• 締切済み

非常識な店員&客のエピソード

非常識な店員&客のエピソードを募集します! ムカつくエピソードや面白いエピソードなど、何でもOKです。 ベストアンサーは私の独断と偏見で決めます(笑) ちなみに私の非常識な客エピソードは、 先日、携帯代金が口座から落ちてなかったので直接ショップに行って料金を支払いに行った日のことですが、隣で同じように料金の支払いに来たおじさんが座ってました。 店員さんが本人確認を求めたところ、免許証も保険証も持ってきてないとのこと。 さらに契約者の名前も生年月日もわからない。 さらにさらに携帯電話を家に置いてきたので電話番号がわからないとのことでした。 店員さんは情報が一つも無いので調べようが無いことを丁寧におじさんに説明をしていましたが、おじさんはなぜか激怒(笑) 料金払いに来たってーのになんだこの店はって(笑) 凄い怒鳴り散らして帰って逝きました(笑) こんな感じでよろしくお願い致します(`_´)

みんなの回答

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.9

14年前、クレープ屋で勤めていた時(アルバイト)の話です。当時の既婚の女性の店長は態度が悪いし、差別があからさまです。あるアルバイトの女の子が酷いミスではないのに気をつければいい程度のミスを店長はあいつ使えない的な勢いで契約違反なのにシフトも全然入れないんです。あるアルバイトの女の子が契約違反だとわかっているのに週5契約なのに最低週3にシフトを減らしたり、「帰って」などと悪口を言ったり、気に入らない人にシフトを減らす感じです。また、売り物なのにアルバイトの女の子がクレープを作ったものを勝手にゴミ箱にポイと捨てて、店長がクビにしてほしいくらい、もう最悪でした。

agjdtpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クレープ屋さんってファンシーなイメージだったのに… 戦場ですね…。 店長業務がそんな人に務まるはずがないですね(笑)

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.8

2件ほど。 20年前くらいそば屋で、そばを食べに行った時に遭遇しました。 この時代は、お店の喫煙は普通で、客も当たり前の様に 煙草を吸ってましたよね。 入り口に近い客Aさんとその向かいのテーブルに居た客Bさん。 どうやらAさんは煙草が大嫌いらしく、 Bさんの食後の一服に対する態度が大人げない。 入り口に近いから、引き戸を少し開ける、客が来て閉まると また開ける、これ見よがしに仰ぐ、あからさまな態度。 最後は、先にAさんが会計でBさんの脇を通る時に、大きな 舌打ちをした瞬間、Bさんがぶち切れて、胸ぐらつかみ掛かった。 Bさん「なんだ、あの態度は」 Aさん「警察よんでくれ、この店そばは美味しいのになんで煙草吸うだ」    「おれは教師だ」??何故ここで自分の職業を名乗るのか。 最後は店員に宥められて、収まりましたが見ていて。そんなに嫌なら 一言、「煙いので煙草遠慮してもらえないですか」言えば済む事だと思った事でした。 もう一件。 ドコモの待合室で順番待ちしていた時。 急に大きな怒鳴り声が聞こえてきて、声の方をみると 強面の男が、携帯で誰かと話している。 「なんで!!、この電話で解約できねーだよ、ふざけるな」 どうも、何か解約したいらしいが電話ではできず、書類が必要な様子。 「わかったよ、その書類とやらを郵送しろ!!」 「住所?、今から言うから良く聞けよ」 「地球、日本国、東京都、○○区、XX、123丁目、456番地、わかったか」 いやー自分の住所を地球から言う人初めて見ました。 もしかして、ボスのCMに出て来るジョーンズのような人で、 電話の相手は銀河系の別の惑星だったかもしれませんね(笑)

agjdtpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そば屋の件は、せっかく美味しく食べていたのに周りの人まで気分が悪くなるような出来事ですね。 一言だけでも言えば良かったのに… ドコモの件、吹き出してしまいました(笑) 私も地球から住所を言う方には出会ったことありません(笑) 2つも書いてくださってありがとうございました!

回答No.7

学生時代、某牛丼チェーンで働いていた時の話です。 昼のピーク時、店内はほぼ満席でレジの対応が2~3件お客様が並んでいる時でした。 50過ぎであろう男性客がカウンターでご飯食べ終わりレジを通さずそのまま店を出ようとするじゃないですか・・・。もちろんこちらは、「お客様、お金は!?」となりますよね。すると、「レジ待っていられるか!金なら席に置いといたわ!」と怒鳴り去りました。呆気にとられる店員である私とレジで並んでたお客様・・・。救いは、レジで並んでたお客様が、ああいうのも対応しなくちゃいけないから大変だね・・・と声を掛けてくれた事でしょうか。 同じく学生時代、パチンコ店で働いていた時の話です。 60過ぎの男性のお客様が店内の通路わきにしゃがみこんでタバコ吸いながら新聞読んでいたので、「ここは座ってタバコ吸う場所でも新聞読む場所でもないので移動してもらえませんか?」とやんわり声を掛けたら、「別に俺がどこでタバコ吸おうがどこで新聞読もうが勝手だろ!てめぇみたいなガキにとやかく言われる筋合いなんてねぇんだよ」と。 こちらも多少カチンと来たので「そのガキにとやかく言われてしまうような事をやっているという事に気が付かないんですか?」と返してしまいました。 その後の報告で、そのお客様は出入り禁止となりました。 態度の悪い店員(?)のお話では・・・ 子供と一緒に地方の小さなテーマパークに2人で遊びに行った時の事です。テーマパーク付属の駐車場は無く、最寄の私営(市営?)駐車場へ車を停める感じでしたので、近場の駐車場へ行ったのですが、出入り口が自動・・・ではなくだだっ広い入り口で砂利の駐車場でした。 恥ずかしながら、駐車場といえば自動でチケット受け取って帰宅時清算というタイプの駐車場しか知らなかった私は、どうすればいいかわからず、回りに他に車も無かったのでのろのろと周りを確認しながら駐車場付近を見渡していたら、建物の中からおっさんが、「何してんだよ!」と怒鳴りつけてきました。こちらも勝手がわからないので、すみませんどうすればいいのでしょうか?と伺ったところ、「あそこに停めな」・・・とぶっきらぼうに対応され、その「あそこ」やらに停めようとしたところ、「そこじゃねぇよ!何勝手に停めてるんだよ!」と・・・。そしてチケット受け取る時はまぁ、お決まりのグチグチ攻撃ですね。 子供はテンション下がって、私も文句言いたかったですが、こちらも不手際あったし子供の手前、おっさんに文句言うより子供のテンション上げる事に労力費やすべきと考えおっさんの事は考えるのやめにしました。

agjdtpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 50代60代の男性って非常識な方が多いような気がします(笑) 私のエピソードのおじさんも50代くらいでした。 素敵なジェントルマンもたまに居ますけどね(*^-^*) 駐車場のおっちゃんみたいな人、私も合ったことあります。 かなりテンション下がりますよね… 3つも教えて頂きありがとうございました!

noname#201500
noname#201500
回答No.6

宅配の仕事で客の家に居った時にその日にまとめて荷物を受け取りしたであろう他の業者からの荷物の段ボールが山積みしてあっててゴミで持って行って捨ててくれないかと40代位の女性に言われました。丁重にお断りしました。 自分が某大手家電メーカーの○○電気にて日本一の安さに挑戦とか書いてあったのでここはいくらで売っているからと値引き交渉したらそこの店員に「見積もり持って来い」と言われたのでそれ以来そこの電器店で物を買っていません 店員の言葉遣いの悪さ素養の無さに呆れて笑えました。

agjdtpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おばちゃん、ゴミ捨てくらい自分で行けや(笑) そして電気屋の店員、態度を改めるんだな(笑)

noname#195819
noname#195819
回答No.5

こんな事を店員さんに言っている客をコンビニで見ました。 「先にこれを飲んで良い?駄目?じゃあ外で飲むから?駄目?」 ビールを買いに来たがレジの順番が待てないので、お金を払うより先にビールを飲ませてくれとのことのようです。 色々言いたくなりました。 ・先に飲ませてって言っても店員さんが困るでしょう。 ・今は真っ昼間ですが、今からお酒ですか。 ・販売店の中や外で飲食しますか。 ・少しの間くらい待てるでしょう。

agjdtpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり困りますね(^^;) どうして待てないのでしょう? いい大人が。 そんな非常識な人も居るんですね!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.4

クレーム処理の仕事をしていたことがあったので、非常識な客はもう山ほど相手にしましたよ。夜遅くに今から来いとか、100万円払えとかね。 どんな話がいいかなーと思ったのですが、笑えるやつが救いがあっていいだろうなと思いまして、ちょっと思い出した話があります。 あるお客さんのところに電話をしたのですが、イイ感じに歯がないおじいちゃん。はちゅおんははふはふ抜けるので、注意深く聞かないと何をいっているか分からない。聞き落としちゃいけないと耳をそばだてて集中しているところに「げえええぇぇぷ」と豪快なゲップを耳に吐きかけられました・笑。 うわもう最悪、耳をそばだてているところにやられたとHPに大ダメージをくらったところで、「ひょっとまっへえな。おひっこにいひたくなってきた」と。 「あ、では後ほどかけ直しますので」と何度も懇願したのですが・笑、「だいひょうぶ。ほれは子機ひゃから」といってそのうちドアをガチャッと開ける音が。やめてくれーやめてくれーと心の中で叫び続けるも虚しく、やがて耳元に「じょぼぼぼぼぼぼ~」という音が届きました。HPが0になったことはいうまでもありません。

agjdtpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは…ヒドイ(笑) 大笑いしてしまいました(笑) 私の少ないHPも瞬く間に0になることでしょう!

回答No.3

私が契約しているウォーターサーバーの会社 いつもなぜかヘラヘラ笑っているような口調の男性が電話に出ます (タメ語っぽい?) 「なめとんか!!」って言ってやりました が、他の方からのクレームが一切ないそうで、それが不思議です 今は辞めたのかどうか知りませんが、電話で声を聞くこともなくなりました

agjdtpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそんな人が電話の相手なら嫌ですね(>_<) しかもクレーム無いなんて不思議ですね(笑)

回答No.2

非常識という事でもないですけど、良いでしょうか? 忘れられない女性店員さんが一人います! 昔々、少しだけ個性的なデザインのスカートを購入した店の、女性店員さん。 当時まだ、いかにも若く見えた私には、どうしても、売りたくなかったようで… 他にお客が一人もいない中で、「あなたの着る服じゃないのよ~」的なことを、遠回しに くりかえしくりかえし言い聞かされるという、もの凄くねっとりした接客を受けたのですが… その人が喋ると、必ず、 鼻にかかった声で「うん~~~」という自己肯定(?)が、語尾に付くのですよ、うん~~~。 その様子があまりにも変だったので、買ってやりましたよ、うん~~~。

agjdtpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 買って貰いたくないなんて変な店員さんですね(笑) 是非会って、うん~~~を聞いてみたいです(笑)

関連するQ&A

  • 店員は客にキレてはいけませんか

    私はとあるファストフード店でバイトしています 先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。 ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました するとお客様が激怒して以下のような会話になりました 私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」 客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒) 私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」 客「ふざけるな!!」 車をお会計口まで進めてくる 客「おい!ふざけんな!!!」 ⇒他の店員に券を投げつける 店「申し訳ございません;;」 客「本人出せ!謝らせろ!!」 私「申し訳ございません」 客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」 私「はい、申し訳ございません」 気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。 どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。 私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました 向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。 私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。 他でも働きましたがダントツ最悪です。 客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます 明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・ みなさんならどうしますか? 結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

