• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au 機種変更か 新規契約か

現在au携帯を2年6カ月使用中で、反応が鈍くなってきたので機種変更を考え、ショップに行ってきました。 機種変更をすると携帯端末料金が4万円でしたが、新規だと0円と書いてあり、店員に相談すると、「今お使いの携帯はフルサポートコースで25カ月以上使っているから解約料は0円なので、新規で契約したほうが安い」と言われました。 新規だと事務手数料のみがかかり、月々の基本料金もシンプルコースになるので安くなるとのことでした。 なので、(1)新規で契約→(2)数日間、今使用中の携帯と新しい携帯の2台持ち→(3)今使用中の携帯を解約 という流れにしようと考えているのですが、可能ですか? また、長い目で見ても新規のほうが安くなるのでしょうか?? 料金システムが複雑でよくわからなくなってきました。 また、こういうことをすると、うわさされているブラックリストには載るのですか? 新規契約で購入した携帯をすぐ解約した場合だけですか? 実際にこういう手順で契約したことがある方、 機種変更のほうがいいよという方、 沢山の方からのアドバイスお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

携帯関連の販売をしているものです。解約→新規をすると電話番号が変わることをスタッフからちゃんと伝えられましたか?もし伝えられていないなら、スタッフが新規契約を取りたいためだけに解約→新規を勧めています。 解約→新規で一番の問題は、電話番号を引き継げないということです。 もし携帯会社にこだわりがなければ、au以外の他社に乗り換えると、電話番号も変わらないし、首都圏であればその他に特典が付いてくることも多いのでおすすめです。 人口カバー率や安定度などから言って、auと同等のサービスを提供しているのはdocomoなので、docomoへの乗り換えをおすすめします。料金は今と大して変わらないか、使っているオプションによって数百円高くなるくらいですし、周りの人に新しい電話番号を教えたりする手間も省けます。 一台auで新規を買って、あとで今の番号の携帯と本体だけを交換するという手も一応ありますが、フルサポートコースはシンプルコースの2倍高いので、そうなると中古の携帯買ったほうが安くすんでしまいます。 補足ですが、フルサポートコースよりシンプルコースのほうが安いのは確かです。 また、ブラックリストには、料金未払いの場合や、明らかに犯罪に関連している場合にのみのりますから、すぐに解約したとしても解約金を払いさえすれば載りません。

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 電話番号が変更になるのは承知していますので、会社を変えることは考えていませんでしたが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

24ヶ月超えていますから、機種変でも、シンプルコースに変更できます。 ですので、どちらにしても基本料金は同じになります。 あとは機種変の機種代金か、新規の場合、電話番号、メールアドレスが変わります。今までのポイントも無効になります。 機種変なら、ポイントも継続出来ますし、貯まったポイントを機種代金に充てることも出来ます。 機種代金と番号等変わるデメリットを天秤にかけてどちらを取るのはあなた次第です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

• 回答No.1

今の携帯を解約する前に、新規で『一括請求』の契約をして2台持ちしましょう。 2台の『一括請求』が成立すれば(1,2ヶ月掛かるかも?)、ポイントは共有される(要確認)ので、今の1台目を解約してもポイントが遺るかもしれません。 実際にやった事が無いので、参考までに…

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ポイントの共有方法、参考にさせていただきます。