-PR-
解決済み

臍下丹田

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23492
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

臍下丹田を鍛える方法をおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

気功を始める際、最初に丹田に気を集め、そして練ります。

気を集めるのは身体の隅々から丹田に向けてエネルギーを集めるイメージをするとしか言い様がありません。

しかし「丹田に力が入らない」との事なので、気功とは少し違うようですね。気功で丹田に気を集めても力は入りません。力を入れるのはその後の行為です。

丹田、というよりお腹に力を入れるには。。。
1.お尻を後ろに突き出し
2.背中を反らし
3.下腹に力を入れるのです。

背中が丸まったまま、お尻が遊んだままでは力は入りません。

鍛える方法は腹筋と背筋をバランスよく鍛えることです。
あとハムストリング(太ももの裏側の筋肉)の強化もお忘れなく。

これでよろしいでしょうか?
足りなければ補足を再度下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

・・・鍛えるのですか?

丹田は気功をする際に最初に気をためて、気を練るところです。

「気功をする」ためと解釈してもいいのでしょうか?
それなら説明できるのですが。。。

補足をお願いします。
補足コメント
mogari

お礼率 0% (0/11)

気を練るとわどういうことですか?丹田にきちんと力が入らないので訓練したいとおもって?
投稿日時 - 2001-01-03 13:43:16