• ベストアンサー

バイクと自転車(自分)との接触事故の非について

同方向から来て、ちょうど信号が黄色に変わり、私は自転車で直進。 相手はバイクで左折。 自分は、黄色がもうすぐ赤に変わる状態だったので、かなり飛ばしてはいました。 私は、交差点の右前方にバイクが2台いるのを確認。 2台のバイクは最初見たときは、ウィンカーを出していなかったので、真直ぐ行くものだと 思い、そのまま左横を直進しようとしたところ、2台目のバイクが直前にウィンカーを点灯。 バイクの後ろ部分に自転車が接触し、自転車前輪が左に持っていかれた為、 転倒しました。バイク側には特に被害はありません。 バイクの運転手曰く「もう渡れない状況(道の幅がある為、確かに怪しい)なのに 直進してきた」と言われ、私は「左折時に確認怠っている」と言い返したのですが・・・。 私は、転倒したために、肘から少し血が出ていましたが、少し大きい擦り傷程度だしと 出勤前ということもあり、その場は電話番号と名前を交換し終わったのですが、 少し時間が経ってから、肘がジンジンしています。(打っているから当たり前と言えば当たり前) この場合、自転車にも非があるのでしょうか。 黄色=進んでよい!というわけではないのは分かっているだけに、こういう場合は どうなるのか疑問です。ただ、相手も同じ信号を見ているわけなので・・・。 本当に小さな事故と言えば小さな事故だったし、急いでいたしで、警察に連絡していません。 ちょっと様子を見て、肘があまりに痛いようであれば、念のため病院に行こうかと思っていますが この場合全額請求する事はできるのでしょうか。 相手も、不満そうではありましたが、チラッと「治療費払う」ような事も言いました。 また、警察に連絡する事もOKのようでした。 アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

この際信号の色は関係ないでしょう。 同一進行方向なのですから、自転車が黄色進入であれば、バイクも黄色進入です。 左折巻き込みなので、相手方の過失大の事故です。 ご質問者に過失がまったくないわけではないですが・・・ とりあえず警察に行き、人身事故の手続きをしましょう。 それで相手が渋っても自賠責から治療費は出ます。

その他の回答 (2)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは、#1です。  >この場合、時間がたってしまっていますが、一人で警察に行っても良いのでしょうか。  なるべく、関係者の記憶がはっきりしているときに行くべきです。  一人で警察に行き、状況を話して、おそらく、現場検証をするという話になるので、相手の連絡先を警察に渡せば、警察から連絡すると思います。  また、病院に行ったのであれば、診断書をもらいましょう。また、診察、薬、診断書作成などの費用に関する領収書を保管しておきましょう。 では。

mameta77
質問者

補足

返信ありがとうございます。 昨日、相手に電話をしたのですがつながらず、一人で警察に行きました。 しかし、相手がいないと駄目と言う理由で、何も聞いてもらえず・・・。 相手からの連絡を待ちましたが、昨日は忙しかったのかどうか謎ですが 連絡がありませんでした。 今朝ほど、また連絡をしたので、相手の連絡が来次第、対応したいと思います。 これで相手から連絡がなかったら・・・不安です。 とりあえず期間をあけたくないのですが、もう少しだけ待ちたいと思います。 色々心強いアドバイスいただき、ありがとうございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  とりあえず、警察に行って下さい。行かないと、いくら怪我がひどくなっても補償されません。 では。

mameta77
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合、時間がたってしまっていますが、 一人で警察に行っても良いのでしょうか。 相手もいないと駄目なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自転車とバイクの接触事故

    自転車とバイクの接触事故 私がバイクで、相手方が自転車です。私が脇道から片側2車線の幹線道路に侵入しようと左折しようとした所、自転車通行可の右側歩道を直進してきた自転車と接触してしまいました。 左折する際に直前で一旦停止し,前方,ミラー確認をしたのですが、歩道右脇の塀の日陰を走行してきた自転車に気付きませんでした。幹線道路に侵入する直前に気付いて停止したのですが,自転車がそのまま直進してきたために接触してしまいました。相手(70歳の高齢の女性)は右腕を突く形で転倒しました。 直ぐに,私が警察に連絡し,その場所で警察官の現場検証と事故の事情聴取を受けました。 その後,これから病院へ行くと言われ,乗ってきた自転車で帰宅されました。 翌日,見舞いをかねて様子窺いに行くと,右腕の筋が1本切れているとかで,指は自由に動かせるが腕が肘のところまでしか上がらないとのことでした。また,病院からは手術を勧められたとか。 こうした場合の,私の過失責任はどうなるんでしょうか。相手の怪我の状況が随分影響しますか。 相手にはあったそうですが,私にはまだ警察からの出頭の呼び出しはありません。 また,今日になって掛った病院から事故の件ということで携帯に電話があり,保険会社と担当者を教えてくれとのことでした。自賠責のみで,任意保険には加入していないのですが。 どのように返答したらよいのでしょうか。 事情に詳しい方がいらしたら,教えて下さい。

