• 締切済み

経理初心者です 切手の管理台帳のつけ方を教えてください

会社(中小企業)で経理をしています。切手の管理は今まで総務がしていたのですが、管理といっても保管をしていただけで管理ノートとか一切ありません。 経理で今後切手の管理をすることになり、管理台帳を作ることになりましたが、どんなものか良く分りません。会社で切手のそういう管理を具体的にどうしたらいいか、ノートに記入する項目とかも、教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私もそういったものを探していて参考URLを発見したのでご活用下さい。 金種ごとに分けてバインダーに保管すればよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.soumubu.jp/download/template/template1/7t-shomu/7-04.html
keirik
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付して頂いたので、イメージがはっきりしました。 やはり切手の種類ごとに分けるんですね。 切手の種別も一覧になったのも可能かどうか考えてみます。参考になりました。

回答No.3

#2です。ノートは1冊で十分です。バインダー式でも可。 1冊でも、1年以上持ちますよ。

回答No.2

切手の出し方にもよりますが、1日に出す頻度はどのくらいですか。ノートに、日付・購入枚数・使用枚数・残枚数を記入できる表をつくって下さい。切手の種類ごとにつくる必要がありますね。1日の最後に、ノートの残枚数を記入し、現物と合っているか確認してください。合っていたら、確認印を押しましょう。印紙について、同じことやっていませんか。

keirik
質問者

お礼

毎日郵便は出しますので頻度はそこそこあります。 切手の種類ごとにノートを作った方がいいんでしょうね。参考にします。 ありがとうございます。

• Faye
回答No.1

正式にどうするのかはわかりませんが、私の事務所で記入していた表の項目では、 1.年月日 2.用途(または「購入」と記入する欄) 3.切手種別ごとの枚数を記入する欄 使うたびに枚数をマイナスで計算して、(ちゃんと使用目的も書く。) 月末に枚数チェックを必ずしていました。

keirik
質問者

お礼

枚数だけでもいいんですね。参考にします。 ありがとうございます。