• ベストアンサー

年末年始に一周忌

wulongの回答

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.3

一般論です。 地域の風習が優先されますので、寺家や近隣の方に尋ねるのがいいと思います。 年末年始の法事は一般的には行いません。 年末年始に年忌が回ってくる場合、普通は繰り上げて11月下旬から12月上旬に行います。 招かれる方にもよりますが、人によっては年始の法事はよく思わない方もおられ、また実際に迷惑のかかることもあります。 ご相談は2月とのことですので、普通に2月に行われるのがいいと思います。 ついでに行うならそれは「里帰り」のほうで、正月の里帰りを延期して松の内以外に一周忌を行うべきですね。 もっとも、身内だけでするので問題はないとおっしゃるのなら、どうしてもだめというわけでもないでしょう

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね、年末年始には法事は行われませんよね。 やはり2月にするべきでしょうね。 年末年始の帰省を取りやめることはないので、また帰省するという方向になりそうですね。 身内だけではなく、義母の兄弟姉妹たちもおよびすると聞いているので、良く思われない方もいそうです。 また義母に聞いてみます。