• ベストアンサー

遭難した場合にそなえるには

遭難して下記の一品しかなくて 一番長生きできるものはどれでしょうか? 水は川を見つけることができたとして 1.サツマイモ 2.マヨネーズ 3.はちみつ 4.チョコレート 5.にんじん 6.鶏の卵 7.牛乳 8.カロリーメイト 9.チーズ なお量は単品のみで生存中は腐らず無限にあるものとする。

  • hctus
  • お礼率77% (177/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakasi
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.7

なかなか頭をひねるおもしろい問題ですね。私が順位をつけるとすると、 1.カロリーメイト 2.牛乳 4.チーズ 4.卵 4.チョコレート 6.さつまいも 7.にんじん 8.マヨネーズ 9.はちみつ です。 2の方が仰るように、ビタミンとミネラルの過不足からくる重篤な欠乏症あるいは過剰症をできるだけ引き起こさないという問題として考えてみました。 まず、はちみつはほとんど炭水化物であるのにビタミンB1が少ないので、数週を過ぎると重度の脚気から脚気衝心を引き起こすかもしれません。また、タンパク質が極端に不足します。 マヨネーズは水分をのぞくと脂質が90%以上ですから、早晩ケトーシスに陥る可能性が高いです。 この2品目は、短期間カロリーだけを効果的に補給するにはいいのですが、数ヶ月以上となると死に至る可能性が高いと思います。 にんじんは、ある程度大丈夫と思いますが、所要カロリー分食べると許容量の30倍以上に達するビタミンAは肝臓にきついですね。 また、調味料なしということだとサツマイモはNa/K比が非常に低いのでナトリウム不足が心配です。 チーズはビタミンB1が少ないが、炭水化物も少ない。チョコレートはタンパク質が少ない。卵は炭水化物が極端に少ない。など一長一短で評価しにくいので、これらは同順としました。 #チョコは種類によって脂質含量がかなり違うだろうということも評価しにくい理由です。(ちなみにミルクチョコは脂質34%) 上位2つは総合的な栄養バランスから、カロリーメイトと牛乳です。カロリーメイトは牛乳に比べビタミンCが多いこと、食物繊維が2g程度入っているので体調維持を考えると、牛乳よりは上位というところでしょうか。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/
hctus
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

チョコレートでしょうね。 疲れて、動けないときでも此れなら食べられますから。山男の友人も此れだけは常に入れていると言っていましたので、私はカロリーメイト状のとチョコと飴を軽いトレッキングでも入れています。 ただ、今の時代だと、血液循環促進や脂肪組織使用なども考えて薬剤も使用したほうが生き残る可能性もたかくは成るとは思いますが。

hctus
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。はちみつについてお尋ねですね。 http://www.kasahara0483.com/kasahp_002.htm また、↓の「加糖はちみつ」のあたりの記述を読むと、いんちきはちみつの仕掛けがかいてあります。 http://www.bushu38.com/qa_ho.html これも参考になるでしょう。 http://homepage.mac.com/tt_tanaka/b/b034.html ちなみに、「中国産100%」というのも確かにありますが、中国産の農産物は、かつて「毒菜」と言われるほど、無茶苦茶な量の農薬、消毒薬を使用して平気で輸出する国です。 現地農家と直接契約して・・・なんて言ってますが、それは契約だけの話。 現地に行って常時監視してるわけじゃありません。 よくて、たまにチェックに行くだけ、普通はまかせっぱなしです。 日本の消費者は知識がないので、色がないのがいいと言えば脱色もしますし、匂いがないのがいいといえば脱臭もしますし、好みの色を言えば着色もします。 中国側では、先方の要求に答えればいいだけなので、中間に入った業者の言った物にできるだけ近いように加工して出荷しますので、はっきり言って、信頼性はほとんどないと思います。 完全な蜂蜜だけの回答になっちゃいましたが、一度養蜂場を訪れて、本物蜂蜜とやらをなめさせてもらうときっとびっくりするでしょう。

hctus
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.4

面白いですね。 私も一口乗ります。 完全栄養食品といわれる 卵か牛乳 といいたいですね・・・ んー カロリーメイトかなぁ・・・ 難しいなぁ・・・ 牛乳に一票です! 理由:栄養素が・・・と説明できそうですが、それより    これだけで牛一頭育つだけの栄養素があると    簡単に言ったほうがわかりやすいのかな。

hctus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.3

栄養的には一番は牛乳かねえ…腹は空くけど、少なくとも大概の栄養素揃ってるし。 なんか乳製品だけを食べて生きてる人(民族?)も居た筈。 (マサイ族の主食だとか?) チーズなんかの二次加工までを視野に入れれば、空腹も紛れるかと。 脂質・炭水化物系(糖質含む)は最低でも一ヶ月以上は固いが、半年以上は辛い物が在るかと。 故にサツマイモ・蜂蜜・チョコレート・カロリーメイトは同列って辺りで。 鶏卵も蛋白質と脂質が主だし。 マヨネーズは脂質に準じるか。 この辺りはチョコレートより順位が低いかも。 でもその前に、同じモノばかり食べ続けて気が変になりそう… 精神衛生上はカロリーメイトなんかは高次加工食品なだけに、ポイント高いかと。 サツマイモなんかは食べるより植えて栽培すると、栄養面は兎も角、精神衛生上で一番な気がします。(「仕事」が明確な形であるので) チョコレートや蜂蜜は環境が過酷(寒冷地など)の場合は、手っ取り早く生き残れそうです。 脂質と糖質が一緒に取れるチョコレート1番・糖質のみの蜂蜜2番って所でしょうか。 それ以外の食糧しかない例よりは遥かに熱生産に適しているので。 (糖質が熱生産に最も優れるが、資質は脂肪となって保温に役立つという判断) ニンジンはかなり難物かも。 生でひたすら齧ったら、ビタミンC欠乏症を起して、呆気なく逝きそうです。 (生のニンジンにはビタミンCを分解する酵素が含まれる)

hctus
質問者

補足

やはり生のものはちょっときついものがあるようです。 では条件にガスコンロ(もしくは焚き火等)+なべで 煮ることができららどうでしょうか? ただし調味料はなしということで。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 数日程度なら、この中のどれでも量さえあればしのげますよね。 問題は「一番長生き」との事ですので、サバイバル系、非常食系の問題ではないという事ですね。 カロリーはこの中のどれにもありますので、ビタミンとミネラルの問題だと思います。 チョコはちょっとヤバそうですね。 はちみつは本物なら栄養は非常に豊富なんですが、今、日本で出回ってるやつの大半は偽物ですので、この二つは最悪と考えます。 あと、食べ方の問題で、ニンジンはそのままかじる事ができますが、サツマイモをそのまま食べられるかな? 食べられない事はないんだけど、食べられる人がいるかどうか?という点で、サツマイモは判定不能です。 以上より、 先行集団は、ニンジン、チーズ、牛乳、カロリーメート。 二番手集団が、卵、マヨネーズ。 ビリ争いが、はちみつ(偽物と仮定して)、チョコレート 落馬が、サツマイモ。

hctus
質問者

補足

ありがとうございます。はちみつは中国産純粋100%ってものでも偽者なのでしょうか?

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

この中では卵かな。 ただ、ビタミンが足りないかも。

hctus
質問者

補足

そうですか。できれば順位をつけてもらうとわかりやすいです。 さらに簡単な理由もあればなおいいです。

関連するQ&A

  • この材料で出来るそれなりの料理はありますか?

    ・塩・胡椒・醤油・砂糖・酢などの基本的な調味料 ・卵 ・小麦粉(薄力・中力) ・牛乳 ・チーズ ・バター ・レモン果汁 ・はちみつ ・パン粉 ・食パン ・ベーコン ・豚バラ・・・少し ・鶏モモ・・・少し ・豆腐きぬ・1丁 ・しめじ ・キャベツ ・レタス ・人参 ・じゃがいも ・玉ねぎ ・里芋 ・山芋 ・万能ねぎ ・りんご ご飯は炊けばいくらでもあるとします。 レンジ・油など調理に必要な物もあるとします。 野菜炒め・目玉焼きとかそういのは×で ある程度こった物がいいそうです。

  • 美肌のための食べ物

    今でさえ肌はかなり綺麗な方なのですが、さらによい状態にするにはどういう食べ物を食べればよいでしょうか? ほぼ毎日自分が食べているものは、 ・玄米 ・納豆 ・わかめ ・もずく ・めかぶ ・パセリ ・らっきょう ・酢 ・いちご ・ヨーグルト ・ナチュラルチーズ ・プロセスチーズ ・緑茶 ・牛乳 ・梅干 ・ハチミツ ・薄揚げ ・豆腐 ・にんじん ・すりゴマ ・玉ねぎ ・ねぎ ・みかん ・バナナ ・キウイ ・卵 ・じゃがいも ・レンコン です。 他におすすめの食材があれば教えてください!

