• ベストアンサー

ピアノとサックスで発表会

曲選びに難航しています。 娘(現在小6)のピアノの発表会(今年7月)でサックスで一緒に演奏することになりました。 娘はソナチネ3年目、私のサックスは先週始めたばかりで楽譜も読めません。 堅苦しいクラシックとかでなく、ポピュラーな曲か Jポップがよいと思っています。 今のところ、ディズニーの「ホール・ニュー・ワールド」とか 「君の瞳に恋してる」 コブクロの「ここにしか咲かない花」 などを考えていますが、なにぶん初心者なもので曲の難易度すら判りません。 どなたかお勧めの曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

ピアノ伴奏のアルトサックスの曲でよければ、大きい楽器屋さん(銀座のYAMAHAもしくは山野楽器あたり)に行けばたくさんありますよ。 アルトならば選ぶのに困るほどの量がありますから、是非行ってみて下さい。 テナーの場合アルトよりはぐっと減りますが、曲集は皆無ではありません。 またテナーでしたら、クラリネットもしくはトランペット用の曲集がキーが同じなのでそのまま使えます。 ただし、クラリネットやトランペットの方が出せる音の音域が広いので、サックスで出せない音が使われていないか確認が必要です。 バリトン吹きからの回答でした。

misanga16
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 御意見を参考にさせていただき、 スマップの歌った「夜空のムコウ」に決めました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#76084
noname#76084
回答No.3

スマップの「夜空のムコウ」を発表会で吹かれるとの事 初心者の方にとっては結構難しいと思います。 まずロングトーンをしっかりして息が長く続くように頑張りましょう! あとはタンギング・指使い・・・ゆっくり確実にできるテンポで練習するのが上達への早道です。 緊張するかもしれませんが、いい経験です。頑張ってください!!

misanga16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変申し訳ありません。 すっかりご回答の締め切りを忘れておりました。 実は06年の7月に発表会は終わってまして、 無事(と思ってるのは本人だけ?)、 音がひっくり返ることも無く、何とか音程だけはある程度保って 吹き切ることが出来ました。 励ましのお言葉ありがとうございました。 また何かサックスの件でご相談することがあるかも知れません。 よろしくお願いします。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

サックスって、アルトかテナーですかね? アルトやバリトンのドレミファソラシドは、ピアノで言うところのE♭(変ホ長調)の音階、すなわち、ミ♭・ファ・ソ・ラ♭・シ♭・ド・レ・ミ♭ テナーやソプラノのドレミファソラシドは、ピアノで言うところのB♭(変ロ長調)の音階、すなわち、シ♭・ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ・シ♭ ですから、ピアノの楽譜をそのままサックスの楽譜と思って吹くと、音の高さがずれてしまいます。 というわけで、 「何の曲にするか」という前に「何長調(若しくは何短調)の曲にするか」の方が大事かもしれません。 お子さんは、もうソナチネクラスということで、調号の♭が2つや3つ付いた曲を弾くのが苦でなければ、そういう楽譜を手に入れて、サックス用の楽譜に焼き直すというのが良いかも。 まー、まだ半年近くありますから、練習次第でどうにでもなるかもしれませんが。

misanga16
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 御意見を参考にさせていただき、 スマップの歌った「夜空のムコウ」に決めました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の選曲

    中2の娘のピアノの発表会の選曲で娘と相談しています。 候補に挙がっているのはラヴェルの「ソナチネ第1楽章」かシューマンの「飛翔」です。 2曲とも「いい曲だよね~」と話していますが、難易度などは全く分かりません。 今やっている教本はチェルニー30番とソナタアルバムです。 昨年はドビュッシーの「月の光」を」弾きました。 練習期間は約4カ月ですが、部活や塾もあり、一日の練習時間は40分くらいです。 上記の2曲はまだ娘には無理だと思われますか?

  • ピアノの発表会の曲をさがしてます

    現在4年生の娘の発表会の曲を探しています。 現在ブルグミューラーの後半で、1年前の発表会では湯山昭の「バウムクーヘン」を弾きました。 今年は平吉毅州の「真夜中の火祭り」と、ギロックの「ソナチネ 1」を提案されています。 どちらもいい曲だとは思うのですが、なんとなく2人ともしっくりこない感じです。 娘は前曲よりもレベルアップしたものを望んでいます。 前回も少し背伸びしたのですが、なんとか弾きこなせていました。 娘のタイプとしては、テクニックはそれほどありませんが、割と表現力は割とあるようです。 発表会まで4カ月あるので、多少難しくても少しずつ仕上げていけたらと思っています。 希望としては、娘はあまり手が大きくないのでそれでも対応できそうな曲、 「トルコ行進曲」など定番すぎる曲以外です。 私がピアノのことが余りわからず、難易度なども聞いていてもあまり分からないので 是非アドバイスをお願いします。 お勧めの曲がありましたら古典でも現代曲でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 「あなたと」の曲(Saxパート)の楽譜探してます。

    綾香×コブクロの「あなたと」という曲の楽譜を探しています。 途中Saxのメロディーが流れるのですがその部分のメロディーが分からなくて・・・。 Sax演奏を友達に頼まれ困ってます。 皆さん教えてください!!!

