• ベストアンサー

古着の処理について教えてください。

タンスの整理をしたら、古着がたくさん出てきました。まだ着れるものばかりで、きれいなものばかりです。 捨てるのももったいないし、フリマを出店するのもチョット面倒です。 そこで、皆様に質問です。現在、どこかに洋服を送れる所を教えてください。あるかどうかも疑問なので、このサイトを使わせていただきました。 大変お手数なんですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.3

海外支援なら現金の方が良いかな、と最近は思っています。うちは自治体の古着回収が始まりましたので下記は使いませんが、どうでしょう? ↓ http://www.nakano-inter.co.jp/

michaneko
質問者

お礼

こんな会社があるんだ~と感心いたしました!かなり古着があるので、是非活用したいと思います。教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mimi1231
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

古着を送れる所というのは、海外支援などでいいのでしょうか? いくつかありますが、現地までの送料を、こちらが負担する形になっています。 参考までに http://www.aaag.org/aaagorg.html http://www.nanmin-kyusai.com/eco_naka.html http://www.jrcc.or.jp/

michaneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 明日から、服の仕分けをして、早く送ろうとおもいます。 

回答No.1

こんばんは。 実際古着を送るよりお金のほうが有り難がられるようですが、それでも古着を 送りたいとのことであれば、基本的な考え方としては、費用は 全て送る側が負担するという心構えでいて下さい。意外と知られていない ようですが、参考URLに色々な団体が載っていますので、一つずつ読んで 検討してみて下さい。 面倒、面倒でない、という点から考えると、フリマのほうが簡単だったり する場合もあります。

参考URL:
http://www.f4.dion.ne.jp/~g-and-k/kihu1.htm
michaneko
質問者

お礼

もちろん、お金としての寄付をしています。それから、発払いは当然です。また、フリマで出品して古着だけでお金をもらおうとする行為じたいもどうかと私は思ってましたので、それで、質問したんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いらない洋服

    品川区でひとり暮らしをしてる男性です。 洋服タンスを整理してみたら、いらない(着ない)服がけっこうありました。 ブランドの通用するシャツなどもあり、捨てるのはもったいないと思うのですが、フリマを開くほどの量はありません。 できれば売ったりしたいのですが、ヤフオクなどを利用するしかないのでしょうか? どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか? 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 古着寄付について

    たんすの整理をしたら、もう着ないだろうと言う服がたくさん出てきました。 フリマに出すにもたいした事ない服ばかりなので、捨てるしか他に方法がないので、海外とかへの寄付にできたらと思っています。募金とかは銀行とかテレビCMとかでなんとか方法はわかりますが、洋服の寄付となるとどうしていいのかさっぱりわからなくて・・・。どなたがご存知の方宜しくお願いします<(_ _)>

  • オークションか古着屋か

    子供の本当に古着 親戚の子にあげるにも、要らない!と言わない義妹なので、あげるとなると貰ってくれますが、処分に困っていないかと心配になるので、ここは、知らない方に譲ろう!と決めましたが。 古着も古着、何度も来ましたので、ネットオークションに出すようなものじゃないような・・・・ 古着屋に持ち込めば、500円硬貨ぐらいはいただけるかなぁ? と悩んでおります。 オークションでは、10枚、5枚などサイズも、現在90センチならば夏には100センチ、95センチサイズをきられるようになると思うので、今ならば冬物90センチ数点、夏物100センチ数点を一セットとして出展しようかと。 それよりも、もうサイズバラバラ、上下合わせて30枚ほどを一気に古着屋に持って行ったほうがいいでしょうか。 我が子は、ミックスツインなので、男女合わせての結構な量の洋服があるので。 フリマは考えていません。 あとは、ボランティア活動へとは思っています。

  • 初歩的な質問なのですが…教えて下さい

    初歩的な質問で、申し訳ないのですが、全く経験をした事がないので教えて下さい。 着なくなった洋服がシーズンに関係なくたくさん増えて整理に困っているのですが、古着屋さんに持って行くと、インターネットでオークションで出店してみたら…と軽く勧められました。店員さんにやり方を聞いたのですが、適当に皆さんされているとしか教えてもらえませんでした。 家に帰って検索をすると、いろいろな所のオークションサイトがありました。そして約款のような物を読んでいると、とても難しく思えてきたので、うまく出店出来るか自信がありません。初歩的な手続き、写真の撮り方(撮り方のコツ)、値段のつけ方、注意事項等をわかりやすく教えていただけると幸いです。パソコン歴がそんなにない者でもスムーズに出来るものなのでしょうか? 洋服を買うのが好きなので、ついつい買ってしまうと数回しか着なくなった洋服ばかり増えてしまっているので、気に入っていただける方にお譲りしたいと思います。 デジタルカメラは、持っています。大手5社のクレジットカードは持っていません。 よろしくお願い申し上げます。

  • ガレージセールって?

    そのものずばりガレージでセールをしたいのですが。 引越しで物を整理しなくてはならない事もあって何点かはリサイクルショップへ持っていきました ですがかなり丁寧に着たものでも悲しい値段しかつかなくて…ま、古着なので仕方はないですけど そこでフリマに出店しようかと思いましたが結構高いんですね。年会費と出店料が。会費の方は年だからいいような物の1回出店するごとに4000円(車出店)払うと言う事は4000円以上の売上がないと赤字と言うことですよね。 フリマは未経験なので果たしてどれほど売れるものなのかわからなくて… それならいっそのことお金のかからない(文字通り)自分の家のガレージでセールがいいのじゃないかと思いました。 そこで自分のガレージで古着を勝手に売っていいのでしょうか? チラシのような物を自分で作って勝手に配ったりしてもいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ニューヨークのフリマに出店したい

    ニューヨークは好きで何度か行った事があるのですが、ニューヨークはフリマが有名であることを最近知り、今年はフリマ見物、できれば出店も兼ねて行ってみようと企てているところです。 NYフリマの情報は検索するといろいろ出てくるのですが、買い物の体験記ばかりで、出店体験などは皆無でした。 私が調べたフリマ会場の申し込みは、出店の際は事前に役所からSales Tax IDを所得しなければならない等、書いてあり、少し面倒くさそうな印象もあります。(すぐに取得できるのであれば、多少の面倒は目をつぶりますが) 日本のフリマは誰でも気軽に申し込みできる所が多いので、外国人出店者の方もよく見かけますが、ニューヨークの場合どうなんでしょう。 私自身7,8年ぐらい前まで日本のフリマで週末副業しており、オリジナル、手作り、その他諸々のアクセサリー、小物雑貨等販売していましたが、NYという刺激的な地でやってみたいとまたフリマ熱が盛り上がってきています。 気軽に出店が可能なフリマ情報があれば、知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着なくなった服どうしてますか?

    買ったはいいけど着なくなった服が大量にあります。 捨てるのがもったいなくてタンスの中が大変なことになっているのですが、みなさん着なくなった服どうしてますか??? うちがヤフオク禁止なので、古着屋に売るのとか考えています。 おすすめの古着屋あったらぜひ教えてください。

  • いただき物の子供服(古着)が多すぎて困っています。

    こんにちは。2歳の娘のハハです。 知人や親戚からよく古着を送られてくるのですが 量が多すぎて整理が追いつかず、収納も限界になってきました。 送ってくれる、その気持ちはありがたいのです。 ただし、あまりきれいなものではないんですね。 子供服なので多少のシミは当然ですが、 とてもフリマなどで「売る」レベルではないように思います。 正直、送られた箱の中で利用するのは2、3枚でしょうか? 失礼ながら、こちらからお願いしたわけではないし、 あまりの量の多さに、都合のいい不要品処分かなあ、とも思えてきちゃって。 すみません、性格悪いですね。 夫の両親と同居で、古着を着せていると嫌な顔をされます。 義母はかわいい孫のため、どんどん新しい服を買ってくれるのですが、 私はもったいないと思うし、義母に恩着せがましくされるのも嫌なんです。 保育園に通う娘は、着替えが足りないと 備え付けの衣類を借りてくるのですが それがまた、私がいただくものよりもはるかにヨレています。 ってことは、捨てるのは簡単だけど、 他にまだ必要とする人がいるはずだ、と思った次第です。 長くなりました。お聞きしたいのは、 1 もちろん無料で構わないので、汚れとか気にしないで、 とにかく今衣類を必要としている方に差し上げたいのですが 引き取り先はどのように探せばいいでしょうか。 2 育児雑誌の譲ってくださいコーナーで 「子供服、多少の汚れは気にしません」と言う方もいらっしゃいますが 具体的に、どの程度まで許されるのでしょう? 3 知人に「今後は送らないでくれ」とやんわり断ることは出来ませんか? 実の妹には、「義母が喜ばないから」と断れたのですが、 他は夫の上司の奥様だったりして、なかなか。 変な質問ですみません。ちょっとしたことでも構いませんので 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 洋服のリサイクル

    こんにちは。 今、私のタンスの中には、自分はもう着なくなったけどまだまだ着られる洋服がけっこうたくさんあります。 どこかで、このような洋服を買い取ってもらえるリサイクルショップみたいな所を知っている方いませんか?買い取ってもらえなくても、引き取ってくれるような所でもいいんです。 まだ着られるような洋服ばかりなので、捨てるのはもったいないし・・・と悩んでいます。 どなたか、いい所を知っている方、お願いいたします!!

  • フルーマーケットについて

    こんにちは。20歳の女子です。質問させてください。 近々引越しをするにあたって荷造りをしていると、 あっちこっちからどんどん大量の洋服が出てきて、 もう着ないだろうと思う服やらなんやらでどうにもならないので、 捨てるのも勿体無いし、思い切ってフリーマーケットに出店する事に決めました。 でも突然思い立った上に、今までフリマの経験なんてほぼありません。 買うのでさえ、町内の小さなフリマか、学校行事ぐらいでしかないし、 売った経験なんて本当に一度もありません。 会場の予約は出来たものの、いざ明日に出店を控え、正直戸惑っています。 売るのは洋服が中心で、ズボンやTシャツや冬物のジャケットなどなんでもあります。 値段の設定って、普通はどのぐらいなのでしょうか??? 値段は100円単位からを考えているのですが(おつり等の関係上…) 最低限必要なおつりの紙幣や小銭はどのぐらい用意すれば安心なのでしょう??? 何かお客さんに買ってもらうアドバイスや、フリマに関しての経験談なども 聞いてみたいと思いますので、何かありましたらご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します!!!

専門家に質問してみよう