• ベストアンサー

子どもと楽しむ楽譜

2歳になる娘の為に、ピアノを弾いてあげようと思います。 20年以上触っていないので、ソナチネレベルぐらいと思います。 娘が歌ったり踊ったりできるような楽しい曲(リトミックで使うような)が沢山入った楽譜を教えてください。 出来たらアニメ、童話などMIXされたものが良いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

こんな感じのものでしょうか。 大きな楽譜店では幼児教育のコーナーにあると思います。 ◇やさしく弾けるピアノソロ うたってひける 子どもの世界(2006/4/21) http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4773224843/sr=1-2/qid=1175009121/ref=dp_toc/249-2033744-4918734?ie=UTF8&n=465392&qid=1175009121&sr=1-2 ◇やさしく弾けるピアノソロ うたってひける 子どもの世界(2005/4/20) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E5%BC%BE%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%BD%E3%83%AD-%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%B2%E3%81%91%E3%82%8B-%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C/dp/4773223170/ref=sr_1_1/249-2033744-4918734?ie=UTF8&s=books&qid=1175009121&sr=1-1 ◇やさしく弾けるピアノソロ うたってひける NHKおかあさんといっしょ http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4773226056/ref=dp_toc/249-2033744-4918734?ie=UTF8&n=465392 収録曲は全て書かれていませんが,下記の一覧からもいろいろ探せます。 http://www.rakuten.co.jp/ototebako/636967/640574/ 幼い子にも曲の好み(お気に入り)があるようで,気に入った曲を弾くと 自然と体を動かせて楽しそうに踊ります。 もう成人してますが,我が家の息子達もそうでした。 時間を見つけて少し自分の練習をしようとしたら,音を聞きつけてやって来て, ぼくもする,する…と言って横から割り込んできて,練習させてくれない時期もありました。 可愛くて,楽しい時期ですね。

kumikumiko
質問者

お礼

理想的な楽譜を紹介していただきありがとうございます!早速探してみます!

関連するQ&A

  • 楽譜への苦手意識はなおせますか?

    昔、4歳から、8年ほどピアノをやっていました。(ソナチネが終わるくらいまでやりました。今はやっていません)その頃から音符をササッとよむことができないんです。 でもピアノを弾くのは大好きで1曲弾けるようになると嬉しくてそればかり弾いていました。こんな状態なので、弾ける曲数が増えませんでした。楽譜の仕組みについての本など読みましたが、いまいちわかりませんでした。 もう一度、ピアノを弾きたくてしようがないのですが、楽譜のことを考えると引いてしまいます。特に#や♭がつくと「うっ・・」となってしまいます(T_T) 皆さん楽譜をよむ時、どんなよみかたしてますか?こんなやり方で楽譜をよむとわかりやすい、こんな練習の仕方があるなど、ありましたら教えていただけますか? 20代後半です。よろしくおねがいします。

  • ショスタコービッチ交響曲第五番革命のピアノ楽譜

    ショスタコービッチ交響曲第五番「革命」をピアノで演奏したいので その楽譜を探しています。 ソナチネレベルの子供が一人で弾くことを目指しています。 市販の楽譜でないものでも構いません。 子供が発表会で弾きたいと言っています。 よろしくお願いします。

  • 楽譜を見ながら弾けるようになりたい

    独学でピアノを弾いています。 やり始めてから半年ぐらい経ち、3、4曲短い曲が弾けるようになりました。 今のところ、一度楽譜に全て「ドレミ・・・」を書き、それから暗譜して弾いてます。 そうしていけば、時間はかかっても確実に弾ける様にはなるのですが、最近ではこの作業に嫌気がさしてきました・・・。 ソナチネやバイエルの本を買って練習というのもありかなと考えましたが、これにまた「ドレミ・・・」を書いて練習するのも・・・。 半年やっていても、簡単な曲すら「ドレミ」を書かないと弾けない状態です。 楽譜を見ながら弾けるようになるなりたいと思っていますが、具体的にどんな練習をしたらいいのでしょうか?

