• ベストアンサー

バイクと車の事故

お互い中央線の無い、狭いT字路で、私は車で左折する為に、一旦停止しました。カーブミラーに右折車を確認し、私が先に左折しなければ、右折車はこちらに入れないので、徐行で確認しながら交差点にはいると、左からバイクが見えたので、停止線から1m程のとこで、止まりました。しかし、バイクはスピードをゆるめず、私が停止してから3秒ほどして前のめりにぶつかり、バイクは立ったままになりました。相手は、打撲で救急車で運ばれ、通院してます。バイクは右折車の右側を追い越して、直進する所でした。警察に、一度説明したのですが、再度私が停止していたかどうか、何度も聞かれ、車ってすぐには止まれないよね?少しは動くでしょ?などと聞ました。次の日、私の保険代理店の方が、再度警察に聞かれていた事を、相手の保険担当者が聞いており、警察と話し合い、私は動いていた事にされ、更に右折車は、関係ないとなり、八割私が悪いとなったと言われました。私にも言い分があるだろうが、事を荒立てると、免許に傷がつく事もあるから、やめた方が良いと言われショックです。その後、私の保険担当者と話すと、驚かれてしまい、まだそんな話はこれからだと言われ、混乱しています。それと、事故後に相手のかたと直接電話で話した時に、「無理な追い越しをした為にすいません」と言われましたが、保険屋さん同士の話では、そんな言葉は無かったようです。私が電話で聞いた謝罪は、有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 事故の状況が文章の通りなら質問者さんの過失の方が大きいとは思えません。 ※右折する車の右側をバイクが追い越しているのが今回の事故の要因であり、過失は大きいです。 (仮に質問者さんの車が停止状態になくてもです) 相手保険会社が主張してくる時に、主張の根拠となる「図面・文書」を確認しましょう。 >私にも言い分があるだろうが、事を荒立てると、免許に傷がつく事もあるから、やめた方が良いと言われショックです ・これは相手の保険会社の人が言ったのですか? もしそうなら脅しともとれる発言です。 ※もし点数が付いたとすれば「免停30日」ですが、講習を受ければ「免停1日」になるので、あとは免許更新まで無違反でいれば点数はなくなります。 >直接電話で話した時に、「無理な追い越しをした為にすいません」と言われましたが、保険屋さん同士の話では、そんな言葉は無かったようです。私が電話で聞いた謝罪は、有効でしょうか? ・可能なら相手の方に、電話で話した事を相手保険会社に文書で送ってもらうように伝えてその写しを自分に送ってもらうようにしましょう。 ※相手保険会社がどう言おうと、当事者の意思に反する主張は出来ません。(自分が有利に進める為に、当事者が示談(相手本人)に介入する事を避けようとします)

sorami007
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 右折車を右から追い越した事は、過失が大きいのですね。 免許の事は、私の保険の代理店の人から言われました。しかし、免停1日となるのでしたら、私が停止していた事は、キチンと主張したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

警察官の説明や保険会社の説明がなぜそんなに紋切り型なのか、でも普通にあることなんでしょうかね。 動いているとか動いていないとか、それだけが重要なのではないと思います。交差点という双方が動いている(動く可能性がある)状況下で、どちらがより多く注意しなければならないのかを評価しなければなりません。 交差点に侵入してくる以上、相当の注意を払わないといけませんよね。また、交差点で右左折する以上、直進車に十分な注意を払うべきですよね。直進優先ですから、あなたの方がぶつからないように注意しないといけない義務が大きいでしょう。 バイクも前方不注意だったりしたのでしょう。でも、この場合、バイクが優先道路を走っていて、あなたが横道から侵入しようとしてしまった。そういうことなんですよ。こちらが赤色点滅の道路から侵入しようとして、真直ぐ行こうとしている車にぶつかるくらいの話です。 8:2が正しいのかどうかは、もっと細かい事情と双方の主張を知らないとわかりませんが、ともかく保険会社によく相談されるべきだと思います。 言ったという証拠もなく、謝罪したからといって法的責任を単純に認めたわけではないのですから、謝罪を問題にするなどという、子どもの揚げ足取りのようなことは、やめておきませんか。

sorami007
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 私の不注意が大きいのですね。 謝罪については、相手の方は、誰でも知ってる大きな会社の方で、そこの会社の保険担当の方と話を進めてるのですが、相手の方が、事故後すぐに救急車で運ばれ、現場にいなかったという理由で、私の保険担当の方と相手の方は直接話をしてないようです。相手の方は、自分にも非があったと感じられてる様ですが、相手の保険担当者からは、そういった話は無いようなので、気になりました。でも、何の証拠もないので、やはり無理ですね…。

