• ベストアンサー

サウナが苦手でも岩盤浴は平気?

タイトル通りですが、サウナは息が出来ない感じになってしまうのと熱いのがダメでまったく入れません。 最近岩盤浴というのを知り、代謝UPの為に行ってみたいのですが、ちょっと不安です。 体験された方、どんな感じだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • wamica
  • お礼率60% (108/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私もwamicaさんと同じでサウナは酸欠になるみたいでキライなんですが、岩盤浴は大丈夫でした。  感じとしては真夏の南向きの部屋で寝てる・・・・?・・・感じ。  15分頑張って5分休憩(だったかな?)を1セットで数回繰り返すのですが、15分が数時間に感じます。  また、途中で出て行く人がいると心で「ふっ・・・負け犬めが・・・」と、思ってしまいます。

wamica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり酸欠になりますか? 同じ思いの方がいてよかったです。 イメージよく伝わりました!

その他の回答 (6)

  • tessy-y
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

私もサウナは、全くもって受け付けません。 息もできないし、身体にも負担がかかっているとしか 思えないのです。 けれど先日、こんなサウナに出会いました。 仕事の関係だったのですが、低温サウナで 温度は40度程度。 一応、ミストサウナなのですが、ミストの 大きさが0.1ミクロンと、本だって読めちゃいます。 マイナスイオンも出ていてとても肌がつるつるになります。 私は30分以上、滞在可能でした。 あ、岩盤浴の解答にはなっていませんね(汗) すいません、ただこんなのも世の中にはあるってこと をお伝えしたかったのです。

参考URL:
http://www.finenotaki.co.jp/jp/htm/fine_system-3.htm
wamica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイナスイオン大好きですので参考にします!

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.6

私もサウナが苦手です。ミストサウナも心地よいと思えない。 岩盤浴も、あまり好きではありません。 ゲルマニウム温浴は、確かに汗をかきますが、手足だけなのが物足りない・・・。 ということで、たまに遠赤外線ドームに入っています。 頭は外に出しますので、サウナが苦手な人にも良いですよ。 体の前面・背面を順番に計20分ほど入ります。 初めての時は、ちょっとクラクラするかも知れませんが、 入っている途中、店の人が状態を聞きに来てくれるので、 時間や温度を調整してもらうと良いです。 馴れるとすごく気持ち良いですよ。 寝不足の時に入ると、眠ってしまうほどです。 (寝ると体の代謝は下がるらしいですが・・・) 頭の毛穴からも汗が滴り落ちるのが実感できます。

wamica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遠赤外線ドームというもの初めて知りました。 色々あるのですね。 調べてみたいと思います。

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.5

私もサウナ全く駄目です 1分位でギブです 岩盤浴も最初室内に入った瞬間は『うっ!サウナじゃん><』と思うのですが 横になり数分するとすぐに慣れ大丈夫でしたよ 湿度が有りサウナより呼吸が楽ですし 暑さもサウナよりは数段ゆるいです 岩の温かさが気持ちよく 基本とされている10分×2はなんとか居られる状態です(終わり間際はさすがに暑くてフ~ッ・・ですが) 同じような効能?でゲルマニウム温浴の方は手足浴だけで普通の空調が効いた室内ですので呼吸は楽ですが 岩盤の方が汗は良く出ますね とにかく全身からダラダラです 気持ち良い位(笑) 姿勢も脱力して寝ているだけですので楽ですし☆

wamica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サウナと違って湿度があるというのは知らなかったです。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.4

みなさん、案外平気なんですね・・・ 実は、私はダメでした。 室内に入った瞬間もあっと暑くて「わぁー」って思いましたよ。^^; 岩盤に横になってるときは、ガマンできますがあの室内が暑いのがどうもダメでした。 出た時には、バテバテでした・・・ でも、私は極度に暑さに弱いのであまり参考にならないかも・・・ サウナなんか入った日にゃ~って感じです^^;

wamica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりダメな方もいるのですね。 無理せずにチャレンジしてみたいです。

  • coco0518
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

私もサウナは息苦しくてあまり長く入れませんが、 岩盤浴やホットヨガは大丈夫です。ホットヨガおすすめですよ!

wamica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヨガには興味ありますがなかなか通える所が無くて。。 ホットヨガも40℃くらいあると聞いていたのでダメだろうと思っていましたが体験してみたいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私も同じです サウナは嫌いじゃないんですが 鼻毛が(笑)痛いような感じが嫌いです 岩盤浴は湿度がありますので とってもすごしやすいです 石もそれほど熱くなく。 癖になっちゃいますよ

wamica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鼻の中がピリピリするような感覚私にもあります。

関連するQ&A

  • 岩盤浴について

    岩盤浴に行かれたことのある方教えてください。 雑誌などに 「最後にはクリーム状の汗になる」 とよく書かれているのですが、 クリーム状の汗になりますか? もう3回行ってるのですが、 普通のポタポタ汗にしかなりません。 やり方もお店にあったとおりのやり方で、 うつぶせで5分。仰向けで10分、5分休憩を 3クール。水分も良く取っています。 ある程度通わないとダメなんでしょうか。 それとも代謝が悪いとか・・・何か分かりましたら教えてください。

