• ベストアンサー

CD-RにWMVが入ったものを、家庭用DVDで見るために

知人が旅行に行ったときの写真を、その旅行にいった 知人の仲間が写真を現像せずに、オリジナルで編集を してCD-RにWMVファイルで送ってきました。 知人はパソコンも無くDVDで見れるなら買おうかなと 言ってました。 (1)このCD-RはDVDでみれるのでしょうか? (2)もし見れないなら何か方法はあるのでしょうか? という質問になりますが、いかがなものでしょう。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

何でその人は写真をWMVなんかにして送ったんだろ。 単なるjpgファイルで送れば写真屋行って現像することもできるのに。 そんなことはさておき、基本的にWMVはDVDプレイヤーでは再生できませんが、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-p3lan_dvd/index.html http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm こういったマルチメディアプレイヤーであれば再生できます。 後はHighMATに対応したものとか。 http://panasonic.jp/technology/highmat/ (もっともWMV再生に対応したLV3のものは見当たりませんが) この方法以外では、誰かがWMVをMPEG2にエンコードしてDVD-Videoにすれば 普通のDVDプレイヤーで再生できます。

yumakun
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 マルチメディアプレーヤ、highMATの件 大変参考になり、感謝しております。また勉強になりました。 知人に説明して、考えさせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

その編集された映像がどの程度のものか分かりませんが、ただ単に写真が流れてくるだけ程度のものであったら、素直にjpgのまま送りなおしてもらい、プリントする事をお勧めします。 すばらしい映像作品が出来上がっていて是非その知人にも見せたいというのなら… ・wmvからdvdにする 不可能ではありませんが、画質が落ちるのであまりお勧めしません。 ・そのwmvファイルを作った知人にdvdを作ってもらうようダメ元で頼んでみる 多分無理でしょう。 ・知人にPCを買うよう勧める

yumakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その映像はBGM付で写真にタイトルを入れて流れてるもので まぁ自己満足で作ったかな?というかんじのものです。もらったほうは 迷惑だ、とその知人も言っておりました。 この件を説明して、どうするか考えさせます。