• ベストアンサー

臍下丹田の位置を教えて下さい

臍下丹田の位置がわからなくて困っています。ネットで調べたのですが、ばらばらで余計にわからなくなってしまいました。どこにどのように力を込めていいのかわからず本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

医学的には太陽神経叢って事の様です。 ただ、実際に丹田・・・と思われる処に気を集めると人により若干違うのです。 力を込める・・のなら下腹って思えば良いですよ。 ヘソと性器の上側との真ん中当たりを、腹の奥へ数センチ入ったあたりって感じです。

power1237
質問者

お礼

表面ではなく内側ということでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HIUMI
回答No.1

臍の下人差し指と中指薬指の三本を横に並べたくらいの下、だから5~7センチくらい下の位置ですよ。 丁度、下着のゴム?が当たるところくらいです。 力を込めるというか意識をそこに集中させる感じだと思いますよ。

power1237
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだよくわからないのですが、特定の一点があるわけではなく大体の位置でいいという事でしょうか? 変な質問にお答えいただきとても感謝しています。