• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アタックNo1の腕立て伏せについて

40台の男ですが、最近、運動不足なので腕立て伏せを始めました。 あまり体力がないので50回がやっとです。 昔のアニメのアタックNo1では、腕立て伏せ100回とかうさぎ跳び10周とか、凄い練習をしていました。 昔も今も、女子でも、運動部ではこんなにハ-ドな練習をしているのでしょうか? 例えば、男子だったら??回、女子だったら??回毎日やっているとか、最高??回やったとか、参考までに教えてください。 うさぎ跳びは、最近は膝に悪いということで、最近はしないのですよね。

noname#231353

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21649

>腕立て伏せ100回とかうさぎ跳び10周とか 縮めるだけなので.運動機能工場にはまったく役に立たないので.30年以上前でも全国大会に出る程度の指導者がいる学校ではやってないはずです。指導者が無能ですと児童生徒に押し付けていたかもしれませんが。 通常は(腕立て伏せ5-10回+(その他適当な運動))*5-10回の繰り返しとなります。うさぎ跳びは足をいためるので原則としてしないはず(走り幅跳び・走り高跳び等の練習をします)です。 腕の力が強くなっても.指の力が強くなければ突き指が減りません。指の力をつけるために指先で体を支えるという腕立て布施をする場合があります。ただ.トスのときに使うだけですから.瞬発力が必要ですが.持久力は必要ありません。従って.腕立て伏せを続けるなんて無駄なことをしないで.持久力が必要な脚力を確保するために.グラウンド1週(途中にマット運動などその他運動をして).腕立て伏せ5-10回を5-10週(1回の試合時間程度の時間)声を出し(呼びかけながら試合をするので息が切れて声がかけられないなんてことが内容に)ながら...。なんてことになります。 もっともPTAのバレー大会の練習でまともに以上の練習をしたら疲れて寝込んでしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ああいったことは漫画だけの世界なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐに腕立て伏せができるようになりたい

    腕立て伏せができるようになりたい 運動、筋トレ、腕立て伏せに詳しい人、教えてくださいm(_ _)m 20代前半・女です。 今までやったことがない腕立て伏せができるようになりたくて練習しているのですが、できません。 運動歴は水泳を高校卒業まで12年と学校の体育(休まず)くらいです。 現在、やっている練習は膝をつけた(床に膝を付ける位置は頭からできる限り離しています)腕立て伏せ10回×3セットを朝昼晩の3回とできるときに数回+壁を使った腕立て伏せ15回を3回前後をしています。 今、腕、背中、脇?あたりが筋肉痛で痛いです。 (1)2週間、それか1ヶ月で15回位できるようになりたいのですが、練習すればできるようにはなりますか? (2)必要なトレーニングや道具があれば教えてくれると嬉しいです。 (3)筋肉痛で腕、脇、背中が痛いのですが、練習を続けるべきでしょうか?

  • 屈伸は膝を痛めますか?

    下半身を鍛えるために屈伸を考えていますが、 屈伸は膝を痛める運動ですか? 前に、うさぎ跳びは膝を痛めるからなるべくしないほうがいい、従来の足を伸ばして誰かにもってもらう腹筋は腰を痛めるなど聞いたことがあります。 先日、屈伸をやった次の日にちょっと膝が痛くなったので心配しています。 ただの運動不足もあります。

  • たくましい体を作るために

    三十路のものですが、運動不足解消のため毎日100回腕立て伏せ、腹筋をやっているのですが、(ちなみに筋トレのやり方は、見本にのっとってやっています)その中で腕立て伏せのおかげで胸には筋肉がついてきたのですが、腹がいっこうにへっ込む気配がなく逆に出てきているように見えます、これはただ、腹筋の回数が少ないだけなんでしょうか?マラソンをしてもっと運動しようかと思いましたが、胸まで肉が落ちて細くなり過ぎてしまいそうで不安なんですが、みなさんどう思いますか?運動量がただ少ないだけだと思いますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

