• ベストアンサー

(統一前の)東西ドイツについて

先日、ドイツ人の友達が、 「ベルリンの壁があったころは、 飛行機で東西を行き来しなくちゃいけなくて 大変だった」と言っていました。 私は、東西ドイツの行き来は、絶対に許されず、 もしも行こうとしたら殺されてたんじゃ…、 ある日、ベルリンの壁ができてしまって、 家族と離ればなれになった人がいたのでは…と 不思議に思いました。 過去のことですが、詳しいことを知っている方、 よかったら教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.4

ベルリンの壁(西ベルリンを取り囲む壁)でなく東西ドイツ国境でしたら、国境線には爾来も敷設されていたそうですから、かつては町や村の境で自由に歩いてでも往来できたものが、地雷の上を飛び越さないと行き来できなくなったと言えますね。 西ドイツから西ベルリンへは、直通の列車や自動車と、航空路はありました。厳重に監視・警戒されていましたが。 東西国境や壁には検問所。 まあ、これらのサイトをご覧ください。 http://www.mauer.jp/mauer0/mauer0c.html http://tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20020814.htm http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/euro/berlin.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A3%81

bdbdbd
質問者

お礼

知りたいことが一番よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nacam
回答No.5

東西ベルリンの行き来は可能でした。 特に、旅行者は、西ベルリンから東ベルリンの観光が簡単にできました。 地元の人達も、許可があれば、通行可能でした。 チェックポイントチャーリーなどが有名でした。 また、西ベルリンと、西ドイツ間は、空路のほかに、鉄道も使えたはずです。 西ドイツと西ベルリン間を、ノンストップで走り、ドアも途中では開ける事のできない列車が有ったような話を聞いています。 基本的に、西ドイツの人が、東ドイツに行くのは可能でしたが、東ドイツの人が、西ドイツに行くのは、ほとんど不可能でした。

bdbdbd
質問者

お礼

この回答を読んで、 結局、ドイツに行って見てくることにしました。 よいきっかけをありがとうございます。

• ipa222
回答No.3

西ドイツと西ベルリンは空路しかなかったので大変だったと言う意味ではないでしょうか? ベルリンは陸の孤島でしたから。

bdbdbd
質問者

お礼

ドイツとベルリンの関係がわかりました。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.2

行き来は出来ましたよ。ただし、検問がありました。正規の手続きがなければ、通過は出来ませんでした。  ただし、西ドイツから西ベルリンへの行き来は飛行機だったでしょうね(西ベルリンは西ドイツ領でした)。

bdbdbd
質問者

お礼

ドイツとベルリンの関係がわかりました。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

当時のベルリンは質問者さんがおっしゃるとおり、陸上での行き来も制限されていましたので、当然空路だって制限されてます。 そのうえで、多分ですがその友人は「冗談」で言ったんだと思いますよ。 壁がある→だから空から ってなかんじで。

bdbdbd
質問者

お礼

ありがとうございました。