  • 小1のピアノの楽譜

    カワイ音楽教室でピアノを習っているこの春小1の娘がいます。 サウンドツリー3Aというカワイの教材でレッスンしています。 他にバッハのト長調のメヌエットを先生に教えて頂いています。 サウンドツリーにも良い曲が多く、メヌエットも自宅で購入した楽譜から娘が選んだ大好きな曲です。 でも練習は1曲1、2回弾くと飽きてしまって他の曲を弾きたがります。 先生は、家でもたくさん好きな曲を弾いていいよとおっしゃって下さるので楽譜を 2冊ほど買ったのですが好きな曲は弾きますがその他の曲は見向きもしません。 なのでもう1冊楽譜をと思ってネットで調べてみたところピアノドリームという楽譜を知りました。 個人のピアノの先生なども使われてる方が多いということなのでいいかな、と思いまして… よく利用する楽器店では置いてなくネットでの購入かなと思っているのですが、ネットでは曲名しか出ておらず、内容がわからないのでレベルがわかりません。 娘はスケーターズワルツの譜読はでき、お人形の夢と目覚めは少し難しいけど今がんばっているというレベルです。(サウンドツリーはもう少し簡単なレベルです) 先生に見てもらわず勝手に弾かない方がいいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、先生はある程度弾けるようににったものから見て下さいます。 とにかく気にいった曲はなんでも弾いてみたい!!というかんじなので、ピアノドリームの中で娘のレベルにあっているものを教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ソナチネの楽譜

    こんばんは。いつもお世話になってます。 ピアノの曲で、カバレフスキーのソナチネOp.13-1の楽譜を参考資料として見たいのですが、全曲ダウンロードできるサイトってあるのでしょうか? もしご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 楽譜の読み方

    久しぶりにピアノを弾いてみようと思い(十年ぶり)、いざ楽譜を見てみると、わからないことでてきました。楽譜は"ハ調で弾くピアノ アニメ&ポップス・スペシャル(株デプロ)"という楽譜集で、その中のすべての楽譜のト音記号上の音符の上に1、やら 2、やら 3などがあり、また、へ音記号上の音符の下にも1やら、2やら、 3などが書いてありますが、これはどういうことを意味しているのでしょうか? また、曲の出だしに書いてある ♪ = 88  や ♪ ≒ 84 などはどういう意味なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • あなたのお薦めの楽譜を。。。

    ピアノ初心者の小学生の娘の事です。。いぜん1年程個人レッスンに通っていたのですが、転居をきっかけにやめてました。まだ習いたいまではいかないものの、最近家で弾くようになったので、楽譜の購入を考えています・ 私の場合基礎というとバイエルからでしたが、今は色々ありすぎて迷います。曲も楽しみながら飽きずにレベルアップできるお勧め楽譜を教えて頂けませんか・・・ 以前ぴあのどりーむ3終了。。オルガンピアノの本やワークしていました。

  • ピアノ連弾用の楽譜

    ピアノの連弾用の楽譜についての相談です。 親子で連弾をしたいと思い、楽譜を探しております。発表会というわけではなく、二人で楽しく弾くことが目的です。 連弾は私(最近ピアノを再開。ソナチネ程度)と、母(大昔習っていた。バイエル中頃) このような二人で弾けそうな、オススメの楽譜を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 母は、明るいワルツやモーツァルトの交響曲、ショパンが好きなので、そういった楽譜があるといいのですが。どうでしょうか。

  • 「星に願いを」の楽譜

    来春結婚します。 彼女から結婚式でピアノを弾いて欲しいとそれとなく 言われています。 色々考えた結果、「星に願いを」あたりが無難でいいかな と思っています。 ただ、僕がピアノを弾けるのはみんな知っているので、 それなりのレベルの編曲がされているものを弾きたいと思って いるのですが、いい楽譜がなかなか見つかりません。 ショパンの英雄ポロネーズやバラードがぎりぎり弾けるくらいのレベルなのですが、 いい楽譜があれば教えてください。 本当は自分で編曲すればいいのでしょうけれど、創造性がないので 楽譜がないと弾けません・・・ ジャズテイストなもの、クラシカルなものなど 曲風は特にまだ決めていません。 紹介していただいた楽譜を読んで決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノのレベル…

    こんばんわ^^♪ 私は今、ピアノを習って10年目なのですが、最近有名なクラシック曲や自分のレベルに合った曲を弾きたいと思い、前に本屋で楽譜を買ったのですが、どうも自分に合わないとゆうか、難しかったので投稿しました。 今ピアノを習っている所で使っている教材は「ハノン」・「ソナチネ・アルバム2」・「ツェルニ-30番」です。 ソナチネ・アルバム2の方はもう少しで終わりそうです。 今はチャイコフスキ-の「花のワルツ」を練習中です。 今の私のレベルは、どの程度なのでしょうか。 あと、私のレベルだったらどんな曲が弾けますか?? ぜひ、教えて下さい♪

専門家に質問してみよう