長唄の発表会のお祝いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 上司の娘のお義母様が、長唄の発表会をすることになりました。お祝いとして贈るものやお金の包み方について教えてください。
  • 質問1:都内に配達してくれるオシャレなお花屋さんを教えてください。適切な金額も教えてほしいです。
  • 質問2:長唄の発表会の場合、お金は包むものなのでしょうか?おいくら位が常識ですか?また、他に気の利いたプレゼントのアイデアはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長唄の発表会。お花を贈る?お金を包む?気の利いたプレゼント。常識を教えてください!

上司の娘のお義母様が、この度会の一員として、長唄を披露することになりました。 招待状(1枚5000円×2枚)を送っていただき、当日はお弁当も出るそうです。 上司は、お祝いという形で、お花を贈ろうと思っているそうなのですが 配達をしてくれるステキなお花屋さんを教えてください。 (日比谷花壇くらいしか思いつかないそうです) また、こういう発表会の場合、お金は包むものなのでしょうか? この世界の常識がよく分からないので、教えて下さると助かります。 まとめますと (1)都内に配達してくれるお花屋さんを教えてください。 (ちょっと変わっていたり、オシャレなお店を希望します) いくら位のものを贈るものでしょうか? (2)長唄の発表会の場合、お金は包むものでしょうか? もし包むのであれば、おいくら位が常識ですか? (3)その他、気の利いたプレゼントってありませんか? 娘さんのお義母様ということで、恥をかかせたくないと思っているそうです。 ぜひ、ご存知のことを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1kstone
回答No.1

一般的にはやっぱりお金でしょう。 その方が長唄の会の主宰者であれば、花も良いでしょうが、お弟子の一人ですよね。 お祝いとしてお金が一番ではないでしょうか。

tigger-p
質問者

お礼

ありがとうございました^0^ お陰様で無事終了いたしました。 お金とお花、両方渡しましたが、大変喜んでくれました。 アドバイス助かりました!