• ベストアンサー

バイクと車の事故

お互い中央線の無い、狭いT字路で、私は車で左折する為に、一旦停止しました。カーブミラーに右折車を確認し、私が先に左折しなければ、右折車はこちらに入れないので、徐行で確認しながら交差点にはいると、左からバイクが見えたので、停止線から1m程のとこで、止まりました。しかし、バイクはスピードをゆるめず、私が停止してから3秒ほどして前のめりにぶつかり、バイクは立ったままになりました。相手は、打撲で救急車で運ばれ、通院してます。バイクは右折車の右側を追い越して、直進する所でした。警察に、一度説明したのですが、再度私が停止していたかどうか、何度も聞かれ、車ってすぐには止まれないよね?少しは動くでしょ?などと聞ました。次の日、私の保険代理店の方が、再度警察に聞かれていた事を、相手の保険担当者が聞いており、警察と話し合い、私は動いていた事にされ、更に右折車は、関係ないとなり、八割私が悪いとなったと言われました。私にも言い分があるだろうが、事を荒立てると、免許に傷がつく事もあるから、やめた方が良いと言われショックです。その後、私の保険担当者と話すと、驚かれてしまい、まだそんな話はこれからだと言われ、混乱しています。それと、事故後に相手のかたと直接電話で話した時に、「無理な追い越しをした為にすいません」と言われましたが、保険屋さん同士の話では、そんな言葉は無かったようです。私が電話で聞いた謝罪は、有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 事故の状況が文章の通りなら質問者さんの過失の方が大きいとは思えません。 ※右折する車の右側をバイクが追い越しているのが今回の事故の要因であり、過失は大きいです。 (仮に質問者さんの車が停止状態になくてもです) 相手保険会社が主張してくる時に、主張の根拠となる「図面・文書」を確認しましょう。 >私にも言い分があるだろうが、事を荒立てると、免許に傷がつく事もあるから、やめた方が良いと言われショックです ・これは相手の保険会社の人が言ったのですか? もしそうなら脅しともとれる発言です。 ※もし点数が付いたとすれば「免停30日」ですが、講習を受ければ「免停1日」になるので、あとは免許更新まで無違反でいれば点数はなくなります。 >直接電話で話した時に、「無理な追い越しをした為にすいません」と言われましたが、保険屋さん同士の話では、そんな言葉は無かったようです。私が電話で聞いた謝罪は、有効でしょうか? ・可能なら相手の方に、電話で話した事を相手保険会社に文書で送ってもらうように伝えてその写しを自分に送ってもらうようにしましょう。 ※相手保険会社がどう言おうと、当事者の意思に反する主張は出来ません。(自分が有利に進める為に、当事者が示談(相手本人)に介入する事を避けようとします)

sorami007
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 右折車を右から追い越した事は、過失が大きいのですね。 免許の事は、私の保険の代理店の人から言われました。しかし、免停1日となるのでしたら、私が停止していた事は、キチンと主張したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

警察官の説明や保険会社の説明がなぜそんなに紋切り型なのか、でも普通にあることなんでしょうかね。 動いているとか動いていないとか、それだけが重要なのではないと思います。交差点という双方が動いている(動く可能性がある)状況下で、どちらがより多く注意しなければならないのかを評価しなければなりません。 交差点に侵入してくる以上、相当の注意を払わないといけませんよね。また、交差点で右左折する以上、直進車に十分な注意を払うべきですよね。直進優先ですから、あなたの方がぶつからないように注意しないといけない義務が大きいでしょう。 バイクも前方不注意だったりしたのでしょう。でも、この場合、バイクが優先道路を走っていて、あなたが横道から侵入しようとしてしまった。そういうことなんですよ。こちらが赤色点滅の道路から侵入しようとして、真直ぐ行こうとしている車にぶつかるくらいの話です。 8:2が正しいのかどうかは、もっと細かい事情と双方の主張を知らないとわかりませんが、ともかく保険会社によく相談されるべきだと思います。 言ったという証拠もなく、謝罪したからといって法的責任を単純に認めたわけではないのですから、謝罪を問題にするなどという、子どもの揚げ足取りのようなことは、やめておきませんか。

sorami007
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 私の不注意が大きいのですね。 謝罪については、相手の方は、誰でも知ってる大きな会社の方で、そこの会社の保険担当の方と話を進めてるのですが、相手の方が、事故後すぐに救急車で運ばれ、現場にいなかったという理由で、私の保険担当の方と相手の方は直接話をしてないようです。相手の方は、自分にも非があったと感じられてる様ですが、相手の保険担当者からは、そういった話は無いようなので、気になりました。でも、何の証拠もないので、やはり無理ですね…。