• 締切済み

衣類の色落ちについて教えてください

紺色の、麻素材のワンピースの襟元が一部分ピンク色になってしまいました。 クリーニング屋に聞いたところ、汗の為に色落ちした、とのことです。 ・襟元だけなのですが、家庭で染め直すことは出来るでしょうか?  (一部分だけ、というのは可能でしょうか)   ・出来るとしたら、染め粉などはどのようなものがあるでしょうか?  (スプレーなどもあると聞いたのですが…) 何も分からないのですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• shiratoa
回答No.2

No.1です。 道具は自作ですので・・・ご参考までに。 サイズによって、竹串(持つ方)、割りばし(上下とも)は晒しをキツク巻いて。 歯ブラシはそのままブラシ部分を使いますね。 専用の道具も存在しそうですが、そこまで本格的にはやらないのでわかりません。 染めたあとの色留めもきちんとしておかないと、また同じことが起こるのでご注意を。 手芸店に行って詳しく聞くのが一番かも・・・

• shiratoa
回答No.1

不可能ではないのですが・・・ 他の部分と同じ色に染まるかといえば、よほどうまくやらないとムリです。 麻素材は専用の染料でないと染まりづらいです。 専用の染料でも、初めてではうまくいかないでしょうね。 濃い色ほど手間がかかっていますから。 (何回か重ね染めしてその紺色でしょうね。でなければ、ピンクなんて下色が出て来ることはない) 部分染は簡単な道具を使えば可能ですよ。 ただし、あまりにも広範囲だと正直、 全部色を抜いて染め直した方が楽チンな場合もありますが。 どこまでを求めるかです。 完璧を求めるなら、専門家が確実です。 そこまでではなくとにかく着れれば・・・と言うのであればやってみてもいいかも。 どちらにしろ、事前になんか別の麻生地で何回かは練習して、 コツを少しでもつかんでからがいいと思いますよ。

ninnjinnya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 難しそうですね。 色が抜けたのはほんの何センチか、という程度なのですが、 ひとまず、何かできないかと思い… 部分染めの道具、というのはどんな感じのものですか? 教えていただければありがたいです。