居住用住宅売却の特別控除について

このQ&Aのポイント
  • 居住用住宅売却の特別控除とは何か?税務署からの調査により特別控除の適用が危ぶまれている。
  • 父の遺産として相続した実家を売却し、マンションを購入したものの特別控除の対象外となってしまう可能性がある。
  • 実家に戻った理由は単純に家賃を払うのが無駄と思い、父の病院に行くことも実家に戻った方が良いと考えたからである。
回答を見る
  • ベストアンサー

居住用住宅売却の特別控除について

2年前より、父の持ち家を売却し、残りを私が住宅ローンを組みマンションを購入しようと計画を立てておりましたが、昨年の1月に父が病気の為、暫くの間入院する事となり、その後病状が悪化し2月頃に全身麻痺の状態となり施設に入る事になりましたが、その父も昨年の6月に亡くなってしまいました。その頃、私は実家を出て賃貸マンションを借りて生活をしてましたが、実家が空いており家賃を払うのも、もったいないと思い4月頃に実家へ戻る事にしました。 父が、亡くなり実家を私が相続し8月に実家を売却しそのお金と住宅ローンを 組み計画通りにマンションを購入したのですが、先日税務署の方から電話が あり、私が居住用住宅売却による3千万の特別控除を受ける為に計画的に、実家に戻ったのではないかと言われ、その件につき調査を行いますと連絡があり特別控除は適用されない様な事を言われました。 実際、実家に戻り売却するまでの期間は短いですが私は、単純に家賃を払うのが無駄と思いそれと、父の病院に行くのも実家に戻った方が良いのではと 思って戻っただけです。このままだと、4百万円近い税金を納めないといけなくなります。2003年に結婚しその時に実家を出ました。結婚までは、父と私の2人暮らしでした。 長文となりましたが、皆様の良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事情を拝見した限りでは、不自然なところはないですよね。今の段階で税務署は、その事情がわからず表面上の事実だけから判断して、計画的ではと疑っているのだと思います。調査に来るのであれば、ここに書いておられる事情を正直に説明されるしかないでしょう。できればそれを裏付ける資料、例えばお父上の入院の記録など、できる限りそろえておいた方がいいでしょうね。とにかく、嘘は言わずに正直に誠実に対応されることだと思います。

yyww612
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 早急に、事実を証明出来る資料を集めて 対応して行きます。 有難う御座います。