運動不足解消の為に行なっているのですね。 >アタックNo1 ⇒懐かしいですね。(^_^;;  でもあれは巨人の星と同じで、作り物です。 根性では今のスポーツは勝てませんし、健康を壊すだけです。  >40台の男で・・・で50回がやっとです ⇒何が目的かにはよりますが、今はこういうのはあまりやりません。 50回出来るなら、足を上げるとかして負荷を上げて10回前後しか出来ない状態にして、3セット位行なうと良いでしょう。 それでは物足りなければ、手の広げ具合を代えて行ないましょう。 又は背中に子供や奥さんに乗ってもらいます。 家族の尊敬も受けられるし?一石二鳥です(^_-)-☆ 行なうのは、一日おき程度で筋肉痛が無い時になったら行ないましょう。 しかし、「体力」にもよるのですが、これ等の運動は筋肉は大きくなりますが、持久力は他の方法・・・・有酸素運動でつけるほうが良いでしょう。 これは大股でのはや歩き程度からはじめるほうがトラブルが起き難いです。 速度・負荷の目安としては、隣の人とずっと話しが出来る程度です(脈拍では120回/分)。 >うさぎ跳びは、最近は膝に悪い ⇒勿論です。 年齢的に階段を下りるときにも気をつけましょう。 尚、食事の改善、ビタミン・ミネラル・蛋白質は十分以上に摂取することが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回数でなくて、負荷をかけて行うのがいいんですね。 確かに昔は巨人の星とか凄い事やってましたね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腕立て伏せの筋肥大以外の効果について教えてください

    当方趣味でキックボクシングをやっておりまして、 最近効果的なトレーニングについて調べています。 ちなみに筋肥大をさせたいわけではありません。 まず簡単に私が知っている筋肉の鍛え方を書き出しますと、 有酸素運動 →脂肪燃焼(ダイエット) 無酸素運動1→最大脈拍数の80%~90%の運動強度で行う事による           スタミナ増強・酸素を使用しないエネルギー燃焼の効率UP(詳細省略) 無酸素運動2→最大11回程度しかできない負荷でのウェイトトレーニングによる筋肥大 大体こんな感じです。 この時、例えば腕立て伏せを50回しかできない人が100回できる事を目指すといった トレーニングは上記のどれにも該当し無いと思うのですが、 科学的・医学的どういう効果があるのか、少しつっこんで回答していただける方がいらっしゃったら アドバイスを頂けたらと思います。 似たような質問では「スタミナがつく」と一言で終わっていたのですが、 もう少し具体的にお願いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 何故、昔はスポーツ中の水分補給は御法度だったのでしょう?

    昔は(20年位以前)運動中の水分補給は絶対という程、駄目でしたよね。 水を飲んだことがばれた場合、先輩にしごかれて腕立て伏せ100回、グランド10周なんてきついお仕置きがありました。 ボクサーにしても減量中は一切の水分補給は駄目なんて聞いた事もあります。 今でしたら水分補給で元気100倍になりますが、何故、昔はいけなかったのでしょうか? 日本のスポーツ界も当時、水分補給をしていればどこまで飛躍していたのかな??何て思うことがあります。 勘違いでしたらごめんなさい。

  • 中学や高校での体育会系の部活動について 

    27歳の男です。学生時代の体育会系の部活動について、気になる事を箇条書きにて列挙して、質問します。回答を宜しくお願い致します。 (1)実際に中学・高校などで運動部だった方、具体的な部活動名と練習時間や訓練内容等を箇条書きにして教えてください。(例:中学時代・野球部 週三回 一日三時間の練習で、腕立て伏せ100回等) (2)また、運動部に入部した結果、変わった事、良かった事等を教えてください。体力がついた等。 (3)私は、中学1年の頃に地元公立中学で、剣道部に所属していたのですが、練習の厳しさ等についていけずに1年時の終わり頃に退部しています。これが私にとっては、「根性無し」のようで凄く恥ずかしく感じるのですが、皆様はどう思われますか?やはり、中学時代の運動部等、三年間続けるのが当たり前なのでしょうか?

  • マラソン大会

    こんにちは。私の学校は近くの川で毎年12月にマラソン大会があります。女子は4kmですが、私は文化部で体育や休み時間などしか運動する機会がありません。運動不足だと思っていますが、近くに住んでいる友達がいないので、一人でやる気になれません。この間まではちょっと遠いところに住んでいる友達と毎朝10分間だけ家の周りを走っていました。でも、この頃は寒いので朝起きれません。起きたい時間に絶対起きれるようになる方法はありませんか?それから 話の続きですが・・去年は100人ちょっとの中で(学年ごと)68位でした。運動部も多いし、かなり走るのが疲れました。今回は50位以内には入りたいです。体育で20分完走などもあり、疲れるのでいやです。当日でもみんなスタートしたらスゴイスピードで走るので、つられて走って途中からすぐばててしまいます。運動部の人みたいに速く楽に長距離を走れるようになりたいです。私は結構持久力があると思っています。ただ、やる気がなかなかでないのです。何か1ヶ月間で進歩できる練習法などがあれば教えてください!特に運動部の方!!お願いします。

  • 腹筋と腕立てだけで痩せる?

    腹筋と腕立て伏せを一日合計で50回。 これまで十年ほどまともな運動をしなかった人が、思い切って上記の運動だけを毎日始めました。 なぜなら、生活リズムや食生活を変えているわけでもないのに、この何年かで少しずつ体重が増えたからです。 加齢と運動不足で代謝が落ちたからだと思うのですが、やらないよりはマシというのは当然だとして、この運動を追加することで、長期的にみて彼はダイエットできるでしょうか? また、腕立てや腹筋よりも効果的な、時間とお金の掛からない筋トレがあれば教えていただけないでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。

    走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。 20歳女性ですが、運動は中学時代に運動部で、高校時代は体育をしていた程度で、通学は自転車でした。現在は高校時代よりも運動量は少ないです。 運動量が少なくなってきたせいか、高校3年あたりから、急に走りだすときに膝関節が「きゅん」と痛むようになりました。歩くときは痛みません。 走るたびに常に痛むわけではないですが、今までに15回ほどありました。 関節がすり減っているわけではないですよね?(^^;) それとも運動不足が原因でしょうか? ご回答宜しくお願いいます!

  • 体が何となくだるいです…

    最近、体がだるいです。運動不足なのでしょうか? 運動は、家から駅までの自転車通学と、筋トレです。スクワット50回、腕立て50回を1日おきに行っています。 腹筋と背筋は毎日100回程度です。それでは不十分なのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。食事は3食しっかりと摂っていますし睡眠も十分です。 それなのに体がだるいです。勉強する時等だけにだるくなるわけではありません。それ以外でもだるいです。 机に座るのも大変です。だから、作業時は色々と姿勢を変えています。また、何となくやる気が湧きません。 やる気を出そうと音楽を聴いたり、簡単なことから作業をしようとしますが、やる気があまり無いままです。 これは何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • 縄跳びダイエット効くでしょうか

    大学生の女子です。 急激に太り、縄跳びダイエットを始めました。縄跳びを20分ほどやっても、全く疲れません。かけあし跳び2000回が10分くらいで終わります。もともと縄跳びが得意で、二重とびを途中50回~100回ほど入れて跳んだりもしますが、疲れません。 なんだか、運動がしんどくないので効果あるのかどうか疑ってしまいます。、疲れるくらいまでもっと量を増やしたりしないと痩せないんでしょうか。

  • 筋肉のつけ方

    50歳・体重が60キロの男性ですが ここ数年、自宅で腕立て伏せ50回×4セット、腹筋運動100回×3セットと ほぼ毎日のようにしていますが、ほんのちょとは筋肉がつきましたが ボクサーのようにお腹が割れて、胸・腕も筋肉がある 細マッチョになりたいなと思っているのですが 自宅でのトレーニングでは、大きな筋肉をつくるのには限界があるのでしょうか? ジムに行って100キロ以上ぐらいいの負荷をかける運動をしないと マッチョにはなれないのでしょうか? 細マッチョになる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 来年の運動会に向けて、速く走るための長期練習方法を教えて下さい。

    30代の男です。 先日、地区の運動会のリレーを走りました。100mです。そのために10日間ほどトレーニングをしましたが、日頃の運動不足もあり、あまりいい走りができませんでした。 そこで、来年の運動会に向け、今からコツコツトレーニングをしたいと考えています。まわりから見て、「おっ、あいつ速いなあ」という走りができればいいなあと考えていますが、1年の長いスパンでどのように練習を積んでいったらいいか、具体的な練習方法を教えて下さい。なお、私は中学高校と運動部で、足は中の上ぐらいでした。よろしくお願いします。