• ベストアンサー

auの2年間契約内での機種変更について

上記の件ですが、できるのでしょうか。 …ぃや、、できるとは思いますが、料金について 質問なんですが、本体のたとえば4万プラスで、 ほかにかかったりするんでしょうか。 なんか2年間契約とかいうのに入っていると、 その2年間は、携帯変えられない って聞きましたので、 どうなのかなぁと思いまして。 その「変えられない」っていうのは、 会社を変えられないのか、同じau内の機種変更 ができないという意味なのかどっちなのでしょうか。 そもそも、2年間契約ってなんですか? 契約申込書を見た限り、 ・セレクトau買い方 は、10.シンプルコース になってました。 ・あっせん契約とかいうのは入ってません。 ・サポート安心ケータイには○がついています。 ・割引サービスは、誰でも割です。 ・EZ WINです。 ・auプレミアメンバーズだそうです。 ・ダブル定額ライトです。 ↑↑この情報で、なんとか質問の回答、 詳しくご説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 また、その際、電話番号・メアドを含め、 データ移動的なことはしてもらえるのでしょうか。 (LISMOの音楽とかまた入れなおすの、面倒い ので。)

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>上記の件ですが、できるのでしょうか。 →出来ますよ。  但し、本体料金を一括で払ったか割賦にしているかでその後の料金が変わりますが。   一括払いの場合→特に追加金無し   割賦払いの場合→機種変時に残金一括払いかそのまま割賦払いを続けるかの2者択一  でも、「あっせん契約」が無いと言う事は一括払いでしょうかね。 >なんか2年間契約とかいうのに入っていると、 >その2年間は、携帯変えられない って聞きましたので、 →誰でも割のことじゃないでしょうかね。  誰でも割は2年の継続契約で更新月以外での「解約」は約1万円の違約金を請求されます。 >その「変えられない」っていうのは、 >会社を変えられないのか、同じau内の機種変更 >ができないという意味なのかどっちなのでしょうか。 →どっちかというと「会社を変えられない」の方ですね。  理由は上記参照。  但し、お金を払えば問題なく会社も変える事が出来ます。 >そもそも、2年間契約ってなんですか? →これでしょう。   参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/daredemo_wari/index.html >また、その際、電話番号・メアドを含め、 >データ移動的なことはしてもらえるのでしょうか。 >(LISMOの音楽とかまた入れなおすの、面倒い >ので。) →電話帳や静止画・動画等は入れ替えてくれるかも知れませんがLISMOの音楽は  無理でしょう。  #著作権保護キーとして機種固有の番号を使用していると思うので。

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.2

シンプルコースとのことですが これは携帯機種代金の「分割払い」です。 現在使っている携帯電話の代金を、 一括ではなく分割(最大24回)で払う契約になっています。 なので機種変更時にまだ残金(支払い回数)が残っていれば、それを精算する必要があります。 24回払いだとちょうど2年で全額払い終えるので、 これを「2年縛り」と呼ぶことがあります。 http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/simple.html >「変えられない」っていうのは、 >会社を変えられないのか、同じau内の機種変更ができないという意味なのか 残金を精算すれば機種変更、他社へ移行どちらも可能です。 また、2年単位の「誰でも割」にも入っていますので、 2年目の節目以外で他社に移る場合は そちらの解除料 (9.975円 (税込))も支払う必要があります。l 電話番号は番号持ち運び制度があり、これを利用すれば他社でも番号持ち運び可能です。 メアドはauのままであれば変更なし、他社に移ればメアドも代わります。 「@」より前の方のアドレスは、変更すれば同じものがとれる可能性はあります。 「@」より後ろは、現在のところ電話会社で異なりますのであきらめてください。 LISMOの音楽、着うたフルなど、著作権つきデータは移動できません。