子作り最中の膣内の衛生面のケアについて

このQ&Aのポイント
  • 子作り最中の膣内の衛生面のケアについて知りたいです。
  • 性交後の中に出した後の膣の衛生面について、どのようなケアが必要なのか気になります。
  • 子作りされている夫婦の方々にお聞きしたいですが、性交後の膣内の衛生面についてどのようなケアをされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子作り最中の膣内の衛生面のケアについて

子作りされているかた聞かせてください。 仲良しした日、中に射精されると思いますが、そのあと衛生面ではどういうケアをされていますか? 勿論性交前にお互いが清潔な状態で行うのは承知です。 しかし、精子には雑菌も含まれていると思いますので、性交で中に出した後のケアはどうするべきか気になります。 子作りされている夫婦ですと、中に出すという行為の回数が増えてくると思います。 そうしたとき、膣の中の衛生面ってどうでしょう? 毎回ビデで中を洗い出すのは膣の自浄作用を弱めてしまいそうで良くないと聞きますし、かといって中に出して、いくら膣の中では自浄作用あるといえどもそのままだと精子による雑菌の繁殖も不安です。 実際どうするのが一番なのでしょうか? 詳しい方や経験者さんの意見やアドバイスを貰えたら有難いです

noname#127479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.3

#1です。 >連日に渡って膣内射精を行ったあとも膣炎になったことは一度も無いですか? ないですよ(^^;) 精子ではなく「精液」は、必ずしも無菌じゃないですが、まぁ、感染症とかを持ってなければ大丈夫かと。 それどころか、私は、洗浄も濃縮もしない採精したままの「生精液」で6回も人工授精しましたが、それで子宮内にバイ菌が入ったということも一度もありません。抗生物質の処方も特になかったですしねー(笑) ま、ただ私が丈夫なだけかも知れませんので(^^;) しょっちゅう膣炎を起こされるとかだと、ご自身のやり方でケアされることは構わないと思いますよ。もちろん、自浄作用を損なわない程度にしておくことは大事ですが。

質問者

お礼

お返事頂き有難うございます。 洗浄されていないままでの人工授精もご経験されているのですね。 非常に有益なご回答頂けて勉強になりました。 この度はどうも有難うございます

その他の回答 (2)

• babaorange
回答No.2

精子は無菌です。 ただ尿道に病気があったら、もちろん無菌ではなくなるでしょうね。 でも普通はばい菌扱いするような物ではないと思いますし妊娠を狙っているなら 行為の後すぐに、膣の中までざあざあと洗うのはいかがなものかと感じますが。 外陰部はシャワーで流した方が清潔だと思います。 あとはおりものシートなど当てていれば気にならないと思います。 ということで精液自体は無菌なので毎日セックスをしても大丈夫ですが 皮膚…特に性器は柔らかく傷つきやすいものです。ですから連日の性交によって 性器に傷がつく可能性はあるでしょう。シャワーで流したときひりひりする刺激を 感じたりしたら、やはり少し控えた方がいいかも知れません。 精子より人の手指の方がよっぽど汚いですよ。不潔な手で性器を触ると膀胱炎や 膣炎を起こします。どちらかと言えばそちらの心配をした方が良いかもしれませんね。 少し神経質なご性格でしょうか。 ただよく考えるとすぐに分かると思いますが、尿も無菌です。ばい菌が繁殖すると 膀胱炎などになります。精子も同じでばい菌が繁殖すれば膿や排尿痛が出て大変な ことになります。でも普通の男性がみんな尿道炎等を患っている、ということもなく 健康に暮らしていますよね。それは精子が無菌だからです。 膣内は色んな菌がバランス良く存在して、自浄作用もあります。 洗いすぎはそのバランスを壊すことになりますので、あまり神経質にならない方が ストレスもなくなっていいと思います。

質問者

補足

仰る通り、神経質な性格でして気にしておりました。 連日の子作りなどで、精子が膣内に長く滞在すると、膣内の自浄作用が負けてしまって、アルカリに傾いたりして膣炎になるのかなと。 それと、精子は雑菌が多く含まれていると先日産婦人科で医師に言われまして… 無菌?ということは無いように思うのですが如何でしょうか? 病院でそう言われてから余計に神経質になってしまい、心配になってます。

回答No.1

こんにちは。 詳しくはないですが(笑) なーんもしません。股間にティッシュ挟んでそのまま寝ます。ガサツですみませんw 普段からビデも殆ど使わないし性交後もこうですが、膣炎なんか起こしたことないですよ。 翌朝、立って動いているうちに全部出ます。

質問者

補足

経験者様からの回答とてもうれしいです。 引き続き聞かせて頂けますか? その様子でありますと、そこまで神経質になって考えることも無いものでしょうか。 性行為が週に1度とかなら良いのですが、子作りしている時は、連日に渡って性交を行う時もあったりして、避妊による性交なら良いですが、連日での膣内の射精により、雑菌で膣内が不衛生になって膣炎を起こさないかと神経質に考えてしまっており、私の場合、快く性交を受け入れない気持ちであります。 そのあたりどうでしょうか? 連日に渡って膣内射精を行ったあとも膣炎になったことは一度も無いですか? 是非お返事頂ければ嬉しいです