• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車とバイクの接触事故

私が自転車で、相手方がバイクです。私が右折しようとした所、直進していたバイクと接触してしまいました。 場所は商店街です。右折する際に後方確認をしたのですが、徐行している車に隠れて、走行してくるバイクに気付きませんでした。ぶつかる直前に気付いて避けようとしたのですが、間に合わず、バイクと接触してしまいました。バイクに乗っている男性が「こっちが徐行してなかったら、事故だぞ」と言われ、すっかり気が動転してしまい、「すいません」と謝罪してその場を去りました。お互い、けがや乗り物の故障はなかったと思ったからです。 しかし、バイクの男性が後から追いかけてきて、名前と電話番号を渡すように言われました。私も、自分の右折する際の確認不足が原因だったので、言われるままに名前と番号を渡しました。 ただ、「お金を要求するつもりはない」と言われたものの、去り際に「手の小指が痛いから、骨折しているかも」と言われ、とても不安です。接触した時点で警察に通報するべきだったと悔やまれます。 今日の昼の出来事なので、まだ相手からの連絡は来ていないのですが、もし来た場合、どういった対応をすればいいのか分かりません。 学生で保険にも加入しておらず、生きた心地がしないのですが、今後どうするべきなのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

自転車の進路変更対後続車直進の場合の基本過失割合は20:80です。 貴方が20です。 合図無しのようですから+10加算し30:70です。 相手が何か言ってきたら「別冊判例タイムス16」を図書館等で見るなりして、相手に提示して下さい。 賠償責任保険に加入していれば問題ないのですが、一度火災保険や車の任意保険(同居の親族でも可)を当たってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が100%の過失だと思いこんでいました。ありがとうございます。過失が少ないと判断されると知って安心しました。「判例タイムス」は今度見てみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

過失相殺事故ですから全額賠償する必要はありませんが、事故は警察に必ず届け出る義務が双方にあります。 なんらかの連絡があれば、まず警察に届け出ることです。 その上で、家族に相談することも必要です。 火災保険や自動車保険加入してる場合、特約で個人賠責加入があれば自転車事故にも対応します。 知らずに加入してることも往々にしてありますのでね。 個人的に一人で心配しないで、こちらも調査、確認しておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察に届け出なかったことは、本当に反省しています。家族にもその日の夜にしか、報告せず、警察に通報しなかったことを叱られました。先方から電話が入っていたのですが、バイト中だったので出ることが出来ませんでした。夜に警察に相談の電話をしたところ、先方からまた電話がかかってきたら、一緒に交番に出頭するように言われました。警察に連絡する勇気を今後は持っていたいと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#59315
noname#59315

今後の相手の出方によるでしょうね。 負傷したからといって治療費を請求してきた場合は、まずそれからでも警察に届けて現場検証してもらいましょう(最悪のケースに備えて)。 その上で、保険に入っていなくても保険手続きのためとでも言って、相手から診断書をいただくようにしてください。 治療費の補償についてですが、あなたが過失割合に応じて負担することになりますが、その割合は相手との協議で5:5くらいにもっていくようになさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先方からの電話が一度、不在で入っていました。警察に相談したところ、またかかってくるようだったら両方が揃って交番に出頭して現場検証をするように言われました。早い回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車とバイクの接触事故

    今日、娘が自転車でバイトに行く途中に、50CCバイクと接触事故を起こしました。 状況は娘(自転車)が一方通行を逆送しておりT字路を右折した直後にバイクと接触しました。 お互い転倒し、バイクの運転者は頭から血を流し、救急車で病院に運ばれました。 娘の方は現場検証が終了後に自分で病院に行き、左右のひざの打撲と診断されました。 明日にでもバイクの男性に電話をするのですが、相手に電話するときの話しはじめはどのように切り出せばいいのかわかりません。 また、今回のような場合は一般的にどちらに非があり、治療費,自転車およびバイクの修理代は誰が支払うべきなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • 自転車とバイクの接触事故 自転車に否

    自分は学生で自転車に乗っていて車の間を飛び出してしまい、通ったバイクと接触事故を起こしてしまいました。 緑信号が赤信号に変わりそうになっていたので、横断歩道の前で横切ってしまおうと考えてぶつかってしまいました。 相手の方にも自分にも目立ったけがはないです。 そこはよかったのですが相手方のバイクは改造がいろいろとほどこされており、修理には多額がかかるといわれてしまいました。 いちおうそこは見積もりを待って半分を持つということで合意したのですが、未だ警察には連絡していません。 のちのち考えるとこれは警察に連絡したほうがよいのでしょうか? また、この場合バイクの物損保険(?)といったようなものはでないのでしょうか?また自転車側に否があるのにそのようなものは適用されるのでしょうか? 自分にはそういった知識もなくまた気が動転していろいろと調べて見ようにも頭が回りません。 この場合どういった方法が一番適切な処理でしょうか? また安価にすます方法はないでしょうか? ふがいない自分を救ってやってください、お願いします!!

  • バイクと自転車(自分)との接触事故の非について

    同方向から来て、ちょうど信号が黄色に変わり、私は自転車で直進。 相手はバイクで左折。 自分は、黄色がもうすぐ赤に変わる状態だったので、かなり飛ばしてはいました。 私は、交差点の右前方にバイクが2台いるのを確認。 2台のバイクは最初見たときは、ウィンカーを出していなかったので、真直ぐ行くものだと 思い、そのまま左横を直進しようとしたところ、2台目のバイクが直前にウィンカーを点灯。 バイクの後ろ部分に自転車が接触し、自転車前輪が左に持っていかれた為、 転倒しました。バイク側には特に被害はありません。 バイクの運転手曰く「もう渡れない状況(道の幅がある為、確かに怪しい)なのに 直進してきた」と言われ、私は「左折時に確認怠っている」と言い返したのですが・・・。 私は、転倒したために、肘から少し血が出ていましたが、少し大きい擦り傷程度だしと 出勤前ということもあり、その場は電話番号と名前を交換し終わったのですが、 少し時間が経ってから、肘がジンジンしています。(打っているから当たり前と言えば当たり前) この場合、自転車にも非があるのでしょうか。 黄色=進んでよい!というわけではないのは分かっているだけに、こういう場合は どうなるのか疑問です。ただ、相手も同じ信号を見ているわけなので・・・。 本当に小さな事故と言えば小さな事故だったし、急いでいたしで、警察に連絡していません。 ちょっと様子を見て、肘があまりに痛いようであれば、念のため病院に行こうかと思っていますが この場合全額請求する事はできるのでしょうか。 相手も、不満そうではありましたが、チラッと「治療費払う」ような事も言いました。 また、警察に連絡する事もOKのようでした。 アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自転車との接触事故について

    接触事故をおこしてしまいました。 右折時に確認はしたのですが、自転車が前方に突っ込んできました。 バンパーに自転車が接触し、被害者が反対側の垣根に倒れこんだ形です。 右折時なので速度も出ておらず多少、腕を痛がる程度でした。 車もへこみもなく多少、自転車をすった跡がある程度です。 人対車なので100%責任は果たそうと考えています。 問題なのは相手が高校生で「朝練習に遅刻する」ということで警察を呼べず、被害者本人は 「大丈夫です」と言い張って警察への報告を拒否。 私も一応被害者の意向をくみましたが、そのままにするのも嫌だったのでこちらの連絡先を教え、 被害者の自宅の番号を無理やり聞き出しました。 本人は「痛みがあったらこちらから連絡します」と言って学校に向かって行きましたが、その後、保護者の方には連絡しとかないとと思い、聞いた番号に接触をした旨を伝え、「帰宅後確認してください。」 とお伝えしきりました。 心配されるのは今後どのような対応をした方がいいのかです。 被害者にお願いして警察に双方で事故報告をした方がいいのか、相手が特に大丈夫と言った 場合はそのままでいいのか? 夜に再度連絡を入れる予定ですが、その前にいろいろ相談した投稿させていただきました。

  • バイクで右折中に直進乗用車との接触事故

    お世話になります。 本日、交通事故に遭いました。 過失割合等や、保険会社とのやり取りで気を付ける事を 教えていただければと思い、投稿させていただきました。 概要としましては、片側3車線の交差点で、 私(バイク)が右折しようとしたところ、 直進の乗用車と接触しました。 状況は、私から見て右折用矢印信号が出ておりまして、 信号が変わった事を確認後に右折しましたが、 対面の信号が赤であったであろう直進車が左から2車線目を 走行して交差点を突破しようとし、 回避、停止が間に合わなかった私のバイクが 直進車の側面後方に衝突、転倒した形です。 この時、対向車線の左から3番目、 最も内側の車線に赤信号で停車した普通車が数台おり、 私の方からは直進車がしっかりと確認出来ていなかった事も事実です。 幸いな事に、偶然私の隣信号待ちをしていた警察官が 信号の状態を確認しており、証言すると言ってくれているのですが、 特に下記の点が気にかかっています。 ・交差点での事故の場合、右折車は直進車に比べて立場が弱い ・相手が、「自分は青信号で交差点に進入した」と言い張っている お知恵を貸していただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 大至急お願いします。接触事故で相手が・・。

