• ベストアンサー

持っているモノの値段や買った場所を、やたら聞いてくる友人

30代主婦です。 フルタイムで働いている独身の友人のことで相談があります。(30代) その友人Aは、とてもオシャレに気を使い、 ブランドモノも持っていますが、アウトレットや古着、 フリーマケットなどでも洋服を買い、上手に着こなしています。 数ヶ月に一度会うのですが、まず会った時に Aさんが自分の身に着けているモノを指し、 「これいくらに見える?」と質問責めに合います。 私は、洋服のブランドは全くわからないので、 ブランドの服だった場合失礼になると思い、 ほとんど「高い」金額で答えています。 すると、「残念~。実は、フリマで500円だったの~ そうは見えないでしょ~^^。」のやりとりが長く続きます。 その後、私の持っているモノのチェックが始まり、 「その時計素敵ね。ご主人に買ってもらったの?」 「そのカバン、○×(ブランド)でしょ。知ってる。結構使いやすいんだよね~」 「あれ?メガネ変えたんだ~。それいくらするの?」 「パーマかけたんだ~、いくらかかったの?」 など、頭から足の先まで「鑑定」をされます。 他には、私が別の友人とどのくらいの頻度で会っているか、 何をして遊んでいるか、どんな事を話しているか、 何を食べているか、何時まで遊んでいるか ・・・尋問されます。 会話の中の自然な形ではなく、一方的に質問されます。 数ヶ月に一度ですが、だんだん疲れてきました。 そういったことをやめてもらうのは、難しいのでしょうか? ハッキリ言ったら、その日一日が気まずくなりそうで どのように対応していいか、わかりません。 もう、適当に答えられない質問ばかりされて困っています。 皆さんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.10

私も質問者さんのお友達と似たところがあり、掘り出し物が大好きで、実際に買った値段より高く見られると、得した気持ちになって嬉しいです。言わなきゃいいのに、自分から購入金額を暴露してしまいます。 質問者さんのお友達も、単に掘り出し物あさりが趣味なだけなのだと思うので、「すご~い。買い物上手~」とテキトウに褒めておけば満足すると思いますよ。金額当てで高く答えておくのも丸く収まって良い判断だと思います。 でも、あまりにしつこいとうんざりしてしまうお気持ちも分かります。(私も気をつけます・・・) 「苦労してるんだね…(;_;)」とか「金額言わなきゃいい物に見えるのに」と言うと良いかと思います。 また、「○○さんって、いつもお金の話するよね(^_^;)」と言ってみてください。本人は自覚ないのかもしれません。(いやみっぽくならないよう気を付けて下さいネ) それでもまた金額の話をされたら、「またお金の話~?それさえなければ○○さんのこと好きなんだけどなぁ」と言うとか。 実は私、友達に言われるまで気がつきませんでした(汗)。 また、彼氏に掘り出し物自慢をしたら「苦労してるんだね。なんだかかわいそうになってきた。いい年なんだからもっと良いもの買いなよ。」と同情されたので「そんな風に見られちゃうの!?」とショックでした(^_^;)。(その後洋服買ってくれました(笑)) 多分、そのお友達は質問者さんのことが好きだし尊敬しているんだと思います。だからついついいろいろ聞いてしまうんじゃないでしょうか。 本人は悪気はないと思うので、嫌いにならないであげてください。

wankoko
質問者

お礼

>、「またお金の話~?それさえなければ○○さんのこと好きなんだけどなぁ」 ↑これ、いいですね。 しつこく、お金に関しての話が出たら言ってみます。 その前に、「黙ってくれ!」って感じまで感情がきてますので、 次ぎに会うかどうか・・・。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.9

