• ベストアンサー

おりものについて

以前おりものの色が気になって婦人科を受診したら雑菌が原因といわれました。 膣錠をもらってしばらくは良かったんですが、生理が来るたびに おりものの色が透明の中に黄色~薄い黄緑が混じったようになるんです。 ビデを使った次の日は治ってるんですがその次の日になると また少しずつ黄色っぽくなってきて…って感じの繰り返しなんです。 性病とかではないと思うのでいちいち病院に行くのも大変ですし どうにかならないものかなぁと悩んでます。 ストレスも関係してるのかとも思うんですが本来なら 膣の自浄作用とやらで自然に治るものなんでしょうか? 同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

noname#14423
noname#14423
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

すごくよく分かります。 私も長い間繰り返していました 3年かかりました と言っても今も油断は出来ずたまに疲れたり(子供の看病など)するとなる事はあります 治療法は膣内洗浄だけです。最初は飲み薬も使用しました 一度医師に「なかなか治らないですね」と言うと「治るけど また すぐになる」と言われました それから黄色だ白だとあまり一喜一憂しない方がいいと言われました 生理前後は黄色っぽいおりものが多少出るのは普通(そうでない人も勿論いますが)とも言われました あまり神経質にならなくても自然に治る場合もあるし ポイントとしてはおりものがどんどん増えてくるとか色が段々濃くなるとか匂いがきつくなると言う場合は病院に行った方がいいと思います 私は今そうしています これって癖になるんですよね? 水虫みたいに膣内のどこかに巣みたいになっててやっつけてもやっぱりどこか残っているのではないでしょうか? 経験からしてとにかく疲れを溜めない事です 疲れはてきめんです!疲れたらとにかくゆっくり過ごしビタミン剤など服用して睡眠を摂る事ですね 私はそうしています 私もいちいち病院に行くのは嫌です 出来れば自力で治したいです でも膣炎は(雑菌等しか分かりませんが)悪い状態をほっとくと茶色に変わり出血をする事があります そうなると他の病気?とか余計な心配をしなくてはならなくなるので少しでも悪化したらやはり病院へ行く事をおすすめします でも必ず治るのでがんばってください! 

noname#14423
質問者

お礼

ストレス、睡眠不足、疲れ、全部当てはまってるので原因はこれのような気もします。 私も黄色だ白だと一喜一憂していました(笑) 色が付いてると正常じゃないって言いますけどやっぱり個人差ってあるんですね。 今のところこれ以上悪くなりそうな気配もないですしあまり気にしないようにしてみます。 なんか安心しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

今、私もそうなんです(泣) ここ数年は ずっと婦人科通いです。 まず 私が試していることは、 性器付近をせっけんで洗わない。 ヒデを使わない。 (この2つは 自浄作用を衰えさせるので) ヨーグルトと食べたる。 先月から乳酸菌を含んだサプリを摂っています。 (身体の中の善玉菌を増やす) 私の治るパターンは 病院で膣剤を入れてもらった後です。 まれに 様子をみているうちに治りますが、 大抵は 病院行かないと治りません。 あと、病院によって治療方法(通院回数)が異なりますので あまり納得できない時には 転院されるのも一つの方法だと思います。

noname#14423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の行っている医者なんですがヤブっぽいんですよね。見ただけで薬だして終わり~みたいな感じで。 他のところにいってみようかなと思います。 ほんとにおりものにはうんざりです。。。

関連するQ&A

  • オリモノについて速急で教えてください!!お願いします…

    生理が7月29日にあり旦那との仲良しが5.7.11.13.22にありました!!周期が28~30なので26.27.28いずれかの日に生理が来ると思います!!それで日付が変わって22日の深夜1時過ぎくらいにトイレ行きオシッコした後ティッシュで拭こうとアソコのぞくと毛にメチャめちゃ弾力のあるオリモノが付いており拭き取って見てみるとヤバいくらい弾力があり色が黄色でした!!そして眠ろうと横になり少し携帯をいじり何となくアソコを触ると冷たい物が手に当たり再度ティッシュで拭くと真っ黄色オリモノ!?黄緑色!?なオリモノでした。痛みも痒みもないのですが性病なのでしょうか?でも19日に子宮ガン検診を受けに行ってきたのですが性病ならその時点で先生には分かるものでしょうか?黄色.黄緑色なオリモノは何なんでしょうか?