  • 客と店員の喧嘩について

    現在、臨床心理学の勉強を専攻しております、3回生です。 先日、某牛丼屋さんで以下のような喧嘩(いざこざ)がありました。 店員A:「お客様、ご注文はお決まりでしょうか?」 客:「トン汁おろし牛丼・・・」 店員A:「・・・・?そういった商品は定食でもセットでもございませんが」 客:「えっ?」 店員Aがカウンターから消え、客がメニューを見始める。 すると突然隣に座っていた客が店員Bに対し 客:「おろしポン酢牛丼あるよね?」 店員B:「はい、ございますが・・・」 客:「さっきの店員がないって言ってるんだけど」 店員B:「・・・・?」 店員Aがカウンターに戻り 店員A:「どちらの商品ご希望ですか?」 客:「おろしポン酢牛丼とサラダセットだよ!!」 店員A:「かしこまりました」 客が店員Bに対し 客:「ここの本社は○○でいいの?」 店員B「左様でございますが」 以下省略 会計の際に客が店員Aに対しブチ切れていて 客:「おまえ名前何て言うんだよ!」 店員A「名乗る義務はありません、ありがとうございました」 客が店員Bに対し 客:「あいつ何て名前なの?」 店員B:「・・・・」シカトしてました。 とひと悶着があり、その場で本社にクレームの電話をかけていました。 私は客の人格に問題があることが8割、店員Aの対応の悪さに2割問題があると思いますが、このような状況を皆様はどうお考えでしょうか? 社会通念上の常識の乖離やコミュニケーション力の欠如が現れていると思いますが、自分の考えや行動がうまくいかないとすぐにクレームとか出す世の中になってしまったのでしょうか?

  • 客を怒らせて、ショックで出社拒否になるのでしょうか

    店員など人の応対を仕事とする人が、その店員の配慮不足で、客を怒らせるような ケースはあると思います。 クレーマーはいけませんが、店員側があまりにも常識に欠けていて、そのことが原因で客からすごい剣幕で怒鳴られたりした場合、そのことが原因で店員がトマウマになって出社拒否や対人恐怖のようになることはあると思いますか。 (例えば店員同士で客の陰口を言っていたことが、その客に聴こえていて、客が激怒した場合などです。)

  • この不動産屋の営業は非常識だと思う?

    車で物件まで案内する時に運転しながら、そいつは携帯で電話をしていて、別の客の事を「嫁がフィリピン人のおっちゃんやろ」と同僚の奴と電話していたんだが、こいつは非常識になるか? ちなみに俺には敬語で接してきた

  • お客さんに恋しました!これってあり?

    現在大学生なんですが、アルバイトで携帯ショップでアルバイトをしています。先日、自分のタイプの子がショップにやってきました。そこで自分が担当を受け持ったんですが、携帯の機種変更だったんですが、そこで約一時間ぐらい携帯について話してました。話がつづいて盛り上がってました。そこでは、彼女と料金プランについて話したりしたんですが、そのとき彼女は、あまり電話はしてないといってました。これは脈があるかもって思ったんですが、さすがに店員がお客さんのアドレスを聞いたりしたらいけないと思ったんです。それに周りのショップの目が気になりましたし。しかし、携帯ショップなので電話番号がわかっているのですがさすがに電話するのもまずいかなあって思ってます。電話するべきでしょうか?

