• ベストアンサー

WMVをCDに焼いて再生したいのですが…

デジタルビデオカメラからパソコンに取り込んだ映像をWMVにして保存しているのですが、CD-Rに焼いてパソコンで再生するとファイルが壊れていますというエラーが出て再生できません。 知人にどうしても渡したいので、再生可能な書き込み方法はありませんでしょうか?mpegでも失敗しています。 どなたか同じような作業をなさった方おりましたらご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソで見るぐらいなら、オーサリングなんていらない。 ドライブの不良を疑ってみた方がいいかも。 とりあえず、そこら辺のデータをRに突っ込んで、正しく読み込めるか、コンペアテスト付きで焼いてみて。 不良ロッドかも知れないし。

EXEMAD
質問者

お礼

外付けドライブで焼いたら再生できました。 書き込みのみだと一応終了はするので、重要なことに気づくことができて感謝しております。ありがとうございます。

EXEMAD
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試しにpdfファイルを焼いてみたのですが、コンペアで異常になりました。 今までは書き込んで読み込めるデータが多かったのでドライブは疑いませんでしたがどうやらドライブが原因のようですね、載せかえを検討します。。。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

再生するときは、焼いたPCで再生でしょうか? まさか汎用DVDプレーヤーではないですよね? この場合、WMVに対応するプレーヤーでなけば再生できません。 PCで再生ができないのなら、真っ先にCD-Rのメディア自体の不良を 疑います。国産有名メーカーの物でも同じ症状ですか? 格安のメディアだと焼きが甘いものがよくあります。

• violet430
回答No.1

>CD-Rに焼いてパソコンで再生 直接再生するのは無理だと思います。 方法としては、オーサリングソフト使ってDVDビデオへ変換することですね。

EXEMAD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! DVDへオーサリングすることはできますが、書き込みの環境が無いもので…どうしてもCD-Rしか方法が無いんです;この度はありがとうございました。