• ベストアンサー

大至急お願いします。接触事故で相手が・・。

先ほどバイクと接触事故を起こしてしまいました。 私が交差点を右折しようとしたところへ、右側から走ってきたバイク(原付より少し大きい位?)が減速せずに直進してきて、接触してしまいました。 私は急ブレーキをかけ、相手も直前に気づいてからブレーキをかけながら右に倒れ滑ってぶつかり、車の右前ドア下方に傷がついたような状況です。相手は立ち上がって自分でバイクを移動させました。 すぐに警察を呼ぼうとしたんですが、「飲酒しているからそれは絶対勘弁してほしい。ケガもたいした事はないし、後日何か言ったりはしないから」と言うばかりで、親にばれるとマズイと言い、名前も苗字は教えてくれず携帯番号を聞くことしか出来ませんでした。 ケガの程度は痛そうにしていましたが見た限りでは、滑ったときに掌を着いたらしく擦りむけて血が出ているくらいだったのですが、かなりスピードが出ていたように思えるので、事故は後からが怖いと言いますし、日にちがたつと最初の言い分と変わってくるとよく聞くので、今になってとても心配になってきました。初めてのことで、気が動転していて、どちらに過失があるかなどの話も全くしておらず、手持ちのお金でも渡しておくべきだったのかと思ったりしています。 一応明日、携帯に電話しますと言ってありますがそれすら困るといった顔をしていました。このままでよいのでしょうか?このような場合、相手が何か言ってくることはあるのでしょうか?またその際どの様な対応をすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.8

心配要りません。 あなたの住所等が相手に知られていなければ、電話もかけていなければ、絶対に相手(警察も)には分かりません。ゆえに今後、うるさいことは起きなくなります。日にちがたつと最初の言い分と変わってくる恐れは相手が持つものです。酒気帯び運転と物損賠償で。酒気帯び運転による事故ががどれほど痛いかご存知ですか。相手は非常に恐れおののいています。 あなたがあなたのために心配するのであれば、今すぐに警察に届けなさい。届ける義務があるのです。相手は泣きますが。それでもひょんな時に治療費や後遺障害賠償を請求されるよりはましです。2~3週間もたてばその恐れは消失しますが。酒気帯びをも警察に認定させるのです。交差点立地状況が分からないのでなんともいえませんが、過失的にはあなたは多くないはずです。かなりたって警察によらない民事訴訟が起こる可能性がなきにしもありませんが、敗訴する可能性は少ないでしょう。因果関係の問題で。 取り急ぎこんなところでしょうか。 事故状況の詳しい説明があれば回答者の参考になります。

takaboopurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。図らずも連絡先、名前等は伝わっていなのですが・・。とりあえずケガの状態も気になりますので携帯に電話してみようと思います。 事故状況等、説明が不十分な中、ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.15

そうですか。義務どおりに届出をされたんですね。相手は泣いているでしょうが。保険屋にも連絡をしているなら後はなんら法的(後遺障害から来る金銭的)に心配ありません。電話番号が有効ならば特定できるでしょう。もちろん第三者機関は相手方からの訴求がなければ動きませんが。対物賠償保険のオプション付きでしたら保証を要求することは可能です。事故証明を整えてこそですが。過失的には50:50が妥当かなと思います。物損賠償はあなたが事故証明を手はずしなければなりません。 おそらく人身事故扱いにはならないと思われますので、行政、刑事処分の憂き目には遭われることはないかと思われます。人身扱い要求は怪我を負っていないあなたから申告できるものではありません。相手方にお見舞いを差し上げることは一向に差し支えありません。念書は仮に費用をかけ弁護士立会いの元で締結されても、医師の確認の本、後遺障害を負った者から請求があれば無効となります。あなたはのち、しかるべき人として出来得る誠意を心がけ、賠償的事案は保険屋に委託することが妥当でしょう。あなたが気づいておられるとおりに事故は防げたのです。

takaboopurin
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 警察には一応届けましたが、相手の携帯番号も、バイクのナンバーも警察には言っていません。事故現場で届け出ないまま別れているので・・。私が届ければ相手が特定され、当然、飲酒も追求され、逆に厄介なことになっても・・。と思い、警察には「相手が今後何か言ってきた場合の為の安全策で届けているので、言ってこない限り修理代の請求もするつもりはないから、できれば明かしたくない。」と言うと理解してくれました。そのうえで、「あなたができる事は全て行っているので心配しなくていいし、こちらから積極的に連絡を取ったりしないほうがよい」との助言もいただきました。警察にそう言ってもらえると、尚更安心ですよね! これもflashprimさんをはじめ、ここでいただいた皆さんからのアドバイスのお陰です。本当に感謝です! 逆恨みされてもイヤなので相手を特定しない届出にしたので、保険は使えず、12万位の修理費用は自腹ですが、高い授業料と思い、安全運転に気をつけます!ありがとうございました。

回答No.14

警察を呼ばなかったのはマズイですね。 相手の怪我の状態は元より、車の修理大の事もあります。 何の連絡も無ければ、車の修理代を自腹で払って諦めましょう、相手の事は放っておいて良いでしょう。

takaboopurin
質問者

お礼

ありがとうございます。車屋に行き、見積もりをしてもらったらドア代え他で12万円くらいになりそうです・・。相手が特定されないと出ない保険だったので、自腹ですね(泣)怪我の程度がそのくらいで不幸中の幸いと考えて自分を納得させるしかないですね・・。 その後警察にも一応届け出をし、後日のトラブル回避のため保険会社にも連絡しました。 高い授業料と思い、これからの運転に気をつけます・・。アドバイスありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.13

どうしても心配であれば、質問に書かれているような状況・事情を警察に言ってお話しておきましょう。 おそらく事故としては受付されないと思いますが、話をしてきた事実がわかるように、その時の担当官の名前や報告した日時、事項等がわかるようにメモを残しておきましょう。 そうすれば、その後の対応に困ることは無いでしょう。 ちなみに損害賠償の時効は3年、保険は2年となっています。

takaboopurin
質問者

お礼

ありがとうございます。多くの方のご意見を参考に警察へいってみようと思っています。 後々、トラブルになるのが一番困りますものね・・。 その旨、相手方に知らせようと携帯にかけてみたのですが出ませんでした。もしかすると、相手もこちらの出方を心配してるのかもしれません・・。再度かけてみようと思います。ありがとうございました。

  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.12

 車の修理費用・相手のバイク修理費用&治療費はどうするかで全く変わると思います。 双方が了承し、お互いの修理・治療費用を自己負担して相手に求めないですむなら警察・保険会社に連絡せず示談できるでしょう。 でも、どちらかに1部でも負担を求めるなら、警察・保険会社を通さないといけないですね。  双方が自己の損害に対しては全て自己負担で済ませるなら1度会って、念書を交わしても良いでしょう。 ・事故状況日時 何時どこでどのように事故になったのか。 ・示談に至った話し合いの経過 飲酒・親への発覚を防ぐため示談の申し出を受け入れた。 ・全ての損害賠償の放棄の旨 ・名前住所(免許証で確認して)等 を明記しておけば、後日なにか問題が発生しても当時の状況が推測できるので例え裁判になっても言った言わないで揉める事はないと思います。 ただし、相手が未成年だと保護者の承諾が無ければ如何なる契約も無効とされるので注意が必要です。 (大学生とかだと基本的には未成年ですが、一定の判断力があるとされるので念書も著しく不利益でなければ有効とされるでしょう) その場合は警察か保護者に連絡するしかないでしょうね。

takaboopurin
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。未成年ではないようですが、かなり若い感じはしました。治療費とか、後で発生しても困るから警察に・・。といったのですが、完全に拒否されてしまいました。免許停止や親への発覚が怖いのでしょう。 私としては、過失配分がわかりませんが修理代等請求する気はないですし、このまま済んでくれればと思っていますが・・。 とりあえずケガの状態も気になりますので今、携帯に電話して見ましたが、出ませんでした・・。これでは、話しようがありませんね・・。再度、かけてみます。連絡方法は携帯のみですから・・。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.11

なんだ、なんだ、どうした! ふむふむ。 相手は、飲酒だけが恐くて免許剥奪と罰金を恐れてますね。 大抵の場合は、何もないはずです。 が!ひとつ恐れるならば日にちが経ってから相手がここ痛いとかココの部品直してと言って来る事です。 日にちが経てば相手が飲酒していたという事実は立証できないからです。 貴方の方の連絡先は教えてあるのですか? 過失は、飲酒してるしてないは別で10対0でもないでしょうが、貴方と云う車側が多くなるのは目に見えてます。 一応警察に届けてみましょう。連絡先を聞いたが、相手は飲酒していていいからと去っていったと。 これで貴方は何を言われようがする事はしています。 保険屋サンにも一応どこの誰かは知らないがこんな事は遭ったと知らせておくのもいいと思います。 そうか、届けはしないで、相手に明日携帯をする時に、一応警察へはどこの誰かわからないがこんな事故をしたんだと届けてはおいたとさらりと言ってみてはどうでしょう? お金は渡す必要はありません。 しかし、相手が飲酒ならば、反対に貴方が車が傷んだ所を実費で直さなくてはいけないのがお気の毒な話です^^;。

takaboopurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。多くの方からも「今からでも警察に・・」というご意見をいただいています。やっぱりそうなんですよね。後のことを考えると連絡しておいたほうがいいですね。早速、派出所へ行ってみようと思います。

回答No.10

ANo.9 です。 追伸… あとから、相手が何か言ってきたら、その時は自分の任意保険会社に電話して、 保険屋さんに、任せれば良いと思います。 そのために保険を掛けているのですから…。 事故の状況に応じて、過失の比率があるはずです。 その時に飲酒の有無が状況を大きく左右すると思います… (そのために警察に記録を残しておくんです) 保険屋さんの知らない所で、お金を渡したりするのは、良くないですよ~

takaboopurin
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。先ほど車屋に行き、見積もりをしてもらったらドア代え他で12万円くらいになりそうです・・。怪我の程度がそのくらいで不幸中の幸いと考えて自分を納得させるしかないですね・・。 その後警察にも一応届け出をし、後日のトラブル回避のため保険会社にも連絡しました。相手が特定されないと出ない保険だったので、自腹ですね(泣) 高い授業料と思い、これからの運転に気をつけます・・。アドバイスありがとうございました。

回答No.9

私なら警察に電話だけでもしておきます。 相手の連絡先は言わずに…。 「飲酒しているから…云々」と言った相手の言葉を伝えておこうと思います。 もし、飲酒している証明が出来なくなってから、相手の 親御さんなりが、知らずに警察に通報する事があると思うからです。 親にばれるとマズイ、と言っているのできっと事故の事も親には言わないと思うのです。 でも、もし怪我が、むち打ちのように長期に渡るなら、親にも隠しては置けませんが 事故ったことは伝えても、飲酒のことを隠す可能性があると思うんです。 そうなったら、もう飲酒していたかどうかは、証明する事は不可能です。 事故った今、あなたの名前と「飲酒したから」と言って立ち去ったバイクが いたことだけ、警察に通報していた方がいいと思います。 相手には何も言わずにいて良いと思います。 本当は、バイク君の為にも、一度は痛い目(警察のやっかいに&親に叱られ)を した方が、長い一生の事を思えば、いいと思うんですけどね… 今回バイク君は自分が怪我したけど、将来飲酒運転で相手に怪我をさせた時に 同じように、逃げて欲しくないですから…

takaboopurin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに今後のことを考えると・・。 ケガの状態も気になりますので携帯に電話してみようと思っています。アドバイスありがとうございました。

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.7

もう落ち着かれた頃と思います。 今からでも冷静になって、警察に連絡しましょう。  あなたが右折するとき、一番右側の車線で右折しようとしている時に、あなたの後方から近づいてきたバイクが、そのあなたの右側を追い越そうとして接触したのであれば、バイクは違反で加害者、あなたは遵法で被害者です。  その場合、バイクは何ら届出義務を果たさずに現場から立ち去ったこと(=当て逃げ)になり、その携帯番号はでたらめの可能性があります。警察を呼び、警官がいる時に電話してみられることをおすすめします。でたらめの番号の場合、あなたは当て逃げされたと思って間違いないでしょう。

takaboopurin
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。状況は、私が右折で合流しようとした車線からの直進車です。だから、私の前方不注意という過失も大きいと思います・・。が、飲酒していたこともあり相手が強く警察への通報を拒否するので、そのままとなっています。やっぱり通報すべきだったんでしょうね・・。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.6

いろんな意味で事故は後が怖いです。事故直後は良心的な態度だったのに翌日になったら誰に入れ知恵されたか360度態度が豹変。なんて話はよくあります。 今からでも遅くはありません。 警察に届けて、事故処理をしてもらうべきだと思います。 その時点で相手側に警察から呼び出しがかかり、それでも前述の飲酒の件があって相手側が大丈夫なんともないですと応じて調書が残れば良いと思います。 明日になってアルコールが消えてしまったらどういう態度で出てくるかわかりません。 自分はすぐに警察に届けを出した方が良いと思います。

takaboopurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。飲酒は時間がたてば消えてしまうところが後々怖いですよね・・。 とりあえずケガの状況も気になりますので、携帯に電話して警察へ届ける気持ちがある旨、知らせて見ようかと思います。

noname#77343
noname#77343
回答No.5

法的にいえば、きちんと警察を呼ぶべきでした。 貴方と相手方のやりとりを他に聞いていた人はいましたか?でないとすると、相手が酒気帯び(あるいは酒酔い)であったことや、救護を拒否したことを証明できませんので。(ただ、相手の携帯番号を控えていたというのが、多少の証拠になるかもしれません。) 相手方が常識のある人であればいいのですが、酒気帯びの証拠がなくなってから強気に出ることもあり得ます。(まあ、酒気帯びしている時点でモラル的に怪しいものがありますが)また、気が張っていたので気がつかなかったが、あとで酷い後遺症がでて、やはり事故扱いにするという可能性もあります。 取りあえず翌朝相手に電話を入れて、様子を聞いたらいかがでしょうか?そこでも拒否を受けるのであれば、そのままで良いと思いますよ。

takaboopurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もその部分を一番気にしています。事故直後通りかかった車から、男性が降りてきてくれ、遠巻きながらやりとりを聞いていたように思います。その方も警察へ連絡するよう、強く言ってくださいましたが相手が拒否するので、その場を去ってしまいました。飲酒だということは、聞いていたと思いますが、その方の車のナンバーは控えていないので連絡の取りようもありませんが・・。 おっしゃるとおり、携帯に電話してみようと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泥酔状態の自転車との接触事故

    昨晩私が運転する原付とかなり酔われた自転車の方と曲がり角で私が右折時に接触事故を起こしてしまいました。減速していたため幸い軽い事故ですみましたが 念の為に病院へ行って貰い警察と事情聴取も終え相手方も別段大きい怪我も無いためそのまま帰宅しました。 事故状況は右折時に左側から来た車の通過を待ち減速した私の原付に泥酔した自転車が突っ込んできた形なのですが勿論私にも非があると思います。 ただ相手方は何処からぶつかったのか分からないと言う程深酒しており一歩間違えば大事故に繋がったかも分かりません。自転車も車両扱いのため固く飲酒は禁止されているはずです。 おそらく示談で済ませられるとは思うのですが警察に相手の飲酒運転に対し厳しく追及できるのでしょうか?

  • 自転車とバイクの接触事故

    私が自転車で、相手方がバイクです。私が右折しようとした所、直進していたバイクと接触してしまいました。 場所は商店街です。右折する際に後方確認をしたのですが、徐行している車に隠れて、走行してくるバイクに気付きませんでした。ぶつかる直前に気付いて避けようとしたのですが、間に合わず、バイクと接触してしまいました。バイクに乗っている男性が「こっちが徐行してなかったら、事故だぞ」と言われ、すっかり気が動転してしまい、「すいません」と謝罪してその場を去りました。お互い、けがや乗り物の故障はなかったと思ったからです。 しかし、バイクの男性が後から追いかけてきて、名前と電話番号を渡すように言われました。私も、自分の右折する際の確認不足が原因だったので、言われるままに名前と番号を渡しました。 ただ、「お金を要求するつもりはない」と言われたものの、去り際に「手の小指が痛いから、骨折しているかも」と言われ、とても不安です。接触した時点で警察に通報するべきだったと悔やまれます。 今日の昼の出来事なので、まだ相手からの連絡は来ていないのですが、もし来た場合、どういった対応をすればいいのか分かりません。 学生で保険にも加入しておらず、生きた心地がしないのですが、今後どうするべきなのでしょうか??

