ドイツ~フランス~ベルギー~ドイツ 一番いい移動方法教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行におけるドイツ、フランス、ベルギー、ドイツの移動方法について最適な選択肢を教えてください!
  • フランクフルトから友達の家があるカイザースラウテンへの移動やパリ、ベルギー、ベルリンへの滞在も含めた旅程を立てています。
  • 特に夜行列車と飛行機の移動方法に関してアドバイスをいただけると助かります。カイザースラウテンからの観光スポットも教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ~フランス~ベルギー~ドイツ 一番いい移動方法教えてください!!

ドイツ~フランス~ベルギー~ドイツ 一番いい移動方法教えてください!! 今度ヨーロッパに友達と2週間旅行に行くことになったのですが、予定はフランクフルトから友達の家があるカイザースラウテン(2泊して後2泊はどうするか未定です)から電車でパリへ。(2泊)その後パリから電車でベルギーへ。(1泊)その後ベルギーからドイツのベルリンに。(2泊)そしてベルリンからフランクフルトまで電車で行き(1泊)次の日に帰国という予定を立てています。そのベルギーからベルリンの移動で夜行列車か飛行機かどちらがいいか迷っています。飛行機だと89ユーロほどで行けるみたいなのですが、到着の空港がBerlin Schönefeld空港になります。ここから中心地までは遠いのでしょうか?? 夜行は調べたところ夜中に2,3回乗り換えがあるみたいでやはり大変でしょうか。。値段は138ユーロほどでした。詳しい方、アドバイスをいただけますと本当に助かります。あとカイザースラウテンから2泊、友達と別で一人になるのですが近郊でおすすめのところなどありましたら教えてください!! 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.2

夜行列車の深夜の乗り継ぎは、おすすめできません。深夜の駅は、比較的治安は安心なドイツでもリスクが日本よりは大きいです。また、遅れがでた場合のフォローが難しいですし、寝過ごすと停車駅が少ないのでえらく遠くまで運ばれてしまうこともあります。私自身は鉄道ファンですのでなるべく鉄道に乗りますが、そうでなければベルギー→ベルリンやベルリン→フランクフルトは飛行機の移動が一般的でしょう。日本-ドイツ間がルフトハンザの格安航空券であれば、ベルリン→フランクフルト間のチケットは比較的安く手に入る可能性がありますから、旅行会社で相談してみてください。  ベルリン・シェーネフェルド空港は、同じベルリンのテーゲル空港よりは都心部より遠いですが、列車で30分程度のはずですから、空港ターミナルから駅まで多少歩くことを考えても、飛行機到着後最大1時間半もあれば都心に着けるはずです。  カイザースラウテルンは、すぐ近くにはあまり有名な名所はありません。お城で有名なハイデルベルクまでは近郊電車で1時間半程度、教会が有名なマインツも乗り換え込み1時間半程度でしょう。ワインの産地が近いのでワイン蔵を訪ねるというのもおもしろいですし、世界遺産の教会とユニークな乗り物博物館があるシュパイヤーなども1時間程度で行けます。マイナーですが温泉もあります。興味があれば詳しい情報をお知らせします。 参考になれば幸いです。

dekotin062
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます!!ブリュッセルからベルリンまでeasy jetで行くことにしました!夜行列車よりも安かったです!ベルリン~フランクフルトは電車ですが。 自分でも調べるつもりですが、なんせ一人で行動するのは初めてで、しかも初ドイツなのでどこに安全で楽しくいけるか不安です。。なのでuni37さんの情報教えていただけると心強いです!! もしお時間があればいろいろと教えていただきたいです! ご親切にありがとございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

シェーネフェルト空港からはエアポートエクスプレス(電車)で中心部まで行けるようです。 中心部を通ってさらに先まで行くようですので、注意してください。 http://www.bahn.de/regional/view/mdb/alle/dbregio/ausfluege/berlin_brandenburg-1/MDB73597-airport_express_2010.pdf

dekotin062
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!!!中心地からまだ近いようで安心しました!!!