• ベストアンサー

集合住宅での泥水の捨て方

庭がないマンション、アパートなどの集合住宅では、 運動靴を洗った後の砂、泥を含んだ水を どのように捨てれば良いのでしょうか。 今住んでいる所(寮)では庭木の根元に捨てているのですが、 庭、植え込みのない所ではこの手段は使えそうにありません。 このような捨て方をしているとか、 管理者からこのような指示があったとかの回答を いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

どのような道路にも雨水枡といって雨水の流れ込む場所があると思います。そこへバケツで持参して排水する方がいいですよ。 風呂場の排水だと臭いの逆流を防ぐS字トラップが必ずありますので、そこに砂が多量に溜まってしまうとちょっとした髪の毛などでも詰まるようになってしまう恐れがあります。

si1ica
質問者

お礼

回答有り難うございました。 排水溝を詰まらせるといけませんので、 アドバイスいただいたような方法にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

風呂場で洗って、そのまま排水に流と思います。これで排水口が詰まるということはないと思います。泥といっても、そんなに大量ではないですよね??

si1ica
質問者

お礼

泥の量が多いとは思っていなかったのですが、 これまで排水溝に流したことがなかったので 詰まるかどうかの判断がつきませんでした。 回答有り難うございました。