  • 黄緑色のおりもの

    黄緑色のおりものが9月19日から出ています。サラッと水っぽい時もあれば、粘液状のものもでます。匂いはすっぱいような感じのキツくはない匂いです。今までおりものはよく出る方でしたが、乳白色っぽいものか薄黄色しか出た事ありません。今回は明らかに見たことない完全に黄緑色のおりものです。 新婚で妊娠しても問題はないので避妊なしの中出しで9月16.17.18日と旦那としてます。 思い当たる事としては18の日は、すぐに挿入したので少しだけ痛みはありました。 18の晩に、少し痛みや痒みがあったので、元々婦人科でもらっていたリンデロン軟膏を塗布していました。(元々荒れやすい為処方してもらっているもの) 次の日の19から痒みや痛みはなくなったのですが、黄緑色のおりものが結構出てきて今日の昼まで続いていました。 本日朝婦人科に受診し、膣炎や性病の可能性があるため検査し膣洗浄をしてもらい、外用薬のフラジール処方され結果は1週間後と言われました、、 今もおりものは出てくるが、なぜか正常な色に戻ってきています。洗浄が効いているのか、、? 今の症状で性病になっている可能性はありますか?性病って、Hした次の日にすぐ症状が出るものたのでしょうか?ちなみに3日連続でする前は2週間ぐらいHしてないです。 私自身は100%旦那以外としていませんし、旦那も正直浮気するような器用なタイプではありません。そして今までこのような症状は出たことありません。膣周りもおりもので荒れやすいですがこれは昔からで、婦人科に薬をもらうたび細菌の検査も一応するのですがいつも陰性です。 ただ黄緑色ってのが気になって、、、あと下腹部痛も言われたらあるような気がします。ちなみに生理はあと数日で来る予定です。 旦那にも言ったほうがいいのか、結果がわかってからのほうがいいのかまだ言えず悩んでます。 元々気にしすぎな所があり、不安で仕方ありません。  

  • ガンジダなどの性病ではないのに、おりものがヘンなんです。

    1年くらい前から急におりものがおかしくなって病院に行ったら、ガンジダやトリコモナスなどの性病ではなく、ただの雑菌が入りこんだだけで膣錠で治りました。当時彼氏がいたので、SEXの時には雑菌予防のために彼氏の手をキレイにしてからにしなさいと言われ、きちんとしてました、でもその後もしょっちゅうおりものがおかしくなるので、頻繁に病院に行ってそのたびに検査して、薬をもらいました。医者が言うには、風邪をひきやすい人がいるように、抵抗力がナイと膣に雑菌が増えてしまう人もいるらしく、私はそれに該当するようです。こういう人って他にもいるのでしょうか?なんとなく心配で><

  • どうすれば……

    もう何度も病院に行っています。 黄色や白いおりものが出ます。 臭いもあります。 頻繁に悪臭もします。 まだハタチなので、新陳代謝どうこうで、量は気にしなくていいと聞きますが、おりものシートを使わないとショーツどころかお洋服までおりもので汚れてしまいます。 服を着ていても体育座りのような座り方をすれば臭いが鼻をつくこともしばしば…… 性病になったことはありません。 病院ではいつも、おりものに少し雑菌あるかもねーと膣錠をもらいますが、膣錠の使用を止めればすぐにまた臭うようになります。 一生毎日膣錠を使い続ければいいのでしょうか? おりものシートも蒸れるから使用はやめたほうがいいと言いますが、 すごく汚れてしまうので使わないなんて無理です… いちおう、コットン100%のシートを使ってはいますが…… 性交渉があってもなくても臭いは変わりません…… シャワーを膣の中に入れて洗うのは止めましたが変わりません…… どうすればいいのでしょう?

