車とバイクの事故

このQ&Aのポイント
  • 私が軽自動車で配達バイクと事故を起こしました。保険やさんの連絡を待つ状況ですが、私が悪いと言われています。相手は怪我の程度は不明です。
  • 私が車とバイクの事故を起こしました。相手は怪我をしており、保険やさんに任せる状況です。私が悪いとされています。
  • 軽自動車と配達バイクの事故が発生しました。相手は怪我をしており、保険会社に連絡して対応しています。私が悪いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車とバイクの事故

私(軽自動車)と配達バイクとの事故を起こしてしまいました。 私はT字路を右折しようと、一時停止ラインで停止して左右確認。後、少し進みつつ左右確認して、ゆっくり曲がって曲がりきるころに、直進しようとしていた宅配のバイクとぶつかり、すぐ停止しました。 相手は倒れたバイクに右足が挟まっていました。すぐ警察を呼んで、今は保険やさんに任せてあるのですが、85%こっちが悪いと言われました。怪我させたのは申し訳ないと思いますが、左右の安全確認の時には誰も居なかったんです。それに車の左後ろ側面と左前の角の二ヶ所にバイクとの接触傷があって、相手は¢そっちは徐行してるし、こっちが優先だから停まると思った£と言っていました。私が安全確認したときに居なかったのに、車の後ろ側面にぶつかって前にもぶつかったってことは、相手のスピードの問題だったのでは?と思ってしまい。 相手は救急車で運ばれ、怪我の程度などはまだわかりません。 長々分かりにくい文章で申し訳ありませんが、私は保険やさんの連絡を待つしかないのでしょうか?何を言っても私が悪いのでしょうか?このあとはお金を払って終わりですか?何でも良いので教えてください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.2

バイクが何キロで走行していたのか判断できないのですか? 立ち寄り先と出発時間、事故現場までの距離、時間、信号の回数、秒数 バイク便は中には競争のように走っている人がいます。   速度違反の疑いもあります。   バイク便のほうが直進しているのですから 前方不注意の割合が大きいと思います。  50対50くらいかと思います。 

umibuta712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相手のバイクが修理するほどでもなかったからか、互いに修理代は請求せず。になりました。相手の方が骨折ではないみたいなのですが、全治三週間の足の怪我なので、お菓子をもって自宅にお見舞いにいきました。あとは保険屋さんからの連絡まちです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

T字路では、よくある事故です。 優先車線の走行をバイクがしていますから、過失は相談者さんにあります。 急に、バイクが現れた訳ではありませんから、相談者さんの「安全不確認」でしかありません。 過失は8(相談者):2(宅配)か9:1の状況になるでしょう。 保険会社任せは、「補償」問題だけで十分ですから、お見舞いは必ずいってください。 自動車運転過失致傷罪での処分内容に、影響がかなりでます。 警察に、入院先を聞いたら教えてくれます。

umibuta712
質問者

お礼

入院はしていなかったので電話して自宅にお見舞いにいきました。 回答ありがとうございました。