• ベストアンサー

受験生に効果的なダイエット

こんにちは。質問させていただきます。 私は中3の女子です。先日学校の身体測定の結果が「太りすぎ」でした。 太りすぎ・太っている・標準・やせている・やせすぎ の5段階だったのですが… そこで、何か運動を始めようと思ったのですが次の理由のため上手くいきません。 ・電車通学で朝早く、早朝ジョギングやウォーキングの時間はない ・平日は毎日塾のため、帰宅が夜になる ・文化部なので運動の機会は体育の授業しかない ・受験生なので勉強をしなければいけないため、空いているのは深夜で、30分程度しかない ・勉強に支障がでる(眠くなったり、空腹が気になったり)ので食事制限はできない ・家族がみんな多忙のため、どうしても手作り料理が少なく、インスタントに頼りがち 主にこの5つが理由です。現在できていることは、 ・腹筋・腕立て伏せを合わせて15分程度 ・気がついたらいつでも腹式呼吸での深呼吸する(よいと聞いたので) ・お菓子は控える くらいです。 そこで質問です。深夜でも静かにできて、一回の時間が短かくても効果的にやせるダイエットはありませんか。 そういうものなら毎日できるので、探しています。 来年は一応女子高生になるのでできるだけ引き締まってはじめたいのです。 ものすごくわがままで恐縮ですが、どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.1

こんにちは。 私は骨盤体操というのをやっています。 この本↓を買って、参考にしてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344007964/250-3046301-0622668#product-details 夜寝る前と、朝起きたとき、後はちょっと時間のあいた時にやるだけで、結構引き締まってきますよ。 それと私はヘルニアになったことがあって、腰痛もちなのですが、ちょっと改善されてきたかな?と最近思います。 あとは、以前スパスパ人間学でやっていた「やせるヨーグルト」なるものを食べています。↓ http://prshops.ciao.jp/tv/000054.html これは、プレーンヨーグルトにスキムミルク(脱脂粉乳)を混ぜて食べるだけ、というお手軽なものです。 が、食べるだけで結構脂肪が落ちます。 しかも便秘も解消されるのでとってもシアワセ。 「太る腸」って私にはとっても意外だったのですが、言われてみると確かに…というところがありますね。 受験にダイエットに、頑張ってください!

crying
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 色々参考になることを教えていただいてうれしいです 本を買ってみるのもよいのですね! それから、そのヨーグルトはやってみようとは思っていたのですが、 そのやせるヨーグルトが人気のせいで、スキムミルクが売り切れてばかりで手に入りません… が、便秘解消にもよいということで、根気よく入手できるようがんばります ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

食事制限は出来ない・・・・今の年齢では素人判断での食事制限などはしてはいけません。 発達段階が終わる大学終了時までは遣らないことです。 で、学生時代なら本気で脳を使えば、太れません。 まだまだ勉強量が不足という事でしょう。 腹式呼吸の深呼吸・・決して速くしてはいけません。頸動脈分枝部にセンサーがありますが、結果的に酸素は毒なので、あまり増えないように調節して脳への血流が下がってしまいます(酸素量を測っているのではない)。 歩くことも運動に成りますので、一日で歩くときには早足・大股で・・・深い呼吸を歩くのに合わせて・・・歩くことです。 可能なら左右前後の重さを平均にすること。 太っている状態で、時間は無いから大丈夫でしょうが、いきなり走りこみなどをしてはいけません。 今遣っているのに+して、息が上がらない程度に縄跳び(ロープなしで良い)(精々数分も最初は続かないでしょう)とか、膝を上げ、腿を腹に付けるのを何回も行ないましょう。 食事は一般的なのでしたら、炭水化物は半分程度に(全廃は駄目)、脂肪(短プラとか、肉の脂身)は止めましょう。 可能ならビタミン剤なども。

crying
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかる説明、参考になりました。 勉強をもっとしようという気にもなれました! 運動は苦手ですが、どちらかというと好きなので続けられると思います。 それから食事もよく考えてみます。 どうもありがとうございました!