私にもそういう友達がいました!! 会うなり、頭のてっぺんから、つま先まで 金額、どこで買ったか、など チェックが入り、挙句の果て、 なんでそんなものにそんなお金をかけるのよ? とお金の使い方まで指南されました(汗) その上、私の当時の恋人に勝手に連絡をとり、 うまく仲をぶち壊されました。 かなりうっとおしくなり、頭にきたので あるときから、何か聞かれても 忘れたー とかだいぶ前に買ったからねーーー といい加減な返事をするようになりました。 他の方も書いてらしゃいますが、 その友達も、記憶力がやたらいいんですよ!! 頭がよく、優秀なんですが、 細かいことを覚えているし、つじつまが 合わないと、怒って尋問。そして・・・・ 私が電話に出ないと、何度も何度もしつこく 留守電にメッセージをいれてきて、私が 返すまでしつこかったです。 そういう性格だから、どの男性とつきあっても うまくいかなかったみたいです。 続いても、3ヶ月がいいところ。うまく いかない理由がよくわかりました。 あるとき、私の悪口をみなに言いふらしていた ことがわかったので、気長につきあっていた 私もぶっつり切れました。 もう悪いけど、友達はできない、ごめんなさい、 とだけ言い、いくら謝罪の連絡がきても返事を しませんでした。もう限界でした!! wankokoさんのお友達は人間的にはそんな悪い 人じゃないようなので、会えば褒めちぎって おけばいいと思います。 そのお友達は誰かに認めてもらいたい、 褒めてもらいたい、という 気持ちが強いんでしょうね。 褒めてもらえたら満足だと思うので 会うなり、褒めちぎっておく。 そして、何か聞かれたら、 「かなり前に買ったもんだからねーー」 とか、「大したもんじゃないわよー」と 軽く流しておけばいいでしょう。まじめに 答えることはないです。 私はしつこく聞かれたり、尋問されるのが 大嫌いなので、個人的にはそういうお友達とは つきあえないなーと思います。 あまり乗り気じゃないときは一切会わないように し、そういう会話につきあえる気分のときだけ 会うようにしてはどうでしょう? 疲れているときにそういう友達と会うと ぐったりしそうですよね。 いくら友達でも 無理はしないほうがいいですよ!!!

wankoko
質問者

お礼

同じ経験をされた方のご意見、参考になります。 お金の使い方の指摘・・・、私もありました。 その時は、カチンときたので「自分のお金なんだから 好きにさせてよ。」と言ったら、あせっていました。 >そのお友達は誰かに認めてもらいたい、 褒めてもらいたい、という 気持ちが強いんでしょうね。 それはありますね。 別の人に褒められたことをよく聞かされます。 でも、仕事の上での話しなのでよくわからず、 「えらいね~」とは言ってました。 >いくら友達でも 無理はしないほうがいいですよ!!! そうします。 とても、参考になりました。 回答ありがとうございます。

noname#17334
noname#17334
回答No.8

>そういったことをやめてもらうのは、難しいのでしょうか? 簡単です。ひごろから、その人の持物をほめたおすのです。 基本的に、出会ったときから、その方と質問者さまは 「あなたが相手をほめ、相手が満足する関係」ではじまりました。 彼女はその『快感』を継続したいだけです。 ですから、そういうお値段質問も 「あらぁ、今日のブラウスとても素敵ね。」 「あら、うれしい。先週××で見つけて買ったの。  安かったのよ。」 「とっても素敵。」 という会話を、質問者さまの先制攻撃でこなしていけば いいのです。 >ハッキリ言ったら、その日一日が気まずくなりそうで というか、先方はお返しのつもりで聞いているだけだから 先にほめたおせば平気です。 できたら、話を服装から、仕事や教養面へ移していくといいでしょう 誰にもほめてほしい部分はあります。 もっと敏感な性感帯を突き止めたら、そこのつつけば もうファッションの話には行き着かないでしょう。 たとえば、ペットの話とか ダイエットの話とか お気に入りの美容院とか 英会話とか いきつけのレストランの話とか 得意な料理の話とか 海外旅行に行きまくっていく話とか テニスのはなしとか 必ず質問者さまが興味があって、彼女が自慢したがる領域が みつかります。 >どのように対応していいか、わかりません。 とりあえず、彼女の新しい『性感帯』をさぐるのです。 >もう、適当に答えられない質問ばかりされて困っています。 じつはもう向うもその気まずさに気づいています。 でも、彼女ファッションの話題とセールの話が好きでたまらない・・・のではなく あなたが興味を持つ話題で自分が自慢できる領域がみつからないのです。 要するに、よくいえばお嬢さん気質の世渡り下手なんでしょう。 助け舟を出してあげたらいいです。

wankoko
質問者

お礼

褒めた倒すのは名案だと思いますが、 自分の気持ちに嘘をついてまで、興味のないことを 褒めるのは、あまり気が乗りません。 旧友ですので、今後近所に似たような人がいたら これで乗り切ろうかとは思います。 参考になりました。 >あなたが興味を持つ話題で自分が自慢できる領域がみつからないのです。 それはあると思います。 回答ありがとうございました。

noname#108376
noname#108376
回答No.7

こんばんは。 身近にいたら結構大変そうなご友人ですね。 医療費やパーマとかだったらいくら位したのか 聞く事はありますが、 質問攻めって困りますね。 旧友ですか?大人になってから知り合ったのなら 私だったら、間にもう一人入れるかもしれません。 「なんか面白い事ない?」が口癖の人みたく それくらいしか話題が無い、間がもてない人かもしれませんね。それか このご友人、ファッションにすごくこだわりを持っていて それが歪んでしまっているのか、 同年代の女性がどんな物を買ってどんな値段なのか 異様に知りたがっているか、 既婚者の生活水準を質問者様から得ようとしているのか。 あとハッキリ「そんな細かいことわからないよ」 「そんな細かい事覚えてないよ」と私なら言ってしまいます。 ごう慢かもしれませんが 自分以外の誰かにも同じような事をしていたら ご友人にとってマイナスかもしれないので “話のネタとしては良くないよ~?”という雰囲気を出しますね。

wankoko
質問者

お礼

旧友です。 >あとハッキリ「そんな細かいことわからないよ」 「そんな細かい事覚えてないよ」と私なら言ってしまいます。 ごう慢かもしれませんが 自分以外の誰かにも同じような事をしていたら ご友人にとってマイナスかもしれないので “話のネタとしては良くないよ~?”という雰囲気を出しますね。 他の人にもしていると思われます・・・。 次に会ったら、雰囲気?を出してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• applerosy
回答No.6

>その友人Aは、とてもオシャレに気を使い、 ブランドモノも持っていますが、アウトレットや古着、 フリーマケットなどでも洋服を買い、上手に着こなしています。 会った時、友人から質問される前に、あなたから「今日も素敵ね。それ幾らだったの?」と聞いてみたらどうですか? 多分、それで友人はかなり満足すると思います。 反対に友人が質問し始めてきたら「私なんて、ぜんぜん大したことないから、聞いても仕方ないよ。参考にも何もならないし私が恥ずかしいだけ。」と言ってみたら? それでも、質問してくるようなら、本当に恥ずかしくなるような答えをするとか。 「パーマは近所の子供も行くようなお店で3千円よ。」とか「服は、近所のスーパーの店先で売ってたの。」など。 1度、わざとダサい格好して会うとか。 まあ、参考程度にしてくださいね。

wankoko
質問者

お礼

私はどちらかというと、ダサい主婦に部類されると思います。 オシャレではなく、ジーパン・Tシャツ・スニーカーで すごしています。 出かける時も、友人に会うときもそんな感じです。 なので、他人が何を着ようが全く興味がなく、 たとえ毎日会っていても、昨日何を着ていたか 気が付かないくらいです。 先に褒めるのも名案だと思いますが、 それも返って私が疲れそうです。 心にも無いことを言う付き合いをするなら、 やめようかとも思いました。 でも、参考になりました。 今後、友人では無く近所などで、似たような人と 顔をあわせるようになったら、その手を使ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ある意味「忙しい」「楽しい」お友達ですね。 周りのことが気になって気になって仕方がないタイプ。 私の友達にもいました。 私も最初は「よく気の付く人だな」と思い、付き合っていましたが、あまりにも疲れたので「どうだったかな?」 「忘れた」で適当に答えていたら、相手もつまらないのか今は付き合いがなくなってしまいました。 でも後悔はしていません。 私の場合、公園で知り合って偶然同じマンション(私は知らなかったが、彼女は前から知っていたらしい)に住んでいた親子でした。 具合が悪くて留守電にして出ないでいると、午前中に10分おきくらいで留守電にメッセージを入れてきたり、朝から夕方まで親子で居座られたりとウンザリでした。 「今日は子供と2人でいるわ」というと質問攻め。。。 遠回しで「ウザイ」を言ってみたところで通じませんでした。 質問者様が気まずい思いをする必要もないと思うので、あわないのが一番じゃないでしょうか? 貴女は主婦、お友達は独身。 時間的にもきっちり予定がつくお友達と突発的な事が多い主婦である質問者様では違いもハッキリしていますし。 付き合いを切りたいと思われているなら誘われた時に「今日はダメ」と断り「何で?」と聞かれたら「私も最近何かと忙しくて話していたらキリがないの。今急ぐから今ごめんね、電話切るわね。」でいいんじゃないでしょうか? ウソも方便だと思います。 少しずつ距離を置いてゆく事をおすすめします。

wankoko
質問者

お礼

>私も最初は「よく気の付く人だな」と思い 私の友人も、ものすごく気が付く人です。 正直、私の姑さんだったら息が詰まるのではないか?と 感じるくらいです。 適当に受け答えするのが効果がありそうですね。 少しずつ距離を置き始めていますが、間が空けば空くほど、「質問」が増えるので一気に疲れます。 その質問責め以外は、楽しく過ごせる友人ですので 私が適当に対応してみます。 アドバイスありがとうございました。

• yumgyumg
回答No.4

貴方のことをかなり意識してますねー。 その人は、誰に対してもそうですか? 他に会話する術を知らないのではないでしょうか? また、おそらく貴方は真面目に受け答えされているのではないでしょうか? こちらがその人との会話を楽しんでいる、と勘違いさせてはなりません。 「これいくらに見える?」に対しては、金額を答えずに、「さぁ?わかんない」と回答。 おそらく、「答えてよ~」と食い下がってくると思いますが、「う~ん・・・」と延々、 考えてるフリをし続けます。この時間は長ければ長いほど良し。 首を何度も左右にかしげたりしながら、「さぁ~・・・」と困った顔で ひたすら悩み続けてみせる。で、散々引っ張った後に、ニコッと笑いながら、 「やっぱり、わかんない!」と言ってみる。 そのうち、相手がしびれを切らして、金額を言ってきたら、「ふ~ん」で終わり。 「安いね」とか、「見えないね」などの反応を返さないのがポイント。 行動についての尋問には、「そんなこと聞いてどうすんのよ~(笑)」と茶化してみる。 物に対する尋問については、「いくらだった?」には、「いくらだったけなー?」、 「ご主人からもらったの?」には、「どうだったっけなー?」、 とにかく、回答せずにはぐらかし続ける。 「この人、そんなことも覚えてないの?バカじゃない?」と相手に思われるぐらい、 大げさにとぼけてみせてはどうでしょうか? そのうち、相手は張り合いがなくて、質問をしなくなるのではないでしょうか? ま、会わないのが確実で最高の手段ですけど・・・、これは極論。

wankoko
質問者

お礼

>その人は、誰に対してもそうですか? 共通の友人がいないので、わかりません。 >おそらく貴方は真面目に受け答えされているのではないでしょうか? はい。真面目に答えていたら、疲れてきました・・・。 彼女自身身に着けているモノの、値段当てに対しての 受け答えは、「ふーん」「そーなんだ」と言ってみます。 行動について→「そんなこと聞いてどうすんの~(笑)」 言ってみます。 自分のモノに関しては、とぼけるの難しい(キャラ)なので、 別の話題を振って、がんばってみます。 アドバイスとても、参考になりました。 ありがとうございました。

• JoeW
回答No.3

そんなことも、聞いてくれなくなると寂しいかもね。 どっちにしろあなたは根本的にその友人のことがウザイのかな?友人と呼べるかも疑問だけど。 質問は答え方を考えるのも楽しいですよ。 A「これいくらだったと思う?」 wankoko「(高い金額)円ぐらいかな?」 A「残念、実はフリマで500円だったの」 wankoko「どおりで似合うと思った」 って感じ。 色々、考えて、楽しい答え方が見つかったら実践してみては?

wankoko
質問者

お礼

>どっちにしろあなたは根本的にその友人のことがウザイのかな? 友人と呼べるかも疑問だけど。 ウザイなと感じることが多くなり、こちらに質問させてもらいました。 アドバイスありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.2

一種の人格障害なのでは? (病気とは言えないまでもそれに近い状態?) まともな人なら、あなたが興味なさそうなのリアクションをすれば話題を変えてくるでしょうし、「そんなのどうだっていいじゃない。興味ないよ。それよりも……」と話題を変えることも可能かと思います。 それがダメなら、病的な領域ですから素人には手の施しようはないと思います。

wankoko
質問者

お礼

>病気とは言えないまでもそれに近い状態? とは思えません・・・。 アドバイスありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

たぶん、その友人は質問者さんのことが好きなんですよ。 もちろん友達としてですけど・・・ 私の友達にもいたんです。 詮索好きが。 なんていうか、そのきき方が恋人の行動、持ち物は全部把握してないと嫌、というような感じなんですよね。 相手のことを全部知っておきたいというようなことなんでしょうけど、うざいというより怖いとか思っちゃいました。 で、やっぱりその子は彼氏には私にやったより何倍もの尋問的質問をしてるようです。 ちょっとでもつじつまの合わないこと言っちゃうとチェックがはいって「さっきといってること違うよね!?」と責められたりしました。 前のことなんて忘れちゃうから適当に言ったのに責められたり怒られたり怖いです。 ↑の友達はそんなんで彼氏ができても怖いから逃げられてしまいます。 質問者さんの友人も同じようだから詮索しすぎて逃げられてしまったりしてるんじゃないでしょうか。 がんがん質問してくる人にはこっちから逆にたくさん質問してやりましょうよ。 相手の答えづらいこといっぱい考えておいてどんどんたたみかけるように質問してあげましょうよ。 それでもし「なんでそんなことばかりきくの?」と怒ったら「あれ?毎回あなたが私にきくことじゃないの」って返してやれば少しは自分の行動反省するんじゃないでしょうかね。 だめですかねぇ・・・

wankoko
質問者

お礼

>恋人の行動、持ち物は全部把握してないと嫌 >前のことなんて忘れちゃうから適当に言ったのに 責められたり怒られたり怖いです。 私の友人も同じです。 とても記憶力がよくて、数ヶ月前に会った時の受け答えも 覚えていて、「前に会った時と、言ってることが違うね」 とするどく突っ込まれます・・・。 メールの返事が遅いと、確認メールが来たりして いつも監視されているかのようで、怖かったです。 (メールに関しては、すぐに出来ない環境にいると言い  納得してもらえました) 以前お付き合いしていた彼氏に「重い」と言われ 振られたと聞きましたから、たぶん同じなんだと思います。 質問責め返しもいいアイディアですね! 1度試してみます。 早速の回答ありがとうございます。