• ベストアンサー

ピアノとサックスで発表会

曲選びに難航しています。 娘(現在小6)のピアノの発表会(今年7月)でサックスで一緒に演奏することになりました。 娘はソナチネ3年目、私のサックスは先週始めたばかりで楽譜も読めません。 堅苦しいクラシックとかでなく、ポピュラーな曲か Jポップがよいと思っています。 今のところ、ディズニーの「ホール・ニュー・ワールド」とか 「君の瞳に恋してる」 コブクロの「ここにしか咲かない花」 などを考えていますが、なにぶん初心者なもので曲の難易度すら判りません。 どなたかお勧めの曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

ピアノ伴奏のアルトサックスの曲でよければ、大きい楽器屋さん(銀座のYAMAHAもしくは山野楽器あたり)に行けばたくさんありますよ。 アルトならば選ぶのに困るほどの量がありますから、是非行ってみて下さい。 テナーの場合アルトよりはぐっと減りますが、曲集は皆無ではありません。 またテナーでしたら、クラリネットもしくはトランペット用の曲集がキーが同じなのでそのまま使えます。 ただし、クラリネットやトランペットの方が出せる音の音域が広いので、サックスで出せない音が使われていないか確認が必要です。 バリトン吹きからの回答でした。

misanga16
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 御意見を参考にさせていただき、 スマップの歌った「夜空のムコウ」に決めました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#76084
noname#76084
回答No.3

スマップの「夜空のムコウ」を発表会で吹かれるとの事 初心者の方にとっては結構難しいと思います。 まずロングトーンをしっかりして息が長く続くように頑張りましょう! あとはタンギング・指使い・・・ゆっくり確実にできるテンポで練習するのが上達への早道です。 緊張するかもしれませんが、いい経験です。頑張ってください!!

misanga16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変申し訳ありません。 すっかりご回答の締め切りを忘れておりました。 実は06年の7月に発表会は終わってまして、 無事(と思ってるのは本人だけ?)、 音がひっくり返ることも無く、何とか音程だけはある程度保って 吹き切ることが出来ました。 励ましのお言葉ありがとうございました。 また何かサックスの件でご相談することがあるかも知れません。 よろしくお願いします。

• sanori
回答No.1

サックスって、アルトかテナーですかね? アルトやバリトンのドレミファソラシドは、ピアノで言うところのE♭(変ホ長調)の音階、すなわち、ミ♭・ファ・ソ・ラ♭・シ♭・ド・レ・ミ♭ テナーやソプラノのドレミファソラシドは、ピアノで言うところのB♭(変ロ長調)の音階、すなわち、シ♭・ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ・シ♭ ですから、ピアノの楽譜をそのままサックスの楽譜と思って吹くと、音の高さがずれてしまいます。 というわけで、 「何の曲にするか」という前に「何長調(若しくは何短調)の曲にするか」の方が大事かもしれません。 お子さんは、もうソナチネクラスということで、調号の♭が2つや3つ付いた曲を弾くのが苦でなければ、そういう楽譜を手に入れて、サックス用の楽譜に焼き直すというのが良いかも。 まー、まだ半年近くありますから、練習次第でどうにでもなるかもしれませんが。

misanga16
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 御意見を参考にさせていただき、 スマップの歌った「夜空のムコウ」に決めました。 ご回答ありがとうございました。