• ベストアンサー
  • 困ってます

受験生に効果的なダイエット

こんにちは。質問させていただきます。 私は中3の女子です。先日学校の身体測定の結果が「太りすぎ」でした。 太りすぎ・太っている・標準・やせている・やせすぎ の5段階だったのですが… そこで、何か運動を始めようと思ったのですが次の理由のため上手くいきません。 ・電車通学で朝早く、早朝ジョギングやウォーキングの時間はない ・平日は毎日塾のため、帰宅が夜になる ・文化部なので運動の機会は体育の授業しかない ・受験生なので勉強をしなければいけないため、空いているのは深夜で、30分程度しかない ・勉強に支障がでる(眠くなったり、空腹が気になったり)ので食事制限はできない ・家族がみんな多忙のため、どうしても手作り料理が少なく、インスタントに頼りがち 主にこの5つが理由です。現在できていることは、 ・腹筋・腕立て伏せを合わせて15分程度 ・気がついたらいつでも腹式呼吸での深呼吸する(よいと聞いたので) ・お菓子は控える くらいです。 そこで質問です。深夜でも静かにできて、一回の時間が短かくても効果的にやせるダイエットはありませんか。 そういうものなら毎日できるので、探しています。 来年は一応女子高生になるのでできるだけ引き締まってはじめたいのです。 ものすごくわがままで恐縮ですが、どうかよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私は骨盤体操というのをやっています。 この本↓を買って、参考にしてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344007964/250-3046301-0622668#product-details 夜寝る前と、朝起きたとき、後はちょっと時間のあいた時にやるだけで、結構引き締まってきますよ。 それと私はヘルニアになったことがあって、腰痛もちなのですが、ちょっと改善されてきたかな?と最近思います。 あとは、以前スパスパ人間学でやっていた「やせるヨーグルト」なるものを食べています。↓ http://prshops.ciao.jp/tv/000054.html これは、プレーンヨーグルトにスキムミルク(脱脂粉乳)を混ぜて食べるだけ、というお手軽なものです。 が、食べるだけで結構脂肪が落ちます。 しかも便秘も解消されるのでとってもシアワセ。 「太る腸」って私にはとっても意外だったのですが、言われてみると確かに…というところがありますね。 受験にダイエットに、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます! 色々参考になることを教えていただいてうれしいです 本を買ってみるのもよいのですね! それから、そのヨーグルトはやってみようとは思っていたのですが、 そのやせるヨーグルトが人気のせいで、スキムミルクが売り切れてばかりで手に入りません… が、便秘解消にもよいということで、根気よく入手できるようがんばります ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

食事制限は出来ない・・・・今の年齢では素人判断での食事制限などはしてはいけません。 発達段階が終わる大学終了時までは遣らないことです。 で、学生時代なら本気で脳を使えば、太れません。 まだまだ勉強量が不足という事でしょう。 腹式呼吸の深呼吸・・決して速くしてはいけません。頸動脈分枝部にセンサーがありますが、結果的に酸素は毒なので、あまり増えないように調節して脳への血流が下がってしまいます(酸素量を測っているのではない)。 歩くことも運動に成りますので、一日で歩くときには早足・大股で・・・深い呼吸を歩くのに合わせて・・・歩くことです。 可能なら左右前後の重さを平均にすること。 太っている状態で、時間は無いから大丈夫でしょうが、いきなり走りこみなどをしてはいけません。 今遣っているのに+して、息が上がらない程度に縄跳び(ロープなしで良い)(精々数分も最初は続かないでしょう)とか、膝を上げ、腿を腹に付けるのを何回も行ないましょう。 食事は一般的なのでしたら、炭水化物は半分程度に(全廃は駄目)、脂肪(短プラとか、肉の脂身)は止めましょう。 可能ならビタミン剤なども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! よくわかる説明、参考になりました。 勉強をもっとしようという気にもなれました! 運動は苦手ですが、どちらかというと好きなので続けられると思います。 それから食事もよく考えてみます。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