  • 黄色のおりもの

    何年も前から黄色いおりものが出ます。 においは特にありません。 数年前に、悪臭のあるおりものが出たので、病院に入ったら大腸菌が繁殖していると言われ、膣錠を入れて治療しました。 去年は、白いカスのようなおりものが出たので、病院に入ったらカンジダと言われ、膣錠を入れて治療しました。 病院に入ったら、その時々の症状は治まるのですが、やっぱり黄色いおりものは出るのです。 正常なおりものは透明~白色ということで、黄色ということは、それなりに細菌が多いということなのでしょうが、性病でなくても、黄色いおりものは出るのでしょうか?もっと陰部を清潔にしたら治るものなのでしょうか? 性病をほっておいたら不妊の原因にもなるみたいなので心配です。近々、また婦人科に行こうかと迷っているのですが、何か良いアドバイスがあればヨロシク御願いします。

  • 黄色いおりもの

    不透明の黄色いおりものが多いです サラサラしてる感じですが、臭いがあります かゆみはありませんが 立ち上がった時などにドッと出てます たまに黄緑っぽい色をしてます 細菌感染なんでしょうか? また 抗生物質や膣錠などで 完治するんでしょうか?

  • 女性器の痒みと、おりものに色があります。

    婦人科へ行こうと思うのですが、少し怖いのと、不安なのがあり、こちらで先に質問をさせて頂こうと思い、質問させて頂きました。宜しくお願いします。 私は先週の月曜日頃から、女性器(外性器)に痒みがあり、最初はとても痒かったのですが、最近は少しだけ痒みが和らいできたと思ったら、今度は昨日から、薄茶色の様な、黄緑色の様な、臭いのキツイおりものが出てきました。 痒いのですが、かいたらいけないと思い、かかない様にしています。 あと、痒みに若干ひりひりした弱い痛みも感じます。 恥ずかしいですが、性交渉の経験はありません。 お手洗いではウォシュレットを必ず使ったりして、清潔を心がけてはいます。 膣の自浄作用に影響が出るといけないので、お風呂ではお湯で洗うようにしています。 症状から、分かるような方がおられれば、ご回答をお願い致します。。。 性交渉が無いので、膣に医療器具とか薬とか入れられたり、人に見られたりするのに抵抗があるので、先にこちらで質問させて頂きました。。。

  • 黄色いおりもの

    ここ何年か生理が終わるとおりものが黄色くなるので生理後には必ず婦人科で処方された薬(クロマイ膣錠)を二回くらい使っています。 その後は正常の透明のおりものに戻るのですが次の生理の少し前になるとまたクリーム色っぽくなってきて生理が終わるとまた薬…といった感じで同じことを繰り返しています。 病院で言われたのは雑菌が増えるということだけで特に何かの病気ではないとのことです。 あまり病院に行く時間が無いので薬だけ多めにもらって使っているのですがこのまま同じことの繰り返しをしていても治る気配が無いのでどうにかしたいと悩んでいます。 他の医者に行ってみようとも思っているのですが時間がありません。 精神的なことからおりものに変化が出ると聞きますがストレスは全く無く気ままに暮らしているので大丈夫だと思います。 タンポンとナプキン両方試しましたが特に変化はありませんでした。 市販の物や薬等でよくなるものはありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • おりものの異常について教えてください。

    おりものの異常について教えてください。 23歳女です。 1週間ほど前から、おりものが黄色っぽく、膿のようなにおいがします。 量も多く、ライナーを付けてもしみてくるし、お風呂に入ると膣の中からポタポタ落ちてくることもあります。 かゆみは、膣の中が少しかゆいかな?くらいです。 外陰部の異常はありません。 今までカンジタには何度もかかりましたが、カンジタではない感じです。 (そんなにかゆみがないから) 理由があり、風俗で仕事をしているため、できるだけ膣錠を入れたくありません。 この症状で思い当たる病気を教えていただけませんか? また、それは自分では治せないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子作り最中の膣内の衛生面のケアについて

    子作りされているかた聞かせてください。 仲良しした日、中に射精されると思いますが、そのあと衛生面ではどういうケアをされていますか? 勿論性交前にお互いが清潔な状態で行うのは承知です。 しかし、精子には雑菌も含まれていると思いますので、性交で中に出した後のケアはどうするべきか気になります。 子作りされている夫婦ですと、中に出すという行為の回数が増えてくると思います。 そうしたとき、膣の中の衛生面ってどうでしょう? 毎回ビデで中を洗い出すのは膣の自浄作用を弱めてしまいそうで良くないと聞きますし、かといって中に出して、いくら膣の中では自浄作用あるといえどもそのままだと精子による雑菌の繁殖も不安です。 実際どうするのが一番なのでしょうか? 詳しい方や経験者さんの意見やアドバイスを貰えたら有難いです

専門家に質問してみよう