• ベストアンサー

コケ球の作り方

自分でコケだまを作ってみたいと思うのですが、 作り方がわかりません。 どなたかご存知の方がおられたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.2

ミニ盆栽の作り方等の本がいっぱい本屋に 並んでいます。 その中に、コケ玉の作り方について 解説しているものが多数あります。 植物の根をケト土で包んでから、ミズゴケで包み、ワイヤーや釣り糸のような糸をかけて留めるやり方が 一般的のようですが、こんな方法も有るようです。 → ケト土で固めた後で、裏返しにした運手(指の部分は内側のまま)の中に入れて、その上からミズゴケで包んで糸で固定。

kinshu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いやり方ですね。 ぜひ試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

参考にしてください。 また、行きつけのガーデニングショップで作り方聞くのも良いと思います。 キットも売ってますよ

参考URL:
http://www.diaclub.jp/column/japanesestyle/06/
kinshu3
質問者

お礼

参考URLまで、つけていただいてありがとうございます 最初はキットから始めるのがいいのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コケだまの育て方

    娘が、誕生日に、コケだまの上にアイビーが植えてあるのを、くれました。なんとか、枯らさず育てたいのですが、水のやり方など、わかりません。ボールに、少し水を入れて、漬けといていいのでしょうか?それとも、水は入れず、霧吹き?ご存知の方は教えてください。

  • フォトショップでアクア風のびーだまの作り方が知りたいです。

    お世話になります。 フォトショップでアクア風(orガラス)のびーだまを作りたいと思っています。 アクア風のボタンだと、検索すると作り方が出てくるのですが、びーだまの形(つまり球)の作り方をなかなか探すことができません。 どなたがご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみにフォトショップの基本的な操作はできます。

  • こけ?

    60cm水槽でテトラ系などを飼っています。 最近、水草にヒョロ長い黒い糸状のものがたくさん 付着しているのに気が付きました。 これってコケなのでしょうか。 除去した方がイイのでしょうか。 食べてくれる魚とかいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    おじさんが、ハンドルをくるくる回してしゃぼんだまを 作るお話なのです。 思い出せるのフレーズは 『ぷわ、ぷわ、ぷわん』 『しゃぼんだまおじさん またね またね』 位でしょうか。 20~24年程前の絵本だと思います。 やわらかいタッチの絵、きれいな色のしゃぼんだまが印象的です。 確か、『しゃぼんだまとんだ』というようなタイトルだったと思うのですが・・・定かではありません。 小さい頃ずっと大事にしていた絵本だったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • パールアガーがダマになります

    こんにちは。 パールアガーでゼリーを作るのですが、パールアガーがダマになってしまいます。 沸騰してから入れるのが問題でしょうか? 粉状ですので、振り入れるのですが、どうしても解決できません…。 解決方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • コケにされて憎しみがわいて来た。

    もうすぐ二年になろうとした彼がいました。 去年一度別れてます。原因は同じ職場の他の女性。 メールだけの付き合いのようです。 (女性のほうから確認済み) 今年の正月は前はあった夜中のおめでとうメールが なかった。でもその女性には していた。 誕生日も同じ扱い。 とても悲しかったです。でも、会社内ではその女性より 大事にされてるように思えたのと、外でもそうだったから メールより態度を信じてきたけど 私に隠れてプレゼントをしていたりと目に余るので 別れました。 そのときは あっさりというより、細かいことにいちいちうるさいとか 私がいるから自由に振舞えなかったとか言いたい放題。 恋愛感情も薄れてるし、復縁も望んでません。 ここからが質問です。 同じ職場だから、仕事面で、他の人以上にサポートもしてきた。 向こうもそれが当たり前になってた。 でも、これからはそういう事は絶対にしないつもりです。 むしろ、今まで声かけてくれてた他の男性社員たちに 彼にしてきたように親切にサポートしたり、仲良くしたいと 思い始めてます(実際にみんなで飲みにも行って親交も深めました) 彼は自分が一番、みたいなところがあるけど、 彼を外しての飲み会が催されてたこととか今回知りました。 私たちの関係は秘密にしていました。今回、偶然にこういう飲みに 誘われたり、他へ目が行くようになって良かったと思います。 これからは一切彼には自分からサポート的な事はしない、 伝言は徹底的にメモ。立場上、向こうのほうが私に何か頼むことが 多いです。私は困ったときは彼じゃなくても全く平気 (今までは彼を頼ってましたが。) 完全に遮断して他と仲良くしていたら彼は嫌な気持ちになるでしょうか 後悔させたいとかそういうんじゃなくて 「お前なんか必要ない」って伝えたいんです。 長いことコケにしてきたことを思い知らせたいんです。 そしてスッキリしたいんです。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします

  • 横峯さくらの使用球は?

    横峯さくらの使用球をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 水草のコケ?

    水草に茶色では無く、白いヒゲ状の物が発生してしまいました。 立ち上げたばかりでまだエビ等は入っておらずどう処理していいか迷ってます。 ご存知の方がおりましたらこれが何かと対策を教えてください。 60センチ水槽で底面ろ過のみの水槽です。

  • 頬のこけ

    こんばんは、はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 2年ほど前から片方(左頬だけ)の頬だけこけが目立つようになりました。鏡や写真でもはっきり分かるぐらいです。 最初の頃は、いずれ戻るかもう片方もこけてくるだろうと軽く考えていたんですが全くその気配もありません。 直したいと思うのですが、何処に相談すれば良いのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • コケにされてるような

    出会ってから半年 仕事で多忙なのはわかりますが、一か月近く会ってません メールもほとんどなく。 バレンタインには自分にとっては高価なプレゼントをしました。 翌月のわたしの誕生日はメールがきただけ。 (あとでお祝いしようとしてるのかもしれませんが) 電話を何回かしたら、商談中ででられないし、電池もきれるから と電池が切れるのがイヤでメールはきました。 そのあと連絡を待ってますがきません。 辛くて仕方ないです。 気持ちを切り替えるべきなのか。。