• ベストアンサー

バイクと自転車(自分)との接触事故の非について

同方向から来て、ちょうど信号が黄色に変わり、私は自転車で直進。 相手はバイクで左折。 自分は、黄色がもうすぐ赤に変わる状態だったので、かなり飛ばしてはいました。 私は、交差点の右前方にバイクが2台いるのを確認。 2台のバイクは最初見たときは、ウィンカーを出していなかったので、真直ぐ行くものだと 思い、そのまま左横を直進しようとしたところ、2台目のバイクが直前にウィンカーを点灯。 バイクの後ろ部分に自転車が接触し、自転車前輪が左に持っていかれた為、 転倒しました。バイク側には特に被害はありません。 バイクの運転手曰く「もう渡れない状況(道の幅がある為、確かに怪しい)なのに 直進してきた」と言われ、私は「左折時に確認怠っている」と言い返したのですが・・・。 私は、転倒したために、肘から少し血が出ていましたが、少し大きい擦り傷程度だしと 出勤前ということもあり、その場は電話番号と名前を交換し終わったのですが、 少し時間が経ってから、肘がジンジンしています。(打っているから当たり前と言えば当たり前) この場合、自転車にも非があるのでしょうか。 黄色=進んでよい!というわけではないのは分かっているだけに、こういう場合は どうなるのか疑問です。ただ、相手も同じ信号を見ているわけなので・・・。 本当に小さな事故と言えば小さな事故だったし、急いでいたしで、警察に連絡していません。 ちょっと様子を見て、肘があまりに痛いようであれば、念のため病院に行こうかと思っていますが この場合全額請求する事はできるのでしょうか。 相手も、不満そうではありましたが、チラッと「治療費払う」ような事も言いました。 また、警察に連絡する事もOKのようでした。 アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

この際信号の色は関係ないでしょう。 同一進行方向なのですから、自転車が黄色進入であれば、バイクも黄色進入です。 左折巻き込みなので、相手方の過失大の事故です。 ご質問者に過失がまったくないわけではないですが・・・ とりあえず警察に行き、人身事故の手続きをしましょう。 それで相手が渋っても自賠責から治療費は出ます。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.3

こんにちは、#1です。  >この場合、時間がたってしまっていますが、一人で警察に行っても良いのでしょうか。  なるべく、関係者の記憶がはっきりしているときに行くべきです。  一人で警察に行き、状況を話して、おそらく、現場検証をするという話になるので、相手の連絡先を警察に渡せば、警察から連絡すると思います。  また、病院に行ったのであれば、診断書をもらいましょう。また、診察、薬、診断書作成などの費用に関する領収書を保管しておきましょう。 では。

mameta77
質問者

補足

返信ありがとうございます。 昨日、相手に電話をしたのですがつながらず、一人で警察に行きました。 しかし、相手がいないと駄目と言う理由で、何も聞いてもらえず・・・。 相手からの連絡を待ちましたが、昨日は忙しかったのかどうか謎ですが 連絡がありませんでした。 今朝ほど、また連絡をしたので、相手の連絡が来次第、対応したいと思います。 これで相手から連絡がなかったら・・・不安です。 とりあえず期間をあけたくないのですが、もう少しだけ待ちたいと思います。 色々心強いアドバイスいただき、ありがとうございます。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  とりあえず、警察に行って下さい。行かないと、いくら怪我がひどくなっても補償されません。 では。

mameta77
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合、時間がたってしまっていますが、 一人で警察に行っても良いのでしょうか。 相手もいないと駄目なのでしょうか?