていましたが、はまってしまうと、あえて面倒で難しいことがしたくなってしまいます。 という事で、長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • プリムラよりパンジー(ビオラ)のほうがお好きですか

    プリムラの花が好きで色々なプリムラを植木鉢で飾っています。 大きな園芸店へ行くといろいろな種類のプリムラが売られています。 おしゃれな色合いのものやシックで大人っぽいもの等、色あいや形の豊富さには驚きます。 ホームセンター等で安い価格で売っているプリムラと園芸店でそれなりの価格で売っている プリムラは同じものとは思えないようにも思います。 枯れた花をこまめにつみとると12月頃から3月頃までほとんど休みなく咲くものもあります。 プリムラは夏の暑さに弱いことが難点だと思いますが。 プリムラが出回る時期はパンジーやビオラも出回ります。 パンジーやビオラをたくさん飾っている家は多いですが、プリムラをたくさん飾っている家は見たことがありません。 プリムラは公園の花壇で見かけることが多いです。 (ホームセンター等で安い価格で売っているタイプのもの) うちでもパンジーやビオラを飾ったことがありますがグロテスクな蝶の幼虫に食べられてしまうので、 パンジーやビオラは買わなくなりました。 プリムラとパンジーは同じ時期の花ですが、パンジーのほうが人気があるように思います。 何故でしょうか。気のせいでしょうか。 同じ時期の花でもプリムラよりパンジーやビオラのほうがお好きですか。

  • パンジーは今植えても大丈夫?

    本来パンジーは、前年の秋頃に植え込み、冬の寒さにあたり株が引き締まり翌年の春に元気な花を咲かせますが、良く店頭でパンジー等冬の苗物が売られているのを見ますが、今の時期に植え付けて春頃元気な花が咲くのでしょうか?やはり貧弱な花や株となってしまうのでしょうか?

  • パンジー、ビオラへの施肥について

    ガーデニング初心者で、昨年11月に初めてパンジー、ビオラを花壇にたくさん植えました。 まめに手入れをしているつもりですが、肥料が足りているのか、やり過ぎなのかイマイチ自信がありません。 だいたい液肥(ハイポネックス1000倍)を10日に1回と、緩効性の置き肥を別の日に月2回くらい与えています。 でもビオラはまあまあとしても、パンジーはあまり花をつけてくれません。 平均すると、2株に花1つ、といったところです。 もっと肥料を与えれば花が増えるでしょうか。 肥料過多になると、どんな様子になりますか? 何も分からないので、是非教えてください。

  • パンジーの水やり

    本日庭にパンジーの苗を植え付けしました 今の時期での水の量と頻度 また冬場と春先からの水のやり方の違いなど教えてください それから常に庭に花を咲かせている状態にするには パンジーの開花時期の空白を何の花で埋め合わせればいいでしょうか?

  • パンジーをこんもりさせるには

    パンジーが好きで毎年プランターに植えるのですが、結果はいつもいまいちです。花数が少ない、株が早く終わるなど不満足です。 以前、こちらで質問したら、花屋さんのサイトを紹介していただきました。それによると株を充実させるため、苗は11月になってから買い、花芽を摘んで株が十分に枝分かれしてこんもりとなるまで、花を咲かせないことが大事だとありました。 昨年、そのとおりにしましたが、こんもりとなる前に株が平べったく なって咲いた花も軸が徒長して斜めに倒れみっともなく、しかも花数も 満足ではありませんでした。 土は一番値段の高いものを入れ、一日中よく日が当たる場所に置きました。時々、葉が見えないほど花が多くついてこんもりと育っているパンジーを見かけますが、どうしてうちのはだめなのでしょうか? 考えられる原因は何なのかどなたか教えてください。

  • パンジー苗の価格

    40センチ幅で7メートルの花壇にパンジーを植えたいと思います。 種からの栽培は結構面倒なようなので苗を購入したい思います。 1.パンジーの苗はどのくらいの値段で販売しているのでしょうか。 2.上記の花壇でしたら何個ほどの苗が必要でしょうか。