• ベストアンサー

コケ球の作り方

自分でコケだまを作ってみたいと思うのですが、 作り方がわかりません。 どなたかご存知の方がおられたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oh-kiku
回答No.2

ミニ盆栽の作り方等の本がいっぱい本屋に 並んでいます。 その中に、コケ玉の作り方について 解説しているものが多数あります。 植物の根をケト土で包んでから、ミズゴケで包み、ワイヤーや釣り糸のような糸をかけて留めるやり方が 一般的のようですが、こんな方法も有るようです。 → ケト土で固めた後で、裏返しにした運手(指の部分は内側のまま)の中に入れて、その上からミズゴケで包んで糸で固定。

kinshu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いやり方ですね。 ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

参考にしてください。 また、行きつけのガーデニングショップで作り方聞くのも良いと思います。 キットも売ってますよ

参考URL:
http://www.diaclub.jp/column/japanesestyle/06/
kinshu3
質問者

お礼

参考URLまで、つけていただいてありがとうございます 最初はキットから始めるのがいいのかもしれませんね