EPSON PX-9000大型プリンターの印刷設定がわかりません!

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-9000大型プリンターの印刷設定について困っています。
  • A4用紙に作成した看板用文書を縦45センチ、横2メーターの横長の看板に印刷したいです。
  • 印刷プロパティの設定や倍率による拡大がうまくいかず、用紙節約の方法もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON PX-9000大型プリンターの印刷設定がわかりません!

仕事で使っています。色々みたのですが、 解らないので、解る方、回答の程、よろしくお願い致します! ◎やりたいこと A4の用紙で作成した看板用文書(文字数は少なく、上下二段です。白黒) を、 任意のサイズ、 縦、45センチ、横2メーターの横長の看板を作成したい。 用紙を節約したいので(お使いの方なら解ると思うのですが、 横幅はプリンターのロール用紙が1Mちょっとなのでそれ以上長くなりませんが、縦幅はロール用紙で果てしなく?でてきますよね) 縦、45センチなので1Mで2枚、入るので用紙節約のために 2メーターの用紙に2枚分の情報を印刷し看板が2枚欲しい。 ◎やってみたこと 印刷のプロパティで、印刷方向を「縦」にして、用紙幅4500 用紙長さ20000という定義サイズを作成。単位は0.01センチ(仮に定義サイズ名Aとします) 用紙サイズA4→「A]400%拡大のウィンドウがでる。 用紙節約のため、(2メーターの紙に2枚分の看板を収めるため) コピペでもう一枚同じ情報の文書を作成し、レイアウト印刷しようとした。 ●困っていること 印刷プレビューでみると、どうやら用紙の設定は良いみたいだが、 文字が小さいまま拡大されていない。倍率は「フィットページ」にしている。任意倍率にして倍率を上げると文字がせっかく中央に入っていたのに欠けたり、横になったり体裁がくずれてしまう。 用紙節約のために2メーターの用紙に収めるやり方が解らなかった。 使っている環境 OS ウィンドウズXP  オフィスパーソナル2000 文書を作ったアプリケーション ワード 大型プリンターまでは仕事部屋から遠いのですが、 どうやらネット経由で情報を飛ばしているらしいです。 仕事で使うので困っています。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekosuji
回答No.1

ページ設定で11.25cm×50cmと言うように400%拡大して45×200cmになるようにして作り直して、フィットページでは無くて、400%拡大の設定ではどうでしょう? ただ、もともとワードはそれだけ大きい出力を前提に作られたソフトではありません。 オフィスパーソナル2000をお持ちなら文字だけですのでPowerPoint等で作り直した方が早いと思われます。 あとは、44インチロールでは無く、24インチ(61cm巾)のロールをお持ちなら地道に2回プリントされればそれほど紙の無駄にはならないのですが....

ok-kaisei
質問者

お礼

こんにちは。お返事、ありがとうございます。嬉しいです!! ワードはそのようですね。昨日職場の人と相談していたのですが 新しいペイントソフトを買って、作ってみようという話になりました。mekosujiさんからアドバイス頂いたやり方も早速今日、やってみます。 後、ロールですが、私もよく解らないのですけど、横幅が1メーターちょっとのロール用紙しか無い様なんです。 いろんな部署で共同で使っていて、使った分だけノートに記入し、 後で予算から引かれる・・・というしくみなので 上司が(1M400円くらい請求される)できるだけ節約してくれとの事でしたので検討していたというわけなのです。 でも、無駄になったとしても地道に2回プリントすればそれはそれで仕方ないのですが。。。 今日、職場に行った際試して見ます。また、お返事いたします。

ok-kaisei
質問者

補足

結局、ワードでは作成せず、CANVASというソフトを導入して作りましたら、難なく作れました(^_^;) やはり、ワード等では無理があるようです。 回答、有難うございました。