  • バイクと自転車の事故

    先日事故を起こしました。 状況は、私はバイクで相手(老人)は自転車でした。 私は直進をしており、目の前の信号が青だったので普通に進んだところ、私から見て左手の赤信号で止まっていた自転車が突然左右確認もせず明らかに信号無視(こちらが黄色で進入ということもありえない)で横断してきて自転車のわたり初めのところで軽くぶつかってしまいました。なおこちらは制限速度内で走行しておりました。 相手の自転車は倒れ、乗っていた老人も膝を打ち痛いとうことでした。 過失割合等はこちらの2:8で相手が老人だということで修正が入り3:7ぐらいになると思うのですが、もし警察に届けていた場合こちらは点数をひかれたり、それなりの賠償を請求されていたのでしょうか? こちらはバイクも体も無傷でした。保険は自賠責、任意とも入っております。 相手は先程も書きましたが、私の見る限りでは若干膝をうったぐらいでたいしたことはなさそうでした。倒れた自転車はおそらく無傷でした。 最終的に警察がきて時間がかかるのが面倒だったので、穏便に示談で済ませて終わりました。 向こうも赤信号で渡ってすまないとか一言も言わなかったので、もし警察が来て「いや青だった」とか「わからなかった」とか言われたら水掛け論になりそうで嫌だったというのと頑固そうな老人でしたので、自分の非を一切認めなさそうだったというのが理由です。 最後は蛇足でしたが、よろしくお願いします。

  • バイクと自転車の接触事故の場合

    仮定の話です。  私は通常50Ccバイクを運転しますが時々ひやひやしています。 そこで当方は法規通りの運転をしていても自転車と接触して相手が負傷したとき場合によっては責任を問われたり治療費を払ったりするのでしょうか。 1.当方左寄りにて走行中、右側を運転してきた自転車と接触して相手は転倒。 2.一方通行路で自転車が侵入してきて接触、相手は転倒 3.道路右側を運転してきた自転車と左折しようとした当方バイクが横断歩道で接触、相手は転倒 4.スクランブル交差点の青信号で当方エンジンを落として押しているときに自転車が前を横切って接触、相手は転倒 5.信号のない通常道路で急に横切ってきた自転車と接触相手は転倒 以上5ケースについてよろしくお願いします。

  • 自転車とバイクの接触事故について。

    自転車(私)が横断歩道を通行中に左折してきたバイクと交通事故。 信号はどちらも青・私は自転車に乗っていて3分の1ほど渡ったところでバイクが曲がってきているのに気付きました。 また、バイクの運転手は道路の段差?に気を取られたと言っていましたが、私がバイクを見たときはこちらを見ていない状態でした。 そして、接触。 こちらは27万のロードバイクの後ろに衝突されホイールがグニャグニャ、また、フレームの後ろがカーボンのためフレームもかなり傷ついてると思います(まだ警察署においてあり程度は不明) 相手方のは800ccのバイクの左側のサイドミラーと車体に擦り傷があるのは確認しました。 また、両者とも身体的なけがは現状そこまでひどくありません。 とりあえず警察だ、と思い110番していろいろ調べられた後病院に行きました。 相手方は自賠責?人身?とか物損?だとか(すみません。保険についての知識が乏しいです)しっかり保険に入っていて保険会社を通して払ってくれるそうですが、こちら側は免許も持っておらず、保険にも入っていません。 事故直後は何も悪いところもなく100%相手側だろうと思っていたのですが横断歩道を自転車で走るのは違法らしく、あいての確認不足とは言えこちらにも過失があるのかも、と不安になりました。 長くなりましたが、この場合私の過失割合や賠償などはどうなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 青信号の接触事故(バイクと自動車)ついて

    接触事故を起こしてしまいました。 私は、原付で青信号を直進。 自動車は、交差点を左折。 どちらも信号は青です。 私は、少し手前のお店の駐車場か出てきて、青信号が目に入に入りそのそのまま直進。 相手は赤信号で青に変わったので左折したとのこと。 幸いちょっとバイクの後ろが車のバンパーとぶつかったくらいでしたが。 相手が激怒して来ました。「なんでウィンカー出してるのに直進するんだ」と               私は、任意保険に入っていません。 警察は相手の任意保険の人と私が話をしてくださいといっていました。 人身事故ではないので、原点はなし。 それで、その後相手から、バンパーの見積もりを出したら6万位なので保険やを通すと面倒なので前額負担をして欲しいと言われました。  でも、双方動いている状態でお互いに過失があると思うのですが、10対0という形にはおかしいと思います。まして私はバイクですし・・・相手の言い分はすりぬけも違反だと。 白い線の中を走るのは、違反なんだと言っています。(現に私は警察に原点はされていませんが) 世の中のバイクが全部、違反になってしまうと思いますが・・・ でも、相手が男性で勢いがあったので怖くて言えませんでした。 多分相手は、これくらいで保険を適用すると掛け金が上がってしまうため、示談にする方向なんだと思います。 私が任意保険に入っていないので、この事故の過失や相場的な負担がわかりません。 嫌な思いをするなら払うしかないのかとか思うのですが・・・・ なんか納得できません   警察に相談すると、弁護士に相談するしかないと・・・ でも弁護士料払うとお金がまたかかってしまうし・・・  一応相手には、保険やさんから連絡を私にするようにお願いしますと答えましたが・・・。 電話やメールがくるたびにびくびくしてしまいます。 どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。 たすけてください。よろしくお願いします。

