• 締切済み

東京都・横浜・千葉で住みよい場所を教えて下さい。

転職して11月に神戸から東京近郊に引越そうと思っています。 保育園や幼稚園に入れやすくて、住みやすい場所ってありますか?

みんなの回答

回答No.6

千葉ニュータウンはどうでしょう。 千葉県在住なので、千葉に関することを述べさせていただきます。 東京までは直通なので、とても行きやすいと思います。例えば、都営浅草線・京成押上線・北総線(全て直通)を使うとすると、印旛日本医大駅から57分前後でつけます。(北総線特急・京成線特急を使用)新鎌ヶ谷駅ならば、38分前後でいけます。 (全て通勤時間帯について) 千葉は環境や空気もよく、首都圏の中では、住みやすい方だと思います。 この辺り(千葉ニュータウン)は、現在開発がとても進んでいて、2010年(4月)には北総線が成田新高速鉄道に接続し、さらに便利になります。北総線の特急・急行(特急券はいりません)は、印旛日本医大駅・印西牧の原駅・千葉ニュータウン中央駅・小室駅・白井駅・西白井駅・新鎌ヶ谷まで停まります。大町駅から普通で行っても一時間はかからないと思います。 急行・特急・本数に関しては、「NAVITIME」「YAHOO]「GOO」などで調べてみて下さい。 現在、北総線の運賃が若干高いのですが、これは、建設にかかった費用がバブルなどの影響を受けてあまりに高額になってしまったためです。また、利用客が予想に達しなかったことも原因です。(一時期、開発が凍結してしまっていた)現在、千葉ニュータウンの開発は再び活発になっていますし、住民も増え、2010年(4月)に成田新高速鉄道も開業すれば、運賃は安くなることが予想されます。また、本数の増加も期待できます。 (羽田空港と成田空港の間に位置する最大の住宅地になるのです) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E6%96%B0%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A http://www.nra36.co.jp/index.cgi 千葉ニュータウンは、画期的な新しい住宅地ですから、便利で快適な暮らしができると思います。需要が高まる前に探してみたほうが得だと思います。 http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/ 埼玉県方面や神奈川県方面も良いと思いますが、千葉ニュータウンもお勧めです。さらに、住宅建設が進んでいますので、比較的安く豊富な物件を探せると思います。 常磐線沿線もお勧めです。松戸市、柏市、我孫子市など 常磐線は、2009年に上野が終点だったのが、東京終点になり、かなり便利になります。車両も新しく変わり、特別快速も今後増えていくものと思われます。銀座なら、東京で東京メトロ丸の内線に乗り換えていくことができます。 公立の幼稚園・小学校・中学校に関しては、その市・町の財政をよく見てみる必要があります。浦安市の場合ですと、東京ディズニーランドの税金のおかげで、財政に余裕があります。そのため、学校の施設も新しいですし、外国人の教師も多く雇っています。反対に、財政に余裕がない市町村では、極力予算を削減しようとしているはずですから、サービスは劣るかもしれません。 是非参考にしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

東京や神奈川県内に住むなら東横線沿線がいいかも 知れません。 東横線の都内は渋谷~多摩川ですが、間に代官山、中 目黒、祐天寺、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園 調布などの駅があり、土地も高いです。 さすがに治安もよく、学校や公園もあり、緑が多い街 がありますね。 また神奈川県内は、新丸子~横浜ですが、住みやすい のは、武蔵小杉、元住吉、日吉、大倉山などでしょう か。 学校や公園も当然ありますが、買い物が便利な感じで す。治安は当然悪くありませんが、 意表をついたところでは、反町もいいかも。(横浜 の隣だけど結構安いですね。) 東横線  元住吉~渋谷:25分程度  武蔵小杉~渋谷:20分程度  大倉山~渋谷:30分程度  反町~渋谷:35分程度  反町~新宿:45分程度(JR経由) 東横線の各電車の停車駅は、 特急は、渋谷-中目黒-自由が丘-武蔵小杉-菊名- 横浜です。 急行は、渋谷-中目黒-学芸大学-自由が丘-田園調 布-多摩川-武蔵小杉-日吉-綱島-菊名-横浜です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popecoco
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.4

府中市はどうですか?お金持ちな市なので(競馬場や競艇場、サントリーやNECなどいろいろあるので。)育児支援などがとてもいいって聞きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは 東京と関西の事情を知る元不動産関係者です。 まず、住みよい場所といわれても前述の方に置かれましては悪いですけど「主観」のみでしか答えてないということを述べておきましょう。 理由として、 まず東京と関西の交通事情は全く違います。 例えば、関西で有名なニュータウンといえば千里を思い浮かべますが、千里から大阪の中心街梅田までは御堂筋線で20分程度でしょう。なんばでも30分見ておけばゆうに着くでしょう。 しかし、同時期に出来た多摩ニュータウン(多摩市・中心は京王線&小田急線多摩センター)ですが、ニュータウンの規模はほぼ同一なものの、中心とも言える新宿まで朝は1時間程度かかります。 また、スピードで騒がれたJR西日本ですが、JR京都線&神戸線は朝の新快速、快速でもかなり速達電車が走っていると思います。 しかし、関東圏ではそんな速達電車が走っているかといえば走ってはおりません。同距離を同時間で運行しているという考えは辞めた方が良いと思います。 また、育児関係に関して言うのであれば東京が一番でしょう。 これも根拠があり、6歳以下の医療費助成に関しては東京は無料であるものの、神奈川、埼玉、千葉の3県はそうではないとここで話を聞いたことがあります。この点で新宿区は中学3年生か小学6年生までの医療費を無料にしたと最近決定が下されました。 あとは賃貸でお住まいになられるのかもしれませんが、家賃相場の分布を言うと東京城南・城西地区(東急沿線、小田急沿線、JR中央線沿線、京王線沿線)は比較的賃貸料が高めです。 それに引き換え、京成線、西武線、東武線等はやや安めの賃貸相場をつけていますね。 あとはご主人様の通勤場所を考えてその沿線から絞っていくのが良いかと思われます。併せて住みやすさの要望などをお教えいただけるのでしたら、もう少し詳細なアドヴァイスはできると思いますのでお返事頂ければ幸いです。 また幼稚園に関しては小生は判りかねます。(小生も来年入園の子供はおりますが、あまり深く考えた事は無いのでスイマセン) 下記URLは東京の犯罪ハザードマップです。参考になればと思いますが。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.2

東京の大田区でしょうね。 何処も駅に近いし、幼稚園や保育園も大量にあります。それに、買い物にも便利ですし治安も良いです。 田園調布という高級地帯はのぞいて、人が多いから楽しいですよ。

tensyokutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動の時の面接しか東京にいったことがないので さっぱりです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

私は5年前に大阪から引っ越してきましたが、住めば都だからかもしれませんが、多摩あたりが住みやすいかなと思っています。 ただ多摩市は公立幼稚園は来年度園児を募集せず閉園してしまうので私立だけになってしまいますから、その点から言えば難しいかも・・・

tensyokutaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、公立の幼稚園は減少傾向になるんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京都の幼稚園に関して教えてください。

    10月1日付けで東京へ転勤が決まりました。 4歳の男の子が居ます。今年の4月~3年保育で幼稚園へ入りましたが、転勤に伴い東京都の幼稚園へ途中で入園予定でいます。 と言っても、まだ住む場所も決めていませんので何処という訳ではないのですが・・。 こちらの幼稚園では私立に通っていましたが、別に受験があるわけでもない、普通の幼稚園です。 市立、市立の違いは、送迎バスがあるかどうか、預かり保育があるかどうかの違いぐらいに思います。 東京の幼稚園の状況はどうなのでしょうか? 落ち着いたら働きたいと思っていますが、6時過ぎまで預かってくれる幼稚園はあるのでしょうか? 市立と私立幼稚園の違いは、どんな感じでしょうか?私立はすべて受験になるのでしょうか? それとも、こういう場合は保育園になるのでしょうか? まったく情報がわからないので、幼稚園選びや東京の幼稚園に関する情報、雑誌などがありましたら、教えてください。 こちら北海道でして、インターネット上でなら雑誌は購入できると思います。

  • 東京、横浜近郊でいい場所があったら!

