• 締切済み

色落ちした衣類は元に戻らないか

洗剤や日光で少し色落ちしてしまったがまだ着れるTシャツやパンツなどの色は少しでも戻らないのでしょうか。現状維持であればいいですよね

みんなの回答

• binboosan
回答No.2

以前、度重なる洗濯で色が落ちてきてしまったジーンズを染め直そうと、手芸売り場で染料の使用説明を見ましたが、なべで煮るようなことが書いてあって(煮ないタイプもあるかもしれないですけど)、面倒臭いし、1箱700円くらいの染料をジーンズ1本に3箱だったかな?使うようなので止めました。 落ちてしまった色を、元に戻す方法は知りませんので、できるだけ色が落ちない(日焼けしない)ように、洗濯物を干す時は、色が濃いものは日陰に干すか、裏返して干すように努めています。 洗剤も無蛍光のものを使えば更にいいと思いますが、我が家は蛍光剤の入ったア○ック・○ップ・アリ○ールなどを使っちゃってます。 干し方を↑の様にするだけで、色あせの進行はかなり違いますよ!

kittoo
質問者

お礼

有難うございました

• fitzandnao
回答No.1

うす汚れた感じに色落ちした場合、濃い色で染めるといいかも。簡単な染料が売っています。

kittoo
質問者

お礼

有難うございました