• ベストアンサー

WMVをCDに焼いて再生したいのですが…

デジタルビデオカメラからパソコンに取り込んだ映像をWMVにして保存しているのですが、CD-Rに焼いてパソコンで再生するとファイルが壊れていますというエラーが出て再生できません。 知人にどうしても渡したいので、再生可能な書き込み方法はありませんでしょうか?mpegでも失敗しています。 どなたか同じような作業をなさった方おりましたらご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パソで見るぐらいなら、オーサリングなんていらない。 ドライブの不良を疑ってみた方がいいかも。 とりあえず、そこら辺のデータをRに突っ込んで、正しく読み込めるか、コンペアテスト付きで焼いてみて。 不良ロッドかも知れないし。

EXEMAD
質問者

お礼

外付けドライブで焼いたら再生できました。 書き込みのみだと一応終了はするので、重要なことに気づくことができて感謝しております。ありがとうございます。

EXEMAD
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試しにpdfファイルを焼いてみたのですが、コンペアで異常になりました。 今までは書き込んで読み込めるデータが多かったのでドライブは疑いませんでしたがどうやらドライブが原因のようですね、載せかえを検討します。。。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

再生するときは、焼いたPCで再生でしょうか? まさか汎用DVDプレーヤーではないですよね? この場合、WMVに対応するプレーヤーでなけば再生できません。 PCで再生ができないのなら、真っ先にCD-Rのメディア自体の不良を 疑います。国産有名メーカーの物でも同じ症状ですか? 格安のメディアだと焼きが甘いものがよくあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>CD-Rに焼いてパソコンで再生 直接再生するのは無理だと思います。 方法としては、オーサリングソフト使ってDVDビデオへ変換することですね。

EXEMAD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! DVDへオーサリングすることはできますが、書き込みの環境が無いもので…どうしてもCD-Rしか方法が無いんです;この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの映像をCD-Rに保存するには?

    デジタルビデオカメラの映像をCD-Rに保存するにはどうしたらいいでしょうか。 まずファイルへ変換しないといけない、と思いますが、その為のソフトは何がいいでしょうか? MPEGというファイルになればOKなのでしょうか。映像系だと、MPEG2までになるのでしょうか? デジタルビデオカメラの映像は、2分程度です。これをきれいにCD-Rに書き込みできるでしょうか? 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • AVCHD .MPE-G2. WMV.の意味

    デジタルHDビデオカメラで撮影した映像を パソコンに取り込み DVDを作成したいのですが 付属ソフトを使って解析しますと AVCD マークの付いた画像が出て クリックすると PCでは 映像が見られますが ワンタッチボタンとか 画像を選んで CD作成を出来るようなのですが 試しに時間は掛りましたが 一枚作りました まったく画像が出ませんでした。 MPE-2とかWMVに変換して保存とか 書いてありますが意味がわかりません、どのようにしたらC-Dが作れるのでしょうか 書き込みに使用するのは DVD-Rで良いのでしょうか  因みにPCはビスターで ビデオカメラは SONYの HDR-SR11/SR12です。 孫の発表会のビデオです、宜しくお願いいたします

  • 動画再生につきまして

    困っています。ビデオカメラで撮影したmpeg2動画をwmv形式に変換すると、縦長映像になってしまいました。 縦横比率を変えずwmv形式にする方法を教えて下さい。 最終、wmv形式の動画を作成しなければなりません。 (私が行った作業) (1)SONY製スタンダードタイプのビデオで撮影。 (2)ビデオ付属のSONY編集ソフトでパソコンに保存 (mpeg2形式で保存される)。 ※ここまでは普通の映像でした。 (3)同編集ソフトでwmvに変換→なぜか縦長映像に。 動画編集ソフトは、上記:ビデオ付属のSONY製ソフトか、パソコン付属のWindowsムービーメーカーしか持っていません。 もし、動画編集ソフトを新たに購入する必要がある(またはその方がオススメ)であれば助言下さい。よろしくお願いいたします。

  • CDを再生すると途切れ途切れになるのですが・・・

    安いCD-Rを買って書き込みしたら立て続けに失敗しました。それがあった後から、CDを再生すると、画像も音楽もスロー再生で途切れ途切れになります。ただ、画像や音楽をデータとしてCDからパソコンに入れちゃってCDを取り出した後再生すると普通に聞いたりみることが出来ます。また、CDの書き込みもなんら問題ないです。何かの設定が変わってしまったのでしょうか?どなたか教えてください。困ってます。お願いします。

  • デジタルビデオカメラの動画をCD-RWへ

    デジタルビデオカメラの15分程の映像をCD-RWへ焼きたいのですがMPEG形式にするのですか? ビデオカメラとパソコンを1394ケーブルでつなぐと ウィンドウズムービーメーカーが起動してWMV形式でパソコン内に取り込めますがこの形式をさらに 変換するのですか? 画質はパソコンで見る限り同じようですが・・・ サイズがMPEGのほうが大きくなるのかな? ライティングソフトはドラゴンドロップで変換ソフトのTMPGENCというのもダウンロードしました。 それと音声がとぎれとぎれになるのですが・・

  • ビデオCDを作る?

    DVカメラからwindowsムービーメーカーを使って取り込みWMVで保存して 少し編集してからAVIにしました。 それでビデオCDを作るためにフリーソフトのMPEG-1エンコーダーを使い ( http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc.html ) MPEGにしてからCD-Rに焼きましたがDVDプレイヤーで見るとなんか 少しぼやけたようなあまりくっきりしない画像で・・・ これはフリーソフトのせいなのか設定ミスなのかパソコンが悪いのか・・・ ちなみにPentium(3)836 メモリ256です。 あとよくある何万円もするビデオキャプチャ製品なんかに付いているソフトで 直接MPEGで取り込んでCDを作る場合はどれくらい綺麗なんですか? DVカメラを直接TVに繋いで見たときとCDに焼いて見た時とそれほど 変わらないのですか? どうしてもCDに綺麗に保存したいのですが実際どれぐらいの画質なのか見たことが 無いし何万円もするので悩み中で・・でも今あるソフトではうまく作れないし・・・ 今回初めてビデオCDを作った初心者です良きアドバイスをお願いします。

  • MPEG1、MPEG2,AVIファイルって?

    動画の編集を行い、AVI形式で保存したところ動画が静止画のコマおくりのようになってしまい、スムーズに再生できません。 MPEG形式で保存したらスムーズには動くようになったのですが、画面が小さくて困ります。 デジタルビデオカメラで撮った映像でもパソコンで編集を行ってこれらの形式に変換すると元の高画質でスムーズな映像(テレビにつないで観るくらいの大きさで)は望めないものなのでしょうか? お勧めのファイル形式があれば教えてください。たまったビデオカセットをCD-Rに保存して将来に備えたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで撮った映像の保存方法

    デジタルビデオカメラで撮った映像30分位をCD-Rへ保存したいと思っています。 保存方法と必要なソフトを教えて下さい。 できれば保存したCD-RはDVDプレーヤーで再生したいと思ってます。

  • mpeg1画像のCD-R再生について

    十数年前から撮りためたビデオテープが多数あります。(8mm&ベータ) デッキが壊れたら最後と思い、永久保存したいテープをMPEG変換してCD-Rに保存しています。当然パソコンでは再生は出来ますが、今もっているDVDプレーヤー(ソニーF707)では、うんともすんとも言いません。最近のDVDプレーヤーを見ると、よく「CDビデオ・CD-R再生可能」というスペックが書いてあります。そういうプレーヤーを買えば、これらのCD-RもTVで鑑賞可能になるのでしょうか?

  • CD-Rが使えない・・・。

    パソコン初心者です。 データをCD-Rに保存しようと、電器店で空のCD-Rを沢山購入しました。 インターネットカフェのパソコンから作業をしようとしたのですが、何回やっても「ディスクを挿入してください。」と表示されます。ディスクは入れてるんですけど。 フォーマットすらできません。 これはなぜでしょうか? ちなみにこの店のPCは「Logitec LCM-15FA3」というもので、知人にもらったCD-Rは普通に読み出すことができます。 知人にもらったCD-Rも私が保存したいデータもデジタルカメラで撮影した画像などです。 わかる方教えてください。