    東京、横浜近郊でいい場所があったら! 現在、地元からはなれて大学に通っているのですが、急遽来週末に両親が遊びに来ることになりました。 そこで、せっかく遠出をしてたずねてくる両親をどこか連れて行ってあげたいと思ったのですがなかなかいい場所が思いつきません。 自分としては、鎌倉や江ノ島あたりがいいかなと思ったのですが他にお勧めがあったら教えてください! それと、なるべく人が多すぎずゆっくりできる場所がいいかなと思っています。 よろしくお願いします!

  • 東京内で素敵な場所を教えて下さい。

    はじめての投稿です。 3月の下旬に義母が、神戸から東京に(私の家に遊びに来ます。) あまり人混みの多い場所や、繁華街以外で、おすすめの場所を教えてください。 公園や、花のキレイなお花畑みたいなのとか。 景色がキレイな場所など知ってたら教えてください。 下町なんかもいいですね。 あまり都内が詳しくないのでお願いします。

  • 東京・千葉の格安で泊まれる場所教えて!!

     4月から彼女と遠距離恋愛をします。月に1回、土日か連休に会うことになったんですけども、彼女は実家で、私は職場の寮で、お互いの家には泊まれません。そうなると泊まる場所に困ります。ホテルとかありますけど、土日で値段も上がるので、連泊はきつい。お互い行き来する交通費とかもあります。  ここで相談なんですけど、東京と千葉で格安で泊まれる場所を教えてください。土日、祝日でも5000円以下で泊まれる場所ってありますか?本当に安ければ安いほど良いです。どうか教えてください。ウィクリーマンションとかなんでもかまいません。  あとこういった状況(遠距離恋愛でお互いの家が使えない)のカップルの方がいたら今後どのように付き合っていくべきかアドバイスをください。

  • アクセスしやすい地域を教えて下さい(東京都・横浜)

    主人が急に仕事をクビになり、夫婦で東京近郊に引っ越しをしようとしております。 というのも現在沖縄に済んでおり(主人の仕事の関係で)、私はメインの仕事を東京でしているという事があるからです。 東京には詳しくないので、どなたか下記の条件で済みやすい地域を教えて頂けると助かります。 □仕事をする地域は横浜・戸塚・世田谷・恵比寿が多い  どちらも電車で1時間いないくらいの場所がいいのですが、電車などに疎くてどのあたりが良いか探すのに困っています。 □ペット(猫)が1匹 □私と主人の二人くらし □車は持って行かない予定なので買い物に便利な地域 誠に恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

  • 東京近郊で「おかめタナゴ」が釣れる場所どなたかしりませんか?

    東京近郊で「おかめタナゴ」が釣れる場所どなたかしりませんか?

  • 東京で住みやすい場所を教えてくれないでしょうか?

    現在東京寄りの埼玉住みの男です 上の住人の騒音で引越しをしたいのです 場所は東京か近郊を考えています ・老人外人が少ない(今の町でうんざりするくらい被害にあってるので) ・難しいと思いますが家賃相場ワンルーム5万円台 ・治安は普通くらい ・割と栄えてる 以上の条件でどこかおすすめの場所はないでしょうか?

  • 横浜あるいは東京都あたりでカブトムシが採れる場所

    横浜あたりの住宅地でカブトムシが採れる場所を教えてください。主人が去年とってきたのですが場所を忘れてしまったそうです・・・港北方面だったような??○沼とかいう地名のような??東京都でもかまいません。教えてください。

  • 東京で異国情緒のある場所

    東京または近郊で異国情緒のある場所。 どこがありますでしょうか。 トルコのイスラームモスク、東京ジャーミーみたいな場所です。 TDRは別としてです。

  • 東京で芋煮が出来る場所

    都内もしくは東京近郊(埼玉、千葉あたり)で、 芋煮みたいなことを出来る場所を探しています。 人数は50人くらいなので、出来れば、 芋煮とか豚汁とかそのようなことが出来る河川敷 みたいなところだといいかなと思っています。 そのような場所をご存知の方、情報を教えてください。 よろしくお願いします。