EPSON PX-9000大型プリンターの印刷設定がわかりません!

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-9000大型プリンターの印刷設定について困っています。
  • A4用紙に作成した看板用文書を縦45センチ、横2メーターの横長の看板に印刷したいです。
  • 印刷プロパティの設定や倍率による拡大がうまくいかず、用紙節約の方法もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON PX-9000大型プリンターの印刷設定がわかりません!

仕事で使っています。色々みたのですが、 解らないので、解る方、回答の程、よろしくお願い致します! ◎やりたいこと A4の用紙で作成した看板用文書(文字数は少なく、上下二段です。白黒) を、 任意のサイズ、 縦、45センチ、横2メーターの横長の看板を作成したい。 用紙を節約したいので(お使いの方なら解ると思うのですが、 横幅はプリンターのロール用紙が1Mちょっとなのでそれ以上長くなりませんが、縦幅はロール用紙で果てしなく?でてきますよね) 縦、45センチなので1Mで2枚、入るので用紙節約のために 2メーターの用紙に2枚分の情報を印刷し看板が2枚欲しい。 ◎やってみたこと 印刷のプロパティで、印刷方向を「縦」にして、用紙幅4500 用紙長さ20000という定義サイズを作成。単位は0.01センチ(仮に定義サイズ名Aとします) 用紙サイズA4→「A]400%拡大のウィンドウがでる。 用紙節約のため、(2メーターの紙に2枚分の看板を収めるため) コピペでもう一枚同じ情報の文書を作成し、レイアウト印刷しようとした。 ●困っていること 印刷プレビューでみると、どうやら用紙の設定は良いみたいだが、 文字が小さいまま拡大されていない。倍率は「フィットページ」にしている。任意倍率にして倍率を上げると文字がせっかく中央に入っていたのに欠けたり、横になったり体裁がくずれてしまう。 用紙節約のために2メーターの用紙に収めるやり方が解らなかった。 使っている環境 OS ウィンドウズXP  オフィスパーソナル2000 文書を作ったアプリケーション ワード 大型プリンターまでは仕事部屋から遠いのですが、 どうやらネット経由で情報を飛ばしているらしいです。 仕事で使うので困っています。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.1

ページ設定で11.25cm×50cmと言うように400%拡大して45×200cmになるようにして作り直して、フィットページでは無くて、400%拡大の設定ではどうでしょう? ただ、もともとワードはそれだけ大きい出力を前提に作られたソフトではありません。 オフィスパーソナル2000をお持ちなら文字だけですのでPowerPoint等で作り直した方が早いと思われます。 あとは、44インチロールでは無く、24インチ(61cm巾)のロールをお持ちなら地道に2回プリントされればそれほど紙の無駄にはならないのですが....

ok-kaisei
質問者

お礼

こんにちは。お返事、ありがとうございます。嬉しいです!! ワードはそのようですね。昨日職場の人と相談していたのですが 新しいペイントソフトを買って、作ってみようという話になりました。mekosujiさんからアドバイス頂いたやり方も早速今日、やってみます。 後、ロールですが、私もよく解らないのですけど、横幅が1メーターちょっとのロール用紙しか無い様なんです。 いろんな部署で共同で使っていて、使った分だけノートに記入し、 後で予算から引かれる・・・というしくみなので 上司が(1M400円くらい請求される)できるだけ節約してくれとの事でしたので検討していたというわけなのです。 でも、無駄になったとしても地道に2回プリントすればそれはそれで仕方ないのですが。。。 今日、職場に行った際試して見ます。また、お返事いたします。

ok-kaisei
質問者

補足

結局、ワードでは作成せず、CANVASというソフトを導入して作りましたら、難なく作れました(^_^;) やはり、ワード等では無理があるようです。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Word での印刷

    マイクロソフト ワードで印刷がうまくできません。 用紙サイズが「サイズを指定」で、幅210mm長さ297mmで作成したワード文書を、A3でプリントアウトしたいのですが、[ファイル]メニューの[印刷]から、[拡大/縮小]の[用紙サイズの指定]ボックスでA4サイズを選択したところ、文書自体は縮小文字になってA4の用紙に入りきる大きさなのですが、文書の途中から印刷されません。何度やっても、同じところから印刷ができないんです。 こんなときは、どうすれば、全体をA4用紙で印刷できるのでしょうか? パソコン初心者の私にもわかるように教えてください。

  • wordの印刷機能

    word2000を使っています。 「A4縦」の文書をハサミで上下に切って使いたいのです。つまり、「A5横」が二つということになります。上下文書の内容は同じなので、ページ設定で「A5横」に設定し同じ文書を2ページ分作り、「印刷」→「拡大縮小」の「1ページあたりの枚数」を2枚にし、「用紙サイズの指定」を「A4 」にして印刷するのですが、文書が上下ではなく左右にいんさつされてしまい、うまくいきません。 ページ設定を「A4縦」にし、上下に同じ文書を作成すればいい話ですが、ハサミで切ったとき、上下の余白が同じになるようにうまくいきません。 どうか、良い解決方法をご存知のかた、教えてください(×_×;)

  • イラストレータデータでのロール紙印刷設定

    イラストレーター10で作成したのを、 ロール紙に印刷したいときは、どのように 用紙設定をすればいいのでしょうか。 高さはA1サイズで横長にだら~と印刷したいのです。 (横断幕を作っているのですが) イラストレーターで、 ロール紙印刷は不可能なのでしょうか。

  • イラストレーターCS6印刷について

    win 10で Epson px-7000を使用しています。 イラレcs6使用。 印刷をすると、最後の3文字が空白となりその後用紙がカットされます。 用紙サイズの範囲内に全て文字があります。 印刷範囲も余裕があります。 でも、最後の3文字が印刷されず空白で単なる紙送りをして、最後にカットされます。 用紙設定は、縦600mm 横3000mm イラレ 縦600mm 横3000mmのサイズ内に作成。 上記でやっています。 ロール紙は、縦610mm あります。長さは10m 用紙自体は問題ないと思います。 印刷時、拡大縮小無し・有 どちらを選んでも変わりません。 印刷プレビューでは問題なく表示されています。 原因不明です。 ご教授お願いします ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EpsonのPixusの印刷について

    機種 Pixus バージョン不明ですが多分新しめ Os WIN98 今度 用紙サイズが縦5cm 横10センチの用紙を使用して印刷しようとしてます。ただそれに見合う用紙は存在するのでしょうか?ない場合にはメモ帳とかでも印刷は出来るのでしょうか?(あるとしたらどこに売ってるか分かりません) PCの設定はWORDのページ設定をその大きさのサイズにあわせる事と、プリンタの用紙サイズの設定をその縦5cm 横10cmにあわせればよいのでしょうか? 分かる方居ましたらお願いします

  • エプソンPX-6250S(大判プリンター)について

    「プリンタドライバの用紙サイズ設定と、セットされている用紙サイズが合っているか確認してください。」というエラーが時々出ます。ですがセットされている用紙サイズは間違っていません。紙の節約のため裏紙印刷をするせいかもしれないのですが、こういったエラーが出ても印刷を進める方法はありますか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wordの文書印刷について

    WordでA4サイズでビジネス文書を作成し、印刷をしたところA4用紙の右上1/4の部分にしか印刷されません。(A4サイズいっぱいに文書は入力されています) 用紙サイズ、余白、文字数や行数ともちゃんと設定されているのですが、印刷すると、1/4サイズで出てしまいます。 これは、何か設定されてしまっているのですか? 解決方法を教えてください。

  • EPSON PX-1600Fでのコピーについて

    A4サイズの原稿をB4サイズに拡大コピーがしたいのですが、何度試しても用紙カセットが正しくセットされていませんと表示され、コピーが出来ません。原稿も用紙もちゃんとセットし、倍率もA4→B4、用紙サイズもB4に設定しています。B4用紙をカセットにセットすると長さのせいで少しはみ出した形になると思うのですが、ここのセットの仕方が間違っているのでしょうか? 説明書やよくある質問等も見ましたが何が間違っているのかわかりません。原因がわかる方回答お願い致します。

  • A5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

    A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、 A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。 印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、 用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、 印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、 勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。 以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。 ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。 A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。 ワードとプリンタの再起動も実施してみました。 同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、 これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。 どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷がうまくできません

    Wordで作成した文書を幅16センチ、高さ22センチの用紙に印刷したいのですが、記録紙間違いの表示と共に白紙のままトレイから排出されてしまいます。 印刷プロパティから用紙サイズを変えてみたり、印刷の向きを変えてみたりと色々と試しましたが、どうにもうまくできません…。 ちなみに、Wordの文書はA4で、使用しているプリンターはbrotherのDCP-J4210Nです。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう