長唄の発表会のお祝いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 上司の娘のお義母様が、長唄の発表会をすることになりました。お祝いとして贈るものやお金の包み方について教えてください。
  • 質問1:都内に配達してくれるオシャレなお花屋さんを教えてください。適切な金額も教えてほしいです。
  • 質問2:長唄の発表会の場合、お金は包むものなのでしょうか?おいくら位が常識ですか?また、他に気の利いたプレゼントのアイデアはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長唄の発表会。お花を贈る?お金を包む?気の利いたプレゼント。常識を教えてください!

上司の娘のお義母様が、この度会の一員として、長唄を披露することになりました。 招待状(1枚5000円×2枚)を送っていただき、当日はお弁当も出るそうです。 上司は、お祝いという形で、お花を贈ろうと思っているそうなのですが 配達をしてくれるステキなお花屋さんを教えてください。 (日比谷花壇くらいしか思いつかないそうです) また、こういう発表会の場合、お金は包むものなのでしょうか? この世界の常識がよく分からないので、教えて下さると助かります。 まとめますと (1)都内に配達してくれるお花屋さんを教えてください。 (ちょっと変わっていたり、オシャレなお店を希望します) いくら位のものを贈るものでしょうか? (2)長唄の発表会の場合、お金は包むものでしょうか? もし包むのであれば、おいくら位が常識ですか? (3)その他、気の利いたプレゼントってありませんか? 娘さんのお義母様ということで、恥をかかせたくないと思っているそうです。 ぜひ、ご存知のことを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.1

一般的にはやっぱりお金でしょう。 その方が長唄の会の主宰者であれば、花も良いでしょうが、お弟子の一人ですよね。 お祝いとしてお金が一番ではないでしょうか。

tigger-p
質問者

お礼

ありがとうございました^0^ お陰様で無事終了いたしました。 お金とお花、両方渡しましたが、大変喜んでくれました。 アドバイス助かりました!

関連するQ&A

  • 発表会の差し入れ

    娘の友達の発表会に行くことになりました。花束か差し入れのお菓子かなら、どちらがいいか、ということと幾ら位のものを持参するのがいいでしょうか。娘が仲良くしたいお友達だそうです。

  • 幼稚園での発表会ですが

    よろしくお願いします。 今度、娘の幼稚園での発表会があります。 娘は先週全部風邪のためにお休みしていました。 発表会では「こころのねっこ」で歌、手話をするそうです。 今日、幼稚園から帰ってきて「全部出来ない」って少し泣いてました。 全然できないというのではないですが、わからないとこがあるみたいで。 発表会は今度の日曜日なので、時間がありません。 なにか手話の映像わかるものあれば教えてください。

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • バレエの発表会に出すべきかどうか、悩んでます。

    いつもお世話になっております。 バレエを始めて3回目のレッスンを受けたばかりの娘(3歳10ヶ月)を今年から発表会に出すかどうか悩んでいます。 発表会は7月中旬という事で、まだ多少の時間があることは確かなのですが、今の時点では、3回目のレッスンにしてやっと「嫌がらなくなった」というレベルで、1番ポジションすら「よっ・・・こらせ!」って感じです(笑) 先生は、発表会に出ると、その後の本人のやる気が違ってくるって言うのですが、3回目のレッスンで既にやる気が少しずつ芽生えてきてますし、高いお金を払って発表会に出てまで養うものでもないと思います。 ・・・正直私のミーハー心は「出したい!」と言ってるのですが、冷静な私は、「今回はやめといたほうが・・・費用対効果がね~・・・」と言ってるのです。正直生活の余裕がないので、無理やり捻出する、貴重なお金です。 娘より1ヶ月習うのが早かっただけの3歳8ヶ月の子は出るそうです。 来年からは、もちろん出すつもりですが、今年の事を悩んでいます。 バレエ経験者のみなさんのご意見をお伺いしたく、投稿しました。宜しくお願いします。 あと、うちの教室は、1曲出る人は4万7千円だそうです。たぶん、その他にも貸衣装代、写真代等が加算されると思います。 私はバレエを全く知らないのですが、相場からして安い方なんですか?先生達は「安い方です」とおっしゃっているのですが・・・。

  • バレエの発表会の値段

     バレエを4歳の娘に習わせたいと思っています。毎月の月謝は5000円~7000円くらいとわかるのですが、発表会の費用がわからないので、不安です。  教室によって、いろいろ違うみたいなのですが、発表会にかかる費用はいくらぐらいでしたか?  だいたいの平均の費用が知りたいので、よろしくお願い致します。

