• ベストアンサー

古着の処理について教えてください。

タンスの整理をしたら、古着がたくさん出てきました。まだ着れるものばかりで、きれいなものばかりです。 捨てるのももったいないし、フリマを出店するのもチョット面倒です。 そこで、皆様に質問です。現在、どこかに洋服を送れる所を教えてください。あるかどうかも疑問なので、このサイトを使わせていただきました。 大変お手数なんですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.3

海外支援なら現金の方が良いかな、と最近は思っています。うちは自治体の古着回収が始まりましたので下記は使いませんが、どうでしょう? ↓ http://www.nakano-inter.co.jp/

michaneko
質問者

お礼

こんな会社があるんだ~と感心いたしました!かなり古着があるので、是非活用したいと思います。教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mimi1231
回答No.2

古着を送れる所というのは、海外支援などでいいのでしょうか? いくつかありますが、現地までの送料を、こちらが負担する形になっています。 参考までに http://www.aaag.org/aaagorg.html http://www.nanmin-kyusai.com/eco_naka.html http://www.jrcc.or.jp/

michaneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 明日から、服の仕分けをして、早く送ろうとおもいます。 

回答No.1

こんばんは。 実際古着を送るよりお金のほうが有り難がられるようですが、それでも古着を 送りたいとのことであれば、基本的な考え方としては、費用は 全て送る側が負担するという心構えでいて下さい。意外と知られていない ようですが、参考URLに色々な団体が載っていますので、一つずつ読んで 検討してみて下さい。 面倒、面倒でない、という点から考えると、フリマのほうが簡単だったり する場合もあります。

参考URL:
http://www.f4.dion.ne.jp/~g-and-k/kihu1.htm
michaneko
質問者

お礼

もちろん、お金としての寄付をしています。それから、発払いは当然です。また、フリマで出品して古着だけでお金をもらおうとする行為じたいもどうかと私は思ってましたので、それで、質問したんです。 ありがとうございました。