  • この食材で何かできますか?

    こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 残り物料理

    最近買い物ばかりしているので買い物はしたくありません。 しかし、今冷蔵庫にある材料で今日の夕飯のおかずとなったら、なんだか思いつかず困ってます。同じような材料でしばらく作り続けてしまったので、思いつかないんです。 どなたか手助けして頂けませんでしょうか? (大人二人暮らしです) ちなみに今家にあるもの… 〔肉類〕 鶏モモ肉200gくらい 豚スライス200gくらい 冷凍ほっけ1匹 冷凍イカ(味付き・お弁当用) 〔野菜〕 白菜1/2個 ごぼう1本 人参2本 玉葱1個 ジャガイモいっぱい 舞茸1/2個 キャベツ1/4個 ほうれん草1束 長ネギ3本 〔その他〕 豆腐 納豆 ヨーグルト(味調整もの) チーズ 牛乳 ウーロン茶 ショウガ ニンニク マヨネーズ 乾燥わかめ ミックスベジタブル 注: 和食の基本調味料はありますが、他はあんまり無いです。シチュールーが半分と、コンソメくらいですね。 補足はしますので、是非力を貸してください!御願いします!

  • この食材で年は越せるでしょうか?

    こんにちは、料理は未だに苦手な30代既婚女性です。 今、うちの冷蔵庫には牛乳二リットル・卵10個・みそ・納豆三パック・スライスチーズ3枚・小松菜一把・長ネギ一本・もやし半袋・鶏胸肉150グラム・牛ひき肉70グラムがあります。 皆さんはこれだけで、年を越せると思われますか? やっぱり少ないでしょうか?一応、いつも使う人参とカボチャは買い足そうかなと思ってはいるのですが…。 また、できたら、上記の食材で手軽ですぐに作れる料理があれば、そのレシピも教えて頂きたいです。 ちなみに夫はちょっと事情があって来年の1/2まで留守にしているので、私ひとり分の食材として考えてください。 あと、私の方も明日からの昼食は飲食関係のバイト先で済ますことが多くなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳4ヶ月の離乳食

    離乳食についてアドバイスください。 海外在住で日本での離乳食の内容について関心があります。 現在、1歳4ヶ月娘ですが、生まれたときから小さめで、今の時点で8.6kg 小さいめの子の離乳食について(食べさせ方や、食事の内容等)ご意見が伺えたらいいなと思ってます。 ある1日の献立です。 朝:  フロマージュフェアというヨーグルトみたいなチーズ。いちごピューレ入(砂糖無)大匙で3ほど     アーモンドフルーツケーキ(砂糖無 梨入り) ゴルフボール大2-3個     または、ブリオッシュ1切れ お昼: サンドイッチ(エッグマヨネーズに煮にんじん、パセリ小さじ1くらい混ぜたもの挟む)      パンは2枚ブリオッシュ      梨4等分の1切れ。      または、ラザニア(なす、たまねぎ、煮豆、ピーマン、トマト缶、シーチキン)ホワイトソースに      チーズ。子供茶碗に1杯から2杯。これに果物(梨、ブルーベリーなどそのときによる) 夜:   焼きうどん(にんじん、ねぎ、グリンピース、卵、鳥肉)      チーズ1cm角で4個ぐらい。のり2枚くらい。フルーツりんご1切れ 10時ごろにビスケット1、2枚のおやつ。 3時ごろみかん1個にビスケット1,2枚。 朝ごはん、夕食後はミルク、もしくは牛乳100-120mlくらい飲む 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ラーメンの麺を使ったレシピ求む!!

    外国人の彼にうどん麺のおつかいを頼んだらラーメンの麺(生)買ってきてくれちゃいました。 2人暮らしなのに5人前。 1回目は中華そばっぽく炒めていただきましたがなんだか生かせていませんでした。 やはりスープと一緒に頂きたいなと思うのですが、海外でも簡単に手に入るような調味料で美味しいスープ作れませんか? 調味料 ・塩コショウ ・チキンコンソメ ・オイスターソース ・ごま油 ・オリーブオイル ・ケチャップ ・マヨネーズ ・ビール ・オニオンスープの素 ・Honey&Soy, Garlicソース ・料理酒 他にも探せばあるかもしれません。 食材 ・たまご ・チキン ・豚ミンチ ・牛肉 ・じゃがいも ・たまねぎ ・にんじん ・カリフラワー ・チーズ ・牛乳 ・トマト ・パプリカ この他にもそろえることはできます。 自炊初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 少ない食材で出来る献立についてアドバイス下さい

    あまりレバートリーのない私です。 毎日、献立に困っております。 今回は特に、家にある食材で2日間を過ごさなければいけなくて、 皆さまにアドバイスを頂ければ。。。と思い質問させて頂きました。 夕食としての献立で、洋食和食、種類は問いません。お願い致します。。。 (今、思いつくのは、鶏肉と白菜の煮物ぐらいなのです) 下記が食材です。 ・鶏もも100g ・冷凍イカ1/4 ・玉ねぎ2個 ・ねぎ3本 ・白菜1/4 ・にんじん千切り(冷凍)少々 ・卵4個 ・牛乳50cc ・ウィンナー6本 ・ハム10枚 ・ベーコン1枚 ・スライルシーズ2枚 ・冷凍ポテト ・ビーフシチューの残り2人前の冷凍 ・小麦粉を除く、基本調味料有 (みそ・こちゅじゃん・ゆずこしょう・パルメザンチーズ・パン粉等含) 無茶なお願いとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 何が作れるでしょうか?

    「県内11店舗のジャスコに行き、1店舗で1品ずつトップバリュ系の商品を買って来い」という指令を受けてから2日、残すはあと1店のみになりました。  しかし先ほど「全店まわったら買った食材で夕御飯、残さずお食べ」という追加指令がありました。 そんな事も知らずに10店で購入した品は ────────────────────────────────────    麦ごはん(170g)・なめ茸・ツナ缶(80g)    ライトミールブロックのブルーベリーヨーグルト味(←カロリ●メイト)    烏龍茶(2L)・松茸風お吸い物・マヨネーズ    ドリンクゼリーみかん味(←ウィダーinゼ●ー)    野菜のチップス(23g)←(かぼちゃ・にんじん・いんげんを揚げたお菓子)    歯ブラシ ────────────────────────────────────  ここに後一品加えて夕ご飯にしたいのです。 調味料の他卵や牛乳などを加えても良いと許しは得ています、また食べるのは私ですが人並みの食欲と味覚だと思います。  現在の予定理ではトップバリュグリーンアイの鮭を買い、ライトミールブロックを粉砕してお茶漬け風に作っていくのが生きる道かな、と思っています。  時間と気持ちに余裕のある方、この指令(というか罰ゲーム)をのりきれるアイデアを下さい

  • 強力粉を使った、この条件でできるレシピありますか

    強力粉がまるまる一袋あります。 クッキーやパン、といいたいところなんですが、何より我が家にはきちんとしたオーブンがありません。 一応オーブンレンジはあって、機能はあるのですが、もらいものなので、天板がなく、二段とかにもなっていなくて、レンジ用の皿をはずすと、丸い網目の台があるだけです。 ケーキなどを作るときは、型に入れてそのまま乗せたりして使ったりできていますが、今回はちょっと金欠なので、買い足すことなく自宅にあるものだけで何かできないかなと思ってます。 使えそうなものとして、マーガリン、バター、卵、ミルクココアの粉、コーヒーの粉などがあります。 逆に、ベーキングパウダー、ドライイースト、牛乳、豆乳などはありません。 野菜は、じゃがいも、人参、玉葱はたくさん、きゅうり、大根、キャベツ、ほうれんそうが少量あります。 調味料は油、砂糖、コンソメ、醤油、味噌、にんにくやしょうがのチューブ、ピザソース、ケチャップ、マヨネーズ、塩コショウ、粉チーズ少量、そのほかこまごましたものです。 パウンドケーキやクッキーなどにするにしても微妙に何かたりない気もするし、ピザもどきっぽいものにしても乗せる具やチーズがないので出来ないし、ここのところ蕎麦など続いているので手打ちうどんという気分にもなりません。 私の引き出しでは全く思い浮かばないので、何か手間がかからず簡単に出来て、大人2人と子供2人のおなかを満たせるような感じのレシピがあればぜひ教えて下さい。 簡易なオーブン機能で天板がなくてもできるもの、またはオーブントースターやレンジ、フライパンなどを使ってできるものでお願いします。

専門家に質問してみよう