関連するQ&A

  • 車とバイクの事故

    私(軽自動車)と配達バイクとの事故を起こしてしまいました。 私はT字路を右折しようと、一時停止ラインで停止して左右確認。後、少し進みつつ左右確認して、ゆっくり曲がって曲がりきるころに、直進しようとしていた宅配のバイクとぶつかり、すぐ停止しました。 相手は倒れたバイクに右足が挟まっていました。すぐ警察を呼んで、今は保険やさんに任せてあるのですが、85%こっちが悪いと言われました。怪我させたのは申し訳ないと思いますが、左右の安全確認の時には誰も居なかったんです。それに車の左後ろ側面と左前の角の二ヶ所にバイクとの接触傷があって、相手は¢そっちは徐行してるし、こっちが優先だから停まると思った£と言っていました。私が安全確認したときに居なかったのに、車の後ろ側面にぶつかって前にもぶつかったってことは、相手のスピードの問題だったのでは?と思ってしまい。 相手は救急車で運ばれ、怪我の程度などはまだわかりません。 長々分かりにくい文章で申し訳ありませんが、私は保険やさんの連絡を待つしかないのでしょうか?何を言っても私が悪いのでしょうか?このあとはお金を払って終わりですか?何でも良いので教えてください。お願いしますm(__)m

  • バイクと車の事故と、これから

    一ヶ月ぐらい前に主人がバイク事故を起こしました。 保険のこと入院のことなどわからない事ばかりなのでアドバイスを頂けたらと思います。 現在の状況です(わかっている範囲ですが) ●相手(車)主人(バイク)の接触事故です。  バイクが右側から追い抜く際、車が右折したため接触。 ●車は任意保険に加入。バイクは自賠責のみ。 相手の保険会社の担当の方から労災をものすごく勧められましたが、今は相手の保険を使うことで話を進めています。 ●相手は無傷、車もたいしたキズはなし。こちらはICUに一週間、特に内臓、背骨が重傷でまだ 起き上がることが出来ません。 ●一般病棟に移れないため、警察の事情聴取ができません。相手と主人の言っている事故状況のくい違い が多いです。 ●背骨に金属を入れた為、一年後ぐらいに再手術予定。 アドバイス頂きたい事は ★保険会社の人によれば医療費は国保でも労災でも100%保証されるとのことですが、本当に国保で進めて良かったのか。 ★半年は仕事ができないと言われていますが、その間の保障など ★バイクがまだ警察にありますがレッカー代、バイクの修理費、相手の車の修理費 ★保険会社から送られてきている『第三者の行為による傷病届』『事故発生状況報告書』の書き方。 (記載方法によってこちらが不利になることがあるのでしょうか) まだまだ分からないことだらけで保険に関しては医療費の負担がないからと思っていて思わぬ出費や落とし穴がありそうで心配です。親戚などは高齢者がほとんどで、私が頑張らなくてはと思っています。どうか良いアドバイスをお願いいたします。  

  • 車とバイクの事故 過失割合は?

    画像のような事故がありました。 私は車で相手はバイクです。 バイクが一時停止の場所から右折で出てきました。 相手の方が言うには、車が左折すると勘違いしたそうです。 残念ながら止まることはできず、ぶつかってしまいました。 バイクは倒れ、車のボンネットがへこみました。 車は、普通に道を走っているだけなので、止まりようがありません。 過失をネットで調べると、車:バイク=3:7だそうです。 厳しめにいうと、勝手に相手が飛び出してきて、車は避けようがなくても、 車の過失は3より少なくならないのでしょうか?

