• 締切済み

内圧と外圧の評価について

rankyの回答

• ranky
回答No.2

ペットボトルの構造上、内圧と外圧により起きる現象は別物かなとおもいます。 内圧の場合、ペットボトルの材料(PET)が引っ張られる状況となり体積がかわらないですが、外圧の場合は容器自体は耐圧に関係しないのではないかと。ペットボトルに何も入れない(空気をいれた)状態で潰すように軽くでも握ってみればわかると思います。 ・容器が潰されることで体積が減少→内圧の増加→内圧=外圧となったときにつりあい のようなことが起きるのではないでしょうか (あくまで予想ですが・・・) 圧力差によって耐圧性が決まるのであれば、常に外圧=内圧となると思うので、そとからの圧力に対してはいつまでもシールが保てるということになります。 ペットボトルの体積が1/2ぐらいで変形がむずかしくなって穴があいたりするのでは、と軽く見積もれば外圧は2倍の2気圧ぐらいまで耐えられるのではないですかねぇ