  • 自転車とバイクの非接触事故(長文です)

    昨日、私の乗る自転車と相手のバイク間での非接触事故がありました。 状況としては、 信号のないT字路で、私は狭路から、相手は幹線です。 私は左折、相手は直進です。 狭路(私側)には停止線ありません。また、歩道もありませんが、幹線に出ると歩道があります。 私は左折の際、歩道には乗らず、歩道に沿うようにして、その歩道際を左折し、ちょっと行ったところ(2~3m位)で後ろで音がして、「おや?」と思うと、横からバイクが滑ってきて、私はその滑ったバイクと歩道に挟まれて止まりました。 バイクの運転手は足・腰の打撲と裂傷。バイクは大破していませんが少しハンドルが変形しているようです。 私と自転車は、直接ぶつかったわけではないので無傷です。 相手の言い分としては、「自転車が急に飛び出してきて、避けようとして滑った」と言っており、私に治療費その他支払うように言ってきました。 しかし私が出てきたのは坂の下からで、いきなり飛び出せる程速度は出ませんし、車道内に大きく飛び出したつもりもありません。 また、私の狭路は川に沿って通っていて、交差点向こうからは丸見えで、「急に出てきた」という状況にはならないと思います。 私は狭路からバイクを確認しており、この距離なら大丈夫と思って左折しました。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?その過失割合がどれくらいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。 P.S 相手側と電話で話したところ、「誠意がない」とか全然違う話をされて全く話し合いになりませんでした。 また、向こう(バイク側)が「勝手に滑ったってことですね」と逆ギレされて「それで納得されてるんですか?」と聞いても、また「誠意がないとか」言って、電話を一方的に切られ、そちらに伺いますと言っても「結構です」というだけで、こちらとしてはどうしようもない状態です。

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車とバイク接触なし事故

    この場合どうなるか教えてください。 先日車で車線なしの道路(直進)を20キロぐらいで走り、右カーブしかできないところにさしかかろうとしたら、前方から左折するバイクがかなりのスピードを出し曲がって来てバイクは転倒しました。自分の車には全く当たらず一人でこけ胸を強く打ったみたいで救急車を呼ぶことを言ったら断られ、大丈夫と言い続け途中からこちら(車)が悪いといいだしたので警察をよぶことになりいざ電話をしたら時間がないと言い行ってしまいました。連絡先も交換できませんでした。警察にはきちんとこちらは届けました。相手の怪我が心配です。もし向こうと偶然会い何か言ってきたりしたらどうなりますか?相手も警察に届けたらこういう場合事故になりますか?よろしくお願いします。

  • 自転車(私)とバイクとの接触事故

    私が原因でバイクとの接触事故を起こしてしまいました。具体的にどのような手続きになる事が予想されるか、教えていただけないでしょうか。 病院にお見舞いに行く時に、何か話し合っておくべき事など、アドバイスをいただければ幸です。 ・状況 自動車が信号で20~30台ほど止まっていたので、15台目ほどの所で車道を横切ったところ、私は対向車線側に気を取られており、中央線側内側(つまり自動車の右側)を追い越してきたバイクに気づかず、衝突してしまいました。 バイクの方は転倒しなかったものの、ぶつかった衝撃で左足を骨折してしまったようです。私の方は特に怪我をすることもなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察官の立ち会いのもと現場検証は行われました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自転車と自動二輪(250cc)の非接触事故

    10日程前に私の自転車と相手のバイク(250cc)間での非接触の事故がありました。 信号の無いT字路で、ワタシが突き当りを左折したところで、直進してきた相手のバイクがそれに驚いて転倒し、相手側が怪我(足・腰の打撲・裂傷)をしたというものです。 私と自転車はバイクにはぶつからず無傷です。 相手(バイク)は急に出てきたから私(自転車)が悪いと言うのですが、そのT字路は見通しが悪いということは無く、T字路の向こう側(相手側)からは丸見えになっています。 私は別に道路を横断しようとしたわけではなく、また私は自動車・バイクが向こうから来ていたのが見えていたので危なくないように道路左端に沿って左折し、そんなに車道中央に飛び出していないのですが・・・(速度も上り坂を上がってきているので出ても5~10k程度です)。 これだけだと、バイク側の前方不注意に思うのですが、相手側は怪我をしているし、こちらにも責任があるのかと思い、不安です。 警察には連絡したのですが(救急車を呼んだら一緒に来たのですが)、相手側は病院に運ばれており、その場では現場検証は行われず(簡単な状況説明みたいなのはしましたが)、後日、現場検証するときは呼ぶ、と言われたきり、未だに連絡がありません。 相手側にはその日の内に電話したのですが、一方的に文句を言われて切られました。 これはこのままほっておいてもいいのでしょうか? 何ヶ月もあとになって問題になった話しを聞き、非常に不安に思っています。