• 締切済み

年末年始の旅行について

今年の年末から来年の年始にかけて、埼玉県か東京都から出発して、栃木県か福島県か新潟県の辺りに1週間弱、1人で旅行に行こうと思っています。 車で行くつもりなんですが、年末年始は高速道路は混むでしょうか? 年末年始に旅行に行くことが初めてなので、よく分かりません。

みんなの回答

回答No.6

中国武漢から発生した、新型コロナの第2波が、今冬強くなり来る予想です。 対処ワクチンがあれば、若干混むかな。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.5

コロナが収束したと仮定して。 12月27日位に東北自動車道に乗った場合、日光の分岐まで3車線で、渋滞しても流れはある。那須を過ぎると渋滞より雪の心配が出てくる。当然タイヤはスタッドレス。福島の猪苗代湖が近づくと標高の高くなり、雪になるでしょう。一昨年は仙台まで吹雪でした。 新潟には関越自動車道ですが、埼玉県内は渋滞が発生しますが、せいぜい30キロ程度でたいした距離ではありません。群馬に入ると確実に雪になり、関越トンネルを抜けると景色が一変します。 スキー客の車も多く走っていますが、昔ほど渋滞なないでしょう。私は関越幻の大渋滞に遭遇した事があり、川越から120キロ渋滞と言うのがありました。 ここまで書いて、わたしは夜間(夜中)しか走った事がない。昼間なら渋滞が断続的に発生していると推測されます。 でも2~30年前に比べると確実に渋滞は少なくなっています。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渋滞はするけど、大した渋滞じゃ無いということでしょうか・・・。

• nagata2017
回答No.4

今年は空いていると思います。今の状態が まだまだ続くでしょう。

windows723
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは コロナと積雪次第です。 山方面に行くのならスタットレスとチェーンは 御持ちですよね? 普通であれば、スキーなどに行く車もありますから。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッドレスタイヤは持ってます。

• hiodraiu
回答No.2

一般的には混みますが、今年はコロナのせいで予測は難しいでしょうね。

windows723
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

コロナが収束していれば間違いなく混みます。

windows723
質問者

お礼

windows723
質問者

補足

どのくらい混むでしょうか?