頭を使う事もカロリーを消費しますから、深夜の30分は筋トレをしてはどうですか? ただ運動だけではかなり限界があります。もしできるとしたらプロスポーツ選手並みの運動量が必要です。 あくまで運動(筋トレと有酸素運動)でできるのはリバウンドしづらい体を作る事です。 理想的なカラダ(服を着た状態で、痩せる必要ないだろと言われるような女性がたいてい目指すもの)を手に入れたいなら食事制限が必要になります。 以前に知り合いのおじさんが肥満で病院に相談したときに聞いたのですが、健康的な体になるなら2000カロリー。 引き締まった理想のカラダを作るためには1600キロカロリーと聞きました。 これは男性の場合なので女性の場合はもっと低いかもしれません。 ですがcryingさんは中学生ですし、受験生ですから今は気にしない方がいいんじゃないですか? 食事でも結構ストレス発散になりますから。高校生になってからでもダイエットはできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! きれいな体をつくるにはやはりそれなりの努力がいるのですね とりあえず今は筋トレだけでもやっておこうと思います! 参考になりました、ありがとうございました!

  • 回答No.3

中学生の時って一番太る時期なんですよね。私はそうでした。更に受験のストレスも手伝って食べ過ぎになったりしがちです。そして体型が気になる年頃なんですよね。中学生なのだから、体型気にせずなんでもしっかり食べたほうが本当は将来の健康のためには良いのだと思います。ただ、気になるのはインスタント食品を頻繁に使用することと太りすぎということですね。体の基礎が出来上がる時だし、野菜も肉もバランスよく摂りたいものです。特に野菜はインスタントでもたくさん取りましょう。  あとは、日常の生活の中で気をつければ運動もできます。今日からエスカレーターの使用を止め、階段を1段飛ばしで登りましょう。早歩きをして、電車も立ちましょう。これから寒くなりますが、スカートなどを履いて足を露出すると、そこに脂肪がたまりやすくなるので、冬の足の露出は避けましょう。  色々と思いつくアドバイスを書いてみましたが、本格的にダイエットに励むのは高校生になってからでも遅くありません。今は勉強に集中しましょう。過度の甘い物の摂取は肥満の元ですが、少しは摂っても良いと思います。疲労回復にもなるし、頭の働きには糖が不可欠です。我慢しすぎと、気にしすぎはかえってストレスがたまり、よくありません。受験が終われば、やせると思って、受験がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます! 太る時期だときいて安心感が持てたきがします(^^ 詳しい説明もうれしいです。 このアドバイスを参考にがんばろうと思います。 受験まで応援いただいてありがとうございました!

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ダンベル運動がお勧めです。場所も取りませんし費用もすくなくて済みますよ http://www.01senmonten.com/k_diet/undo.html http://letsdiet.fc2web.com/exercise/dumbbell.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます! 参考になるURLを記載していただいてありがとうございます しかもいつでも静かにできそうなのでうれしいです ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受験生のダイエット!

    主は19歳の浪人生女子です。 浪人中、特に食べ過ぎているわけではないつもりですし、生活リズムも特に乱れてはいませんが 気づいたらぽっちゃりしていました。 体も重くなり、だるさや眠気や肌荒れも以前より感じられる気がします。 この増えた体重をとりあえず大学生活が始まるまでにどうにかしたいと思ってます。 これまでに特に運動経験はありません。 3月まで、つまりは約5ヶ月かけて体重を 55→45キロにしたいです。(身長161cm) 受験生なので、もちろん勉強第一! ストイックなものや過度な食事制限は出来ません。 また、朝は早いので食べられないことが多く、お昼と夜は時間がないので コンビニで買ったものを食べます。 ここで何か心がけたほうがいいこと、オススメのダイエット法などありましたら 教えてください(^^)!

  • 中2女子 ダイエット

    私は中2で女子なのですが、太ってしまいました…。 痩せたくてしょうがないです。 小6までは、食べても太らない体質だったのに、太るようになりました。 食べる量も少食の方なのですが、文化部だからなのか、運動不足だと思います。 健康なダイエット法(運動法や食事制限)を教えてほしいです! また、友達にあまりみられず、早めに痩せたいです。 補足:148cmの47kgです よろしくお願いします!!!

  • ダイエット

    私は中3女子です。 部活を引退してから運動しなくなり太っていくばかりです。 というか、筋肉はおちて見た目は細くなっていくんですが、体重が増えていきます…。 運動しないと!と思うんですが、 親が厳しい人で、学校帰ったら勉強ばかりなのでなかなかする時間がありません。 朝や夜も外出てはダメ!と猛反対されるのでランニングもする暇はありません。 なので家の中でちょっとした時間にできる運動を探しています。 腹筋、背筋、腕立て伏せは毎日やっています。 他に効果的な運動はありませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて質問させていただします。 当方、高2年の女子なのですが、 現在 体重 55kg 身長 159cm 体脂肪率 23% でBMI値が21~22を行ったり来たりしているような状態なのですが、ここから体脂肪率、体重を落としてBMI値を19~20までさげたいです。 その場合はどのような食事制限、運動をすればよいでしょうか? 普段の食生活は、平日は夜、学校が終わってから塾に行くので晩御飯は食べておらず、基本的に朝と昼のみです。休日は1500kcal以上摂取しないように気をつけています。 運動については文化部のため学校の体育以外では通学時の行き40分、帰り1時間の自転車、家に帰ってから犬の散歩に20~30分です。 アドバイス、ご回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 短期間肥満ダイエット

    初めまして私は17歳身長153センチ 体重72キロの肥満女子高生です。この 冬休み1月1日~1月10日間の間で少 しでも体重を減らしたいと思っています 効果が出れば今後も続けていく予定です 皆さんの経験談などから良いダイエット 法を是非教えてください。誹謗中傷など は止めてください。運動をする時間が無 いので家でできる運動法があればお願い します。食事メニューなどお願いします 太りすぎて動くのが辛いくて自分で勝手 にした体系ですが良い解答お願いします

  • お腹の音とダイエット

    一番痩せていた時から5kg太ってしまいました。 理由は解っています。一つは食べ過ぎです。 というのもここ数年大量に食べないとお腹が物凄い音で鳴るのです。 かといって空腹状態という訳ではないのですが、解決策が食べることしか無いので、とにかく尋常じゃないほど食べないとお腹が鳴ってしまうのです。 勿論、お腹が鳴らない方法を自分でも調べて色々と試しているのですが、やはり鳴ってしまって結局「食べる」という方法でお腹が鳴るのを凌いでいる状態です。 くどいようですが、空腹で鳴っている訳ではありません。 だから自分でもいつ鳴るのか分らないので「空腹を感じてお腹が鳴りそうになったら○○をする」という方法は出来ません。 食べている最中や食べ終わってすぐでも鳴ってしまいますし、食べることが解決策といってもどんなに食べても鳴る事もあります。 私は昔から食べても食べても満腹にならない体質で、お腹を膨らませたりへこませたりすると文字では表せられない音がしますが、こういう事も何か関係したりしているのでしょうか? ちなみに、普通の方は満腹を感じるのでその時点で食事を止めると思いますが、私は満腹を感じないのでこの位で止めておこうと頭で考えてから食事を止めます。話は逸れますが食べろと言われれば幾らでも入るので大食い王に出られるのではないかと密かに思っていたりします(笑) そしてもう一つの理由は運動不足です。 今、ある資格に向けて勉強中なのですが、ずっと机に向かって勉強しているので運動不足になっているようです。 もうこれ以上太りたくないので今の内に何とかしなくてはなりません。 お腹が鳴らない方法(つぼ押し、ぐーぴた等一般的に良いとされている事は効果ありませんでした)やあまり時間を要さない運動(勉強時間を減らさない為)など教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • ダイエット中の食事について