  • 岩盤浴に行ったのですが・・・

    最近、岩盤浴に行き始めました。 初めて行った時は、あがった後、体がほかほかしてとても調子が良かったのですが、一週間たって違う岩盤浴に行ったあと、数時間したら肩から背中にかけて凝ってきて、とてもこりこりの状態になりました。マッサージしてもらったり、指圧をしてもらったりしましたが、そのときはこりがとれたような感じになるのですがしばらくたつと、またこりこりになります。水分をあまりとらなかったせいかと思い、その一週間後、水分をこまめに取りながら、岩盤浴にいったのですが、また、同じような状態になりました。違う岩盤だからこうなったのでしょうか? 岩盤浴そのものがあってないのでしょうか?似たような体験をされた方いらっしゃいませんか?医学的な見地からの意見も聞きたいです。よろしくお願いします。ちなみに普段は全然肩こりにはならず、いたって健康体です。

  • サウナで皮膚が黒くなる?

    先日、サウナに入っていた時のこと、ほかのお客さん同士の会話がたまたま耳に入ってきました。その内容が『サウナ焼け』というもので、「サウナにずっと入り続けていると、体が(皮膚が)黒くなる」ということでした。それを聞いてから、なんだか怖くなってしまいました。確かに、サウナに入っている人を見ると、なんとなく皮膚が黒い人が多いような…。(けど、サウナ室の独特の暗さのせいで、そう見えるのかもしれませんが…)そこで、知人の皮膚科の先生に尋ねてみたら、「そういう有害な光線はカットしてあるはず。第一、そういうことが起きるなら、大問題だよ」と言われました。それで、少しは安心したのですが、でもやはり心配で…。それに、サウナで焼けるのなら、岩盤浴でも焼けるのかな、とさらに不安に思ってしまいした。詳しい方、また、サウナによく入られる方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠5週(予想)での岩盤浴

    まだ病院に行っていませんが検査薬で陽性反応が出ました。 病院へは月末に行こうと思っているので、まだ受診していません。 (心音が確実に確認できる頃に行きたいので) 妹が上京するので前々から岩盤浴に行こうと約束してたんですが今の妊娠初期状態で大丈夫かな?と思って質問させていただきました。 サウナはダメって聞いたことがあるけど岩盤浴はサウナと違うし・・・ ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい

  • 岩盤浴の身体への負担について

     呼吸器系の持病と、場合により頻脈が発生する体質です。  その所為なのか、サウナはドライもミストも苦しくなってしまいます。  ところで最近流行の岩盤浴とやらですが、サウナのように高温にならず湯気も無い、と聞きます。  これなら↑の体質の私でも大丈夫かな?と思うのですが、実際はどうなのでしょう?色々なお店のHPを見ても、心臓への負担などについての記述は一切ありません…  実際に利用された方、体験談をお聞かせ願えますか?  結構心臓バクバクだったよor無理なくいい汗かけたよ等など、よろしくお願いいたします。

  • 岩盤浴について・・・。

    妊娠を希望していますが、先月も病院でタイミング指導して戴きましたがダメでした・・・。生理はここ2,3ヶ月28-30日周期できており、基礎体温をつけていますが、2層にわかれています。最近岩盤浴に週に1度通っています。排卵日後に入るのはやはりやめた方がいいのでしょうか?予定では10/6あたりが排卵予定です。いまのところ排卵検査薬は昨日、今日と反応なしでした・・・。冷え性でもあるので、代謝を高めるためにもと思い最近いっているのでが・・・。

  • 都内で格安なサウナとか

    タイトルのとおりなんですが、 都内で格安なサウナでとか、 かつ寝れるところ(これが重要)ってないでしょうか? シャワーと横になって寝たいって感じです。 2000円ぐらいだといいなぁ、と思ってます(^^;

  • サウナスーツってほんとに効果あるんですか?汗だくになりますかね??ニッ

    サウナスーツってほんとに効果あるんですか?汗だくになりますかね??ニッセンで5000円くらいのサウナスーツがあったんですけど、たまにウォーキングするんで買ってみようかなと思ってます。私、代謝が悪くって全然汗かかないんですよ(**;)でもほんとに着て運動するだけで汗だくになれるんでしょうか。さらに言えばやせるんでしょうか?体験者の方おしえてください!!

  • サウナの効果って何ですか?

    最近サウナにはまっています。一回で1,5キロ位痩せます。水分が抜けてるだけと分かりますが嬉しくなってしまいます。 サウナの健康への効能を教えて下さい。また継続したらスリムになったなど体験談がある方もお願いします。

  • サウナで読書は非常識?

    こんにちは。 タイトルの通りですが、サウナで本を読むのはマナー違反でしょうか? 先日体験で行ったスポーツクラブのサウナなのですが、 テレビが無くて、更に「新聞・雑誌禁止」と書いてありました。 わざわざ「新聞・雑誌」と書くって事は本はOKなのかなぁ、と思ったんですが、 言うまでもなくサウナで読書は非常識な事だったらどうしよう…と スタッフの方に訊けませんでした。 よそのサウナではたまにおばさんがやってるのを見かけるし、 テレビも無いのでは暇つぶし出来なくてあまり入っていられないので、 それだったらよそのスポーツクラブにしようかどうか、と迷ってます。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう