• ベストアンサー

遭難した場合にそなえるには

遭難して下記の一品しかなくて 一番長生きできるものはどれでしょうか? 水は川を見つけることができたとして 1.サツマイモ 2.マヨネーズ 3.はちみつ 4.チョコレート 5.にんじん 6.鶏の卵 7.牛乳 8.カロリーメイト 9.チーズ なお量は単品のみで生存中は腐らず無限にあるものとする。

• hctus
  • お礼率77% (177/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakasi
回答No.7

なかなか頭をひねるおもしろい問題ですね。私が順位をつけるとすると、 1.カロリーメイト 2.牛乳 4.チーズ 4.卵 4.チョコレート 6.さつまいも 7.にんじん 8.マヨネーズ 9.はちみつ です。 2の方が仰るように、ビタミンとミネラルの過不足からくる重篤な欠乏症あるいは過剰症をできるだけ引き起こさないという問題として考えてみました。 まず、はちみつはほとんど炭水化物であるのにビタミンB1が少ないので、数週を過ぎると重度の脚気から脚気衝心を引き起こすかもしれません。また、タンパク質が極端に不足します。 マヨネーズは水分をのぞくと脂質が90%以上ですから、早晩ケトーシスに陥る可能性が高いです。 この2品目は、短期間カロリーだけを効果的に補給するにはいいのですが、数ヶ月以上となると死に至る可能性が高いと思います。 にんじんは、ある程度大丈夫と思いますが、所要カロリー分食べると許容量の30倍以上に達するビタミンAは肝臓にきついですね。 また、調味料なしということだとサツマイモはNa/K比が非常に低いのでナトリウム不足が心配です。 チーズはビタミンB1が少ないが、炭水化物も少ない。チョコレートはタンパク質が少ない。卵は炭水化物が極端に少ない。など一長一短で評価しにくいので、これらは同順としました。 #チョコは種類によって脂質含量がかなり違うだろうということも評価しにくい理由です。(ちなみにミルクチョコは脂質34%) 上位2つは総合的な栄養バランスから、カロリーメイトと牛乳です。カロリーメイトは牛乳に比べビタミンCが多いこと、食物繊維が2g程度入っているので体調維持を考えると、牛乳よりは上位というところでしょうか。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/
hctus
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• timeup
回答No.6

チョコレートでしょうね。 疲れて、動けないときでも此れなら食べられますから。山男の友人も此れだけは常に入れていると言っていましたので、私はカロリーメイト状のとチョコと飴を軽いトレッキングでも入れています。 ただ、今の時代だと、血液循環促進や脂肪組織使用なども考えて薬剤も使用したほうが生き残る可能性もたかくは成るとは思いますが。

hctus
質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。はちみつについてお尋ねですね。 http://www.kasahara0483.com/kasahp_002.htm また、↓の「加糖はちみつ」のあたりの記述を読むと、いんちきはちみつの仕掛けがかいてあります。 http://www.bushu38.com/qa_ho.html これも参考になるでしょう。 http://homepage.mac.com/tt_tanaka/b/b034.html ちなみに、「中国産100%」というのも確かにありますが、中国産の農産物は、かつて「毒菜」と言われるほど、無茶苦茶な量の農薬、消毒薬を使用して平気で輸出する国です。 現地農家と直接契約して・・・なんて言ってますが、それは契約だけの話。 現地に行って常時監視してるわけじゃありません。 よくて、たまにチェックに行くだけ、普通はまかせっぱなしです。 日本の消費者は知識がないので、色がないのがいいと言えば脱色もしますし、匂いがないのがいいといえば脱臭もしますし、好みの色を言えば着色もします。 中国側では、先方の要求に答えればいいだけなので、中間に入った業者の言った物にできるだけ近いように加工して出荷しますので、はっきり言って、信頼性はほとんどないと思います。 完全な蜂蜜だけの回答になっちゃいましたが、一度養蜂場を訪れて、本物蜂蜜とやらをなめさせてもらうときっとびっくりするでしょう。

hctus
質問者

お礼

• maronaji
回答No.4

面白いですね。 私も一口乗ります。 完全栄養食品といわれる 卵か牛乳 といいたいですね・・・ んー カロリーメイトかなぁ・・・ 難しいなぁ・・・ 牛乳に一票です! 理由:栄養素が・・・と説明できそうですが、それより    これだけで牛一頭育つだけの栄養素があると    簡単に言ったほうがわかりやすいのかな。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• Yatobi
回答No.3

栄養的には一番は牛乳かねえ…腹は空くけど、少なくとも大概の栄養素揃ってるし。 なんか乳製品だけを食べて生きてる人(民族?)も居た筈。 (マサイ族の主食だとか?) チーズなんかの二次加工までを視野に入れれば、空腹も紛れるかと。 脂質・炭水化物系(糖質含む)は最低でも一ヶ月以上は固いが、半年以上は辛い物が在るかと。 故にサツマイモ・蜂蜜・チョコレート・カロリーメイトは同列って辺りで。 鶏卵も蛋白質と脂質が主だし。 マヨネーズは脂質に準じるか。 この辺りはチョコレートより順位が低いかも。 でもその前に、同じモノばかり食べ続けて気が変になりそう… 精神衛生上はカロリーメイトなんかは高次加工食品なだけに、ポイント高いかと。 サツマイモなんかは食べるより植えて栽培すると、栄養面は兎も角、精神衛生上で一番な気がします。(「仕事」が明確な形であるので) チョコレートや蜂蜜は環境が過酷(寒冷地など)の場合は、手っ取り早く生き残れそうです。 脂質と糖質が一緒に取れるチョコレート1番・糖質のみの蜂蜜2番って所でしょうか。 それ以外の食糧しかない例よりは遥かに熱生産に適しているので。 (糖質が熱生産に最も優れるが、資質は脂肪となって保温に役立つという判断) ニンジンはかなり難物かも。 生でひたすら齧ったら、ビタミンC欠乏症を起して、呆気なく逝きそうです。 (生のニンジンにはビタミンCを分解する酵素が含まれる)

hctus
質問者

補足

やはり生のものはちょっときついものがあるようです。 では条件にガスコンロ(もしくは焚き火等)+なべで 煮ることができららどうでしょうか? ただし調味料はなしということで。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 数日程度なら、この中のどれでも量さえあればしのげますよね。 問題は「一番長生き」との事ですので、サバイバル系、非常食系の問題ではないという事ですね。 カロリーはこの中のどれにもありますので、ビタミンとミネラルの問題だと思います。 チョコはちょっとヤバそうですね。 はちみつは本物なら栄養は非常に豊富なんですが、今、日本で出回ってるやつの大半は偽物ですので、この二つは最悪と考えます。 あと、食べ方の問題で、ニンジンはそのままかじる事ができますが、サツマイモをそのまま食べられるかな? 食べられない事はないんだけど、食べられる人がいるかどうか?という点で、サツマイモは判定不能です。 以上より、 先行集団は、ニンジン、チーズ、牛乳、カロリーメート。 二番手集団が、卵、マヨネーズ。 ビリ争いが、はちみつ(偽物と仮定して)、チョコレート 落馬が、サツマイモ。

hctus
質問者

補足

ありがとうございます。はちみつは中国産純粋100%ってものでも偽者なのでしょうか?

• 6dou_rinne
回答No.1

この中では卵かな。 ただ、ビタミンが足りないかも。

hctus
質問者

補足

そうですか。できれば順位をつけてもらうとわかりやすいです。 さらに簡単な理由もあればなおいいです。