• 締切済み

古着寄付について

たんすの整理をしたら、もう着ないだろうと言う服がたくさん出てきました。 フリマに出すにもたいした事ない服ばかりなので、捨てるしか他に方法がないので、海外とかへの寄付にできたらと思っています。募金とかは銀行とかテレビCMとかでなんとか方法はわかりますが、洋服の寄付となるとどうしていいのかさっぱりわからなくて・・・。どなたがご存知の方宜しくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

過去に同様の質問がたくさんありますので、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170886 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154595 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87701 トップページで検索すると、他にもたくさん質問・回答が寄せられています。 私も「日本救援衣料センター」に、古着を送ったことがあります。 「日本救援衣料センター」 http://jrcc.asp-base.com/ スカートやワンピース・コート類などは、寄付できないところもありますし、海外へ郵送する費用の一部を寄付するところもあります。

asuka_180
質問者

お礼

okwebの方は全然みてなかったので・・・(^^;) 参考URLを読んでみます。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.2

海外への寄付ではないですが、各県、市、区などの社会福祉協議会などで 寄付を募っていると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか?  海外への寄付の仕方は分かりません・・・。

asuka_180
質問者

お礼

各県・市・区などでも寄付を募ってるのを初めて知りました。 これから探してみたいと思います。 おそくなりましたが、ありがとうございました<(_ _)>

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://npocolumbus.or.jp/sien/kifu_furugi.htm http://www.ak.wakwak.com/~devworld/plaza/volunt.html などがあります。 送料は個人負担です。 もしくは、地元の施設でも引き取ってくれる所があります。

asuka_180
質問者

お礼

遅くなりました。 時もとの施設でも引き取ってくれるところがあるんですね! 知りませんでした(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 古着の処理について教えてください。

    タンスの整理をしたら、古着がたくさん出てきました。まだ着れるものばかりで、きれいなものばかりです。 捨てるのももったいないし、フリマを出店するのもチョット面倒です。 そこで、皆様に質問です。現在、どこかに洋服を送れる所を教えてください。あるかどうかも疑問なので、このサイトを使わせていただきました。 大変お手数なんですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古着の処理

    季節の変わり目で洋服の衣替えをしていて  着ない服を思いきって処分しようかと思いますが 正直フリ-マ-ケットでも残りそうな服も 捨ててしまえずにいます。特に子供服。  どこか、寄付でもしたいのですが、少々古かったり  シミがひとつくらいあっても引き取ってくれるようなところ、御存じのかたおしえてください。  貧乏臭いでしょうが捨てられないのです。   国内でも海外でも可。

  • 古着の提供先

    こんにちは。このカテゴリにあてはまるものだけではないと思いますが、心当たりがあればぜひ教えてください。 ものを捨てるのが惜しいと思う性格で、幼い頃や学生の頃からの洋服がたくさんたまってしましました。良く考えると着ることはできても、おそらくずっと着ないだろう、というものをたくさんあって整理したいのですが、まだ着る事のできる洋服を捨てるのはもったいないので、どこかに寄付、提供できる団体をご存知であればぜひ教えてください。回収し、途上国へ送ったりすることもできるとは聞くのですが。。。よろしくお願いします。

  • おもちゃの寄付をしたいのですが、どこにどのようにすれば

    友達や親戚のなかで一番おそくに子供を産んだので、服やおもちゃなどのおさがりをたくさんいただきます。とても部屋においておける量ではなくなってきたので、キレイなおもちゃをどこかに寄付したいのですが。寄付する先がみつけられません。住んでいる市町村の役所やこどもルームなどに問い合わせましたが、寄付はどこも受け付けていませんでした。どこかもらっていただける所はないか、紹介していただけると助かります。ちなみに洋服はボランティア団体で海外に送るところがありましたので、寄付することができました。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 寄付をしようと思っています。

    寄付をしようと思っています。 1.100円からでも受け付けてくれる(実際の金額が100円という意味ではありません。) 2.手数料がいらない(郵便局からなら、とか、同じ銀行同士なら、とかでもOK。違う銀行からでも手数料無料がベスト) 3.匿名での募金ですが、募金があったことをたとえば市町村なら広報誌などにのせてくれる。&それをネットで確認ができる 4.募集をしている団体のHPの寄付募集(振込先)のページのURL 宗教は無関心なので、のぞきます。 個人のページでも、公で募集している、たとえば、心臓移植のための募金募集などでもOKです。 上記1~4、最低でも、3.4に該当するものを教えてください。3.4がないならNGです。 近くの市町村できいてくださいとか、どこかできいてくださいというのは、なしです。 ひろく、情報を募集しています。 ある程度の金額を、できるだけ多くの場所へ。と思っています。 条件が満たされていれば、たとえば、動物保護でも問題ありません。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • いらない洋服

    品川区でひとり暮らしをしてる男性です。 洋服タンスを整理してみたら、いらない(着ない)服がけっこうありました。 ブランドの通用するシャツなどもあり、捨てるのはもったいないと思うのですが、フリマを開くほどの量はありません。 できれば売ったりしたいのですが、ヤフオクなどを利用するしかないのでしょうか? どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか? 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 衣服の寄付をしたいです。

    衣服の寄付をしたいです。 主に冬服なのですが、「日本救助衣料センター」だと海外発送に1500円の寄付をしなくてはいけないらしく… 発送にお金がかかるのでそれは構わないのですが、情けないことにこちらもそんなに寄付できる余裕もないので… まだ綺麗で使える上着が結構あるので、出来れば寄付という形で誰かに使って頂きたいのです。 (中古服として売るには方が古いです。3年前以降なのでおそらく買い取ってもらえません) 寄付の際は衣服と送料のみ、そして冬服を受け取って頂けるところを探しています。 ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 古着を活用したい

    出産でお腹回りのサイズが変わり、着られなくなった服がたくさんあります。捨てるにはもったいないし、リサイクルショップに持って行っても二足三文なので、役立てる方法があれば、と思い探しています。 以前テレビで、古着を発展途上国に送る、というボランティア活動があったと記憶しているのですが定かではありません。 ネットで探してみましたが、金銭の寄付の受けつけはあっても古着を受けつけているようなところは見つかりませんでした。 こういう団体が受けつけてくれるよ、というご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 他にも古着はこういう風に活用出来るよ、というアイデア、お持ちの方もおしえてください。

  • 「チャリテー(寄付)」を掲げるイベントについて

    初めて質問させて頂きます。 当方のとある田舎町で毎年6月に「町の活性化」を目的とした、有志の会でイベント事を開催して、それに伴い出店等で飲食物の販売をして、ちょっとしたお祭的な行事を実施しています。 今年は東日本大震災が発生し、「被災地へのチャリティー」を目的として、イベント会場での募金箱の設置や出店利益の寄付を考えています。 そこで質問です。 (1) このような「チャリティー」とか「寄付」を掲げたイベント事の寄付金は、純売上金からの寄付なのか、必要経費を除いた純利益からの寄付なのか、どちらから寄付金を決めるのが通常なのでしょうか? 例えば純売上金の何パーセントの寄付だと、必要経費分が赤字になる場合があります。必要経費を除いた純利益からの寄付であれば、必要経費とはどこまで認められるのでしょうか?例えばイベント終了後のご苦労さん会の経費とか、他のイベント開催予定があって、そのイベント開催の運転資金等、どこまでが必要経費として認められるのでしょうか? (2) 募金箱の設置について、イベント会場に募金箱を設置して募金を呼びかけようと思いますが、何か届出が必要なのでしょうか?それとも勝手に募金箱を設置していいのでしょうか? 以上が質問です。 最近は義援金を装った詐欺行為が多発しています。僕達は真に被災者の方のために何か出来ることはないかと考え、少しでも力になれるようこのイベントの開催を考えています。 よろしくお願いします。

  • どうして他国に寄付するの?

    海外での地震や台風など自然災害が多発してますよね。 最近とてもよく目にする募金箱や活動ですが疑問です。 日本だって恵まれない人や災害などでいまだに困っている人たちが沢山いるのに、何故私達は海外への募金活動が活発なのでしょうか? 国内向けにはせずに海外の分にはしているという人もいます。なんだか情報に踊らされているような浮ついた気がします。 自国さえ良ければそれでいいのか?とも言えますが、自分の足元もおぼつかないで他人の面倒をみるのもどうだと思います。 私達の国はそれでもかなり援助をしているほうではないのでしょうか? もちろん、日本の災害時に国際援助を受けた事もありますが、その国の市民レベルではなかったと思います。 なぜ私達が外国に個々に援助をして、自国の寄付をケチるのでしょうか? (この疑問を日本人でない人達から何度もされました。)

専門家に質問してみよう