• 締切済み

お客さんに恋しました!これってあり?

現在大学生なんですが、アルバイトで携帯ショップでアルバイトをしています。先日、自分のタイプの子がショップにやってきました。そこで自分が担当を受け持ったんですが、携帯の機種変更だったんですが、そこで約一時間ぐらい携帯について話してました。話がつづいて盛り上がってました。そこでは、彼女と料金プランについて話したりしたんですが、そのとき彼女は、あまり電話はしてないといってました。これは脈があるかもって思ったんですが、さすがに店員がお客さんのアドレスを聞いたりしたらいけないと思ったんです。それに周りのショップの目が気になりましたし。しかし、携帯ショップなので電話番号がわかっているのですがさすがに電話するのもまずいかなあって思ってます。電話するべきでしょうか?

みんなの回答

noname#118935
回答No.9

失恋したなとわかったつらい夜は、ひとりカラオケボックスにたち寄り、しみじみと、くりかえしこの曲を歌いましょう。 「かなわぬ恋とあきらめました だけど恋しいあのひとよ ままになるなら いまいちど 一目だけでも会いたいな」 青春、してるんですね。

回答No.8

盛りあがったということですから、 「彼女も、じぶんに関心をもってくれたかも」 という気持ちがおありでしょう。彼女の思いがそのようなら、もういちど話したいと、用件を考えて、店にあらわれるのでは。 そのときに率直な気持ちを伝える。あらわれなければ、一人相撲だったとあきらめる。

• NOMO16
回答No.7

男です。 自分が客だったら、私的な電話がこういう状況でかかってきたら「えっ?」っと思いますね。 もしかしたらあなたの考えの中に、話も盛り上がったし彼氏もいない(電話も少ない)みたいだから、自分に興味があるかもしれないし、連絡しても大丈夫かも? って思ってるのかもしれません。 男と女の感じ方って違うと思うので難しいですが、男の自分でも疑問を感じるのだから、女性の場合だったら「怖い」って言う感覚が出るかもしれないですよ。 店員なんだから情報を知ってて当然ですが、彼女からしたら自分の情報があなたに握られてるっていう事実に対して、ふと気が付き怖いと感じると思います。 みなさんが言ってますが、電話をかけるのはマズイです。 これは営業の連絡の事ではないです。 今度店に来た時などに、そっと自分のアドレスなどを書いたメモを渡すとか 、仕事柄住所もわかってしまうようですし、それを最大限利用して、町などで偶然を装うっていうのが一番だと思います。 気づかないだけで、ストーカーって誰でも紙一重なんですよね・・・・ こういう所で、多くの意見を聞くことによって、自分のしようとしてた行動が客観的にわかってくるので、それを踏まえて頑張ってください!

rightdown
質問者

補足

ありがとうございます。客観的に考えることができました。

• zok
回答No.6

回答にまた質問が寄せれていたのでお答えします、もしZOKならですね、実は私も人の子なので携帯は持ってます、それに、後日担当の女性から電話を貰いました、内心ビックリしました(少々ナルシスト気味なもんで^^)が内容は確認の電話でした、口調も声の張りもそれ以上のベクトルは含まれていませんでした、まだうだうだ書きたいのですが、私がここで書けるのは貴方へのアドバイスだけなものでここまでです。 他の人の回答も読みました、仕事上もう一度電話するのですね、営業に徹しなさい、最後の最後に逃げ道を言います、電話の最後に「ありがとうございました」の言葉に気持ちを入れなさい、もし、もう一度店に来ることがあるのなら、お客様が帰られた時、店の外で「私個人的なこと申し訳ございませんが」とことわり、告白しなさい・・・これがギリギリのボーダーラインだと思います、でもアウトゾーンに入ってますけど、イエローカード!というところでしょうか、限界のアドバイスです。

• zok
回答No.5

あぁ~職業柄個人の情報を得ることができる職業でそれを個人的に使うことはいけません、話が盛り上がるのはかまわないと思いますが、相手の方があまり電話はしないは脈ありと見るのは少々無理が有ります、店員と客の関係ではお客様の利益につながらない限りそれ以上の情報を得ることはタブーです、以上のことを考えると今の貴方の状況からは電話をかけるのはダメです、が、人が人に恋をすることまではいけないことでないので、貴方が職業柄、社会倫理的にも電話することはできませんが、もし町で見かけたら、積極的に話しかければ良いと思いますよ、もし電話をかけた場合最悪の場合は、現在個人情報保護法があって貴方の店で知りへ管理している情報から個人の方に連絡を入れた場合、十分店が訴えられます。

rightdown
質問者

お礼

ありがとうございます。バイトの身分で上司に迷惑掛けることはできないので、町で偶然を装うしかないですねっていうより奇跡を信じて待っています。最後に聞きたいんですが、もしZOKさんがお客さんの立場なら電話が掛かってきたらどう思いますか?

• Yabukoji
回答No.4

> 電話するべきでしょうか? 絶対にマズいですよ。訴えられると「プライバシーの侵害」という犯罪になります。 最近ですが、仕事で知った客の番号に個人的な電話をして逮捕されるという事件がありました。 私個人としてはこれくらいのリスクが冒せないで何が恋愛だ!という気持ちはあるのですが・・・

rightdown
質問者

補足

まだ営業のことで連絡する必要があるんですが・・・・

回答No.3

電話するのは絶対にまずいと思います。 個人情報保護法が施行されて以降、特にこの手の話題は問題視されてますよね。 法律には詳しくないですが、厳密には犯罪にあたると思います。 というわけで、電話するのはやめましょう!! しかし、好きな女の子の電話番号を知っているのに電話も出来ないっていうのはつらいですよね。 そこで、電話は明らかに証拠が残ってしまうのでやめるとして、住所もわかりますよね。 ちょっと労力はかかりますが、最寄り駅で待って、偶然を装って声をかけるという手はいかがでしょうか? これなら、仕事で入手した個人情報を利用したって証拠は残りませんから。(でも、本当はストーカー行為だと思いますけどね) そんな面倒なことはやりたくない、という程度の気持ちであれば、さっさと別の女の子を捜しましょう。

rightdown
質問者

補足

それもありですね。でもまだ営業目的に一度連絡しないといけないんですが・・・・

noname#14679
noname#14679
回答No.2

控えの紙からから電話をすると仮に好意を持っていたとしてもひかれるんじゃないでしょうか?  まず携帯電話会社のイメージが落ちるでしょう・・・。店員は会社の顔と言うのを肝に銘じとかないと。  もし居酒屋のアルバイをしていてお客さんが気になったらどうやってメールアドレスか、番号を伝えますか?  紙に書いてそっと渡すでしょう。しかし次に会うことはないに等しいですね。  ならば言い忘れがありましたと、電話すればいいんじゃないでしょうか?もちろん言い忘れた内容は考えましょうね。  そのときにこの番号を私的なので何かあれば電話してくださいとだけ言い、その後の返事を待ちましょう。返事がないからと言って決して自分からは電話しないようにしたほうがいいでしょう。  あなたが働いている店に苦情の電話があってからでは遅いですから。

rightdown
質問者

補足

ありがとうございます。まだ言い忘れがあるのでそれは伝えないといけないので電話は営業でする必要があります。

• kensan777
回答No.1

それってなし!でしょう。 いくらアルバイトっていってもあくまでも仕事。 特にこういう関係の仕事なら,プライバシーの保護には厳しいでしょう。いけません!絶対に。 仕事上で知り得た情報を自分のために使うのは良くありません!!!絶対に。 でも。。。個人的にお客さんに恋してしまったのも仕方のないこと。 正々堂々と,携帯番号を尋ねることから始めた方がよいと思います。 がんばれ!