  • 交通事故で警察を呼ばなかったとき

    交通事故に合い、 私バイク(直進)||相手バイク(右折) 直進していた私に急に右折して相手のバイク側面に激突しましたが、 気が動転していたことやたいした怪我がなかった事もあり、 注意するように言って何も聞かずにそのまま立ち去ってしまいました。 今になって反省してますが、 この場合後々に問題になったりする可能性があるかどうか すごく心配なのですが どのような対処をすればいいのか教えて頂けると幸いです。

  • 二輪(相手)と非接触事故を起こしてしまいました

    接触のない人身事故 木曜日に四輪(自分)と二輪(相手)で事故を起こしてしまったのですが 内容は 自分が右折をした際、相手側の直進者が右折に驚き転んでしまい擦り傷、打撲の怪我をしてしまいました。(全治10日) 接触はなく、相手方のバイクは転んだ際に壊れてしまいました。 相手も警察との話の際、よそ見、スピードの出しすぎなどを話していたのですが 警察の方ではこちらの不注意もあるといわれ人身事故となり その際簡易な事情聴取も行いました。 また相手の怪我の具合では警察署にてまた新たに事情聴取するとの事でしたが相手の具合が軽そうなので再聴取はないと思うのですが・・・ この場合 私の方に減点(5点)、罰金(12万前後)などは発生するのでしょうか? また簡易裁判なども受けなくてはならないのでしょうか? 私の方では治療費、相手のバイクの修理代(割合により)で済むと思ってたのですがそうはならないのでしょうか? またこの場合人身から物損にしてもらえるのでしょうか? そうした際、治療費、修理費(過失割合)で済むのでしょうか? また、物損にしてしまったら相手のデメリットはあるのでしょうか? 知り合いに相談した所、相手の治療費次第だけどそのほうが早いし、安くすむといわれたのですけどどうなのでしょうか? また保険屋が休みで連絡が取れずにいて相談が初めっていないのですけど・・・ 質問が連発でスイマセン・・・

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • 接触事故をしました。

    接触事故をしました。 どうすればいいかわからなく質問いたします。 みなさんなら、どうされますか?どうしたいと思いますか? 2車線の道路を車で走っていて、直進車は赤信号で、停止していました。 私は右折レーンに入りたかったのですが、渋滞していた為、まだ追い越し禁止線(黄色線)ゾーンでしたが、それを越えて(反対車線にはみ出し)右折レーンに入りましたが、直進レーンに止まっていた車が突然右折レーンに入ってきて、自分の車と接触しました。 接触は、相手の右前と自分の左横(前輪付近)です。 その後、玉突き?のように、後ろから当たられました。(ブレーキとアクセルを間違えたかと思います) そして相手の女性が降りてきて、私は悪くない!保険も使わない!10:0だといわれました。 私はそれに対しては返事していません。 が、なんだか10:0で一方的に言われっぱなしで、腑に落ちないです・・・。 もちろん、私も非があるのは承知しています。追い越し禁止ゾーンだったので。 相手も突然右折して渋滞を抜けようと思ったようで、飛び出してきて、自分の新車が、横を後ろがへこみ、ぼろぼろになってしまいました・・・。 そして、事故から5日後位に、相手の女性が首が痛いと言い出したようで、保険やから聞きました。 軽く接触しただけなのに・・・。もし本当だとしても2度目に私の車の後ろを玉突きしたせいでは? と思ってしまいます。 (自分も痛いと言って病院行こうかと思いましたが、なんだかそこまでして・・・と言う気持ちがあり。。。これって、痛いと言って人身にしたものが有利になるのでしょうか?) これって、人身事故にして、警察に相手が診断書を持って行くと思うのですが、 その時「相手に罰を課しますか?」と、警察は向こうに聞くのでしょうか?(相手にその権利があるのでしょうか?) 一応保険やは8:2位になってしまうかもとのこと。(まだきれいに決まっていませんので予測で言われました) それは、法律上仕方ないのでしょうか。 相手は指示器を直前で出してきたはずなのですが、それも認めません。 自分はどこを保険やに言い切れば少しでも正当な過失割合になるのでしょうか。 (反省はしておりますが、自分は本当のことしか言ってないのに、相手が何も認めないし、指示器も出していた!と言います) 皆さんだったらどう対処されますか? 長々とすみません。 経験者の方、詳しい方、どうかアドバイス頂けたらうれしく思いますm(__)m

