• 締切済み

コーヒー

tc1027mの回答

• tc1027m
回答No.1

コーヒー(おそらくカフェイン)には、腸の収縮を促進させる働きが あると聞いたことがあります。 また逆の話になりますが、常用し過ぎると耐性がついて効果下がり、 含まれているタンニンを多くとると逆に便秘におちいることも あると聞きました。 そこから推察すると、コーヒーに耐性がない(低い)あなたは、 腸で便が形成される前に排便が促されているので、 おっしゃっているような便が出ると考えます。 ・・でも何ぶん素人なので、正確な医学知識ではありません。