  • 日舞発表会のお祝いが少なかったらどうしよう

    実家の母が民謡日舞の発表会に出ます。 先生の引退にあわせ、市民会館で最後の発表会になるようです。 私たちをはじめ、孫たちにも声をかけてくれました。 結局、私の家族(夫、義母、息子夫妻、娘夫妻)の7人分の入場券が届きました。 先日、5万円のお祝いを届けたのですが よく考えると、7人も行くのに、この金額では少ないのではないかと とっても心配になってきました。 発表会には、お花は準備することになっているのですが どのように思われますか???

  • 子供のピアノ発表会は出ないとダメ?

    ピアノ発表会の不参加はokでしょうか。 子供6歳が今月からピアノを習いはじめました。ところが8月には発表会に出るよういわれています。あと4回のお稽古で出来ることをして皆の前で弾くだけでokだそうですが・・・簡単なドレミの歌を弾くらしい(汗) この発表会の参加費用が2万円です。正直想定外で、びっくりです。 会場は私営なので、もちろん会場費はかかるでしょうが、 公営の場所を使えば、ほとんど無料に近い金額なのに・・・ なぜ子供のお稽古の発表会にこんなにお金をかけるのでしょうか。 これが相場でしょうか。 最初から確認しなかった私も悪いけど、(想像すらしなくて) 最初から知っていたら、この先生のお教室には行きませんでした。 娘も私も発表会は望んでおらず、淡々とレッスンを楽しみたいだけなんですが、(まだはじめたばかりだし)先生は発表会にどんどん出て行くことで上達するとお考えの様で熱心な先生でありがたくはあるのですが、 私たち親子とは温度差がかなりあります。 子供はあと下に2人いて全員が習う予定ですが・・・となると経済的に この先生のところへは通えなくです。 先生ご自身とレッスンはとてもいいなと思っているのですが。 ちなみにお月謝は10000円/月4回 45分 です。 「ウチはしばらくは発表会には出ないということでお願いします」こんな相談は非常識でしょうか。

  • 知り合いのピアノの発表会を、見に行く時にお花は?

    同い年の子供がいるお母さんが、6月末にピアノの発表会を開きます。うちの娘の同級生や近所の知り合いが5~6人ほど習っていて(うちだけ、訳あって別の教室ですがそのことに関してしこりのようなものは全くないです。そこは発表会がない) 他人の発表会なんて、ほんとは行きたくない(面倒くさい)のですが、親しい別のお母さんから「見に来れば?」と誘われました。毎年誘われて行かないので、今年は行ってみようかなと思っています。教えている奥さんに話したら、やはり「ヒマなら見に来て」と気軽に言われました。そして、こちらが何も言わないうちに「顔見知りの知り合いが何人もいて、お花など気にしてるとキリがないから、そういうのは一切ナシで来てね」と言われました。ですが、他のお母さんたちとの付き合いを考えると手ぶらでいくのも・・と考えてしまいます。花束を持っていくのは大げさで無理ですが、かと言ってバラの花一輪ずつでは、ちょっとまずいでしょうか?気にしないでと言われたから本当ならいらないと思いますが、私としては折角行くのだからせめて気持ちだけぐらいの何かは持っていけたらなぁと考えています。 その奥さんたちとは親しくさせていただいているので。なお、先生をやっている奥さんのところには、楽屋花でも届けたいと思いますが、楽屋花っていくらぐらいかなぁと思います。ちなみにその発表会は合同ではなく、先生一人に生徒さん20人強だと思うのですが・・。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ピアノ発表会にお礼はするものですか。

    今度娘が初めてピアノの発表会に出ます。そこで、お友達に「聴きに来てね」とお誘いしています。幸い、皆快く来てくださると言うのですが、発表会場は、結構不便な場所で車でないと来られないし、駐車料金もかかります。 たった一年目の、つたないピアノを時間とお金をかけて聴きに来て頂くのに少し心苦しく思います。こんな時例えば、お車代とか志?とかお渡しした方がよいのでしょうか。

  • 発表会のないピアノの先生

    娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。 今日がその発表会でした。 が、、前日、その発表会について 「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。 取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。 夫のこんな意見ってありでしょうか? 私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。 とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、 発表会のない先生っていますか?さがせますか? また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう? ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。 娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。 あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。 私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。 習っていない夫にはわかってもらえないようです。 夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう