• 締切済み

イラストレータデータでのロール紙印刷設定

イラストレーター10で作成したのを、 ロール紙に印刷したいときは、どのように 用紙設定をすればいいのでしょうか。 高さはA1サイズで横長にだら~と印刷したいのです。 (横断幕を作っているのですが) イラストレーターで、 ロール紙印刷は不可能なのでしょうか。

みんなの回答

• ZIGZIG
回答No.3

イラストレーターはOS(プリンタドライバ)との相性に問題があるようで、出力サイズが2mを超えるものの場合、1.7mあたりで落ちてしまい、出力されない場合があるみたいです。また、出力できるTrueTypeフォントの大きさに制限(40cm程度まで)があるようです。 イラストレーターで作成したファイルが思うように印刷できない場合の解決策としては、 1、ファイル中のフォントはすべてアウトライン化しておく。 2、イラストレーターのファイルサイズを小さくするため、レイヤーをひとつにまとめておく。 3、それでも出ない場合は、イラストレーターで作成したファイルをフォトショップに呼び込み、フォトショップから印刷する。 以前にも紹介したのですが、つくばソフトが出しているViewLo Print(ビューロ・プリント)というソフトを使えば、WindowsXP+ビューロ・プリント+PM-7000という環境では、10m以上の長尺でも一発で出力でき、TrueTypeフォントの大きさの制限も回避できます。ウチの環境では、WindowsXP+ビューロ・プリント+HP-DesignJet800という構成で30mまで一発出力できました。 ちなみに、「イラストレーターのデータをラスター(画像)化し、ビューロ・プリントに貼り付けて出力する。」という手段もあります。

参考URL:
http://www.tsukubasoft.co.jp/product/ViewLoPrint/
  • ZIGZIG
回答No.2

A1 (594mm×841mm )サイズが出力可能な大判プリンタをご使用されているということでよろしいでしょうか?大判プリンタの機種名は?実際に出力したい印刷物のサイズは? 1.書類設定で、サイズを[カスタム]に指定 2.[用紙設定を使用]にチェック 3.用紙サイズを出力したい印刷物のサイズに指定 用紙サイズを出力したい印刷物のサイズに指定できない場合は、ご使用になられているプリンタのプリンタドライバの問題(出力サイズに制限がある)だと思います。 イラストレーターで、ロール紙印刷は不可能ではありませんよ。 ちなみに、横断幕などを作成するのに便利なソフトがあるので紹介しておきます。 つくばソフト研究所というところで出している、 ViewLo Print(ビューロ・プリント)というソフトがあるのですが、横断幕や垂れ幕の作成には最適だと思います。 ホームページから30日間起動可能な体験版をダウンロードできますので、お使いになられてみては?全ての機能が30日間使えるので、印刷もできますよ。

参考URL:
http://www.tsukubasoft.co.jp/product/ViewLoPrint/
hana-ppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使っているソフトはイラストレータCSで、 プリンターはPM-7000です。 書類設定などできちんとサイズを入れて作成 しているのですが、実際プリントしてみると、 3分の2くらい印刷したところで いつも切れて印刷されないのです。。。

• fitzandnao
回答No.1

サイズをカスタムにして、プリントに使用する紙のサイズにすればいいのでは?