• 締切済み

whatの用法

はじめまして、私は高校1年で関係詞のところを習っているのですが関係代名詞のwhatと間接疑問文のwhatの違いがわかりません。例えば Show me what you have in your hand. あなたが手に持っている物を見せなさい。 I can't tell what I should do in this situation. この状況で何をしたらいいかわからない。 の2文があって上の文は関係代名詞、下の文は間接疑問のwhatって参考書には書いてあるのですがどう違うのでしょうか?下の文を関係代名詞と考えて 「この状況で私がすべき事がわからない」とやってはダメなんでしょうか?すごくレベルの低い質問かもしれませんがどうかお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.5

ぼくは意味で判断するべきだと思います。 (どちらもwhatは二重の目的語になっているので文法的には判断ができないので。) ですが、間接疑問文の場合その節(文が完結しているものを言う)自体で意味が完結しています。 わたしはこの状況で何をすべきだろうか。 と読め、意味が完結しています。 ぼくは高3ですが、お役に立てれば幸いです。

noname#26111
noname#26111
回答No.4

Whatの節が 1.ask,know,wonder,tellなどの目的語なら 疑問代名詞      I must ask you what you want to do.  (君が何をしたいのか聞かなきゃならない。)   She wanted to know what was in he box.   (彼女は箱の中に何が入っているか知りたかっ    た。) 2.whatの節が   文全体の主語なら、関係代名詞です。 What he means is that we had better go home.  (彼が言おうとしてしていることは、家に     帰ったほうがよいということです。) 3.不定詞に言い換えられたら疑問代名詞      He always knows what he should wear. (=what to wear.) He always wears what he should wear.は   He always wears what to wear.とはできない   ので関係代名詞

noname#229868
noname#229868
回答No.3

こういうのは例文をたくさん見るとわかると思います。 What he said was what I wanted to say.(彼が言ったことは私が言いたかったことだった)とか。 この場合What he saidが彼が言ったこと、What I wanted to sayが私が言いたかったことでisがそれを結んでいます。両方とも疑問の意味はまったくありません。ただの関係代名詞です。 それに比べて間接疑問文のほうは、Whatではじまる疑問文で意味を変えることなく書き換えるができます。 I can't tell what I should do in this situation. →What should I do in this situation? つまり間接疑問文は疑問文のおしゃれなバージョンみたいなかんじです。

• dabon
回答No.2

質問者さんのご回答、「この状況で私がすべき事がわからない」は正解です。 要は訳し方の問題で、「この状況で何をしたらいいかわからない」の方が自然ですよね。  単純に言えば、Whatは物を指す時と、事を指す時に使い、その時々でどちらで使われているか把握していれば問題無いと思います。頑張って下さい。

• toko0503
回答No.1

こんにちは、 手元の文法書には、訳し方でどちらでも良い、と書いてあります。 一般には動詞によって、区別して 1)質問、疑問、の意味(ask, inquire, wonderなど)は、疑問代名詞 2) 動作の対象を明確にする場合(believe,do,eat,give,like,takeなど)は関係代名詞 3)認識、知覚、発言(find,know,forget,say,see,tellなど)は文脈によって決定する、 とあります。 What the police want to know is what he ate for dinner. (警官が知りたいのは、彼が夕食に何を食べたか、ということだ) 頑張ってね!