• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車とバイクの接触事故

私が自転車で、相手方がバイクです。私が右折しようとした所、直進していたバイクと接触してしまいました。 場所は商店街です。右折する際に後方確認をしたのですが、徐行している車に隠れて、走行してくるバイクに気付きませんでした。ぶつかる直前に気付いて避けようとしたのですが、間に合わず、バイクと接触してしまいました。バイクに乗っている男性が「こっちが徐行してなかったら、事故だぞ」と言われ、すっかり気が動転してしまい、「すいません」と謝罪してその場を去りました。お互い、けがや乗り物の故障はなかったと思ったからです。 しかし、バイクの男性が後から追いかけてきて、名前と電話番号を渡すように言われました。私も、自分の右折する際の確認不足が原因だったので、言われるままに名前と番号を渡しました。 ただ、「お金を要求するつもりはない」と言われたものの、去り際に「手の小指が痛いから、骨折しているかも」と言われ、とても不安です。接触した時点で警察に通報するべきだったと悔やまれます。 今日の昼の出来事なので、まだ相手からの連絡は来ていないのですが、もし来た場合、どういった対応をすればいいのか分かりません。 学生で保険にも加入しておらず、生きた心地がしないのですが、今後どうするべきなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tpedcip

自転車の進路変更対後続車直進の場合の基本過失割合は20:80です。 貴方が20です。 合図無しのようですから+10加算し30:70です。 相手が何か言ってきたら「別冊判例タイムス16」を図書館等で見るなりして、相手に提示して下さい。 賠償責任保険に加入していれば問題ないのですが、一度火災保険や車の任意保険(同居の親族でも可)を当たってみてください。

質問者からのお礼

私が100%の過失だと思いこんでいました。ありがとうございます。過失が少ないと判断されると知って安心しました。「判例タイムス」は今度見てみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • donbe-

過失相殺事故ですから全額賠償する必要はありませんが、事故は警察に必ず届け出る義務が双方にあります。 なんらかの連絡があれば、まず警察に届け出ることです。 その上で、家族に相談することも必要です。 火災保険や自動車保険加入してる場合、特約で個人賠責加入があれば自転車事故にも対応します。 知らずに加入してることも往々にしてありますのでね。 個人的に一人で心配しないで、こちらも調査、確認しておいて下さい。

質問者からのお礼

警察に届け出なかったことは、本当に反省しています。家族にもその日の夜にしか、報告せず、警察に通報しなかったことを叱られました。先方から電話が入っていたのですが、バイト中だったので出ることが出来ませんでした。夜に警察に相談の電話をしたところ、先方からまた電話がかかってきたら、一緒に交番に出頭するように言われました。警察に連絡する勇気を今後は持っていたいと思います。本当にありがとうございました。

• 回答No.1
noname#59315
noname#59315

今後の相手の出方によるでしょうね。 負傷したからといって治療費を請求してきた場合は、まずそれからでも警察に届けて現場検証してもらいましょう(最悪のケースに備えて)。 その上で、保険に入っていなくても保険手続きのためとでも言って、相手から診断書をいただくようにしてください。 治療費の補償についてですが、あなたが過失割合に応じて負担することになりますが、その割合は相手との協議で5:5くらいにもっていくようになさってください。

質問者からのお礼

先方からの電話が一度、不在で入っていました。警察に相談したところ、またかかってくるようだったら両方が揃って交番に出頭して現場検証をするように言われました。早い回答本当にありがとうございました。