  • 携帯shopの若い店員さんの対応

    私は40代の男性です。 40代の常識と20代の常識は違うと思いますし、又 私の中の常識が必ずしも世間の常識とは限らないと思いますが 先日こんなことがありました。 以前も全く同じ事があったのですが、 携帯を修理に出していたのですが、携帯のshopの店員さん(20才 前後)から携帯に電話があり、たまたま車の運転中で 電話に出られなかったのですが、留守電に『携帯が修理から かえってきたので取りに来てください』というような 内容のメッセージが入っていました。 shopの方から何度か電話をしてどうしても出ないので留守電 にメッセージを残すのはまだ理解できますが、 一回目にかけてきたときに留守電にメッセージを 残したようです。 修理から返ってきたことをお客さんに電話をかける 事は店側の用件だと思いますが、留守電にメッセージを 残されると何10円かの話ですが、メッセージを聞くのに お金を使うことになります。 店側の用件でお客さんにお金を使わせる事は 私には理解できないのですが、私はセコイというか 了見の狭い人間でしょうか? 正直な意見で構いませんので気軽に回答頂ければ幸いです。

  • 販売店経営者、店員に反抗されています

    私は携帯電話販売店を経営しています。 まず、携帯電話というものは契約年数によって基本料金が徐々に割引されるものだということは、皆様ご存知の事と思います。 ドコモの携帯の場合、一年割引とファミリー割引を契約すれば加入初年度から基本料金35%割引、契約10年以上で50%割引、即ち半額となります。但し一度解約してしまうと、その契約年数はリセットされます。 このことを踏まえて。 現在当社ではドコモの新規契約の台数が目標に対して大幅に足りない状態であり、達成できなければ見込んでいた金額の収入を得られず多大な損害になってしまいます。 その為店員に、機種変更に来た客に対し、番号が変わってもよければ今の携帯は解約してもらって新規で契約させるよう指示を出しました。 その際、前述の通り契約年数が長い客でも、仮に10年以上経過している客であっても、新規で契約しなおしたとしても加入初年度から既に35%基本料が割り引かれ、実は最大割引時から見ても15%しか変わらないので、解約→新規をさせても問題なく、なのでどんどん新規で契約するよう誘導しろと指示しました。 しかし店員の一人が、「たった15%と言うが基本料金が安い料金プランでも金額にすると1ヶ月500円程度、プランによっては2000円以上差が出てしまう。これを1年分で計算するとかなりの額になる。プランによっては1年で27000円もの差が出てしまう。そのことも説明して了承してもらうべきではないか」と言ってきたのです。 しかし、客にそのような事を言っては解約→新規契約を思いとどまられてしまう恐れがあり、とにかく新規契約の台数を増やさなければならない事情もあるので、 「販売上そのようなマイナスな事は言わなくても良い、あくまで~%しかかわらない、とパーセンテージのみ言え」と指示しました。 するとその店員は、「何がマイナスな事なのか、それが客にとって一番重要なことではないか。都合の悪いことは隠して売りつけてしまおうというのか」と反抗してきたのです。それ以外にも「プレミアクラブのステージリセット・契約、解約の事務手数料等も説明すべきではないのか」と。 これに対し、私は非常に憤りを感じています。当社にとって、今何を最優先にすべきか、この店員は分かっていないのです。とにかく新規の台数を取らなければならないのです。客の事情を優先している場合ではないのです。そもそも、「~%」というパーセンテージは客に提示するので、それでも問題は無いはずなのです。 販売にとって、マイナスな事は言わないというのは常識ともいえるものです。 それがこの店員はまるで分かっていないのではないかと思われます。 何故私がこの店員に反抗されなければならないのでしょうか?私は間違った事を言っているつもりはありません。