    先ほどバイクと接触事故を起こしてしまいました。 私が交差点を右折しようとしたところへ、右側から走ってきたバイク(原付より少し大きい位?)が減速せずに直進してきて、接触してしまいました。 私は急ブレーキをかけ、相手も直前に気づいてからブレーキをかけながら右に倒れ滑ってぶつかり、車の右前ドア下方に傷がついたような状況です。相手は立ち上がって自分でバイクを移動させました。 すぐに警察を呼ぼうとしたんですが、「飲酒しているからそれは絶対勘弁してほしい。ケガもたいした事はないし、後日何か言ったりはしないから」と言うばかりで、親にばれるとマズイと言い、名前も苗字は教えてくれず携帯番号を聞くことしか出来ませんでした。 ケガの程度は痛そうにしていましたが見た限りでは、滑ったときに掌を着いたらしく擦りむけて血が出ているくらいだったのですが、かなりスピードが出ていたように思えるので、事故は後からが怖いと言いますし、日にちがたつと最初の言い分と変わってくるとよく聞くので、今になってとても心配になってきました。初めてのことで、気が動転していて、どちらに過失があるかなどの話も全くしておらず、手持ちのお金でも渡しておくべきだったのかと思ったりしています。 一応明日、携帯に電話しますと言ってありますがそれすら困るといった顔をしていました。このままでよいのでしょうか?このような場合、相手が何か言ってくることはあるのでしょうか?またその際どの様な対応をすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 接触事故

    人が多い道路で徐行しながら進んでいると、私は気づかなかったのですが、しばらく走っていると高齢の男性の方が窓を叩きミラーに腕を接触したと言って来ました。その時動転してしまい車を降りてすぐ謝り、治療費として持ち金を渡すと、相手さんはもういいからとお互い、名前などの連絡先を伝えないままその場から帰ったのですが、やはりすぐその日に管轄の警察で事情を説明すると相手がいないので事故として受理できないので報告だけになり、後日相手方が届けを出せば連絡しますを言われました。その日は証拠写真と調書を書いて終わりました。ミラーはへこみも傷も付いていませんでした。 事故として受理されていないこの状態で保険会社に報告するべきなのでしょうか? お願いします。

  • 自転車とバイクの接触事故について。

    自転車(私)が横断歩道を通行中に左折してきたバイクと交通事故。 信号はどちらも青・私は自転車に乗っていて3分の1ほど渡ったところでバイクが曲がってきているのに気付きました。 また、バイクの運転手は道路の段差?に気を取られたと言っていましたが、私がバイクを見たときはこちらを見ていない状態でした。 そして、接触。 こちらは27万のロードバイクの後ろに衝突されホイールがグニャグニャ、また、フレームの後ろがカーボンのためフレームもかなり傷ついてると思います(まだ警察署においてあり程度は不明) 相手方のは800ccのバイクの左側のサイドミラーと車体に擦り傷があるのは確認しました。 また、両者とも身体的なけがは現状そこまでひどくありません。 とりあえず警察だ、と思い110番していろいろ調べられた後病院に行きました。 相手方は自賠責?人身?とか物損?だとか(すみません。保険についての知識が乏しいです)しっかり保険に入っていて保険会社を通して払ってくれるそうですが、こちら側は免許も持っておらず、保険にも入っていません。 事故直後は何も悪いところもなく100%相手側だろうと思っていたのですが横断歩道を自転車で走るのは違法らしく、あいての確認不足とは言えこちらにも過失があるのかも、と不安になりました。 長くなりましたが、この場合私の過失割合や賠償などはどうなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自転車との接触事故

    自転車運転の子供と車とで接触事故がおきました。 現場:小学校正門の前のT字路     細い一車線一方通行の徐行道路(横断歩道はなし)      状況:自転車は坂道を下り、右折     車は右手からその道路を直進    →出会いがしらに衝突 被害:子供:打撲数か所(通院不要)     自転車:前輪全損     車:バンパー、左前部に凹み しかし あくまでもドライバーは止まってていたことを主張。 また、最初はふつう「大丈夫?」からだと思いますが、子供相手に 「お前がぶつかってきたんだから、バンパー直せ」から始まったそうです。 目撃者(2,3名)さんがすぐ警察・救急車に通報してくださいました。 証言:徐行運転ではなく、40km以上のスピードで急ブレーキ 救急病院費用(25,000円) 自転車修理代 ドライバーの車のバンパー修理代 病院の診断書ももらいました。 あとはドライバーの保険会社が介入しますが、 どのようになりますか? 保険に詳しくないのでお分かりになる方、よろしくお願いします。