• ベストアンサー

タンスの整理

洋服タンスの整理はみなさんどのように区別してありますでしょうか? カジュアル・通勤・デートなどに分けて収納してあるんでしょうか? それともバラバラですか? また、次の日何を着ていこうとかいつ考えますか? そして、タンスの中はどのように整理されてますか? 教えて下さい。 ちなみに女性30代です。 よろしくお願いします。

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >カジュアル・通勤・デートなどに分けて収納してあるんでしょうか? 意識しているつもりはないのですが、自然と分かれてしまいます。 カジュアルは、普通に折りたためるTシャツが多いので、折りたたんでたんすの引き出しへ。通勤に使うような、スーツやジャケットなどは、ハンガーにかけ、たんすの扉の中へ。そして、お出かけ用にしてあるブラウスやワンピースなども、ハンガーにかけて扉へ。なので、質問者様の区分でいうと、カジュアルでひとまとめ。と、通勤・デートでひとまとめ。といった区分です。 パジャマを入れる引き出しに、ホームウエアを入れたり、冬に羽織る 家用のカーデイガンなども一緒にしまっています。 たんすの中は、下から、下着、靴下、ジーンズなどのズボン、夏用Tシャツ、長袖、冬用セーターと上に昇っていきますが、それでも入りきらないものがあり、百均などでも売っている、不織布の袋に入れたりしています。季節の代わりめなどは、いろんなところから引っ張り出して、いろんなところにしまっちゃったりして、ぐちゃぐちゃになることもありますよ~! それなりに、時間のあるときに整理してなんとかやっています。 翌日着ていく服は、時間のある限り、出しておくか、出さなくても、心では決めてあります。が、朝、変わることもありです。 何か特別な装いが必要なときは、朝、ばたつかないためにも、前日から、全部着てみてチェックして、ハンガーにかけて寝ます。 おしゃべり感覚で回答しちゃいました。参考にはならなったかと…。。。

zibuwa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました☆ 参考になりました。みなさん洋服は大事に扱ってるんですね。 やはりしまうところをなんとかしないといけないですね・・。 整理は時間があるときにやってるんですね。 次の日着ていく服はやはり前日に出しておくんですね。 ちなみに夏服はもう出してますか?着れるかチェックしてますか? 私の場合、洋服がすごく多くてでもダサくて何でだろう?って思っちゃうんですよね・・。小太りな体型が問題なのでしょうか・・? 意識することが大切ですね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.4

お礼ありがとうございます^^ No.2です。 >ちなみにボトムスとアウターってなんのことでしょう?? ボトムスはスカートやパンツのことです。 アウターはジャケットやコート等です^^

zibuwa
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました~

回答No.3

No1です。お礼ありがとうございます。 >夏服はもうだしていますか?着れるかチェックしていますか? しまってある夏服はまだ出していません!が、たんすの中にも年中半そでの引き出しがあるので、初夏のうちは、それで済ませつつ、毎日暑いな~と、感じた頃に、やれやれ。と、しまっているほうを、開けてたんすの整理を始めたりしています! 着れるかチェックはしていませんね~!! あ、それと、最近実行しているんですが、普段着も、お出かけも、わりと安くて可愛いものをどんどん買い換えて、古いものは捨てています。 数年着なかったら、スパッと捨てちゃっていますし。体系もそうですが、流行もありますし、買い換えて捨てる。ってやったら、わりと収納も落ち着きましたよ!

zibuwa
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございました!返事が遅くなりスイマセン。。 やはり、毎日暑いな~と、感じた頃にしまっているほうを、開けてたんすの整理を始めたりするんですね。 部屋着も安くてかわいいものですか? そうなんですよ、流行もあるんですよね~・・・買い換えて捨てる、ですね。参考にします! ありがとうございましたっ

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

私のタンスの中はトップス・ボトムス・アウター・下着・靴下等で分けて収納してます。 トップス・ボトムスはキャミなのかシャツなのか、スカートなのかパンツなのかでも分けてます^^ 次の日着るのは前日の夜に考えて、朝出します。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました! やはりみなさん服装は前日に考えているようですね。 ちなみにボトムスとアウターってなんのことでしょう?? よかったら教えて下さい。。

関連するQ&A

  • 洋服の整理の仕方

    Gパン・パンツ・スカートなど皆さんどうやって収納してますか? 今までクローゼットが広かったので、Gパン以外はハンガーにつるして収納していたのですが、引っ越した先が押し入れ収納しかなく、非常に困っています。洋服タンスと整理タンスは購入したのですが・・・。コートをかけるといっぱいになってしまって(ーー;) 何かいい収納方法あれば教えて下さい!!!!

  • たんすって洋服以外に入れちゃいけないの?

    うちには既にシェルフがあるんですが、さらにたんすを置かれようとしています。 なので「今シェルフに入ってる物(医薬品。化粧品、こまごました物)をたんすに入れて、シェルフを処分する」。 こんな提案をしてる(こうしないと部屋が狭くなるので)ですが、「たんすに洋服以外の物を入れるなんて邪道」などと言ってます。 そこで皆さんにお聞きしますが、たんすは洋服以外の物を入れるべきではないのですか? たんすだって収納用品の1つなのだから、化粧品・医薬品・小物を入れるスペースがあっても何ら変ではありませんよね?

  • 片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

    洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。 今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。 収納できる箇所はこれだけです。 小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています) 中くらいの引き出しが三つ あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと 横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません) 下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが 目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。 持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。 トップ、ボトムという分け方より 服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。 部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。 何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • かびの生えたタンスどうしますか?

    昨日木製のタンスの奥からカビの生えた子供の洋服がでてきました。よく見るとタンスの引き出しとその引き出し奥の側面にも生えていました。   洋服は漂白洗濯すればいいものの、タンス本体は、どうすればいいかと思いまして。皆さんに教えてもらおうと投稿しました。 一応、タンスは除菌で拭いて日干ししてます。 枠自体(本体)はまだ外には出してませんが、 気持ち悪いので、捨てようかなあとも思います。 しかし、もったいない拭いたらいいよと母にいわれ迷ってます。 小さい子供が二人いるので、肺にカビきんが入ったらとか、悪い方に色々考えてしまいます。 どなたか、カビ菌を殺す方法等教えて下さい。 そんなに高価なタンスではありません。 今冬で、加湿器を1日中つけています。たぶんそれが原因なんだろうとはおもいますが。 ぜひよいご指導お願い致します。

  • 一度着た衣類の整理法

    衣類の整理法で困っています。真夏で着たTシャツなどは一度着たら洗濯機行きなのですがそうでないもの(例えばジーンズとか薄いニット・カットソーなど)で大して汚れてないから洗うまでもないのだけどそのまま押入れ・タンスにしまうのはちょっとな~というものの整理法がわかりません。 タンスなどに入れるのは嫌なのでハンガーに掛けてファブリーズをしてるのですが、日がたつとそれがどんどんたまっていきます。古い順からまた押入れなどに収納するのですが、なんだか毎日洗濯物がぶら下がってる感じです。 1日着た物はいっそ洗濯機に入れたほうがいいのか? 私がズボラなだけ・・? 皆様はどのような整理をされていますか?

  • 収納方法と衣類について

    (1)皆さんもう春もの出してますか? (2)クローゼットの中はきれいに収納していますか? (3)会社で着ていく服を決めるのにどれくらいの時間かかりますか?着ていく洋服は朝決めますか?前の日決めますか?一週間前に決めておきますか? (4)おしゃれになりたいのにおしゃれになれません。てゆうか31歳で似合うおしゃれな洋服ってどんなのでしょうか?参考になるURLつけて教えてください。また参考になる雑誌等ありましたら教えてください。 (5)会社用デート用カジュアルと一緒に収納していますか?わけてますか?わけている人はどのような収納方法でわけていますか? (6)春物夏物秋物冬物は別々に収納していますか? (7)衣替えはいつしていますか?休みの日にしていますか? (8)冬物の洋服は何着持っていますか?きれいに整頓されてますか? (9)洋服は大事にしていますか? (10)私は今洋服で部屋がいっぱいです><どうしたらゴチャゴチャしないですむのでしょうか? (11)下着類はどのように収納していますか? (12)洋服下着パジャマ部屋着靴下タイツがすっきり収納できる収納方法を教えてください。今私の部屋はプラスチック製の奥が長いケースで洋服等を収納しているのですが、ケースにプラス、ラックと収納スペースがまだありまして、それでもたりないくらいに洋服と下着パジャマがあふれています。パジャマは季節問わずまとめてケースに入れています。で、ゴチャゴチャとあふれかえっています。皆さんはきれいに収納できていますか?どんなケースに収納していますか?ちゃんと折りたたんできれいに入れてますか?奥が長くて収納スペースに入るかわいい洋服ダンスがありましたらURLをつけて教えてください。

  • 洋服タンス、クローゼット内の衣類にカバーは必要?

    コート、スーツ、ワンピースなど吊って保管する衣類のカバーはやはり必要でしょうか? 今現在は白い紙?というか薄い合成繊維のようなカバーに入っていたり、クリーニングのビニールにかかっていたりします。 カビや虫にやられたことはないのですが、カバーをかけていると存在を忘れたりしてタンスの肥やしになりがちです。 反面、白いカバーが何年かすると薄茶色や薄黒く汚れるのでかけていたほうが良いような気がしたりもします。でもカバー自体の劣化かもしれないのですが。 カバーに汚れがついているとそのままでの収納がためらわれ、カバーの汚れが隣の洋服につくのがいやで結局洋服全部にカバーをかけるというかなりめんどくさいことをしています(~_~;) カバーをかけていても経年のせいか、難点かは黄ジミというか焼けというか襟や肩が変色してる物もありました。 防虫剤や除湿タンクを入れたりはわりとこまめにしています。 これが正しいのかもわかりませんが。 タンスの整理中ですので皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 洋服収納術 アイデア 家具

    こんにちわ これから新生活を送るものです タイトル通り洋服の収納術についてです 私は結構めんどくさがり屋で気づくとタンスの中がぐちゃぐちゃになっています たたむのが面倒でしかたがないです どっかの雑誌で見た物干しスタンド(室内)を買って ハンガーにかけるだけというのも面白そうです 洋服収納術やアイデアを教えてください 便利な収納家具でも構いません ちなみに、私の部屋にはクローゼットはありません

  • 子供服・・・整理・・・

    いつもお世話になっております!! 今子供が2歳で女の子です!! 新生児から1歳半までの服がありすぎて困っています!! みなさんはどう整理していますか? 今はサイズごとに収納ケース?みたいなのに入れていますがもっと 上手に整理・収納ができないか困っています。。。 次の子に使いたいので捨てたりはしたくないのですが・・・ ただただ収納ケースが増えてかなり場所とっている状態なんです。 どこのカテゴリーに質問していいか迷いましたが育児のほうでみているママさんたちのアドバイスがあると思いこちらに質問させていただきました! よろしくお願いします!!

  • 新居の2DKに嫁が嫁入り道具として和箪笥を持ってくることに。

    私、4月に結婚が決まっており、2月の頭に新居(マンション)に引っ越します。 新居の広さは2DK。 畳の居間と洋室のフローリング(寝室:ダブルベッドを置く予定)、どちらも6畳です。 彼女は4月の入籍日から一緒に住むのですが、 嫁入り道具として鏡台と和箪笥を購入したとのことでした。 和箪笥を置く場所がない、と購入前に相談されたときに私は言ったのですが、 いつの間にか母親と購入しに行っており、事後報告でした。 ちなみに洋室にあるクローゼットの中に入れるとのこと。 しかしクローゼットの中に入れてしまうとスペースの2/3が和箪笥になってしまい、収納がなくなるので私は反対なのです。 そもそも本当に買う必要があったのだろうか?と思ってしまいます。 私としては、服はできるだけクローゼットに入れてしまい、 部屋にはタンス等できるだけモノを置きたくないと考えています。 それなのにクローゼットのほとんどを和箪笥に占拠されてしまうのが許せないのです。 そして、二人の共同生活となるのに向こう側で勝手に決められていたのもどうかと思っています。 また、洋室に和箪笥はビジュアル的にもどうかな?って感じです。 かといって和室には置くスペースがありません。 ただ、彼女は着物を三着持っており、それを収納するための箪笥ということらしいです。 彼女も欲しかった&彼女の母親も購入してあげたかったということで、購入に至ったようです。 私がどうしても嫌、といえば彼女の実家に置いておくことは可能みたいですが、 それをしてしまうと、向こうの家族に対しての印象も悪くなってしまうし、どうすればいいか迷っています。 やはり私が折れるべきなのでしょうか? ちなみに引越しは上記の通り2月頭ですが、和箪笥が新居に届くのは3月8日ということらしいです。 支離滅裂な文章となりましたが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう