• ベストアンサー

おりものについて

以前おりものの色が気になって婦人科を受診したら雑菌が原因といわれました。 膣錠をもらってしばらくは良かったんですが、生理が来るたびに おりものの色が透明の中に黄色~薄い黄緑が混じったようになるんです。 ビデを使った次の日は治ってるんですがその次の日になると また少しずつ黄色っぽくなってきて…って感じの繰り返しなんです。 性病とかではないと思うのでいちいち病院に行くのも大変ですし どうにかならないものかなぁと悩んでます。 ストレスも関係してるのかとも思うんですが本来なら 膣の自浄作用とやらで自然に治るものなんでしょうか? 同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

noname#14423
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watagashi
回答No.2

すごくよく分かります。 私も長い間繰り返していました 3年かかりました と言っても今も油断は出来ずたまに疲れたり(子供の看病など)するとなる事はあります 治療法は膣内洗浄だけです。最初は飲み薬も使用しました 一度医師に「なかなか治らないですね」と言うと「治るけど また すぐになる」と言われました それから黄色だ白だとあまり一喜一憂しない方がいいと言われました 生理前後は黄色っぽいおりものが多少出るのは普通(そうでない人も勿論いますが)とも言われました あまり神経質にならなくても自然に治る場合もあるし ポイントとしてはおりものがどんどん増えてくるとか色が段々濃くなるとか匂いがきつくなると言う場合は病院に行った方がいいと思います 私は今そうしています これって癖になるんですよね? 水虫みたいに膣内のどこかに巣みたいになっててやっつけてもやっぱりどこか残っているのではないでしょうか? 経験からしてとにかく疲れを溜めない事です 疲れはてきめんです!疲れたらとにかくゆっくり過ごしビタミン剤など服用して睡眠を摂る事ですね 私はそうしています 私もいちいち病院に行くのは嫌です 出来れば自力で治したいです でも膣炎は(雑菌等しか分かりませんが)悪い状態をほっとくと茶色に変わり出血をする事があります そうなると他の病気?とか余計な心配をしなくてはならなくなるので少しでも悪化したらやはり病院へ行く事をおすすめします でも必ず治るのでがんばってください! 

質問者

お礼

ストレス、睡眠不足、疲れ、全部当てはまってるので原因はこれのような気もします。 私も黄色だ白だと一喜一憂していました(笑) 色が付いてると正常じゃないって言いますけどやっぱり個人差ってあるんですね。 今のところこれ以上悪くなりそうな気配もないですしあまり気にしないようにしてみます。 なんか安心しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mil
回答No.1

今、私もそうなんです(泣) ここ数年は ずっと婦人科通いです。 まず 私が試していることは、 性器付近をせっけんで洗わない。 ヒデを使わない。 (この2つは 自浄作用を衰えさせるので) ヨーグルトと食べたる。 先月から乳酸菌を含んだサプリを摂っています。 (身体の中の善玉菌を増やす) 私の治るパターンは 病院で膣剤を入れてもらった後です。 まれに 様子をみているうちに治りますが、 大抵は 病院行かないと治りません。 あと、病院によって治療方法(通院回数)が異なりますので あまり納得できない時には 転院されるのも一つの方法だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の行っている医者なんですがヤブっぽいんですよね。見ただけで薬だして終わり~みたいな感じで。 他のところにいってみようかなと思います。 ほんとにおりものにはうんざりです。。。