  • 客と店員の関係で…

    夫婦で時々利用する店があり(割と高価な物品を扱うお店)いつも担当してくれる女性店員とは2、3年の付き合いになります。その人が私の知らないところで夫を誘い、2人だけで食事に行き、夫がご馳走してあげていたことがつい最近発覚しました。 客と店員の関係で食事というのに少し違和感を覚えるのと、私も夫同様にその人とは関わりがあるので3人でというならまだ分かります。夫もまんざらではなかったのでしょう。やましい気持ちも多少あったと思います。私には会社の飲み会だと嘘をついていました。発覚してから相手に確認するまで、2人きりではなくその場には複数いたともう1つ嘘をつきました。 しかも、一番理解できないのは、発覚したのが自宅にその女性からお礼の品とメッセージが届いたからだったのです。勇気を出して店に電話し尋ねてみると、2人で食事に行ったことをあっさり認め「美味しいお食事をご馳走になって楽しかったです」などと言っていました。この女性は一体何を考えているのでしょうか?顧客の既婚男性と店の外で会うのは常識の範囲内なのですか?(その方は独身です。) 私はなんだか腹が立つので、店の店長に電話して、店員をしっかり指導しろということともう二度と連絡してこないでくれということを丁寧な言葉で抗議したいと思うのですが、これは大人気ないでしょうか? 夫に対しては、食事ぐらいなら構わないと思いますが、嘘をついていたことがショックでしばらく口を聞いていません。夫は謝っていますが、どうやって許したらいいのかわかりません。 長文でたくさん質問してしまい、すみません。よろしくお願いします。

  • 百貨店の店員さん。

    百貨店ってもの凄く感じ悪くないですか? 店員さんがお高くとまっているというか、ムスっとしてるし人を馬鹿にした感じです。 いらっしゃいませもないし いらっしゃいませって 接客の基本じゃないですか? 私が若者だから見下しているのか 私が貧相な見た目だから 見下しているのか 中には笑顔で親切な対応の店員さんもいますが やはり対応の悪い店員さんの方が多いです。 私は威張ったり偉そうに した事なんかないのに、私の事を嫌いなのかどうか知りませんけど あと、 お客様相談室の電話番も おじさんが感じ悪い 怖くて相談なんかできません。 なんで百貨店の店員さんはあんな怖い感じなんですか?

  • 店員さんに恋

    某携帯ショップの店員さん(男性)に恋心を抱いています。 携帯のことで質問があり、違うショップに行ったんですが、そのショップの 店員さんの発言が私は気に入らなく、そのことを購入したお店でお世話に なった店員さんに話してしまいました。 その店員さんは以前、私が質問に行った違うショップにいたんですが もしかしたら、その店員さんと仲が良かったかもしれないと、悪く言ってしまった あとで後悔しています。 その店員さんがそのことを言われた時、どんな気持ちになっただろうと思うと 泣けてきました。そのくらいに、その店員さんのことが大好きだし、私自身、 言ってしまった言葉への自己嫌悪もかなりありました。 そのことを謝りたくて、でも全てを伝えきれる自信がなくて手紙を書いて 店員さんに渡しました。 「いつもお世話になってて大好きなのに」「ドキドキして顔見て話せなくて」と いうことも、ついつい書いてしまいました。 本当のことなのですが、店員さんがそれを読んでどう思ったか気になります。 その手紙を渡したあと、初めてその店員さんにお願いがあってお店に電話して 話したんです。 店員さんは普通に話してくれて、私はありがたいと思ったのですが もしかしたら私が「好き」とか書いたことに対して気付いてない(鈍感)ということも 考えられます。 でも、あえて気付いてて気づかないフリをした、上手くかわしたということも あると思います。 どちらにしても、普通に接して下さって感謝しているのですが、やっぱり 店員さんの気持ちが気になります。あの手紙をどう受け取ったのでしょうか? あと、その手紙に(携帯の件でお願いしているので)「ご連絡はこちらに お願いします」と私の携帯の連絡先を書いたのですが、電話番号の下に メアドも書いてしまいました。 これも店員さんはどう思ったか気になります。 ちなみにメアドは書いたものの、メールは店員さんから来ていません。 (当然なんですけど...。) 私は店員さんに対して、恋心をどんなに抱いていても 店員さんからすれば、ただの客に過ぎないのかもしれません。 お店に行けば親切に接してはくれますが"店員さんと客"だからかなと 思っています。 ですが、手紙のことについての店員さんの気持ちが気になっています。 似たような経験をした方、男性店員さんでお客さんから手紙やメルアドを もらった方のアドバイスなどをお聞きしたいと思っています。 参考にさせて頂けたらと思ってるので、よろしくお願い致します。