• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アタックNo1の腕立て伏せについて

40台の男ですが、最近、運動不足なので腕立て伏せを始めました。 あまり体力がないので50回がやっとです。 昔のアニメのアタックNo1では、腕立て伏せ100回とかうさぎ跳び10周とか、凄い練習をしていました。 昔も今も、女子でも、運動部ではこんなにハ-ドな練習をしているのでしょうか? 例えば、男子だったら??回、女子だったら??回毎日やっているとか、最高??回やったとか、参考までに教えてください。 うさぎ跳びは、最近は膝に悪いということで、最近はしないのですよね。

noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21649

>腕立て伏せ100回とかうさぎ跳び10周とか 縮めるだけなので.運動機能工場にはまったく役に立たないので.30年以上前でも全国大会に出る程度の指導者がいる学校ではやってないはずです。指導者が無能ですと児童生徒に押し付けていたかもしれませんが。 通常は(腕立て伏せ5-10回+(その他適当な運動))*5-10回の繰り返しとなります。うさぎ跳びは足をいためるので原則としてしないはず(走り幅跳び・走り高跳び等の練習をします)です。 腕の力が強くなっても.指の力が強くなければ突き指が減りません。指の力をつけるために指先で体を支えるという腕立て布施をする場合があります。ただ.トスのときに使うだけですから.瞬発力が必要ですが.持久力は必要ありません。従って.腕立て伏せを続けるなんて無駄なことをしないで.持久力が必要な脚力を確保するために.グラウンド1週(途中にマット運動などその他運動をして).腕立て伏せ5-10回を5-10週(1回の試合時間程度の時間)声を出し(呼びかけながら試合をするので息が切れて声がかけられないなんてことが内容に)ながら...。なんてことになります。 もっともPTAのバレー大会の練習でまともに以上の練習をしたら疲れて寝込んでしまいます。

質問者からのお礼

なるほど。ああいったことは漫画だけの世界なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • timeup

運動不足解消の為に行なっているのですね。 >アタックNo1 ⇒懐かしいですね。(^_^;;  でもあれは巨人の星と同じで、作り物です。 根性では今のスポーツは勝てませんし、健康を壊すだけです。  >40台の男で・・・で50回がやっとです ⇒何が目的かにはよりますが、今はこういうのはあまりやりません。 50回出来るなら、足を上げるとかして負荷を上げて10回前後しか出来ない状態にして、3セット位行なうと良いでしょう。 それでは物足りなければ、手の広げ具合を代えて行ないましょう。 又は背中に子供や奥さんに乗ってもらいます。 家族の尊敬も受けられるし?一石二鳥です(^_-)-☆ 行なうのは、一日おき程度で筋肉痛が無い時になったら行ないましょう。 しかし、「体力」にもよるのですが、これ等の運動は筋肉は大きくなりますが、持久力は他の方法・・・・有酸素運動でつけるほうが良いでしょう。 これは大股でのはや歩き程度からはじめるほうがトラブルが起き難いです。 速度・負荷の目安としては、隣の人とずっと話しが出来る程度です(脈拍では120回/分)。 >うさぎ跳びは、最近は膝に悪い ⇒勿論です。 年齢的に階段を下りるときにも気をつけましょう。 尚、食事の改善、ビタミン・ミネラル・蛋白質は十分以上に摂取することが大事です。

質問者からのお礼

回数でなくて、負荷をかけて行うのがいいんですね。 確かに昔は巨人の星とか凄い事やってましたね。 ありがとうございます。