• ベストアンサー

イタリア料理の基本的なソース

こんにちわ。イタリアンが好きでパスタ、リゾットを中心によく作るのですが、どうも自己流でなにかが足りていない気がします。本を買えばいいとはおもいますし、何冊かは買っているのですが、どれもこれも種類がありすぎて、、、。思うのですが、イタリア料理の基本となるソースってないのでしょうか?イメージで言うと、オリーブオイル、ブラックペッパー、オレガノ?さえあればなんにでも合うような気がします。コレさえ覚えておけばOKってのがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • L-50
  • お礼率43% (53/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.4

再登場です。 トマソーの濃度=水っぽさは当然ながら、水分量で決まります。 ですので、トマ缶を使う際にトマト本体だけまず取り出してから、残りのジュースで適度に濃度を調整します。 そして、適度な濃度まで「煮詰めます」 この煮詰め作業がないと、同じ水分量でも水っぽく感じたり一体感に欠ける仕上がりになります。 「旨くなれ~美味くなれ~」と念を送りながら煮詰めてみて下さい。 また、ドレッシングですが#2の方に非常に類似(と言うか材料追加??)しますが、ドレッシングの基本は家庭科で習ったあの「フレンチドレッシング」です。 念の為書いておきますと、油・酢・塩・胡椒です。 これを一部いじるだけでも、ずいぶん変化します。 (例:油をオリーブオイル・ナッツ系オイル・胡麻油等に変更、酢をワインビネガー・フルーツビネガー・バルサミコ・黒酢に変更) その上で、香味野菜(ニンニク・パセリ・セロリ等) やハーブ類、ナッツ系、魚介類の加工品(アンチョビ)、隠し味として砂糖や粉末調味料(ブイヨンパウダー等)香辛料や辛味系調味料を加えます。 ただし、何でも混ぜすぎると複雑過ぎて収拾がつかなくなりますからベース+2~3種類で試しつつ作られるのが賢明かと思います。 取り急ぎ回答まで。 追伸:クリーム系ソースの水っぽさは、お察しの通りバターの不足と、生クリームの場合には煮詰め時間の少なさです。

その他の回答 (3)

回答No.3

水分の多いトマトは湯剥きし、カットした後、 砂糖を加え半日置くと完熟トマトの味との事。試してみようかな。 以下、パッサータ(濃縮トマトソース)の作り方。職人技だね。 http://digilander.libero.it/piazzaitalia/cooking/2.html カルボのコクはチーズと卵黄でだすのかなと。 我流-------------------------------------------- 1、「ベーコン」をテフロン加工のフライパンで焼く (事前に焼いておく。「バター」は使わない) 2、「パスタ(ペンネ)」をゆで「バター」を絡めておく。(「バター」を使わないことも) 3、「パスタ」がゆで上がる前に「ゆで汁」を拝借。 手でちぎった「癖!!のあるチーズ」と「白ワイン」を加えレンジで溶かします。 (粉ではなくちぎれば固まりでも溶けるし風味が良い。とろけるチーズは油っぽい) 4、レンジからだして「茶色い卵の卵黄」を加え、塩を加える。 5、全てを混ぜ、「ブラックペッパー」、「バジル」で完成。 (レンジなのでパスタ投入タイミングの調節ができ、温かい)

回答No.2

アンティパスト向けのドレッシングであれば オリーブオイル+ニンニク+アンチョビとか。 サルサソース風にしたトマトのブルスケッタとか。 クリーム系のソースにはチーズ、ベーコン等の塩味、白ワインなど 癖のあるものやはっきりした味のあるものが合う気がします。 イタリア料理とメキシコ料理には共通点が多いのではと感じています。

L-50
質問者

お礼

オリーブオイル+ニンニク+アンチョビですか。さっそくやってみます。イタリア料理のあのコクというか深みはなにからでているのでしょうか?僕の作ったものはなにかがたりません。水っぽかったりうすかったり、、、。たとえばクリームソースでいえばバターを控えすぎているのかもしれません。今の僕にはカルボナーラがいちばんむずかしいです。ありがとうございました!

  • evoak728
  • ベストアンサー率26% (63/239)
回答No.1

こんにちは。 やっぱり「トマトソース」でしょう。 トマト缶、ニンニク、鷹の爪、塩、こしょうだけでも出来ますが、玉ねぎを炒めて煮溶ける位まであわせてやると、甘味とコクのあるトマソーになります。 あとは、バジルだのオレガノだのお好みのハーブを加えれば、また一層グレードアップします。 ぜひお試しを。 取り急ぎ回答まで。

L-50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。たしかにトマトソースはいいですよね。私が作るとどうもみずっぽくなるのはなぜでしょうか、、、。ドレッシング系でなにかないでしょうか?

関連するQ&A

  • イタリア料理ってどういうお料理のこと?

    洋食と和食の違いは分かるのですが、イタリアンとフレンチって、どこが決定的に違うのでしょうか? ソース?オリーブオイル?「イタリア料理とは」という何か定義があったら、教えて下さい。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • イタリア料理と胃もたれ

    イタリア料理が好きでよく食べに行きますが、本格的なイタリア料理になればなるほど、おいしく食べた後で、胃もたれに襲われます。おそらく、オリーブオイルが問題なのではないかと思いますが。ひどい時は翌日丸1日食べられなくなるぐらいです。そのため、イタリアン恐怖症になっています。イタリア料理をたべながら、胃もたれにならない方法ならびに、胃もたれになってしまった場合の対処法を教えてください。

  • パスタやイタリア料理のさいオリーブオイルが無いのに気付きました

    パスタやイタリア料理のさいオリーブオイルが無いのに気付きました 普通のオイルで代用するか、入れないか、買いに行けないのでどしますか?

  • 映画の中のイタリア料理

    映画のジャンルや国籍は気にしないのですが、イタリア料理(特にパスタ)を食べるシーンが出てくる映画を探しています。 例えば「この映画のなかで誰々がトマトソースのパスタを食べているシーンがあるよ」 といった感じで教えてもらいたいです。 最近のハリウッド映画では中華や日本料理を食べているシーンはよく見かけるのですが、イタリアンってないなと思います。 新旧は問いません。 よろしくお願いします。

  • トマトソースのコク

    こんにちは。 私はトマトソースのパスタが好きでよく作るのですが、生のトマトから作るとどうしてもコクが出ません。 どうも酸っぱいというか、あっさりし過ぎているというか・・・。 作り方としては、にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りを出し、たまねぎを量が半分になるくらいよく炒めて トマトとコンソメとローリエとオレガノを入れ煮込んで、塩コショウで味を調えてという一般的な作り方です。 オリーブオイルを多めにして作るとコクは出るのですが、カロリーが気になります。 ホールトマトを一緒に使うと若干良くなる気もしますが、生のトマトだけで作るのに何か良い方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • イタリア料理の食材をなるべく安くで購入したい

    最近イタリア料理にハマっています。 有名シェフが出しているレシピ本などを見ながら作っているのですが、 作ってみると、使う食材がどれも高い! ・EVオリーブオイル ・チーズ類(パルメザン・モッツァレラなど) ・香草類(バジル・ローズマリー・イタリアンパセリなど) ・アンチョビ ・無塩バター  などなど… どなたかコレらを安く手に入れる方法があれば教えて頂ければ と思います。よろしくお願いします。

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • 乾燥パスタソース

    乾燥したパスタソース(イカ墨)をもらいました。 どのように調理すればいいものでしょうか? 1) 普通にパスタをゆでて、オリーブオイルで炒めるときに、   ふりかけて炒める。 2)パスタゆでるときに混ぜて使う。 3) 水かなんかで溶いて、パスタに和える。

  • イタリアで出会ったとても不気味なパスタ

    すごくマニアックな質問で申し訳ありません。 こちらなら食に詳しい方がいらっしゃるのでは・・・と思いやってまいりました。 あれはローマにあるレストランというよりバールになると思うのですが、 数種類作り置きしてあるのパスタ(ショートパスタ)が並んでいて、その中から自ら選んだパスタの味が・・・・ もう、今まで味わったことのない何とも不気味な味だったのです!! どのように不気味かと言われたら。。。 「牛の餌」の一種に 「サイロ」 といって、細かく刻んだとうもろこしを、温室高湿状態で「発酵」させて食べさせる餌があるのですが・・・その餌の匂いにそっくりだったんです!! 何がそっくりって、その発酵している何ともくさ~いニオイに・・・ 一緒に旅行していた者もその「サイロ」を知っていたのですが、こればかりは酪農に携わっていなければ一生嗅ぐことのない匂いだと思うので、なんともサイロ以外の臭いで表すことができないんです。。。。 10年近くたった今でも、ときどき「あのパスタのソースは一体何だったのか?一体何があのサイロクサさの根源なんだろう?」と不思議に思うときがあるのです。 イタリア人は普通に食べてるんですよね(*^_^*)とても美味しそうに(#^.^#) 私が覚えていることは 1.冷たいパスタでした。 2.サラダ感覚? 3.色は無く、オリーブが刻んで入っていました。オリーブオイルで和えた感じ。 4.調味料は・・・・塩? イタリア料理に詳しい方、思い当たることがありましたら是非よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう