• ベストアンサー

タンスの整理

洋服タンスの整理はみなさんどのように区別してありますでしょうか? カジュアル・通勤・デートなどに分けて収納してあるんでしょうか? それともバラバラですか? また、次の日何を着ていこうとかいつ考えますか? そして、タンスの中はどのように整理されてますか? 教えて下さい。 ちなみに女性30代です。 よろしくお願いします。

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >カジュアル・通勤・デートなどに分けて収納してあるんでしょうか? 意識しているつもりはないのですが、自然と分かれてしまいます。 カジュアルは、普通に折りたためるTシャツが多いので、折りたたんでたんすの引き出しへ。通勤に使うような、スーツやジャケットなどは、ハンガーにかけ、たんすの扉の中へ。そして、お出かけ用にしてあるブラウスやワンピースなども、ハンガーにかけて扉へ。なので、質問者様の区分でいうと、カジュアルでひとまとめ。と、通勤・デートでひとまとめ。といった区分です。 パジャマを入れる引き出しに、ホームウエアを入れたり、冬に羽織る 家用のカーデイガンなども一緒にしまっています。 たんすの中は、下から、下着、靴下、ジーンズなどのズボン、夏用Tシャツ、長袖、冬用セーターと上に昇っていきますが、それでも入りきらないものがあり、百均などでも売っている、不織布の袋に入れたりしています。季節の代わりめなどは、いろんなところから引っ張り出して、いろんなところにしまっちゃったりして、ぐちゃぐちゃになることもありますよ~! それなりに、時間のあるときに整理してなんとかやっています。 翌日着ていく服は、時間のある限り、出しておくか、出さなくても、心では決めてあります。が、朝、変わることもありです。 何か特別な装いが必要なときは、朝、ばたつかないためにも、前日から、全部着てみてチェックして、ハンガーにかけて寝ます。 おしゃべり感覚で回答しちゃいました。参考にはならなったかと…。。。

zibuwa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました☆ 参考になりました。みなさん洋服は大事に扱ってるんですね。 やはりしまうところをなんとかしないといけないですね・・。 整理は時間があるときにやってるんですね。 次の日着ていく服はやはり前日に出しておくんですね。 ちなみに夏服はもう出してますか?着れるかチェックしてますか? 私の場合、洋服がすごく多くてでもダサくて何でだろう?って思っちゃうんですよね・・。小太りな体型が問題なのでしょうか・・? 意識することが大切ですね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• high002
回答No.4

お礼ありがとうございます^^ No.2です。 >ちなみにボトムスとアウターってなんのことでしょう?? ボトムスはスカートやパンツのことです。 アウターはジャケットやコート等です^^

zibuwa
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました~

回答No.3

No1です。お礼ありがとうございます。 >夏服はもうだしていますか?着れるかチェックしていますか? しまってある夏服はまだ出していません!が、たんすの中にも年中半そでの引き出しがあるので、初夏のうちは、それで済ませつつ、毎日暑いな~と、感じた頃に、やれやれ。と、しまっているほうを、開けてたんすの整理を始めたりしています! 着れるかチェックはしていませんね~!! あ、それと、最近実行しているんですが、普段着も、お出かけも、わりと安くて可愛いものをどんどん買い換えて、古いものは捨てています。 数年着なかったら、スパッと捨てちゃっていますし。体系もそうですが、流行もありますし、買い換えて捨てる。ってやったら、わりと収納も落ち着きましたよ!

zibuwa
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございました!返事が遅くなりスイマセン。。 やはり、毎日暑いな~と、感じた頃にしまっているほうを、開けてたんすの整理を始めたりするんですね。 部屋着も安くてかわいいものですか? そうなんですよ、流行もあるんですよね~・・・買い換えて捨てる、ですね。参考にします! ありがとうございましたっ

• high002
回答No.2

私のタンスの中はトップス・ボトムス・アウター・下着・靴下等で分けて収納してます。 トップス・ボトムスはキャミなのかシャツなのか、スカートなのかパンツなのかでも分けてます^^ 次の日着るのは前日の夜に考えて、朝出します。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました! やはりみなさん服装は前日に考えているようですね。 ちなみにボトムスとアウターってなんのことでしょう?? よかったら教えて下さい。。