auの新規契約・機種変更について

このQ&Aのポイント
  • auの新規契約・機種変更に関する注意事項とは
  • ショップで新規契約を勧められたが、番号を変えたくない場合は機種変更は可能か
  • 新規契約と機種変更の違いとキャンセルの可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

auの新規契約・機種変更について

本日auの機種変更のつもりでauショップへ行きました。 そこで、古い携帯は下取りしてもらい新しい携帯へ変える予定でした。 しかし、ショップ店員から「今なら新規に登録すると年間これだけ安くなります」と持ち掛けられました。 新規に契約、つまり番号もアドレスも全て変えられてしまうということで、私は渋っていたのですが、年間万単位で安くなるという魅力に惹かれ、新規契約をしてしまいました。 新規契約の場合は下取りが出来ず、次月は古い携帯の残り1か月分の機種代金に加えて新しい携帯料金がかかる、との事でした。 帰宅後「やはり番号までは変えたくない」と思い直したため、新規ではなく機種変更、番号も継続したいのですが、この場合は出来るのでしょうか? 「8日間キャンセル」は適用されますか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.4

本当にいつも思うんだけれど携帯電話のショップって キャリアからのバックリベートでお金がザクザクと入って来るんですよね。 新規またはMNPで契約が取れたらバカでかい一時金が入ってその後は毎月の利用料金に対して??%のバックリベートが延々と頂ける美味しい商売ですね。 ★だからユーザー側に美味しい安いプランなんてありゃしない! 全てがキャリアの条件付きだから一生ぼったくり被害とまでは微妙に言われないけどほぼそれに近い状態でやられちゃうんです。 日本の携帯電話の商習慣のお金の流れ方に問題がありますので根底からひっくり返らないと今回の相談も無理なんです。

jun_sakuraba
質問者

お礼

キャンセルからの機種変更にできました。 ご回答ありがとうございました。

jun_sakuraba
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。 現在、ゴネにゴネて明日キャンセル出来るかどうか、直接ショップへ行き当時の担当と話し合う予定です。

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう事例は、質問者の勉強不足ってかショップスタッフの話術の巧妙さが勝ってる事例でしょう。 契約に関しては口頭での水掛け論よか書面などでのエヴィデンスが効果ありますんで契約書面での署名してるんでしたら書面に明記されてる条件に納得しての”署名”でしょう。 新規契約で納得しての契約って書面上はなってるんでしたら、これを覆す事は難しいかと。これが覆されるんでしたら”契約”って何なんでしょうかねぇ~~~。

• aki43
回答No.3

とりあえずは 既存も残ってるなら 何とか?? ショップは通信会社の人ではないから 売れりゃ何でも良いのよ そんな感じのやり方を 店舗で 言ってるのではないのかな 日本人は人が良いから 断り難いのじゃないのかな ショップの人はお客の事なんか 考えて無いよ 売上が上がればいいんだから 即刻解除 した方が良いよ で 予定道理 機種変が良いよ

• haro110
回答No.2

追加でほんの癒し程度となりますけど下取りに出さなかった端末は メルカリとかヤフオク等に出品して販売されたら如何でしょうか? ★今回の契約によって最低またまた二年間を縛られますけど この目まぐるしい時代で二年間もの長期間違約金で縛られ端末の分割で縛られるのは次回はその所も考えられるのも良いかと思いますけど? 大きなお世話かもでした?

• haro110
回答No.1

★無理ですね~。下記の条件以外ですから不可能ですので諦めて下さい。 契約解除の対象となる関連契約 (1)電波状況の確認手順 ご自宅で電波がつながりにくい場合には、新規ご加入・機種変更/端末増設のお申し込み日から8日以内の期間内(ただし、書面交付がお申し込み日の翌日以降となった場合には、書面受領日から8日以内の期間となります。)に、「電波サポート24」に電波調査をお申し込みください。 ※「電波サポート24」は、Webサイト、auショップ、PipitおよびKDDIお客さまセンターにてお申し込みください。 ■電波サポート24ホームページ < https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support > (2)法令遵守状況の確認手順 当社との契約書面において、当社および販売店の説明義務、書面交付義務に係る遵守状況をご確認いただきます。なお、65歳以上の端末購入のお客さまには、「ご契約にあたっての事前書面」でもご確認いただきます。