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車対バイクの接触事故

    手書きで申し訳ありませんが 画像添付しております、よろしければご覧ください。 赤い点線が後輪の動きです。 道路幅4m程度の道路で 車(相手)対バイク(自分)で事故を起こしました。 私はバイクで直進中、左方向から車が左折し私の前を走行しました。左折の時点で右から走ってくる私には全く気付いていないようで停止等せずに左折し、左折後すぐにハザード、ウインカーを出さず、道路右よりで停止しました。 急に止まったので慌てて私も停止しましたが、すぐにバックのランプが付き、後方確認なしで躊躇なくバックをしてきました。 右側の家の駐車場にバック入れるつもりだったようで、私は突然のことでバイクのクラクションも鳴らせず、慌てて後ろに下がろうとしましたが、間に合わず、車の左前輪とバイクのフロントが衝突してしまいました。右寄りに停止していたので、車体後方が左に大きく振れて入れる感じでした。 私はよろけ、右足で踏ん張った際に右足を軽く痛めました。 運転者とすぐに話をして、私が「後方確認せずにバックしましたよね?」と聞くと、 「確認不足です。すみません」 と謝って頂きました。 一旦はそのまま別れましたが、1時間後、足の痛みが増してきたので相手の方に「事故扱いにして病院に行きたい」と電話で伝えました。 その日の夜、実況見分をした際に、「何故車の真後ろに付けるのか」「バイクが前進していないのに車の左前輪に当たるはずがない」と主張され、事故直後とは一転、一切非を認めず。 警察はその日は「バイクが止まってたのは間違いないでしょう」と信用頂けましたが、 翌日になって、「やはり車の後ろではなく左側に当たるのはバイクが動かない限りないと思う」と言われました。 また翌日、車の運転者から電話で「人身にするのでしたら、私も驚いた際に首を痛めたのでこちらも病院に行ってそれなりの対応をします。こちらは被害者なのにあなた誠意が全くないですね」「家の前でハザード出す必要あるわけないだろう!」「あなたの話は一切聞きません」と何度も言われ切られました。 私の落ち度ですが実況見分の際、保険のことを失念していて相手の保険がわからず困っている状況です。 相手の言い分としては ・真後ろに付けるのがおかしい ・当たった場所からしてバイクは動いていたはずだ 私の言い分としては ・車の後ろに停止してからは、私(バイク)は全っっく前進していない←これは確実に間違いないです。 ・車は左折後すぐに、ハザード、ウインカーを出さずに停止したので、動きが読めず、多少車間距離がつまるのは仕方ないはず 警察は ・バイクが止まっていたのに、後ろではなく左側に当たるのはバイクが動いていたからではないか という状況になっています。 このことから質問なのですが、 ・相手の首の症状から、私に点数や罰金等あるのでしょうか。(バイクが横からコツンと当たっただけです) ・私はバイクの任意保険に入っていないので、相手の車のキズの修理費を自腹で払わないといけないのでしょうか?(小キズです) ・初めは「私の確認不足ですすみません」と認めたことは今後踏まえて頂けないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • バイクと車の接触事故

    大名を車で走行中左折のウィンカーは出していましたが巻き込み確認をしていなかった為、バイクが左側を突っ切ってきて、軽い接触をおこしお互いのバイクと車に擦った後ができましたが擦り傷が大した事はなく相手に怪我も無かった為、警察は呼ばず何かった時の為にと携帯の番号を交換しただけで分かれました。 数日たちますが今の所連絡はありませんがもし修理代や病院代などを請求された場合、どう対処すればいいのでしょうか?

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 交通事故過失割合(停止中の車とバイク)

    先月、車線と信号機のない田舎道の交差点(両方共道幅はほぼ同じ)で私が右折(停止線あり)でバイクが直進という状況で事故ってしまいました。私が右折しようとしていた場所の右コーナーは、背の高い生垣で覆われています。前方にミラーはありますが、とても背が低く、停止線の位置からでは全てを見通す事はできません。そこで、一度停止線で停止して、ミラーを確認。その後、さらに右を確認すべく生垣の線まで出て停止。停止した段階でバイクが右方向から来るのが確認できましたので、その位置(しつこいですが、本線にははいっておりません。)で停止してバイクが行き過ぎるのを待っておりましたところ、私の車を見たバイクが急ブレーキをかけたので、雨の為ロックがかかりバランスを崩して、横倒れになって止まっている私の車に弧を描いてぶつかって参りました。相手は60キロ近くスピードを出していたらしいです(30~40キロ道路)。私に怪我はなく、相手が膝を縫って、骨折もしました。私としては、バイクが走っている時からずっと停止状態で待っていたので、彼が転んだのもスピードが出ていた為雨の路面でロックという不運な状態になってしまったものだと思うのです。普通に走っていて、本線に出てはいない車を発見したとしても、減速するだけで本来なら良かった事だとも思うのです。保険屋さんが入り、話し合いが始まった結果、私65.彼35という割合だと言われてしまいました。確かに信号機のない交差点での右折車と直進バイクだと最初80・20の割合から始まり、バイクのスピードなどで違反していた場合バイクの過失割合が増えていくという事は知っていますが、それはあくまでも、車が本線に進入途中などで、動いていた場合によると思うのですが、どうなのでしょうか??