回答No.4

頭を使う事もカロリーを消費しますから、深夜の30分は筋トレをしてはどうですか? ただ運動だけではかなり限界があります。もしできるとしたらプロスポーツ選手並みの運動量が必要です。 あくまで運動(筋トレと有酸素運動)でできるのはリバウンドしづらい体を作る事です。 理想的なカラダ(服を着た状態で、痩せる必要ないだろと言われるような女性がたいてい目指すもの)を手に入れたいなら食事制限が必要になります。 以前に知り合いのおじさんが肥満で病院に相談したときに聞いたのですが、健康的な体になるなら2000カロリー。 引き締まった理想のカラダを作るためには1600キロカロリーと聞きました。 これは男性の場合なので女性の場合はもっと低いかもしれません。 ですがcryingさんは中学生ですし、受験生ですから今は気にしない方がいいんじゃないですか? 食事でも結構ストレス発散になりますから。高校生になってからでもダイエットはできますよ。

crying
質問者

お礼

ありがとうございます! きれいな体をつくるにはやはりそれなりの努力がいるのですね とりあえず今は筋トレだけでもやっておこうと思います! 参考になりました、ありがとうございました!

  • fenix666
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

中学生の時って一番太る時期なんですよね。私はそうでした。更に受験のストレスも手伝って食べ過ぎになったりしがちです。そして体型が気になる年頃なんですよね。中学生なのだから、体型気にせずなんでもしっかり食べたほうが本当は将来の健康のためには良いのだと思います。ただ、気になるのはインスタント食品を頻繁に使用することと太りすぎということですね。体の基礎が出来上がる時だし、野菜も肉もバランスよく摂りたいものです。特に野菜はインスタントでもたくさん取りましょう。  あとは、日常の生活の中で気をつければ運動もできます。今日からエスカレーターの使用を止め、階段を1段飛ばしで登りましょう。早歩きをして、電車も立ちましょう。これから寒くなりますが、スカートなどを履いて足を露出すると、そこに脂肪がたまりやすくなるので、冬の足の露出は避けましょう。  色々と思いつくアドバイスを書いてみましたが、本格的にダイエットに励むのは高校生になってからでも遅くありません。今は勉強に集中しましょう。過度の甘い物の摂取は肥満の元ですが、少しは摂っても良いと思います。疲労回復にもなるし、頭の働きには糖が不可欠です。我慢しすぎと、気にしすぎはかえってストレスがたまり、よくありません。受験が終われば、やせると思って、受験がんばってください。

crying
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 太る時期だときいて安心感が持てたきがします(^^ 詳しい説明もうれしいです。 このアドバイスを参考にがんばろうと思います。 受験まで応援いただいてありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

ダンベル運動がお勧めです。場所も取りませんし費用もすくなくて済みますよ http://www.01senmonten.com/k_diet/undo.html http://letsdiet.fc2web.com/exercise/dumbbell.html

crying
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 参考になるURLを記載していただいてありがとうございます しかもいつでも静かにできそうなのでうれしいです ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエット

    私は中3女子です。 部活を引退してから運動しなくなり太っていくばかりです。 というか、筋肉はおちて見た目は細くなっていくんですが、体重が増えていきます…。 運動しないと!と思うんですが、 親が厳しい人で、学校帰ったら勉強ばかりなのでなかなかする時間がありません。 朝や夜も外出てはダメ!と猛反対されるのでランニングもする暇はありません。 なので家の中でちょっとした時間にできる運動を探しています。 腹筋、背筋、腕立て伏せは毎日やっています。 他に効果的な運動はありませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • ダイエット

    私は 中学3年の女子です。身長156cm、体重54kgで 痩せたいと 思っています。 最低、カロリーは どれくらい 採った方が良いでしょうか? また、運動するのに 最適な時間や 時間帯は ありますか? 私は 運動は 嫌いな方ではないので ジョギングやウォーキングを したいと思います。 あと、寝る前などは 腹筋、背筋、腕立て伏せなどをやります。 お願いします(^_-)☆

  • 室内で出来るダイエット

    最近、運動を全くしてなくてかなり太ってしまいました。 都合上、野外での運動やスポーツジムに通うのができませんので、室内で出切る手軽な運動をやろうと思っています。今回はダイエット機具・用品など抜きで頑張ろうと思います。 そして、やり始めた運動は…お腹周りのために腹筋、二の腕のための腕立て伏せの2種類です。 まだ、始めたばかりなので各10回程度です。 あと、太もも周りがとても気になるのですが室内で出来る有効な運動はどのような物がありますか? ランニングなどが最適だとは思いますが野外なので厳しいです。 時間も深夜15分程度しか行えません。 短時間で出来る手軽なメニュー等があれば、提案してください。 余談なんですが…最近人気のDVD「ビリーズブートキャンプ」はどんな感じなのでしょうか? 少し、興味を持っています。 効果・感想などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 効果的なダイエットが知りたい。

