• ベストアンサー

幼稚園での発表会ですが

よろしくお願いします。 今度、娘の幼稚園での発表会があります。 娘は先週全部風邪のためにお休みしていました。 発表会では「こころのねっこ」で歌、手話をするそうです。 今日、幼稚園から帰ってきて「全部出来ない」って少し泣いてました。 全然できないというのではないですが、わからないとこがあるみたいで。 発表会は今度の日曜日なので、時間がありません。 なにか手話の映像わかるものあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

元幼稚園教諭です。 お子さんのできなくて悔しい気持ちも、ご質問者様の何とかしてあげたいと言う気持ちもよくわかります。 でも、他の方もおっしゃっているように、先週全部お休みしていたのですから、できなくても仕方ないですよ。できるできないではなく、できなくても自分なりに精一杯頑張ることが一番大切です。 できなくてそんなに悔しがるお子さんなら、きっとすごく真面目な性格だと思います。だから、できないのはいけないことだと思い込んでおり、できないのに発表会を迎えることがすごく不安なのでしょう。 そういう気持ちも大切ですが、この気持ちが行き過ぎると大きくなって、「できなければ頑張る意味がない」と思ったり、「出来ない人はダメだ」と見下したり、「結果が良ければその過程では何をしてもよい」と思うような子になってしまう可能性もあります。 歌の手話をご質問者様が調べて、発表会までに教え込ませることもできるかもしれませんが、そうするとお子さんは余計に「やっぱりできなくてはダメなんだ」「できるようになるためには、どんなこともしなくてはいけないんだ」「お母さんはできる子が好きなんだ」と思いかねません。 今回の件は調べれば教えられるかもしれませんが、これから組体操とか劇とか部活とか、ご質問者様が教えたくても教えられないことがたくさん出てくると思います。 そんな時「できないからやりたくない」「休みたい」などと言う子にならないように、今のうちから「結果よりも過程が大事」ということを教えてあげましょう。 お子さんの悔し涙を見るのも、できない発表会を見るのも辛いとは思いますが、ここはお子さんのためにグッと手助けするのは我慢して、「できないと悔しいね。嫌だね。でも、できないのは悪い事じゃないんだよ。できなくても、頑張ってやればそれでいいんだよ。お母さんはできなくても、頑張っている○○ちゃんが大好きだよ。」などと言ってあげて下さい。 そして、発表会が終わったらいっぱい褒めてあげて下さいね。 また、幼稚園の先生にも娘さんが悔し涙を見せていたことを話し、発表会の前や後に声を掛けてもらえるようにしたらいいと思います。 上記のことを伝えた上で、どうしてももっとできるようになりたければ、わからないところは幼稚園の先生に聞くように、お子さんに話したらどうですか? お子さんは真面目でいい子に育っていると思いますが、小さいうちに失敗した経験や挫折した経験が少ないと大きくなってから、挫折した時なかなか立ち上がれない可能性があります。 できないのに発表会に出るって大人でも嫌ですよね。でも、その経験がお子さんを一回りも、二回りを大きくします。 手話ができるようになるよりも、ずっとずっと大切なことを今回お子さんは学べると思います。 どうか、その経験を奪わないで下さい。 回答になっていなくて、すみませんが、お子さんの成長を祈っています。頑張ってください!

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

お返事がおそくなり大変申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 すいません、父です。 こんなにいろいろと書いて頂き本当にうれしいです。 「できなければいけない」そんなつもりではなかったような、でもよく考えてみれば言われてるような所も僕たち親にはあり、子供のこと考えるのもまだまだだなと思いました。 朝、回答を見させていただき妻ともこのことについて少しですが話しました。 「結果よりも過程が大事」 この言葉とてもうれしかったです。 焦らずに子供とともに成長していきたいと思います。 本当にありがとうございました。 がんばります。 

その他の回答 (5)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

うちの娘も幼稚園の時、発表会直前に1週間休みました。 やっと全体の流れを掴むか、掴まないか位の時期に、休みに入り 登園したら、即、発表会だったので、 本人も不安だろうし、親としても、何か手立てはないものかと 先生に相談したところ、降園後、先生を含めて、まだ残っていた園児たちで 一通り、実演してくれたのを私がビデオに撮り 娘は休んでいる1週間の間、ビデオを見ながら練習できたので 本番当日も、みんなと一緒に滞りなく参加することができました。 皆さん、色々な意見があるようですが 本人にやる気があるのなら、親がサポートして 少しでも、手助け出来ればいいのかな・・・と思います。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 同じようなことがあったんですね。 親としては子供の悔しい気持ちどうにかしてやれないかと。 僕も悩んで相談し、こちらで皆さんにいろいろな回答を頂きすこし考えをかえてみました。 できるようにするサポートも大事、できなくてもその心をサポートするのも大事。 そう思わせてくれました。 質問を見ていただき本当にありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.5