  • 車同士の軽い接触事故をおこしました

     先日、私が家の前の駐車場を右折し出ようとした時、出会い頭に、左側から直進してきた車と接触し、私の車の左前頭と相手方の車の右前タイヤの中央部分から、車体側面中央まで、傷をつけてしまいました。  駐車場は、左側にブロック塀があり、少し前に出ないと、よく確認出来ません。直進道路は、車1台分が通れる道端です。  事故当日、確認するため車を出し(出す時は、見える範囲には、車はありませんでした)止まってすぐ、左目の前に車が来て、初め相手の車体前はぶつからず、通れるのかな と思った瞬間、ガリガリと音がして、接触しました。相手の車は、5~6メートル先で止まりました。 よく確認しないで、車を出した私が悪いのは、分かっているのですが、明らかに、接触してきたのは、相手なのに、認めてもらえず… 過失率が、100:0になるみたいです。  保険屋さんいわく、相手は、事故当日はパニックになっているから、事故の状況など分かるはずがない、車の傷も右前頭から、ついていないので、私が、突っ込んできたみたいに、言っているそうです。おまけに直進する車は、前しか見ていないので、過失はないといわれました。  事故の過失率は、こんなものなのでしょうか?  私は、自分が止まっていて、相手が接触してきたことが、認めてもらえなくて、悔しくて悔しくてなりません。これは、私の身勝手なのでしょうか?

  • バイクとの人身事故について。

    バイクとの人身事故を、起こしてしまいました。 場所は、四車線の見渡しの良いところです。 こちら車(右折)相手がバイク(直進)だったのですが、相手のバイクとの距離があるから渡れると思い、右折したのですが、右折し終わりかけたところで、後ろの方で、相手のバイクが横に滑り倒れていました。 バイクとの接触はなく、相手も接触をしてないと言っていました。 警察と救急車を呼び、実況見分もし、お互いの名前・住所・携帯番号を教え、その日はおわりました。 こういう場合、後日相手の携帯番号にお詫びの連絡をしたほうがよろしいのでしょうか? それと、相手から直接電話とかは来るのでしょうか?

  • 無接触の交通事故における損害過失について

    事故が発生した場所はT路地で、(Tの上の部分の)左手がカーブしているため見通しの悪い場所です。夫の車がTの下の部分に相当する脇道より右折、相手のバイクが左手より直進です。 夫が右折の前に一旦停止して安全を確認。時速約10キロで右折、その後10~15mほど進んだときに背後で音がしたためバックミラーをみると、オートバイが倒れているのが見えました。 前進しながら状況をみていると、誰も転倒した人を助けていなかったため、さらに15mほど進んだところで車を駐め、バイクの所まで戻りました。そこで初めて、バイクが夫の車をみて急ブレーキをかけ、転倒したことが分かったそうです(接触なし)。 夫の言い分は「左右確認した際に、バイクは左手に見えなかった。大きくカーブしているため、スピードを出し過ぎていたバイクが突然自分の車に気づき、急ブレーキをかけたのではないか。仮にバイクを見落としていたとしても、スピードを出しすぎていなければ、車を回避できたはず」。 また先方は、「進行中に停車をしている夫の車を視認した。右折する様子がなかったので減速せずに直進したところ、車が右折したため、急ブレーキをかけて転倒した」と言っています。 警察には、 ・バイクの方が優先道路を走っていたため、どんなにゆっくり進んでいたとしても、一旦停止時に確認した後、右折中も左右を確認する義務がある ・バイクが転倒した地点と、その時に夫の車がいた地点には距離があるため、バイクもスピードを出しすぎていた疑いがある との理由で、双方に過失の疑いがあると言われました。 相手は任意保険に加入者していますが、夫は自賠責にしか加入していません。今後は先方の保険の担当者と直接交渉に当たらなければならないのですが、このような事故の場合、どの程度の過失割合を念頭に話し合いを進めたらよいのでしょうか。 アドバイスをどうぞお願いいたします。

専門家に質問してみよう