• 締切済み

コーヒー

tc1027mの回答

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.1

コーヒー(おそらくカフェイン)には、腸の収縮を促進させる働きが あると聞いたことがあります。 また逆の話になりますが、常用し過ぎると耐性がついて効果下がり、 含まれているタンニンを多くとると逆に便秘におちいることも あると聞きました。 そこから推察すると、コーヒーに耐性がない(低い)あなたは、 腸で便が形成される前に排便が促されているので、 おっしゃっているような便が出ると考えます。 ・・でも何ぶん素人なので、正確な医学知識ではありません。

関連するQ&A

  • コーヒー愛飲と便の色

    ここ数カ月、便の色が黒めで推移しています。 すわ、胃または食道のガンで出血か、と思ったのですが、 思えば全自動コーヒーメーカーを買ってから愛飲が昂進しているので、 もしかしたら、単に便がコーヒー色に染まっているだけかもしれません。 体調は至って健康で何の問題も感じません。 が、コーヒー断ち出来ないほどにハマっていて、 しばらく止めてみて経過を見ることが出来ません(^_-) で、知識のある方に伺います。 コーヒーは便の色に影響を与えるでしょうか?

  • コーヒー飲みすぎですか?

    今朝コーヒー一杯飲んでから、ずっとお腹が張ってます。 痛みは感じませんが、吐きそうな感じがします。 どういうことですか?コーヒーと関係ありますか?

  • コーヒーと軽い腹痛ついて

    この頃、またコーヒーを飲み始めました。 飲み始めると、いつも、お腹がたまに痛くなったり 常にゆるくなり、トイレに 行ったり来たりです。 コーヒーを止めると、便意はしませんが、 止めたら止めたで、便秘になります。 それで、またコーヒーを飲んで、トイレへ行ったり来たり、 私は、コーヒーを軟便剤として、たまに飲んでるんですけど、 コーヒーを飲むとお腹がゆるくなるって、コーヒーが体に あわないのでしょうか?

  • コーヒーを飲んだら

    軟便が続きお腹の調子がよくないから、ヨーグルトを食べ続けたら落ち着いてきたので、冷たいコーヒーを飲んだら少しして、軟便になり、おなかがごろごろするようになりました。飲んですぐにおなかに影響するんですか?

  • うちでコーヒーを飲むと

    ほとんど毎日コーヒーを飲んでいます。 主に職場で1日2~3杯飲んでいます。 飲み放題のファミレスなどでは5杯くらい飲むこともあるのですが、 うちでコーヒーを飲むときに限って、 必ずお腹が緩くなって、 1杯飲んだ直後、ひどいときは飲んでいる最中にトイレに駆け込みます。 外では全然何ともなくて、 うちで飲むときに限りお腹が緩くなるって どういうことでしょう? 5年くらいずっと疑問に思っています。 どなたかお教えいただければありがたいです。

  • コーヒーで痩せられますか

    コーヒーを飲むとお腹を下したり、食欲が無くなったりします。 これを利用すればダイエットできそうですがいかがでしょう。

  • コーヒーが飲めないんです

    コーヒーを飲むと、決まってお腹を崩す体質です。 定番な飲み物だけに、どこへ行っても出されて困っています。 予めコーヒーが出るとわかっていれば、事前に説明できるのですが 不測の事態にはうまく断ることが出来ず、いつも我慢して飲み その後トイレへ直行です。 1:理由が理由だけに、うまく断る方法を教えてください。  (「お腹壊す」では子供っぽいし、「アレルギーです」と言うと  「コーヒーアレルギーなんてあるの?」と突っ込まれるし・・) 2:急に出された場合、どう断ればよいでしょうか?特に 相手が   目上だったり公式の場だったりすると余計萎縮してしまいます。

  • コーヒー。初めてまともに飲みました。コーヒーの効能

    20の男子学生です。 お恥ずかしながら、コーヒーはあまり好きでなく、どちらかというとジュース。とりわけコーラが好きです。 今日バイト先で、コーヒーが大量に余った。飲む人がいない。ということで、好きではないのですが、ブラックのコーヒーをカップ紙コップで4杯ほど飲みました。 飲んでみて。 お腹がゴワゴワしました。 少ししてからゲップがたくさん出ました。 4時間くらいしてから夕食を摂ったのですが、食欲があまり湧きませんでした。 一重にコーヒーを飲んだせいだと思ってるのですが、実際のところよく分かりません。 コーヒーで分かる人にお聞きしたいのですが、これはコーヒーが原因でしょうか? また、コーヒーの効能について、お手数ですがお願いします。

  • コーヒーのような便

    今日、コーヒーのような、液体で黒い便が出たのですが病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 腹痛、嘔吐、何もなく元気です   鉄分で便が黒っぽくなることもあるようで そういえば昨日グミサプリ(葉酸、鉄)を6粒くらい食べましたが過去に1度にもっと多量食べたときは便は普通でした 便が出る前コーヒーを飲んでいたので 口から肛門までストレート通過してきたのかと思ったくらいの便でした!

  • コーヒーを飲むとむかむか

    普段 コーヒー 紅茶 日本茶等飲みません。 ただ人のうちにおじゃまして出されたコーヒーを飲むとむかむかして 気持ち悪くなります。今もかなり気分が悪いです。 普段から飲まないからこうなるのか、飲めない体なのか。 慣れれば気分も悪くならないのですか? 1日数杯のコーヒーは体にいいとも聞きますが、私は飲まないほうが いいのでしょうか? においがおいしそうなのでついつい飲んで後悔してしまいます。