No.2です 叱りつけると書きましたが 私は、その手話を知ってしまえばきっとできるまでやらせようとすると考えたからです もし今のままくらいでよいのなら調べる必要は、ありませんし 知ってしまったら気持ちは、おさえられないと思います だって目の前には、その手話があるのだから 知ってしまったら教え込むと思いました 子供には、苦痛な事な気もします 私は、休んでいたんだからしょうがないわよでいいと思います

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 2回目の回答ありがとうございます。 やらせようと。。。そうですね、もし映像をみつけたら昨日までの僕ならそうしていたかも。 子供の悔し涙みて、さがしてあったら 必死に教え込む    今朝、皆さんからの回答をみて少し自分の考えを見直すことできました。 子供のこともっと考えてやるべきですね。 本当にありがとうございました。

回答No.3

 今が一番大切な時だと思います。 できなくても何事も頑張ることが大切なのです。昨日よりも今日のほうが上手だったらいっぱい褒めてあげてください。そして発表会の日はしっかり応援してあげてください。頑張ればたとえ上手にできなくてもそれでいいじゃないですか。学校に入ったら毎日そんなことの連続です。体育、国語、算数、毎時間がストレスの戦いなのです。今日できなくても頑張ればいいのよと教えてあげることが大切です。  私は子供たちによくマラソンの話をします。「マラソンではたとえびりになってもみんな褒めてくれるでしょう。算数も国語も同じだよ、今日はできなくても最後まで頑張る心が大切だよ。」といつも話しています。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 頑張ることが大切。 本当にそうです。 子供も頑張ってるからこそ、悔しいって気持ちになんでしょう。 その気持ちをできるできないではなく、僕たち親がしっかりと受けとめてやり心のサポートをしてやりたいです。 ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

大人でも大変なのに 何泣いてるの 日曜だよ できるまでやるからね みんなできるのに何でできないの 叱りつけるつもりですか しょうがないのだからできなくていいじゃないか 精一杯できるところをしょうねでいいのでは

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

叱り付ける? なんか悲しくなりました。 出来ないのではなく、休んでて子供が全部できないから悔し涙ながしてるから親としては何かないかなと方法をさがしてるだけなのに。 親も当日までは子供のために精一杯してやりたいのです。 それでも方法がなく、当日子供ができない箇所があってもそれは褒めてやります。 みてくれてありがとうございます。

noname#174753
noname#174753
回答No.1

出来ないのに無理にやらすことありません。 休ませましょう。

UDJFKDFKLP
質問者

お礼

え? 休ませましょう? 回答が来てうれしくて開いたら、悲しくなりました。 なにか方法ないかなという質問したのに。 見てくれただけでもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語で、ピアノの発表会って・・・

    今度 娘のピアノの発表会があるのですが 英語で 「ピアノの発表会」 って どのように書きますか?

  • ヤマハの発表会の衣装

    今度、娘のピアノの発表会があります。 今までは、幼児科でグループでの発表会でしたが、今年からジュニア科の個人になり初めての発表会なので衣装について悩んでんいます。普通のお出かけ程度の洋服でいいのかそれよもドレスにした方がいいのでしょうか? それと、発表会の後幼児科の時は、みんなで先生に花束を渡しましたが今回も渡すべきなのでしょうか?

  • ピアノ発表会にお礼はするものですか。

    今度娘が初めてピアノの発表会に出ます。そこで、お友達に「聴きに来てね」とお誘いしています。幸い、皆快く来てくださると言うのですが、発表会場は、結構不便な場所で車でないと来られないし、駐車料金もかかります。 たった一年目の、つたないピアノを時間とお金をかけて聴きに来て頂くのに少し心苦しく思います。こんな時例えば、お車代とか志?とかお渡しした方がよいのでしょうか。

  • 発表会のないピアノの先生

    娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。 今日がその発表会でした。 が、、前日、その発表会について 「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。 取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。 夫のこんな意見ってありでしょうか? 私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。 とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、 発表会のない先生っていますか?さがせますか? また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう? ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。 娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。 あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。 私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。 習っていない夫にはわかってもらえないようです。 夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

  • バレエの発表会でチュチュを着ることになりました・・

    僕は今度バレエの発表会で女の子の衣装でチュチュを着て、 女の子として踊ることになりました。 発表会に出るはずだった子がケガをして出れなくなって 僕に出てほしいと言われて・・ 他にいなかったのと、僕が女の子の体系と顔も女の子っぽいから 化粧して衣装着れば大丈夫だからって・・ チュチュの衣装とバレエタイツとファンデーションを昨日家の部屋で 着てみたら、すごく泣きそうになるくらい恥ずかしくなって、おなかから 足の先までいっぱいあつくなって変な気持ちでどきどきしました。 体がどうにかなりそうで怖かったからすぐに衣装をぬいだらおまたのとこに 透明なのがいっぱいついてました。。 このまま衣装着て踊れないって思いました。 どうすればいいのかわかりません。 先生に本当のことはずかしくて言えないです。 でも踊りたい気持ちもいっぱいあります。 発表会は、2月にあります。

  • ピアノの発表会を観に行くにあたって

    日曜日に小学生4年の娘がお友達のピアノの発表会を観に行くことになりました。 そこで何か持って行った方が良いのかなと思い質問させていただきます。 最初はお花と思ったのですが、お花にも色々あると思いますし、他のものでも良いものがあればそちらにしたいと思います。 ちなみに、同じ教室にお友達が4人通っているので4人分となるので金額的にもどうしようかと思っています。 (1)どういったものが喜ばれるか一般的か。 (2)予算的にはどれくらいが良いのか?  4人でいくらと言うこちらの予算はありませんが、花束などの場合ひ とついくらぐらいだと良いのか全く見当が付きません。 (3)他に気をつけたらよいと思うことなど何でも良いのでお願いします。  よろしくお願いします。

  • 発表会に招かれた際の花束

    付き合って2年の彼のお父様が、歌の発表会を2人で見に来てと、招待してくださいました。 普通発表会といえば花束を渡したりすることと思いますが、私もそのつもりでしたが、彼が言うには、男が花束なんて貰っても仕方ないし、手ぶらで良い、というのです。 聞けば、200人くらいのなかで歌うくらい、歌詞も全部覚えてないから口パクだよ、と言っています。 大人数だし、楽屋にもいけるかどうかも分かりませんが、私としては、はやり手ぶらで行くのは気が引けます。 ちなみに、彼のお父様とは、夏に偶然近所でお会いしてそそくさと挨拶をした程度で、お会いしたのはその1度きりです。お母様が見に来られるかは不明ですが、お会いできればお母様とは初対面です。 皆様どう思われますか? ご意見いただけましたら光栄です。

  • 保護者会

    3学期になったので保護者会があります。仕事はしてないのですが前回風邪で行けませんでした。今度も用事があり行けないのですが 連絡帳にわざわざ行けない理由を書くものなのでしょうか? ただ今日の保護者会欠席しますではだめでしょうか? また行けることになったとききっと今度の保護者会が冬休みの生活について一人一人話してくださいって言われるんですがなんて言ったらいいかわかりません。みなさんの学校では発表はありますか?

  • ピアノの先生に、発表会についてお願いする事

    二年生の娘はピアノを始めて約一年になります。来月発表会があり、五人グループで童謡曲を連弾をするのですが、演奏の前にみんなでマイクで歌うそうです。 そして演奏中、娘だけパートがお休みのところをソロで歌うそうなのです。 娘は歌が大の苦手で、音程もうまくとれない(我が子を否定したくないですがかなりの音痴です)ので、ソロでマイクで歌うのはなくしてもらえないでしょうか…と、先生に低姿勢にお願いしましたが、発表会のことに関しては、私が決めますので、とピシャリと言われ、聞き入れてもらえませんでした。 例えば五人が一人ずつ順番に歌っていく…とかなら、うちの子だけやめてほしいなど言いません。でも曲中に一人だけ、マイクを使って歌うって…本人も、嫌がっていますし、本当にやめてほしいです。 皆さんならもう一度お願いしますか? 発表会は、親は一切希望を聞き入れてはもらえないのでしょうか。 その先生に習っている限りは仕方ないと、今回は諦めるべきでしょうか…

  • ダンス発表会の衣装

    小3の娘がジャズダンスを習っています。 今度、発表会があるのですが衣装は自分で用意してくださいと言われました。 先生には、なるべく派手で目立つものなら何でもいい、としか言われていません。 どんな服がよいのか見当もつきません。 お薦めの服がありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに娘は 安っぽい服はいやだ(普段しまむらの服ばかり着せているので…) ヒップホップ系の服がいい 幼稚なのはいやで、お姉さんぽいのがいい と申しております…。どうぞよろしくお願いします。 ネットで買えると、なお嬉しいです。

専門家に質問してみよう