    3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、体重を戻すためにダイエットしようと思います。 戻す期限はとりあえず1ヶ月後までで、その後はジム通いをして運動をたくさんする予定です。 期限が1ヶ月の理由は身体測定で… 今までとても重い体重ばかり記録されてきて悔しいので人生で一度位はそれなりに軽い体重で記録されたいからです。理由に関しての批判などはご遠慮下さい。 ダイエットするにあたってまずは食事制限と軽い運動をしようと思っているのですが、 (1)朝→ソイジョイなどの栄養補助食品 昼→ソイジョイなどの栄養補助食品+野菜ジュース(もしくはカロリー低いウィダーインゼリーなど) 夜→野菜ジュースや酵素ドリンクやヨーグルト (2)朝→おにぎり 昼→おにぎり 夜→味噌汁やヨーグルトやサラダ (1)(2)の組み合わせ(ソイジョイとおにぎりが入れ替わったりとかも有り)で1ヶ月やろうと考えてます。 どうしても外食とか友達と食べなきゃいけないときはそれ以外は飲み物オンリーで過ごします。 運動は 犬の散歩、筋トレ、ストレッチ、マッサージくらいです。あとは通学と授業の体育です。 これで1ヶ月で体重は戻るでしょうか? アドバイスやもっといい方法があったらお願いします! ただ 1ヶ月という期限、食事制限と軽い運動でのダイエット という方法は変えないつもりです。 身長155センチ 体重53キロ 女子高生 基礎代謝1150キロカロリー 回答お待ちしていますっ

  • ダイエットに効くもの

    現在中学3年生、身長161cm体重54kgの女子です。 1月頃から正月太りもあったのか、5kgほど体重が増えてしまいました。身長と体重からみたら標準なんですが、お腹がぽっこりとでてしまっています。 最近では、3食きちんと食べても空腹感があり、ついつい間食をしていまいます。 運動は、毎日腹筋運動やスクワットなど欠かさず行っています。 私はまだ受験生であまり時間がなく、外に出て運動ができません。家でも、あまり激しい運動はできません。(祖父母と同居していて響くからです。) そして、ちょうど太り始めた1月頃からそれまで縁のなかった便秘気味になってしまいました。 4月からは高校生で、新しいスタートを切りたいと思っています。勉強の合間にでもできる簡単なストレッチや運動などあれば、教えてください。 そして、便秘に効果のあるものもあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • このダイエットは正しいですか?

    34歳、男性、会社員(事務職)、165cm、65kg。 目標体重は59kgです。 3年前、80kgありまして、ダイエットはじめました、このときは食事制限なく運動のみです。 1日10kmのランニングを週5日。腹筋・腕立てふせ各100回。 2年経ち、体重は80kgから-15kgの65kgになりました。しかし、そこから1年間今日まで運動を続けていても体重は減らなくなってしまいました。 運動量をこれ以上増やす気はないので、食事を気にすることにしました。 これまでは3食外食で高カロリー(中華料理屋とか毎日行ってました)、スナック菓子大好き、間食大好きでしたので、食事を3食自炊に切り替えました。 朝:牛乳のむ、ごはんを3口くらい(昼用の弁当を作りながら軽くつまんでます) 昼:(弁当を作る)米0.5カップ+玄米0.5カップ、のり・ひじき・切り干し大根・漬け物系、インスタント味噌汁 夜:米0.5カップ+五穀米0.5カップ、漬け物、具だくさんの味噌汁2杯(野菜・豆腐・キノコ・ワカメ系) 運動後にオレンジ1個やイチゴやキューイなど、季節の果物を適当に。 メイン食は米+味噌汁+漬け物です。ほぼ毎日繰り返しです。 肉はとってません、魚は気が向いたとき、たまに納豆や卵。あきたらご飯にゴマでもかけてます。 ドレッシング・マヨネーズ・砂糖は一切使いません。サラダ油も使っていませんが、あえて言うならきんぴらくらいでしょうか。 お酒やジュースは一切のみません。 運動は先述の量を続けています。 この食事を1週間続けたら今のところ-3kgになりましたが、急な減り方が気になります。栄養バランスも含め、ダイエット方法で直したほうがよい箇所などありましたらご指摘ください。

  • 消防士になりたい

    こんにちわ。 現在中三の女子です! 私には、将来の夢があって、消防士になりたいと思っています。 私は、文化部で、運動もあまりしなく体力もないのですが、こんな私でもなれると思いますか? ちなみに、私が消防士になりたい理由は、助けを求めている人を助けたいからです。 是非、回答よろしくお願いします!