  • バイク(私)対、車(相手)の事故です。

    片側1車線で交差点付近より、右折と直進の2車線になる道路です。 私(バイク)が右折車線に入った途端に、車が直進車線からの進路変更で接触しました。 その後、私が対向車線内に飛び出し転倒。 人身と物損事故となっています。 道路状況は、センターラインが黄色で追い越し禁止の標識有。(追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止だったかもしれません) 接触地点 右折車線が始まって直ぐ。(黄色のセンターラインが膨らみ初めて3mくらい先) 接触箇所 私(バイク):フロントフェンダー先端の左側 相手(車) :右フロントタイヤハウスの運転席寄り 接触時の速度ですが、警察官の話では30~35kmと言われました。よって速度違反もありません。 勿論センターラインを超えてもいません。 この条件下での過失割合ですが、保険屋さんの話では基本が2(私):8(車)で、追い越し禁止での追い越しで、3:7に修正される可能性有。 しかし、私は1:9で進めたいと思います。 理由) 警察での扱いは、『あなた(私)は完全なる被害者扱いの為、現場検証は必要ありません。減点もなければ罰金もありません。』との事です。※後日確認です。 よって、修正要求の根拠となる”追い越し”の事実が存在しないと思います。 現に私は右折車線が始まってから相手(車)の横を走っただけですしので、”追い越し禁止の所での追い越しだ!”といわれる事自体に納得できないでいます。 また、付属の質問になってしまいますが、被害者扱いだと現場検証はされないのでしょうか? 事故後は救急車にて搬送された為、現場で私が意見を言う機会がありませんでした。 よって、警察の現場検証は、100%相手の言い分で書かれています。これも納得行かないのですが、通常この様な処理のされ方なのでしょうか?? 過失割合と警察の現場検証について、アドバイスをお願い致します。

  • 車とバイクの人身事故を起こしてしまいました

    私は5年前に運転免許を取ってから無事故無違反だったので今年は ゴールド免許になったのですが、8月25日に人身事故を 起こしてしまいました。 詳しく説明すると、私(車側)は信号機の無い十字路を右折する時に、 首を振って左右の安全を確認してから右折しようとしたのです。 ところが私の右折するまでのスピードがゆっくりしてたせいか、右側から 走ってきた相手(バイク側)が、私の車の側面にぶつかってしまったのです。 バイク側は転倒せずに惰性で走った後、痛みに耐えられなかったのか ピタッとバイクを停めました。私は車を停めて、すぐ相手に駆け寄り、 救急車と警察に連絡しました。結果としては私の過失割合が90、 相手の過失割合が10でした。担当の警察官は 私をパトカーに呼んで調書を書き、相手の病院まで お見舞いに行くことをすすめました。処置室から出てきた相手の話し では手足の打撲を負ったとのことです。 私は自分の加入している任意保険を使って、自分の車の修理代、 相手の治療費とバイクの修理代を補償することにしました。 後日、保険会社の説明によると、打撲を負った相手の診断書によれば 骨折や骨のヒビなど無くて、比較的軽傷であり、 だいたい全治2週間くらいではないか?とのことでした。 次に、警察の話しでは「相手が軽傷だったので、今回は、 あなたは出頭しなくて良いです。しかし次回、免許を更新する時は ブルーになりますし、いくらか減点されるでしょうから通知を 待ってください」と言われました。 まだ通知が来ないことが不安ですが、焦り過ぎでしょうか? 落ち着かないあまり皆さんからのご意見を求めて申し訳ありません。 なんであれ私としては事故は二度と起こしたくありません。 趣味のドライブも控えるつもりです。