  • ピアノの楽譜の難易度などの事の質問なのですが……

    全音楽譜出版社の 「全音ピアノピース ポピュラー ハナミズキ/瞳をとじて」 という楽譜を買って「瞳をとじて」を弾いてみたいと思いました。 ある動画で使っていた楽譜がこの楽譜なのですが、難易度がDという風に表記されていてイマイチ初心者向けなのか、ある程度弾ける人向けの曲なのか分からなかったので質問をさせて頂きました。 また私は、以前少しだけ趣味程度にピアノをかじっただけなのですが、弾けそうな曲なのでしょか。 もちろん楽譜は少しずつなら読む事は出来ます。 この楽譜を使っている動画を見てこのメロディが気に入ったので、全音楽譜出版社のこの楽譜にこだわりたいです。 瞳をとじてを弾いたことがある方、もしこの質問を見て下っていたら是非、感想を聞かせてください。 回答よろしくお願いします。

  • サックス演奏曲について

    最近サックスを習い始めました。 来年の3月に結婚式をあげるのですが、そこで曲を演奏しようと考えていますがどんな曲がいいのか全くわかりません。 簡単にできるいい曲を教えてください。 楽器は私のサックスとピアノとエレキギターで考えています。早めのテンポよりゆっくり目が希望です。 あと楽譜がネットでとれるものがいいです。 サザンとか桑田とかミスチルとかコブクロとかかなとも思いましたが吹けるふけないというのもありますし・・・ 最初の候補はノルディックヒルの恋人の主題歌の「シー」でしたがあまり知らないんじゃないかなあということでやめました。。。 よろしくお願いします。

  • ピアノの教本について

    娘(小6)がピアノを習っています。現在使用している教本はハノン(30番くらい)ソナチネ1(すでに7曲全楽章終了)ツェルニー30(10番終了)インベンション(5曲終了)の段階です。ピアノ教室は40分週1回です。娘がソナチネが簡単なのでなにか違うのを弾いてみたいと言いました。今年、コンクールに出る予定でしたが震災があり、ことしはコンクールは出ません。ほかに教本は増やせないし、先生にも言いづらいです。娘に「じゃー、なにが弾きたい?」って聞いても具体的にはないようで・・・。 ツェルニーも嫌いといいながら2回のレッスンで●をもらえます。譜読みも早いし暗譜も早いほうです。なにかおすすめの策はありますか?

  • ●ピアノ●「エリーゼのために」はそんなに無理?

    私が子供の頃のピアノの発表会の定番だった曲が「エリーゼのために」でした。私も小学4年生の頃の発表会でこの曲を弾きましたが、そんなに難しい曲ではなかったように思います。 今小学4年の娘ですが、今度の発表会の曲選びに入っています。オルゴールでも持っているこの曲が娘の大のお気に入りで、娘は弾きたい!と希望していましたが、先生は「この曲は難しいからまだまだ無理ですよ~!あと1年かかっても全然無理ですよ~!」と断られてしまいました・・・。 娘は3歳からピアノを始め今現在は当時の私よりもずっと先の楽譜を使いずっとずっと上手なのですが・・・。(私が4年生の頃はやっとブルグミュラーが終わりツェルニーを、娘はすでにブルグミューラーとツェルニーは終了。今はソナチネとソナタをやっています。) 先生の「絶対無理!」の発言に納得がいきません。「無理」と決め付けチャレンジもさせてくれない先生にガッカリしてしまいました・・・。 ピアノが大好きでとても意欲的な娘が可哀想に思えてしまいました・・・。 「エリーゼのために」はそんなに無理な曲でしょうか?ご意見ありましたらよろしくお願いします・・・。

  • 子どもと楽しむ楽譜

    2歳になる娘の為に、ピアノを弾いてあげようと思います。 20年以上触っていないので、ソナチネレベルぐらいと思います。 娘が歌ったり踊ったりできるような楽しい曲(リトミックで使うような)が沢山入った楽譜を教えてください。 出来たらアニメ、童話などMIXされたものが良いです。よろしくお願い致します。

  • ベートーヴェンのソナチネを聴きたい

     今度娘がピアノで児童音楽コンクールに出ることになり、その課題曲がベートーヴェンの「ソナチネ No5 第1楽章」に決まりました。家でももちろんのこと練習することになるのですが、曲の感じが全くわからず、娘の練習をどうやってみたらいいかわかりません。特に装飾音符がついていて、拍子のとり方がよくわかりません。今日楽譜をもらってきたばかりですが、あまりいい加減なことは言えないので譜読みだけにしときました。  レンタルショップにも行ったのですが、ソナチネが載っているCDはなかったのでどこかでこの曲が聴けるところ、サイトはないか探しています。どんな音でもいいし、私が「こんな曲なんだ」と分かればいいので知っている方、どうぞよろしくお願いします。

  • アルトサックス+トランペット+ギター・ベース・ドラムの楽譜

    アルトサックス(移調した楽譜ならなんとか吹けるレベル) トランペット(一オクターブ半くらいはなんとか出せるレベル) キーボード(中学までブラバン。特訓すればなんとか弾けるレベル) ギター(コードはなんとかいけるレベル) ベース(素人バンドをやったことがあるレベル) ドラム(リズムを刻むことならぎりぎりできるレベル) で、バンドをやろうと思うのですが、 比較的 「難易度ひくめ」で、 「ジャズとかスカっぽいとかキャッチーなかっこよさがあって」 「市販されているバンド譜があり、 「できれば模範演奏CDも付いている譜面がある」 曲はありますでしょうか? どなたか譜面の出版社と書名をお教えいただけましたら、 たいへんありがたく思います!! ちなみに、アルトサックスの奏者はピアノなどの実音の譜面を 頭で変換して吹くことができませんので…笑、、 移調された譜面ですとありがたいです。 なおかつトランペットとあわせられる曲ってあるんでしょうか。。。 どなたか音楽好きの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう