• 締切済み

棚卸を評価する単価について

棚卸評価額を計算しる際、単価が必要ですが この単価は税込みの単価を基準にするのがよいのでしょうか? 勤め先はメーカーで 原料から資材、半製品、製品などがあります。 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします

みんなの回答

• xmoto
回答No.1

棚卸評価とは、未出荷の製品や仕掛品に掛かった費用は当期費用として損金参入を 認めない、という見解からされるようです。 税込み単価で計算するか、税抜き単価で計算するかは、ulyses3208さんの会社の会計基準によります。 通常の会計処理は税抜き会計が一般的ですので、棚卸評価も税抜きとなるのだろうと思います。 また、評価方法も会社登録時税務署へどの評価方法で評価を行うか登録をしますので、その評価基準にて計算する必要があります。(登録していない場合は最終仕入れ原価基準となるそうです。)