    こんにちゎ。 体力作りを兼ねて3~4キロのダイエットをしたいと思っています。 間食を一切やめ、3食の量も腹八分目にし、夕飯後には1時間のウォーキングをかかさず行い、 約1ヶ月で2キロ減量することができました。 ところが、最近になって体脂肪が増え、筋肉量が減ってきているのです。 これは、どうしたら良いのでしょうか? そして、筋肉量が増え、体脂肪を減らす効果的な食事、サプリメントやプロテイン、運動(有酸素、無酸素)をおしえてください。 ※腕立て伏せは1回もできません。 ょろしくお願いします。

  • ダイエット

    最近体重を減らしたいと思って運動をしています。 内容は、夕食後2時間空けてそのあと30分ランニングを しています。ペースは、普通のペースを持続するように しています。そのあと腕立て伏せと腹筋をしています。 どなたかこの内容を評価して ください。

  • 明治製菓・プロテインダイエットでのダイエットについて

    明治製菓 プロテインダイエットを購入しました。計画として、朝昼は普通に取り、夕食をこの商品に置き換えようと思います。 ごはん一杯分などと併用しながら様子を見ようと思います。 なにか良い組み合わせの食品があれば教えてください。 現状は、夜にほぼ毎日筋トレを一時間程度(ストレッチ・腹筋・V字腹筋・スクワット・腕立て伏せ・ダンベルなど)しています。 しかし、3週間経ちますがなかなか体重が減りません。運動が何か少ないかなと思いますので、30分程度のウォーキングも混ぜた方がいいのでしょうか? 私は31歳、160cm、67キロです。

  • 毎朝20分でできる、効果的なひきしめダイエット運動

    みなさんこんにちわ。 20代後半の男です。 最近体のブヨブヨが気になってきたので、ダイエットの為の運動をする事にしました。目標は全体的にしまった体つきです。特に筋肉質になりたい、という訳ではありません。 しかしながら様々な理由で毎日運動するとなると、朝起きたての20~30分程度しか時間がとれません。(週1とかならもっとまとまった時間がとれますが、さすがに週1じゃあダイエット効果薄いですよね?) ので、この時間内でできる、体のひきしめに効果的なお勧めトレーニングメニューがありましたら是非教えて下さい! ちなみに当方はここ数年ほとんど運動をしていませんでした。とりあえず今は5分ぐらい歩いてウォームアップして、10分ぐらいジョギングして、5分ぐらいダッシュしてます。例えば20分だったらむしろ全部ウォーキングが良いとか、そういう知識をいただけたら幸いです。(更に追記すると、夜は腕立て/腹筋/フィットネスローラーやってます。) よろしくお願いします!

  • 生理中のダイエット

    生理中のダイエット 女性の方でウォーキング等の運動をしていらっしゃる方、生理中もダイエットを継続していますか? 私は、毎日ウォーキング(30~40分)、 腹筋・背筋・腕立て伏せを各30回、1日2回しています。 ただ、生理中は体がだるく生理痛もあり、ダイエットを最低4日はお休みしてしまいます。 食事内容は変わりませんが、運動はしていません。 皆さんはどうされているのかなと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 普段トレーニングとかする時間はあまりないけど、体力をつけたい。

    超がつくほど運動不足です。 高校を卒業してから、全く動いてないので、血液もどろどろでした・・・。 普段の生活で、運動する機会も時間も多くありません。 今家で自分なりにできるだろうなー、と考えているのは、腹筋と腕立て伏せ。 今のところ、それぞれ10~20回くらいしかできません・・・。 こんな体力も時間もあまりない人が、普段取り入れられる運動は何かないでしょうか?(できればストレッチも取り入れながら) 毎日必ず作れる時間は15分~20分くらいかな? 何かをしながらできるものであれば、30分くらいは大丈夫です。 どうせするなら、ある程度のプロポーションは作りたい。 結構やせてはいるけど、筋肉が全くないので、ほどほどにきれいな体を作りたいです。 助言、宜しくお願いします。

  • ダイエット中のバイキング

    私は152cm44kg女子です。 基礎代謝量が950kcalくらいなので、一日900~1200kcalでの 食生活ですが 私にはこれが適正なのか 太りも痩せもしません。 運動は 勉強と部活で忙しく 登下校徒歩計30分くらい 踏み台昇降15分 腹筋50回 程度です。 やはり こんな運動量じゃ ダイエットは無理なんですか? あと 今どうしても ケーキバイキングに 行きたくて仕方ありません… やはり成果もあまり無いですし ケーキバイキングは 止めるべきでしょうか…?